• 締切済み

”福岡”を懐かしむ時

福岡県に住んだことがある方にお伺いです。 福岡を離れて、福岡を懐かしむ時ありますか? それはどんな時で、その時福岡の「何」を思い出しますか? 出来れば、何年前に住んでいて、性別、年齢(年代)とかも 教えて頂いても宜しいでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

博多弁(はかたべん) ばってん 何ばしよっと ? よか、よか 言いよったばい *にましぇーん >何年前に住んでいて、性別、年齢 企業秘密

che2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡って、特色がいろいろあり過ぎると思うので、 土地を離れると何を懐かしむのかが気になりました。 goold-manさんは方言なんですね。^^ ≫何年前に住んでいて、性別、年齢 >企業秘密 秘密なら、深くは聞けませんね。(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡の魅力について

    「福岡の魅力について。」と聞かれたら、なんでも良いので、ふと思い付くところを書きのべてください。 また、その際に回答者の属性をお教えください。 1、性別、おおよその年齢(20代前半とか) 2、現在福岡県在住、及び出身地が福岡かどうか(福岡に住んでいた時期が一番長いかどうか)  お忙しい中、恐縮ですがご協力ください。

  • 福岡県について

    現在僕は、徳島県に住んでいますが、10年前は学生で福岡に住んでいました。だから僕にとっては第二のふるさとです。だからすごく関心はあります。かなり都会ですね。福岡の人に次の質問をします。 近所づきあいはありますか? 福祉工場は何軒かありますか? 高校などは県立が優秀ですか?

  • 福岡周辺でくつろぐには・・・

    今度福岡に所用で行くのですが、1~2泊、前に入って福岡周辺でのんびりしたいと思います。 福岡周辺(福岡県や佐賀県の福岡寄りなど)でくつろげる場所(宿泊地)はありますか?

  • 最近、福岡は変わりましたか?

    福岡県出身の東京住まいです。 実は東京という都会はあまり‘生活環境’として好きではなく、子供を育てるのにも 将来的にはやはり福岡がいいなと考えているのですが、最近福岡もかなり危なそう ですよね。 自分が福岡出身者だからかもしれませんが、福岡発のニュースがここ数年やけに目に 付くような気がします。 ちょうど8年くらい前に福岡に帰って若い人(特に中高生)を見ると、なぜかしら安心 したものですが、その後福岡に帰る度に「東京に近づいてるな・・・」と実感したのを 覚えてます。 私も福岡で生活している訳ではないですので、単なる思い込みかもしれませんが、 「福岡」=「都会だけど地方でほのぼの」 という印象は、今は変わってきているのでしょうか? 福岡在住の方、最近の福岡の印象を教えて下さい。

  • 福岡に行くには??

    夏休み中に石川県から福岡県に行くことになりました。 初めての九州なので分からないことだらけなのですが。 交通に詳しい方・地元の方にお聞きします。 本島ギリギリまで電車・高速バスを利用して船等で海を渡って福岡に上陸する。 のと、 石川県小松空港から福岡県まで飛行機で飛ぶ。 のではドチラがお薦めですか? できるだけ安価で済ませたいのですが・・・ 上記以外にもお得な移動方法があれば教えていただけると嬉しいです。 アドバイスお願いします。

  • 福岡県の私立中学校・高等学校の教員募集に関する情報

    東京都の私立中高一貫校にて理科教員をしています。 性別:男、年齢:26歳、担任経験有り、です。 両親が福岡県に住んでいる関係で、再来年度から福岡で 働きたいと考えています。 そこで、2点質問したいことがあります。 (1)福岡県の私立中学校・高等学校の教員募集に関する情報が   載っているサイトを探しているのですが、なかなか良いサイトが 見つかりません。良いサイトをご存じの方は教えていただけますと 助かります。 (2)再来年度からも専任もしくは常勤で勤務したいと考えています。 しかしながら、東京都で勤務しつつ、いきなり福岡の専任採用を 狙うのは難しいでしょうか?一度、福岡で非常勤講師として勤務し、 時間に余裕がある状況で専任採用を狙ったほうが良いでしょうか? (2)のほうは質問ではなく相談になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 福岡の別れさせ屋2

    さきほどの質問に付けたしですが、福岡県の方で福岡に本部がある別れさせ屋を実際にお使いになった方、費用等いくらぐらい掛かったか教えて下さい。

  • 福岡県内のシネコン

    福岡県内のシネコンで、3~5年くらい前にできたところってありますか?あと、規模的に一番大きいといころはどこでしょうか? すみませんが、それぞれ教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡の別れさせ屋

    福岡県の方で福岡に本部がある別れさせ屋をご存知の方教えて下さい。私が調べたのやつはほとんど東京のものでどうしても出張費が1ヶ月40万かかるそうです。宜しくお願いします。

  • 福岡のお雑煮

    明けましておめでとうございます! 早速ですが、私の彼は福岡県の福岡市出身です。 先日、我が家に来たときにお雑煮を作ってあげたときに「福岡はすましの雑煮だ」ということを聞きました。 福岡にはなかなか帰れない彼。その彼のために福岡の味を再現してびっくりさせたーい、です。 どうか福岡の方、また福岡の味をよくご存知の方、福岡のお雑煮の作り方を教えてください!! ちなみに私の住んでいるところは愛知県なので、食材で手に入らないものもあるとは思うのですが・・・

専門家に質問してみよう