• ベストアンサー

ショックアブソーバーの寿命

純正のショックアブソーバーとバネの寿命って新車時からそれぞれどれぐらい(何万キロ)持つものなんでしょうか? ちなみに自分のクルマはホンダなのでおそらくショーワ製だと思います。 ノーマルではなくてオプションの固め仕様のダウンサスタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.3

ショックアブソーバーの寿命とは中に入っている作動油の寿命です。 作動油が小さな穴を通過する抵抗で車のゆれを押さえています。 作動油の劣化はショック内を移動している時に分子がせん断されて粘り気が無くなると言う事です。 凸凹道を高速で走るようなことをしていると作動油の温度が上がり熱での劣化も加わり1-2万kmで寿命を迎える事もあります。 その反対に舗装された平らなところを一定速度で走ることが多いと寿命も長くなります。 つまり使い方で大幅に寿命が変わると言う事です。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.7

路面状況の良し悪しやインチアップの有無や運転の仕方などでかなり変わりますが 一般的に5万キロ程度と思います。 自分の場合 舗装状況が悪い県道を走ることが多かったライフは3.5万キロあたりでヘタってきました。 比較的舗装の良い国道や高速道路を走ることが多かったステップワゴンは 7万キロあたりでへたってきました。 どちらとも通勤時間帯にハイペースで走ることが多く 純正比1インチアップしたタイヤでの状況です。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺の経験上も8万キロくらいかなー。 ショックアブソーバーがダメになってもフワフワ しながらも、乗れるんですよね。 でも、お金が無いので10万キロくらいまで交換 しないで走りましたけど。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

一般的に5年5万キロです。 それ以上でも当然乗れますが交換の費用対効果が大きくなるポイントと言えます。 同様に液晶ディスプレイでは何万時間というように寿命時間が設定されています。 それは明るさが新品時の半分になると想定された時間を指します。 そこまで使ったのならば買い換えたほうがいい、 お金をかけても損はしないという考え方というわけです。 ショックは乗っていると緩慢に慣れていくため気付かないのですが、 交換するとあまりの変化にもっとはやく交換しておけばと後悔しやすいものです。 10万キロ乗るつもりなら5万キロ交換がよろしいのではないでしょうか?

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

ショックについてですが、何年乗っても何万キロ乗っても、車検のときロッドからオイルが漏れていたりしない限りは新車から廃車まで換えない人がほとんどだと思います。 揺れの収まりが遅くなったとか、ロールが速く、大きくなったとか、そんな感じでこりゃだめだと思ったときが寿命だと思います。つまり乗る人次第で、そんなことは感じず、油漏れもなければ寿命じゃないと言うことも出来ると思います。使い込んだショックを新品にしたときは感動すら覚えますよね。スプリングについては、車の寿命と同じかそれ以上だと思います。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.2

はじめまして。 >純正のショックアブソーバーとバネの寿命って・・・(略) これって正直難しいところですね。 と言うのも、 人それぞれ感じ方(許容範囲)が異なるし、 また車重や使用環境によっても大きく左右されます。 "yossy555さん"が書かれているように、 本来の性能が維持できるのは、50,000Kmぐらいが寿命な気もします。 しかし、実際にはそれ以上使い続けるケースが多々あります。 わたしの場合は国産で100,000km使い続けましたが、 この距離でもかなり抜けた状態になりフワフワ感がありました。 いま輸入車ですが、 純正は130,000Km使い続けましたが、特に違和感はありませんでした。 次にザックスと言うキットで組みましたが70,000Km弱で、 少々フワフワ感が増した気がしたので交換しました。 その次はビルシュタイン(BTSキット)で組みましたが、 これはいまは装着しているのですが、 120,000Kmで完全に抜けきってしまいました。 (近日交換予定) わたしの体験による見解でしかお話は出来ませんが、 おそらくショックの場合は『80,000Kmぐらい』が寿命な感じもします。 またバネの方ですが、 これは基本的にはそんなに「へたる」ものでは無いようです。 新品に比べてある程度までは縮むそうですが、 それ以上の縮みはないと言う話を聞いたことがあります。 つまり縮みきってしまって、 バネの意味がなくなるということはないと言うことです。 当然逆も無いです。 (物理上、重いものを支えているので伸びる要素が少ない) なのでバネの方は意外に寿命は長そうです。 ご参考までに。。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

中古車の購入後にショックを交換したことが何度かあります。 ・21万km無交換…ショックがバネの揺れを押さえられなくて、停車する度に車体が揺れていた ・11万km無交換…ギャップを走行するとフワフワしていた ・8万km無交換…新品に交換しようとバラしたら、ロッドが自重で下がっていった 車の使い方にもよりますが、本来の性能という観点からするとショックの寿命は5万km以下じゃないでしょうか。 バネは自由長を測ったことがないのですが、10万km以上は持つと思います。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバの寿命と交換

    RG-4ステップワゴンに乗っています。 最近段差を越えたときの衝撃が大きくなり コーナリング中に段差があると一瞬タイヤが浮いたような感覚になって 踏ん張りが利かない感じになりました。 新車購入から3年半7万キロほどたっているのでショックアブソーバの 寿命がきたためこのようになってしまったと思っているのですが 間違いないでしょうか? また、ショックアブソーバの寿命で間違いない場合 交換にはどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • ショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

     10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)  そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。 いま、交換に際して悩んでいるのは  (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。 の2点です。 純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。    (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。 よろしくおねがいします。

  • ショックアブソーバーって消耗品なんですか?

