• ベストアンサー

東芝のワープロとスマートメディアについて

お世話になります。詳しい方がおられましたら教えて頂きたく。いきさつまで記載すると文章が長くなりますので要件のみ記載いたします。10年以上前に発売された東芝のワープロで JW‐V860とJW‐V880の各機種で利用できるスマートメディアの中古品を購入したいのですが 電源電圧3・3V用か5V用か、また、利用できる容量に制限があるのかどうか。容量制限があるとしたら何MBのものが利用できるのかについて、各機種ごとに教えて頂きたくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

かなり前のことで覚えてませんが 時期的に、5Vから3.3Vへの移行直後に発売なので、たぶん3.3V用だと思います。 同じ時に発売された、JW-C660だとたしか、8MBのSmartMedia使っていたような気がするのと(私が直接、使っていた訳ではないので間違っているかもしれませんが…) 5VのSmartMediaは、4MBまでしかないハズなので、たぶん3.3Vだと思います。 ただし初期の物は、2~8MBまでしか認識しない製品が結構あったので注意が必要… V880は、検索かけると、16MBまで使えたとかあったのでそうだとするとV880は3.3Vですけど… 手持ちのSmartMediaか、取扱説明書をみれば確実だと思いますが… 3.3Vと5Vだと、切り欠きが左右違うので、ちゃんとした物ならスロットにきちんと入りませんので…

osetkshkr
質問者

お礼

ご回答ならびに情報等を頂き、真に有り難うごさいました。 今後とも宜しくお願い致します(*^o^*)