• 締切済み

オスロ合意について。

オスロ合意について、どなたか説明していただけないでしょうか。 調べてみても、その周辺の情報ばかりで、オスロ合意そのものがはっきり浮かび上がってきません。 背景・内容・効果(なぜ失敗だったのか含む)・後への影響、 等について、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

岩波新書『パレスチナ 新版』広河隆一著はご覧になりましたか。 「合意」そのものにあいまいな点がたくさんあり、 特に「入植地」についてと、「帰還権」について残された問題点が多すぎたことがまず問題だったでしょう。 次に、その後の政治が双方ともに問題を作ったのではないでしょうか。 パレスチナ側は残された問題点についての「解決」について一致することが難しすぎることから、パレスチナ内部の不和があります。 イスラエル側については、それまでの蓄積を尊重しない政治家の存在と、それよりひどい「土足で踏みにじる」政治家がいることだと思います。2000年のシャロンの振る舞いは、第二次インティファーダーを引き起こしました。 入植地は増え続け、イスラエル専用道路と遮蔽壁は建設が続き、パレスチナ人居住区が、総じて「ゲットー化」しています。

• mrmiki
回答No.1

1.背景は、イスラエルとアラブ諸国との対立 2.内容は、二点  1.イスラエルを国家として、PLOをパレスチナの自治政府として相互に承認する。  2.イスラエルが入植した地域から暫定的に撤退し5年にわたって自治政府による自治を認める。その5年の間に今後の詳細を協議する。 3.失敗理由は、アラブ諸国によれば、2006年7月におけるイスラエルのガザ、レバノン侵攻とされている 4.効果は、自治政府の設立ではないでしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%AD%E5%90%88%E6%84%8F