• 締切済み

薬剤の副作用の回答にかんするレフリー

 向精神薬と胃腸薬としての機能をもつ薬剤の副作用にかんするレフリーがまわってきました。  回答されたかたは個人の服用した体験をもとに情報提供しており、その点間違いではないので評価されるべき点かとおもいました。   ですが質問には長期服用の副作用が心配と書かれており用量が一切かかれていませんでした。なので質問内容とは違う回答になってしまいます。  また向精神薬という性質上、用量により軽い、重いはかなり個人の状態によります。補足文などがあればまた違うかもしれませんがそこだけのジャッジをまた別な回答者にまわして意味があるのでしょうか?    

みんなの回答

回答No.4

>そこだけのジャッジをまた別な回答者にまわして意味があるのでしょうか? ありません。ここの【運営がバカ】なだけです。 >タダで働かされているようにはおもわない回答者の模範のような方ですね まさか、模範的でも何でもないですよ、ただの反論狂ですよ。 そもそもそいつに、【薬剤の知識】なんてないと思いますよ。 知識がない分際で偉そうにしゃしゃり出てくる【ハッタリ野郎】が多いのも、このサイトの特徴です。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>一般レフリーは有志ですが社員さんは有償、それなら同じ報酬があれば妥当そうですね。 回答だって有志だけど無償でしょ、レフリーも同じこと。 >では強制ではないということでいいのでしょうか? そうですやりたくなければ、やる必要はなし。

tyosityan
質問者

補足

そうですか、素朴にお金が出る人とそうでないひとがでるなあ、、とおもっただけです。タダで働かされているようにはおもわない回答者の模範のような方ですね、そのようなかたがwaveを支えているのでしょうね、これからも無償でがんばってください。ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>内容が合致していない、ということは特にジャッジにいれなくてもいいことでいいのでしょうか? 内容の正誤を言い出せば、それなりの専門知識がないと判断できない場合だってあるでしょう。 もっと言えば専門家の間でも見解が分かれることだってあるでしょう。 ですから内容の正誤を言い出したたらきりがなくなるということです、ですからこのサイトでは内容の正誤については触れないということです。 >内容審議ではなく、OKWAVEの定義の禁止事項のみの検閲ならば、社員さんの仕事ではないのでしょうか? だからそれもあまりにも多くて、スタッフだけじゃ手が回らないから一般の会員にもレフリーしてもらって、それをスタッフが見て確かに不適切だと判断すればそれなりの処理をするということです。 もちろん全てそうだということではなしに、スタッフ自身もやっているだろうけど、手が足りないからそういう部分も作ったということです。

tyosityan
質問者

補足

仕分け作業というとですかね。 一般レフリーは有志ですが社員さんは有償、それなら同じ報酬があれば妥当そうですね。 スタッフだけじゃ手がまわらない>手が足りないからタダでだれかがやってくれないかな~みたいなやつでしょうか?では強制ではないということでいいのでしょうか?      

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

質問者の方が考え違いをしています、レフリーは質問や回答の内容を判断するのではなく、あくまでも質問や回答のしかたが禁止事項に触れて不適切か否かを判断するものです。

tyosityan
質問者

補足

内容が合致していない、ということは特にジャッジにいれなくてもいいことでいいのでしょうか?  内容審議ではなく、OKWAVEの定義の禁止事項のみの検閲ならば、社員さんの仕事ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • レフリーしづらい!

    レフリーしづらい! レフリー資格を保有の方のみに質問ですが、 レフリー対象の質問・それに対する回答・補足で、 通報があったものがレフリー対象になるように見受けられますが、 『通報する』の中には『理由選択』があるにもかかわらず、 レフリーのジャッジを求める画面では『理由』が明示されてません。 『カテゴリー違い』の質問など、 質問文自体に問題がなく、分かりにくい色でカテゴリーが表示されるだけ。 回答批判がされた場合は、意図もさっぱり分からず などなど…。 もうちょっと判断材料を分かりやすく表示しないと、 レフリーをしてもらう意味がないのですが、皆様どう思われてますか?

  • 薬剤師の方へ 副作用かどうか気になっています。

    ちょっと風邪気味だったので、常備薬の「パブロンS錠」を飲みました。 風邪は治りました。 飲みなれているので、新たに買う時も「パブロンS錠」を買っています。 最近、気になったのですが、服用後30分ほどするとお腹がゴロゴロするというか、胃腸が蠕動運動するんです。 よくお腹が空いた時にゴロゴロ鳴る感じです。 これって副作用なのでしょうか?今現在忙しく薬局や病院に行ってる時がありません。 次回風邪薬を買う時に薬剤師に確認する程度で大丈夫でしょうか?

