総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
fonnta-na

僕マウスで絵を描いているのですが・・・
線が曲がってしまって上手く描けないんです;
上手く描くコツなどがあれば教えてください。
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

みんなが選んだベストアンサー

  • 2013-05-12 13:49:47
  • 回答No.10
無料ソフトを使うと、けっこううまく描けますよ。

私はazpainter2を使ってます。説明書なしで描けますし、慣れるとそれっぽくなりますよ。

マウスで描くのが悪いんじゃなくて、使っているソフトの問題かもしれません。
ソフトが変わるだけで、描きやすさも変わります。
azpainter2だと、ペンのところに補正の欄があって最大40の補正にすると反応は少し鈍くなりますが、手のぶれなどがかなり補正されます。

これだと、滑らかに絵を描けます。
  • 同意数3(3-0)
  • ありがとう数1

その他の回答 (全10件)

  • 2009-12-12 18:17:57
  • 回答No.9
初めまして、私は
マウスで絵描きを始めてから約5年になります。

皆さんはPCで絵を描く=ペンタブ必須
とお考えでしょうが、断言します。
マウスでもちゃんと絵は描けますよ

まず、マウスはレーザーマウスがいいと思います
昔のタイプのコロコロなるタイプのは
結構変なとこに飛んでしまうのでw
あと自分の手にフィットするもの
、手元が大体安定すればいいと思います

ちなみに、線がぶれる=フィットしない 
というわけではないので注意


次に、マウスだから線がぶれる。
というのは、よくいわれてます
ですが、 マウスの設定で線も綺麗になりますよ

まず、windowsなどだったらコントロールパネルから
マウスの設定に入れます。ほかの場合はよく分かりませんすみません
そして、ポイントの精度をあげます、これは
簡単にいえば ポイントの速度を遅くするってことです
これをするとカクカク全くしなくなります。
あまり遅くしすぎると、綺麗ではあるけど
マウスが遅くて作業がしずらくなるので、
ある程度のとこらへんにしときましょう

こんなかんじですかね?
これをすれば、マウスの性能があまりにもひどくない限りは
筆圧などはできませんが、
ペンタブ同様なめらかに描くことができます


長々と失礼しました。
マウスしかない だから描けない って思わないでください
ペンタブもいいかもしれません。
ですが、お金がなくて買えなかったんで、必死にここにあるものを
使い続けてやってきました
何事も使い方しだいです。
「マウスはだめだ、さっさとペンタブ買え」
っていってるやつらに
「マウスだってちゃんと描けるんだ!お前等のパソコンへの
愛し方が足りないんだ!!!」っていってやりたいです
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数1
  • 2009-11-26 17:19:51
  • 回答No.4
時々マウス画でびっくりするくらい上手に描く方いますよね、だから技術的に不可能なことじゃないんでしょう。
一に練習、二に練習。
お絵かきソフトとの相性もありますよ。色々試してみては。
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-11-26 17:08:46
  • 回答No.2
>線が曲がってしまって
ムリですね。
ブラシツールを使っているのでしたら、ペンツールなどドロー系のツールをお使いください。
もしくは、ペンタブレットを使うか。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-11-26 17:18:36
  • 回答No.3
ペンタブ買え

と言いたい所だがこれではアドバイスになっていない。

マウスで書く場合手首を使わず腕で描くような感覚で描くといいですよ。

肩と肘関節で描きましょう。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
  • 2009-11-26 17:24:58
  • 回答No.5
マウスは動かす早さでカーソルの動く量が変化しますので、まっすぐな線を引くのはかなり難しいです。

なるべくマウスを一定の速度で動かすことと、マウスに定規を当てるくらいです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数37
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