• 締切済み

うつの回復期にすることは?

今年の1月より精神科にかかり、トレドミン、デパス、アサシオンを、 4月よりレスリンを処方されました。 9月に退職をして、ストレスがかからなくなって、今はレスリンだけとなっています。 調子がよくなれば、服用しなくても良いと医師から言われています。 就職活動をする必要がありますが、まだ闘いモードになれません。 今は資格の勉強などをして、日中を過ごしています。 先日も初対面の人と会って話をしたら、相手がすぐれていて、自分は劣っているように思ってしまいました。 自分のことを卑下したり、心の底から何かをやりたいと思うようなことがまだ見つけられません。 精神科の医者は、今後の生活スタイルについての詳細なアドバイスをしてくれるわけではないので、自分で見つけなきゃと思っているのですが、最近人付き合いも減ってきて、余計に社会復帰が難しいと思っています。 うつの回復期には、どのような生活をしていけば良いのか、アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたいます。

みんなの回答

noname#143153
回答No.6

No.2です。再び失礼します。 私はカウンセラーを使いませんでした。 そう言う状態ではなかったのでカウンセリングなんて行けなかったんです。 鬱歴5年目にして日常生活が送れなくなり、計5ヶ月の寝たきり生活。 食事・トイレ・お風呂以外は布団の中にいました(^_^;) その後およそ2年の闘病生活を送りました。 最後の1年は半ば強引に薬をやめた(医師との相談の上、妊娠を希望していた のでその為に薬をやめたかった)のでそれからの回復は急激でした。 今思うと具合が悪かったのは副作用だったんですねぇ~。。゛(ノ><)ノ 自分と向き合い、なぜ鬱になる思考回路を形成したのか、 なぜその様にならなければならなかったのかを徹底的に分析しました。 だからカウンセリングは必要なかったんです。自分で整理が付けられました ので。 その結果導き出したことは先にも書いたように 「人と比較しても意味がない。自分を見つめ、本当の気持ちを大切にし、  自分の歩ける早さで歩くこと。」 これでした。 もちろん分析の結果に元図いて、鬱のスパイラルに陥る思考は変えることが 必要です。 もしこの作業がまだ済んでいなければ、今ある時間を使ってやってみると 良いと思います。カウンセリングなんていりませんよ。お金もかかるしね。 私的には、人の力を借りることなくここまで考えを導き出せたことに とても満足しているし、その結果も納得しています。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 認知行動療法が流行っていますが、自分の思考を変えることは とても難しいですね。 ただ、人から~した方がいいと言われても、自分で変えようと 思わない限り、身につくことは無いと思います。 どうすれば良いかわかるのに、なかなか実行できないもどかしさの 中に今はいます。 なんとかして負のスパイラルに陥らないようにしたいです。

noname#135347
noname#135347
回答No.5

初めまして。今現在、レスリン(軽症の鬱、抗鬱剤SSRI)のみの処方薬のみで通常の生活が出来て回復期に向かわれてるとの事、同じ病気をしている人達にとっても私にとっても何とも!嬉しく喜ばしい質問に対して初めてメンタルヘルスの返答させて頂きました。 しばらく休養されていたのですから通常、仕事している人達と頭の使い方が全く違う事に驚かれ焦る事も分かりますが、どうか安心して下さいね。あなたも社会に出れば又ゆっくりで構わないのです。必ず勘を取り戻せますよ(*^_^*) 症状を悪化させないポイントはストレスを小さくするテクニックを身に付ける・自分の性格と上手く付き合う・ストレスを減らしストレスに強くなる努力をしてみる・リラックス法を身に付ける・など今まで出来なかった事が出来る喜びと楽しみを沢山1つ1つ感じてみて下さい。それが、きっと大きな自信にも繋がります。 今現在、仕事も急いでする必要がない。これ一つでも有り難い事だなぁ。と感謝できる自分になって下さい。小さな幸せ沢山1つ1つ感じれる人になりましょう。周りと比べたりなど焦りは禁物ですよ。せっかく回復期に迄、迎えたのです。社会に少し出てみて疲れたら又、頭と体を休ませてと繰り返して最後は、もう大丈夫!とゆう自信を付けてから社会に踏み出せる日が来る事を心からお祈りしております。 最後となりますが、やはり回復期に居る自分の事や回復期の過ごし方は、お医者様に、よく聞いて相談されてみて下さいね。そして嬉しい質問を有難うございました。私の励みともなりました。 どうか深い喜びと美しき出来事が貴方を包みます様に… 深い感謝を込めて。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 今は減薬の時なんですが、それと同時にこれからの準備を したいと思っています。 ストレスを小さくするテクニックを身に付ける 自分の性格と上手く付き合う ストレスを減らしストレスに強くなる努力をしてみる リラックス法を身に付ける これらが出来るようになれば、多少の嫌なことがあっても 今後乗り切れるような気がします。

