• ベストアンサー

エアクリーナーエレメント(湿式)に使用するオイル

2stスクーター(アドレス110)のエアクリーナーについて質問です。 エアクリーナーエレメント(スポンジ)を洗浄しようと思うのですが、洗浄後に含ませるオイルについて、取扱説明書では『スズキ エクスターオイルスーパーデラックス』を推奨しております。 これは10W/40のいわゆる4st用ミッション(ギア)オイルのようです。 2stのエアクリには2stエンジンオイル(分離混合にしようするものですね)を含ませる…ものと思っていたのですが、やはり指定のものでないといけないのでしょうか。 2stエンジンはかれこれ20年以上乗っておりませんで、うろ覚えな知識ながら取扱説明書の記述に『?』と思い質問させていただきました。 ダストがスポンジの目を通らないのならばなんでもよい(ある程度粘度があればよい)ものなのでしょうか。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.5

>ダストがスポンジの目を通らないのならばなんでもよい(ある程度粘度があればよい)ものなのでしょうか。 結局これではないでしょうか? で、尚且つシリンダーに混入しても問題ないものとして2STオイルが良く用いられるものだと解釈してます。

latin_papa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 シリンダーに混入しても問題ない…という点について、なるほど納得です。

その他の回答 (6)

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.7

知らなかった…. 今まで乗っていた2スト車はすべて4ストオイルが指定されていて,昔のバイク雑誌にも吹き返しのときに…とあったので,今の今まで「湿式エアクリーナーには4ストオイル」と信じてました. ギヤオイルとして4ストオイルは使えたんで,非合理とも思ってませんでした. 2ストオイル指定も普通にあるんですね. 1つ賢くなりました.

latin_papa
質問者

お礼

先にいただいたご回答とあわせてこちらにお礼のべさせていただきます。 「吹き返し」の件はわかりませんが、私が高校生の頃も「4stエンジンオイルを使用」と主張する友人がおり、彼の言う根拠は「オイルポンプ以外からオイルを吸ったら混合比が変わってしまう」からというものでした。 まあエアクリーナーに含ませたオイル程度で混合比が変わるとは思えませんが、そのころはそういう考えにも胸を張って反論は出来ませんでしたね。笑

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

過去に2stオイル、4stオイル、専用オイルを使用しましたが、どれも全く問題無かったです。 >>ダストがスポンジの目を通らないのならばなんでもよい(ある程度粘度があればよい)ものなのでしょうか。 多分その通りです。 フィルターの清掃時期を過ぎてフィルターがカラカラの状態にならなければ何でもいい気がします。

latin_papa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >フィルターの清掃時期を過ぎてフィルターがカラカラの状態にならなければ ポイントはそこのような気がします。 燃焼する2stエンジンオイルの方が粘度が低く、乾きやすい気もするのですがどうなんでしょうか。 先の方の回答にあるように「エンジン内部に吸い込んでも安心という点」で2stエンジンオイル、というのも納得でもありますし。

回答No.4

2ストオイル指定されてるのが一般的なんで 2ストオイルだと燃えるというのは不思議な話です ただメーカーのマニュアルで指定してあるなら そのバイクの場合何かあるかもしれないので それに準じるのが無難なのも確かですね 前の回答者さんの同じ内容になりますが 一つだけ、スズキは同じバイクでも販売終了して設計変更 してないのに指定オイルが時代によって変わる事があります。 ミッションギアに専用ギアオイルを指定していたのに いつのまにか4スト用オイルになったりと。 理由は分かりませんが逆に言えば同等のものならば特に拘る必要は ないようにも思えます、燃焼用オイルなどでもないので

latin_papa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スズキのマニュアル記載に関する件、勉強になりました。 他の方の回答と併せて、二輪用オイルであればよいという結論に至りました。 二輪のメンテナンスを紹介している個人のホームページなどを検索してみても、2stエンジンオイルを含ませている方がほとんど(というか全員そうでした)でしたので、ちょっと悩んでしまいました。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

僕も2ストオイルだと思っていました。というか2ストバイクのメンテには必ずそのバイクに使う2ストエンジンオイルを含ませていました。その方がまあ合理的ですよね。 僕自身は何でも良いと言うか、2ストオイルでいいと思うし、僕があなたの立場ならわざわざスズキ純正エクスターを買うことはないです。他に同粘度の4ストオイルがあればそれを使うし、なければ2ストオイルを使います。

latin_papa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結局は二輪用のオイルであればよい、という結論ですね。 スクーターなのでエンジンオイルが1リッター缶を買ったあまりが出るので、それで間に合わせることにします。 とか言いながら不安で4サイクル用のミッションオイルも用意はしているのですが。笑(スズキエクスターと同程度の粘度のホンダのオイルが安かったので購入)

回答No.2

スプレー式で色付きのものが数社から出ております。これの方が簡単です。

latin_papa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 偶然にも職場に「エアクリーナー洗浄スプレー」と「エアクリーナーオイルスプレー」を発見しました。笑 こんなものがあったんですね。(メーカーはWAKO'S) 一つ勉強になりました。 でも専用品は高くつくこともあり、使用することはなさそうです。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

湿式エアクリーナにはミッションオイルや4スト用エンジンオイルを使ってください. 2スト用だと吹き返しがあったときに燃えますよ.

