• ベストアンサー

喪中のハガキについて

このたび、私の祖母が亡くなり12月の頭が49日の法要となる次第です。それで、いつも主人とは連名で年賀状を出していたのですが、今年のように私のほうの実家が喪中の場合『○○が亡くなり・・・』の『○○』の部分はどうすればいいのでしょうか?通常この部分はなくなった方の名前が入りますが、フルネームがいいのでしょうか?それとも、『義祖母(?)』がいいのでしょうか? それから、いつも正月には主人の実家に帰らないので年賀状を出しているのですが、そういった主人側や実家・親戚の方に喪中のハガキは出しても構わないんですかね? あと、この喪中のハガキ法要がすんでからと思っていたので(この質問からも分かるように)まだ準備してない状態です。最低でもいつまでに出すのがいいのでしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ありませんが、お願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100169
noname#100169
回答No.2

年賀状を連名で出されているのでしたら、喪中のハガキも連名で12月上旬には着く様に早速、投函しましょう。 URLに例文がありますから真似されるといいです。 義理の祖母なんて言い方はしません。 ご主人側の方たちは、喪中に関係ありませんから、貴方の方から喪中ハガキをお出しにならなければ年賀状が届きます。 喪中ハガキは、あなた方に関係する方々全員です。ウッカリ、年賀状なんか作らないで下さいよ。失礼ですが、喪中ハガキを寄越して、年賀状も寄越した人が居たものですから・・・ 貴方は実家を出ていますから亡くなられて3ヶ月間は服喪となります。ご主人も貴方の家族と身内関係にありますから服喪します。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/mochu_hagaki.html
rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 祖母の名前フルネームで入れて出すことにしました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

同居でないなら、喪中ハガキを出さなくても良いのではないでしょうか。 http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_05.html http://www.web-alpha.com/nenga/zokugara.html

rie78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局出す方向で決めました。