• ベストアンサー

セロトニン

セロトニンってなんですか? この セロトニンは あった方が良いんですか? 少ない方が良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmiki
回答No.1

1.ヒトの精神疾患に影響を及ぼす化学物質 2.あった方が良いです 3.少ない方が良いかは分かりません ・・ セロトニンはヒトを含む動植物に一般的に含まれる化学物質で、トリプトファンから生合成される。(略)日常生活から、うつ病や神経症などの精神疾患(無論全てではない)に至るまでセロトニンの影響が注目されるようになり、近年では、セロトニン系に作用する薬物を用いることによって、これらの疾病を治療することができるようになった。主な薬物に SSRI や SNRI があり、両者共シナプスから放出されたセロトニンの再吸収を阻害する事により、症状を改善する。片頭痛の原因の一つとして知られている(過剰分泌により発症すると見られている)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3