    こんばんは。 じつはショックアブソーバーについての質問なのですが、 私の車は現在85,000キロを走行しています。 友人にそれを話したら、距離を走っているので交換を薦められました。 でもこの車は新車で購入してまだ3年目なんです。1回目の車検もまだしてません。 交換には数万円かかるらしいのですが、みなさんは85,000キロくらいでショックアブソーバーを定期的に交換しているのでしょうか?また、その必要性があるのでしょうか? 自分は鈍感なのか、乗り心地の変化などには全く気がついていません(汗) よろしくお願いします。

  • キューブ(AZ10)のショックアブソーバーを変えようかと思っています。

    日産キューブに乗っていますが5年で5万キロちょっと走りました。(平成12年登録車) 最近ショックアブソーバー(ダンパー)のへたりを感じます。カブでの揺れが大きく感じますし段差でショックの吸収が悪くなったと感じます。あと5年は乗ることになりそうなのでここらでショックアブソーバーを変えてみたいと思います。過去ログを調べてカヤバのニューSRあたりが安くて性能的にも希望に合いそうなのですが(ちょっと固めのが好きなので)、純正と比べて寿命が気になります。どうなんでしょうか? あと前に友達がR32のスプリングを変えたときにバネとショックを組むのが結構大変そうだったのですがキューブでも同じ作業になりますよね?ショップに頼むと工賃が高いので自分でしたいと思っていますがどうでしょうか?(友達で自分でスプリングとか換える人が何人かいるので助けを求められると思うので何とかなるかな?と踏んでいますが。) 車高調みたいに最初から組んであるものの方が作業は楽ですよね?値段が高くなるけど。 アドバイスお願いします。

  • ショックアブソーバーの交換時期について

    トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。 走行距離は現在85000kmになりました。 最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、 通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか? 以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。 ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。  車は動く限りはずっと、最低でも5年はのろうと思います。 のりごごちも良い状態をキープしたいのでご意見よろしくお願いします。家族で車でどこへでも出掛けるので、高速にのる機会が多く、最近特に後部座席に乗ると車の揺れを以前より強く感じる気がします。 (1)80000km乗るとショックアブソーバはへ足り、のりごごちはふわふわするものですか? 純正のショックアブソーバーでも新品に交換するとのりごごちというのは、見違えるものですか? 硬いのりごこち重視すると言って、特に特別なショックに変えるつもりはありません。 経験者、技術者の方、具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車って全てにショックアブソーバーが付いてますか?

    車って全てにショックアブソーバーが付いてますか? 一台に何個のショックアブソーバーが付いていますか? ショックアブソーバーは車のどこに付いてますか? オプションの高級サスペンションはカスタムパーツで売ってますが、ショックアブソーバーの高級ショックアブソーバーオプションパーツってあるんですか? 高級サスペンションか高級ショックアブソーバーの交換ならどちらを交換した方が乗り心地が良くなりますか?

  • ショックアブソーバーとバネについて

    ショックアブソーバーってどこにあってどんな部品なんですか?バネってタイヤ交換時に見えるあの「ばね」のことでしょうか。先日、タイヤ交換した時に後ろ二つのタイヤを外した際、バネを包んでいるゴム製のじゃばら状のカバーがボロボロになっていました。そのままにしておくのは危険でしょうか、、(質問がいくつもあってすみません・・)。

  • 社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

    ○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km) まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。 以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。 工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。 毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。 目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です! やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか? また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MPV LV系 のショックアブソーバーについて

    マツダ MPV LV系(H8年式、ディーゼル4WD)に乗っています。走行距離が10万kmになったのを機会に、ショックアブソーバー等を交換しようと思います。純正品は直進では乗り心地がいいのですが、コーナーでロールが大きく不便を感じています。ロールを抑制できるショックアブソーバーを探していますが、古いクルマですので適応する品を探すことができません。そこで、この車種に適応するショックアブソーバーを紹介頂けませんでしょうか。

  • ショックアブソーバ交換 11年目のホンダ車

    まもなく11年目の車検を迎えるホンダ オデッセイ(RA6)のショックアブソーバについての質問です。 半年前タイヤを17インチにインチアップ 215/55にしたところ、やたら乗り心地が悪くなり 3列目に座っていると車酔いしそう、と家族から言われました。確かにごつごつ感があり お世辞にも乗り心地が良いとは言えません。いろいろと調べたところ走行距離5万Km目途でショックアブソーバ交換がいい、との事。(現在7.9万km) 費用は、純正で8000円x4本に工賃2万円で5.2万円くらいらしいのです。 一方で車検の相談に行き、事前点検してもらったところ、油漏れもなく、問題なし。仮に取り替えても大幅な改善にはならないだろう、との事。いったいどっちなんだろうと迷っています。 ちなみに、停車時揺らすと上下動が止まらないことはなく、これであと数年我慢して乗るか、とも思っています。 今までアブソーバを交換してよかった、変わらないなどアドバイス頂ければ幸いです。また、費用につきましても教えていただければと思います。経験者、車関係の方どうかよろしくお願い申し上げます。