• ベストアンサー

Windows2000共有フォルダ名

Win2000でフォルダを共有するとき、ローマ字で名前を付けないと他のPC(Win98)から見えません。 特殊記号を使っているわけではないのに、日本語名だと見えないんです。 もちろん、Win2000側ではユーザー設定等すべて行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

\\のパスを使って直接パスで開いても駄目ですか?

beckey1576
質問者

補足

\\のパスを使うと開けるのですが、表示されるフォルダとされないフォルダがあるのが納得いきません。

その他の回答 (1)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

日本語は何文字ですか? 文字数に制限があるようですが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;160843

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;160843

関連するQ&A

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    LUN接続の中にWin2000(A側)とWin_XP(B側)が接続されおります。 フォルダ共有設定でお互いのデータを利用したいと考えており、 各々で共有フォルダの設定を完了し双方で同じワークグループ設定を完了しています。 【症状】 1)A側からB側の共有フォルダへアクセスができ問題は無い。 2)B側からA側のPCは見えており、クリックしユーザー名とパスワードを   入力するが、砂時計が表示され数十分またされる状態になり途中で   キャンセルしております。 何が問題かお解りの方、御教示をお願いします。

  • win7とvistaでフォルダを共有したいのですが

    家のPCです。win7とvistaでフォルダを共有したいのですが、できません。 お互い無線LANでインターネットには接続できます。 vistaからwin7に入っているのですが、 \\WIN7-PC名 までは入れるのですが、そのあとのUsersフォルダに入れません。 でもwin7のUsersフォルダは「共有」の設定にしてあります。 ここからどうすればvistaから入れるようになるのでしょうか?

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。

    Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。 マシンA(XP)からマシンBに対してフォルダ共有の依頼を出したとします。その場合、何の制約もなくフォルダ共有ができる場合とユーザ名、パスワードによって管理される場合があります。この違いはサーバ側のマシンBとしてどのように設定しているということなのでしょうか。またこのユーザ名、パスワードはマシンBに登録されてログインできるユーザなのでしょうか。そうではないように思うのですが。ここで私が理解していない概念としてウィンドウズワークグループというものです。2つのPCは同じウィンドウズワークグループに属する必要があるのでしょうか。またそれに対してもログインという概念が生じるのでしょうか。このあたりで考え方が分からなくなるのですが。 ところでこのサーバマシンBですが、OSとしてはWindows2000,XP,Vista,7のみならずLinuxでもできると思います。Linuxではsambaという機能です。sambaの場合もウィンドウズワークグループを設定する項目があります。フォルダ共有を依頼してログイン、パスワードをマシンBのログインユーザとしても受け付けられませんでした。 まとめますといずれのOSでも結構ですが、 ○ログイン・パスワードで管理する・しないの設定方法は何か ○その場合のログイン・パスワードとはどのようなものか ということです。よろしくお願いします。

  • フォルダ名で日本語入力ができない

    windows xpを使っています dell inspiron 9400です。 エクセル・ワード・ネット等では日本語で文字をかけますが フォルダ名では日本語(正確にはローマ字入力で日本語に変換できない)ができない状態です。 「半角・全角」ボタンを押すと「 ' 」が表示します。 私はいつも「半角・全角」ボタンで日本語/ローマ字の切り替えをしているのですが、 フォルダ名ではその切り替えができなくなっています。 設定の問題のような気がするのですがよくわかりません。 情報に不足があれば再度内容を追加しますので、 解決策を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダのプロパティでユーザを追加するには?

    コンピュータの共有フォルダの設定で、Everyoneからアクセス権限を無くし、 使用するユーザだけアクセス権限を設定したいのですが、 フォルダのプロパティのセキュリティタブにユーザ名がありません。 ネットワーク上の他のPCの名前を登録するにはどうしたらいいのでしょうか? WIN7でも同じ設定をしたいので、できれば、7の設定方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダー内の一部が見えない

    以下の2台のPC間での共有についての質問です。 PC1:Win7HomeSP1 32bit NECデスクトップ ユーザーアカウント:N パスワード無し PC2:Win7HomeSP0 32bit Fujitsuノート ユーザーアカウント:N パスワード無し ワークグループ名は同じ。IPアドレスも同じグループ(?)です。192.168.3.xです。 ホームグループは設定していません。 PC2にフォルダーを作成し、フォルダーのプロパティから共有させています。 Everyoneフルコントロールにしました。 PC1からPC2の共有フォルダー(share1とします)内を見ると、一部のデータしか見えません。 見えている一部のデータは、PC1から移動・コピー・削除などの操作は可能です。 PC2の共有フォルダー(share1)内に新しくフォルダー(share2とします)を作成すると、そのフォルダーはPC1から見えます。 前述の見えなかったデータをshare2フォルダーの中に入れても、PC1からは見えません。 あちこち触ったので詳細は忘れてしまいましたが、一部のデータは見えているので、 共有の設定がすべて間違っているわけではないと思います。 すべてのデータが見えるようにするには、どこの設定を見直せばいいのでしょうか? 見えないデータはWinXPのPCで作ったものなので、その辺りに原因があるのでしょうか? (数が多いので、作り直すことは不可能です) ご教授よろしくお願いいたします。 必要な情報がありましたらご指摘ください。