• 締切済み

Windows2003serverのイベントログを一部保存する方法を教えてください。

Windosw2003serverを利用しています。 イベントビューアでセキュリティのログを保存したいのですが、今まで取得したログ全てが保存されてしまいファイルサイズが重くなってしまって困っています。 昨日一日のセキュリティログだけ保存するにはどのように行ったらよろしいでしょうか。 お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。MyEventViewerを使うと、選択したイベントのみ、txt/csv/html等の形式で保存できます。また、Options > Advanced Optionsを選択し、時間を限定してログを表示させることもできます。Securityログのみ表示させたい場合はLogsメニューから指定して下さい。 http://convenient.blog106.fc2.com/blog-entry-489.html http://www.nirsoft.net/utils/my_event_viewer.html http://island.geocities.jp/f_temnate/nirlng.html *.evt形式での保存はできないようです。

関連するQ&A

  • イベントログの保存・管理について

    Windows2003Serverをファイルサーバーと使用しており、セキュリティ強化のためオブジェクトアクセスのログを取得することになりました。 オブジェクトアクセスのログを取得するとログの量が膨大になり1日分でも数十MBになってしまいます。 できれば1週間単位で保存しておきたいのですが、自動でログファイルのバックアップを行い、圧縮等してくれるツールはありますでしょうか? フリーでも、数万円のソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • イベントログの容量について

    <環境>  ・Windows NT 4.0 SP6a  ・NTドメインのPDCです <質問>  弊社では、Windows NT 4.0 SP6aをファイルサーバとして、使用しています。ディレクトリ及びファイルへのアクセスログを取得するため、セキュリティログの設定を行っています。アクセスが頻繁にあるため、ログの保存容量を300MBにし、「必要に応じてイベントログを上書きする」に設定しているのですが、実際は190MB以上ファイルが大きくならず上書きされてしまいます。ちなみにハードディスクの空き容量は1GB程度あります。なんとか300MBまでより溢れるログだけ削除されるようにならないでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • イベントログの自動保存

    「イベントビューアでログファイルをCSVで保存する」をコマンドラインから実行できませんか? バッチファイルを作成してWindowsのタスク機能で自動実行させたいと思っています。

  • Windows2003Serverのイベントビューアのセキュリティ情報

    Windows2003Serverのイベントビューアのセキュリティ情報をテキストに出力し日付のFROM~TOなどを指定しユーザのログイン/ログオフの履歴だけをEXCELに取り込む様な仕組みはありませんか?

  • IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認する方法

    イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。 今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。 もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。 現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。 「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。 イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか? (普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました) ログの名前: (空白) サイズ:  利用できません 作成:   利用できません 修正:   利用できません アクセス: 利用できません IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【VBA】イベントログの取得

    イベントビューアのアプリケーション/セキュリティ/システムの各々の項目をVBAを使って Excelシートに取り込みたいと思っているのですが、どのように記述すると良いでしょうか? お手数をお掛けしますが、コーディングベースで教えてください!!

  • アクセスログについて

    会社のサーバ管理者をしているtani-mariと申します。 Windows NTでのイベントビューアーからアクセスログは取得して管理を 行っているのですが、Windows2000をファイルサーバとしても運用を行っています。Windows2000でもアクセスログを取得することはできるのでしょうか? 管理ツールのなかのイベントビュアーをみてもそれらしいものがでてこないので、無理なのかなぁ~と不安になっています。 もし難しい場合アクセスログを管理できるツールなどをご紹介していただけないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • Windows共有のログ解析について

    Windows2000で共有をはっているフォルダ、ファイルに 他のネットワークマシンからアクセスしたログを 取りたいのですが 「ローカルポリシー」-「セキュリティの設定」-「監査ポリシー」で オブジェクト、アクセスの監査を「成功、失敗」にしてイベントビューアのセキュリティログにログが出るようになったのですが 接続してきた側のコンピューター名が出てきません。 接続してきた側のコンピューター名が表示されるようにするには どのような設定をすればいいでしょうか。

  • イベントファイルがいっぱいです

    最近PC起動時のログイン画面の表示が「イベントログが一杯です。管理者でログインしてクリアして下さい」というようなメッセージに変わりました。 セキュリティログやアプリケーションログを取得しているのでログが取られていることは承知しているのですが、イベントビューアでログをクリアしても現象は変わりません。 そのためログイン画面で指摘されている「ログ」がイベントビューアで見ているログと同じものなのか自信がなくなりました。 同じような事象に合われた方いらっしゃいますか? 対処方法をご存知でしたら教えてください

  • イベントログに、OSの起動とシャットダウンを記録したい

    現状、ユーザーアカウントのログイン・ログオフは、 イベントログのうち、セキュリティログに記録されています。OSの起動とシャットダウンはどのログに記録されるのでしょうか。 または、現状記録されていないとした場合、どのような設定が必要でしょうか(ローカルセキュリティポリシーなど) どなたかご存知でしたら、ご教授をお願いいたします。 環境:Windows 2000 Server