• jinseiwalk
回答No.4

一番大切な時期で、これから薬をゼロにして体調を崩さず働ければ寛解となるわけですが、ここでつまづく人も多いです。 そこで無難に寛解となるためにはカウンセラーを利用してはどうでしょうか。減薬療法を知っているカウンセラーです。 仕事をしだして半年何もなければ寛解のお墨付きをもらえるでしょうからそれまでの精神的な支えで必要です。 近くにいなければネットで探すといいでしょう。スカイプでアドバイスしてもらえるところで十分です。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いつまでもうつだからとダラダラするわけにも いかずに、かと言ってまだバリバリ過ごすことも 出来ない状態です。 次の就職先が仮に決まったとしても、働きだして調子が悪く なったらと思うと不安があります。 そういった時に、定期的に相談できるようなカウンセラーの 存在は大きいですね。探してみます。

• house_69
回答No.3

規則正しい生活ですね。夜はぐっすり寝ること。あとはあまり症状に神経質にならないことですね。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先月は、10時くらいに寝て、5時くらいに起きる日々でした。 最近、少し夜更かしになってきたので、生活のリズムを 守るようにしたいですね。

回答No.2

なが~い年月、鬱と共に生き、鬱から解放され社会復帰しました。 私が思うことは、まだ「何かをやりたい」という気持ちが働かないのであれば 『その時を待つ』ことです。働きたい、何かをやりたい、という気持ちが自然に 湧いてこないうちは焦らない事です。今までと同じように充分に休んで リラックスして過ごすことでエネルギーが溜まってきますよ。 心地良い気分でいることが一番です。 鬱と戦ってきたあなたならわかると思いますが、「人と比較しても仕方ない」ん ですよ。自分のことを見つめ、できそうなことから少しずつ試してみることです。 今は資格の勉強をしている。← いいじゃないですか!自分の歩ける早さで 歩いている。今にあなたはまた1人で社会に出て立派にやっていけるように なります。その時はもうすぐそこにありますよ!!!

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんだか心に響きました。 心地良い状態になかなかならなかったのですが、 最近だいぶ行動的になってきたように感じます。 でも周りの人から、暇を持て余しているといった見方を する人もまだ多いのを感じますが、人の言動に惑わされずに 自分の進歩を見ていくようにできればと思います。 少しずつ試していくことにします。

• oldpapa70
回答No.1

状態をよく知っているのが掛かりつけの今の精神科の先生だと思うので、どのような生活をしていけば良いのかその先生にしっかり聞きましょう。 黙っていれば先生も特にアドバイスなんかしないでしょうから。 とにかくしっかり聞きましょう。それでアドバイスの出来ないような医者なら、薬を処方するだけの医者だとあきらめて、さっさと見切りをつけて病院を替わりましょう。ただし勇気のいることでしょうがね。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2週間に一度の診察なので、その時に自分の思っていることを しっかり言わないといけないので、逆に少し構えてしまいます。 医者は、いろいろな患者を診ているので、その都度聞いて今の自分に合うような方法を見つけていくようにしたいです。