  • 薬剤服用歴管理指導料について

    4月から【 薬学管理料 】の服薬指導加算22点が廃止され 薬剤服用歴管理指導料30点(薬剤服用歴管理料+服薬指導加算)になりますが これは薬を貰うたび、毎回薬局で取られる事になるのでしょうか? --------------------------------------------------------- 《薬剤服用歴管理指導料》 患者(後期高齢者を除く。)について、 次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定 1. 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、 投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、 副作用及び相互作用に関する主な情報を文書等により 患者に提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行うこと ※(現)薬剤服用歴管理料 2. 処方された薬剤について、直接患者又はその家族等から 服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、 これに基づき薬剤の服用等に関し必要な指導を行うこと ※(現)服薬指導加算 --------------------------------------------------------- 薬の説明書に載っている様な事は、用法から副作用まで 薬剤服用歴管理料の部分で十分なので、 今の服薬指導加算にあたる部分は 毎回同じ薬を飲んでる様な人にはほとんど不要かと思います。 で、重要なのが、 《次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定》 となっている事。 という事は、今の薬剤服用歴管理料のように 毎回必ず取られるものではないと理解していいですか? ムダに服薬指導加算を付ける薬局が多くて困っていたところ これが廃止になって嬉しく思ったら、 4月から毎回、薬剤服用歴管理指導料を取られるようでは かえって負担が増えてしまいます... 調剤報酬(院外処方)に詳しい方、どうか教えてください。

  • 副作用?

    三週間程前から背中全体の痛みと吐き気が続き 胃腸科で血液検査をした所、肝臓の値が著しく高く 心療内科で処方されている薬の副作用でしょうとの事 スルピリド、ソラナックス、ベンザリン、レスリン、セレナミンを服用しています どれも弱い作用と聞いています。 一先ずあまりに、背中の痛みなどがひどいので 心療内科の薬の服用を勝手にやめたのですが 自分でも思っていた以上に薬に依存していたようで、 精神的に非常に不安定で、息が苦しくてたまりません。 明日、心療内科に相談に行く予定なのですが、 心療内科でのお薬で副作用が出ることもあるのでしょうか? 薬の説明にそのような記載はありませんでした。 また、長期に渡る、薬の服用では、定期的な血液検査など、 通常はされるものですか?

  • レフリー資格者ですが、不明な点があり困っています

    OKWave のレフリーにこの間なりました。初めてガイドを見たのですが、今一わからない所があるので、質問させて頂くことにしました。 質問は: (1)レフリーポイントはどう貯まるのですか? (2)レフリー資格者ですが、レフリー活動を長期行っていない場合は、資格を取り消されることはありますか? (3)>OKレフリーになるためには、あるカテゴリーで良回答を得た方でOKWaveの利用規約、禁止事項を熟知している必要があります。 とありますが、どのカテゴリーをレフリーするのか分かりません。 レフリーの方から回答を頂けると助かります。 どうもありがとうございます。

  • レフリーについて

    つい最近、当サイトに参加始めました。レフリー資格者となっています。 質問や回答の中には、明らかに誹謗中傷や愚痴の様なものが含まれます。これらを、不適切と判断することは必要だと思います。ただし、質問の中には、悩み相談や同意を求める様なものも存在します。私個人は、これらは適切な質問と判断しますが、違う判断をする人もいると思われます。 そこで質問です。レフリーは客観的に判断すべきたと思いますが、最終的には主観で判断してするしかないと考えます。この様な考え方でよろしいでしょうか?

  • レフリーってなんだろう。

    初めまして、皆さん。 数日前に登録した者ですが、二人の方の質問に回答したら「あなたはレフリー資格者です」っていう表示が出て来るようになりました。 2つの質問のうち1つはお礼のポイント(10点)を頂きましたが、もう1つの方はまだ受付中です。 レフリーって誰にでも直ぐに与えられる資格なのですか、それともお礼のポイントを貰った時点で資格者と認定されるのでしょうか。 サイトの説明の項目の中で、レフリーの選定基準は非公開ですとなっていたので分らないとは思いますが、皆さんはどんな基準だと思っていますでしょうか。 規約を全部は読んでいないので分らないのですが、この質問自体がサイトの規約違反の場合は「ごめんなさい」です、直ぐに削除して頂いても結構です。

  • 安定剤の副作用

    こんにちは。 昨日、セレナールという安定剤を一気に20錠(10mg)服用してしまいました。神経が休まらない状況が少し続き、気を静める為に服用したのですが、効果が無く気がついたら20錠も服用していました。現在の症状はふら付きと、頭痛、倦怠感、胃のムカつきです。この薬は慢性的な胃炎のためストレスが関係しているのではということで、胃腸科の医師に処方してもらったものです。これだけの量を一度に服用した場合、今後何か副作用が出る可能性はありますか。薬剤に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • レフリー基準

    運営スタッフの皆さんへ:レフリー資格をいただいたものですが、不適切の基準を読んでもわからないので質問です。 1.回答が自分の知識と経験からみて間違いであると判断できる場合は「不適切」としてよいか?それとも記述自体に公序良俗に反するとか個人情報を書いている等の違反が無ければ内容がおかしいと思っても[適切]とするのか? 2.回答が800字を超えて以上に長い場合はどうでしょうか? レフリー履歴でどの審査がNGであったかわかるとよいのですが。

  • 「副作用」という言葉を使いますか

    先日調剤薬局で処方していただきました。 薬剤師の方が「この薬を服用すると、眠くなることがあります」と説明されておられました。 この場合、「この薬の副作用として、眠くなることがあります」と「副作用」と言う言葉を使うことがありますか。 「添付書類」には、はっきりと「副作用」として説明が記述されています。 薬剤師の方のご意見を伺いたいのですが、ぼんやりと不都合なことを説明されますかそれとも明確に「副作用として」と説明されますか。非常に興味がありましたので、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。