• 締切済み

大量発生する、泳ぐ、このカニは?

こんにちは。 実は香川県にある小豆島という瀬戸内海では有名な島なんですが その北側でたぶん7月くらいだったと思うのですが1.2センチくらいの カニが何万という数の集団で泳いでいるのをみました。 後から聞くとヒデリガニという名前のようです。 釣りのいい餌になるらしいのですが、 もう一度みたいので、情報のある方お願いします。 ちなみに下記にて一度質問させていただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54129

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

大量発生とのことですが、おそらくかにの生態と時期から考えて産卵のために集まっていたのですね。ヒデリガニとゆう名前とのことですがその名前は地方で呼ばれているものなのかもしれません。香川県のすいぞくかんなどに尋ねてみては。 香川の水族館 屋島山上水族館 大人880円 小人200円~ 9:00~17:30 (香川)      大回流水槽では黒潮の生態を再現。おちゃめなアシカのピアノ演奏などのショーもある。      香川県高松市屋島東町1785-1 (Tel 0878-41-2678)

参考URL:
http://travel.mimo.com/aquarium/shikoku.html#1
naosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 今年ヒデリガ二が発生したら、どなたかすぐに教えてください。

回答No.1

こんばんは。 以下が検索してみて面白そうなURLでしたが、 こんなものでよければご参考までに…もう閲覧済みでしたら  ご勘弁を…m(__)m (もう見に行かれたような気はしますが…) http://w3.fish.nagasaki-u.ac.jp/FISH/TOIAWASE/Q027.HTM http://www.kobe-ita.or.jp/aquarium/info/info-15.htm http://www.sakura-utopia.ne.jp/kobe/kobe-c/98-11/osakana.html http://www.rimi.or.jp/ISO.html

関連するQ&A

  • ヒデリガニ

    こんにちは。 実は香川県にある小豆島という瀬戸内海では有名な島なんですが その北側でたぶん7月くらいだったと思うのですが1.2センチくらいの カニが何万という数の集団で泳いでいるのをみました。 後から聞くとヒデリガニという名前のようです。 もう一度みたいので、情報のある方お願いします。

  • 冬の小豆島の観光

    はじめまして この冬四国の香川県に行く予定なのですが 四国島内はいろいろまわった事があるので ちょっと目先を変えて小豆島は?と考えています ただ瀬戸内海の島々って夏のイメージがあるし 小豆島といえば「24の瞳」と「オリーブ」位しかイメージがありません 冬でも小豆島のここがよかったとか お勧めがあれば教えてください 高松起点で日帰りか一泊くらいでしょうか

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • 島のある県のメリットはなんですか?

    静岡や千葉は海釣りにはいいそうですが、島がありませんよね。 瀬戸内海のような細々した島があるメリットというのはなんでしょうか? ショアからでも深場を狙えるんでしょうか?

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • 移住先お教え下さい

    関西在住です、瀬戸内海の島で移住を考えておりますが、岡山、広島、香川ぐらいで教えて下さい、62歳、男性3人家族(長男39歳独身)

  • 瀬戸内の釣りスポット

    お尋ねします。今の時期に良く釣れる 瀬戸内海の釣りスポットを教えて下さい。 できれば、餌を含めた仕掛けを教えていただけると 幸いです。どうか宜しくお願いします。

  • 今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いま

    今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いますか?あと餌はなにがよいでしょうか場所は瀬戸内海の因島石田造船の防波堤です

  • ヤドカリとカニを一緒に飼うには

    潮干狩りで ヤドカリとかにを捕まえる予定です 飼育するのに一緒に入れて飼ってもOKでしょうか? 調べたのですが、かには2匹以上入れると脱皮時に食べられてしまうとありました。ヤドカリも蟹に食べられると聞きました。 できれば45センチ水槽にヤドカリ20匹にカニ5匹位を一緒に飼いたいのですが、その時の濾過の仕方と水位、砂の種類を教えてください。 私としては餌をやり、水を足すだけで飼育できる状態がベストなのですが、水の取り換えを1か月に一度くらい変えるのならできると思います。 今現在考えているやり方は、 1水槽に海水いっぱい入れる 2海の砂を5センチ程度敷き詰める 3金魚用のエアーポンプと濾過剤と白い繊維が詰まったやつを1つ 4海水用の植物10本くらい 5餌は人工のヤドカリ用の沈むやつがあればそれ このくらいを考えています。 どこが間違ってますか? ヤドカリ20匹とカニ5匹を飼うとして(多すぎるでしょうか) 3が弱いかなぁ

  • タイ釣り

    瀬戸内海の芸予諸島周辺でのタイ釣りをしようと思います。 船での手釣りです。釣り方は、シャクリ釣りです。 海底よりどの位までを釣ればいいのでしょうか? 人によっては、違うようですが、50センチ位までとか10メートル位まで との意見があるようですが、季節によって違うのでしょうか。 よろしくお願いします。