• 締切済み

OS(VISTA)再インストールができません。

数日前からノートPCが起動しなくなりました。 電源は入り、Cドライブのチェックを繰り返します。 内蔵HDDは取り出すことができ、データはバックアップがとれています。 PCは DELL Inspiron 1720 でOSはVISTAです。 Diagnostics(診断プログラム)の結果、すべてPASSしました。 セーフモードでの起動ができません。 HDDの中身が無事だったことから、OSに問題があるのではないかと考えており、再インストールを試みましたが、失敗しております。 F12キーでできる「工場出荷時の状態に戻す」 再インストールCDを使ったリカバリ、いずれも 途中まで進行し、『お待ちください・・』でロード画面のまま進行しなくなります。 上記以外の再インストールの方法(むしろ元のOSをいったん削除するなど?) 何か方法がございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

回答No.1

セーフモードで起動できないならHDDに損傷があるはずです 交換してみるしかありません

nekotamaru
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 Diagnostics(診断プログラム)でもHDDに問題がみられなかったのですが、やはりHDDに問題があるのでしょうか・・。 HDDは外付け化ができるので、例えば別のPCのOS機能を使って修復するといったことは可能でしょうか・・?

関連するQ&A

  • MacのOS再インストールができない

    Macの調子が悪く、OS再インストールを試みたところ、再インストールはできたのですが、アプリケーションの全消去ができていなかったので、ディスクユーティリティを使いHDDの復元をしました。再起動後、ディスクユーティリティを見ると復元したHDDはリストから消えていました。。 その後再度、再インストールをしようとすると、もう一つのHDDにロックがかかっていて、インストールができず次に進めません。。。工場出荷の状態にはもう戻せませんか? HDDの名前は、OS X Base Systemとなっています。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS(Vista)が起動しない場合のOS再インストール

    PCに電源を入れるとVAIOの文字が表示され、すぐに真っ暗な画面上に カーソルだけが点滅してしまい、Windowsが起動しません。 なんらかの原因でOSが壊れてしまったようです。 上記のような状況で、CDから起動してOSを再インストールすると、 データが取り出せるということはありますでしょうか・・・。 インストールと同時にすべてのHDDのデータは消去されて しまうのでしょうか。 どうしてもHDDのデータを消したくなく、復活させたいと思っています。 HDDの中味を取り出したい、というのが本来の目的なので、ほかに復活方法 をご存知でしたら、教えていただけると助かります。 PC: VGN-VW50JB(SONY) OS: Windows Vista Home premium どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • OSの再インストール

    OSを再インストールしようと思うのですが 現在の設定や保存しているファイルなどはすべて 消えてしまうのでしょうか? また「OSの再インストール=工場出荷時に戻る」と解釈してもよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OS 9.2のインストール不具合について。

    先日、G3 b/w(初期)にメモリと内蔵HDDを増設しました。 それ以降、システムが不安定です。 増設前はOS9.2で順調に動いていました。 本体HDD、内蔵HDDともにOS9.2をインストールしたいのですが、 どうもうまくいきません。必ず起動中に止まります。 OS9.2はOS Xに付属するCD-ROMです。 8.5をインストールした場合は、普通に起動します。 きっちり初期化(物理0)し直した方がいいのかもしれませんが、 やり方がよくわかりません。 どうやったら、9.2を使えるようになりますか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの再インストールについて。

    リカバリも不可能。修復プログラムも不可能。セーフモードも不可能。OS自体がほぼ起動しない状態になってしまいました。 コマンドプロンプトもいろいろ試しましたが、いずれもうまくいきませんでした。 ですので、OSの再インストールをしようと思うのですが、HDDを新品のものに交換し、そこにディスクを読み込ませるだけでよろしいのでしょうか?

  • DELL VOSTRO230  OS再インストール

    DELL VOSTRO230 へのOS再インストール方法を教えてください 機種名:DELL VOSTRO230 OS:WIN7 HDDは新品で買った物を別のWINXPのPCでフォーマットした状態 HDDのフォーマット済みをPCにつけた状態です。 現状は上記の状態です。 その後、 【1】電源を入れて、インストールディスクを挿入、 電源を一度切って、再度電源を入れる。 【2】DellTM ロゴが表示された時に <F12> を押すと、1 回限りの起動メニューとして、コンピュータで有効な起動デバイスのリストが表示されます。 一覧表示されるオプションは以下のとおりです。 Internal HDD(内蔵HDD) CD/DVD/CD-RW Drive(CD-ROM/DVD/CD-RW ドライブ) Onboard NIC(オンボード NIC) BIOS Setup(BIOS セットアップ) Diagnostics( 診断) 【3】CD/DVD/CD-RW Drive(CD-ROM/DVD/CD-RW ドライブ) を選択してエンターを押したらOSのインストールが始まるようなのですが インストールが始まらず F1、F5を選択という画面になり、F1ですと同じ項目の繰り返しが表示され F5ですとメモリチェックになってしまいます。 【2】DellTM ロゴが表示された時に <F12> を押すと、1 回限りの起動メニューとして、コンピュータで有効な起動デバイスのリストが表示されます。 一覧表示されるオプションは以下のとおりです。 Internal HDD(内蔵HDD) CD/DVD/CD-RW Drive(CD-ROM/DVD/CD-RW ドライブ) Onboard NIC(オンボード NIC) BIOS Setup(BIOS セットアップ) Diagnostics( 診断) 表示のあとの手順が分かる方詳しく教えてください。

  • OSの再インストールさえもできない

    友人のPCなのですが、先週金曜日に電源ボタンを押してもOS起動途中で止まってしまって、立ち上がらないとの事でした。 しかし、土曜日にはセーフモードでも起動せず、OSの再インストールをしようとすると、途中でエラーが出て再インストールも出来ず・・・という状況です。 おかしくなる前にソフトをインストールしたとか、そういう事はなかったようです。 再インストールが無理となると、修理に出すしかないのでしょうか? 何か方法はないものでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。 ちなみにPCは、NECのデスクトップ型で6~7年前に購入したものです。

  • OSの再インストールについて

    DELLのInspiron 531sというPCが不調になり、OSの再インストールを実施しました。 実施すると、Dドライブのデータはそのままの状態であり、不調は直らず、OSの再インストールを何回か実施してもまったく同じ状況です。 私はPCに詳しくないのですが、HDDをフォーマットしてからOSの再インストールを実施すればよいのではと考えましたが、以下に回答をお願いします。 1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか? 2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか? ちなみに、HDDを新品にすれば不調が直るかなと考え、新品のHDDへデータをそのままコピーして使いましたが、不調もコピーされました。。。 よって、HDDは新品であり、不調とはブラウザがさくさくと動かない状況です。 この質問も、別のPCから入力しています。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    IE8のベータをインストールしたら、不具合があったので、IEのバージョンをグレードダウンしたのですが、それからPCの調子が悪くなり、 起動したりしなかったりってのが続くため、 OSを再インストールしたいのですが、現在OSの入ってるHDDなんですが、 パーティションで分かれておりOSの入っているCドライブだけをフォーマットして、再インストールしたいのですがどのような方法をとればよいでしょうか?