関連するQ&A

  • スーパーDioのエアクリーナーエレメントについて

    こんにちは。 スーパーDio(AF27)に乗っているのですが、まだメンテらしき事をした事がありません。 それでまず、エアークリーナーエレメントの掃除(洗浄)とプラグの交換をやろうと思っていますが、 エレメントが乾式なのか湿式なのか分かりません。どちらなのでしょうか? 湿式ならば洗油の後、2stオイル等を軽くぬらないといけませんよね。 よろしくお願いします。

  • 原付のエアクリーナー

    4stアドレスV50で新車で購入して4000km走行です。 エアクリーナーのところをあけると、カバーと本体(?)の間に何か塗っていたようで糸を引きました。新たに何か塗りなおして閉めなければならないのでしょうか? エレメントの清掃はどのくらいのサイクルで洗浄or交換ですか? 夜間走行があるせいなのか、エレメントの表面に蛾と小さな虫がついていました。塵をとるためのものと考えれば、虫は関係ないのかもしれませんが気になりました^^; エレメントは灯油で洗った後オイルをつけるタイプです。さわった感じではオイルがついているように感じなかった(手にオイルがつかなかった)のですが、こんなもんなのでしょうか? 取り扱い説明書を読んでも分からなかったので質問させていただきますm(__)m

  • エアーエレメントにオイルが・・・

    今日、 テリオスキッドのターボ(パワーが小さいほうのターボです)の エンジンオイルの交換後、ついでにエアクリーナー(エアーエレメント)をチェックしてみると エレメントに汚れたオイルが付いてました。 エレメントのフチのゴムパッキンも一周汚れていました。 このような状態を見るのは初めてだったのでチョット心配です。 コレはターボ特有のよくある症状なのでしょうか? それとも、タービンが壊れているために起こった症状なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付 エアクリエレメント 湿式

    suzukiの原付50ccスクーターの『レッツ』に乗っているのですが、エアクリーナーエレメントの洗浄をしようと思います。 そこで質問なのですが、湿式のエレメントの場合、灯油などで洗浄し乾いたあとに2サイクルのエンジンオイルに浸すというのは知っているのですが、エンジンオイルはスズキ車はスズキの2ストオイルを必ず使用しないといけないのでしょうか?今新品のヤマハの2ストオイルならあるのでそれを使用したいと考えています。 やはり 洗浄だけとはいえスズキにヤマハをもちいるのはダメなのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • エアクリーナーの掃除をしたらオイルが

    昨日、エアクリーナーをきれいにしてみました。そうしたら、エンジンは元気になるし、煙も少なくなりました。 ところが、今日見たらオイルがエアクリーナーの箱から漏れてマフラーと地面がオイルに濡れてます。 これって、中のスポンジにオイルつけすぎたんですよね? このまま、放っておいても大丈夫なものでしょうか? あと、プラグも外してみたかったのですが、外し方がよくわかりません。てか、狭くて工具が入らないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします オートバイはアドレスV50っていう原付です。走行7000キロ

  • エアクリーナーエレメント

    純正交換タイプのエアクリーナーエレメント(マツダスピード製スポンジのやつです)のメンテナンス(掃除)をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?水洗いしてもいいのでしょうか?

  • オイルの汚れの原因は・・・・

    過去の回答で オイルの汚れの原因が  「オイルの汚れの要因は、70%エアークリーナーからの混入物と言われています」 と教えていただきました 下記を教えていただければと思います 1:エアクリーナーとは  エアーエレメントの事でしょうか? 2:エアーエレメントの空気がエンジンの中に入っているのでしょうか? 3:エアーエレメントが時折、 エンジンオイルで汚れている車がありますが それば エンジンからオイルが何らかの形で 逆流?  したという事でしょうか? 4:エアーエレメントの空気がエンジンに入っているとするならば    時折 エアーエレメントを掃除しますが その時  ほこりが クリーナーよりエンジン側に   落ちたとして そのまま エアークリーナーを付けた場合       そのほこりは クリーナに絡まないので そのまま エンジンに入ると考えていいのでしょうか? 5: もし 上記4の通りだとすると   あまり頻繁に 必要以上に エアークリーナー掃除は避けた方がいいのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが  お教えください

  • エアクリーナーエレメントを清掃した後・・(グランドアクシス)

    Gアクシス取扱説明書の「エアクリーナーエレメントの清掃」の項目に・・ 「ME-Rフィルターオイルに浸してから乾いた布きれで包み」  ・・とありますが、この「ME-Rフィルターオイル」は必要不可欠なのでしょうか? 私が「バイク小僧」だった20数年前は、「2ストオイルに浸して軽くしぼる」が常識(?)だったハズですが、 この方法では「ダメ」なのですか? 今現在、「2ストオイル」方式でエレメントを取り付けてあるのですが、なにか問題が起こるでしょうか?? わかる方、よろしくご教授ください。

  • マジェスティ125 エアクリーナーからオイル漏れ

    EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。 あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

  • ヤマハSRX250 51Y のオイルクリーナーエレメント

    ヤマハSRX250 51Y のオイルクリーナーエレメントを交換しようとしたら、取扱説明書・サービスマニュアルいずれにも型番等の記載がありません。どなたかご存知の方おられませんか。また、ヤマハ以外では売っていないものですか。