• ベストアンサー

Aflacの新EVERの告知内容について

Aflacの新EVERの告知書が手元にあるのですが、質問項目が若干よく見かける他社の内容とは異なっています。 私にとって重要なのはそのうちの 1)最近三ヶ月間の通院についての質問がない 2)過去5年間の質問では、特定の病症のうちで医師にかかったことがあるか、という質問になっています。 私は現在、睡眠障害(不眠症)で定期的に睡眠導入剤を処方してもらっています。 このため、他の保険ではすべて断られたのですが、Afracさんの告知書では、それらが該当しないように思え、いいえの答えしか書けないような気がするのです。 ※(2)に上げられている病気の中には、「神経の病気や異常」が入っているのですが、少なくとも私の場合はそれには該当しないと思うのです。 入れる医療保険がなくて苦労していたのですが、もしかして私は、Aflacの新EVERには入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

契約時の審査の権限を持っているのは、審査部門であり、 その基準などの情報は非公開となっています。 従って、契約できるのか、できないのか、断言することはできません。 睡眠障害ですが…… 多くの保険会社も使用している病名分類のICD10分類によれば…… 睡眠障害は、「神経および行動の障害」または「神経系の疾患」に分類されます。 http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/ 従って、「過去5年以内に下記の病気や異常で……」の質問が「はい」になり、 契約を申し込みできないことになります。 アフラックの問合せ先 0120-710-571 にて、匿名で、ご確認してください。 ご年齢がわからないのですが、引受基準緩和型の医療保険の中には、 契約可能なものもあると思います。 または、無審査ならば、契約可能です。 一つの方法として、このような保険に契約しておいて、 睡眠障害を直されてから、普通の医療保険に契約し直すという方法も 考えられます。 また、健康保険には、高額療養費制度があるので、万一の入院のときにも、 医療費の自己負担の上限が決まっています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 長い人生では、医療保険に契約できる、できないということは、些細な問題です。 今は、睡眠障害を克服されることをお考えになるのが良いと思います。

nanimokamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識が間違っていたようで、アドバイスありがとうございました。 医療保険は気長に考えることにします。 ※保険について、もう一つ質問があり、専門家の方にそちらもアドバイス頂ければありがたく思います。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

noname#245036
noname#245036
回答No.1

保険代理営業数年の者です。睡眠障害(不眠症)は神経の病気や異常に入ります。・・・と、これでは杓子定規な回答ですね。 余談として・・・質問者さんが 睡眠障害(不眠症)は神経の病気や異常ではないと思い告知しなかった・・・ところがそれが原因ですぐに入院した。保険会社はお医者さんに調査に入るでしょう。保険金は出ないと思います。ただ、勘違いしているので告知違反ではなく契約不成立でかけた保険料が戻るかもしれません。確実ではありませんが。・・・もう一つ、数年後に入院した場合、保障対象になる確率が高いです。

nanimokamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >睡眠障害(不眠症)は神経の病気や異常ではないと思い告知しなかった 私はそう思っていましたが(概日リズム睡眠障害なので、ある意味で成人病の一つかと思っていました)、ここで知ってしまった異常は正しい告知に努めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

nanimokamo
質問者

補足

間違えました。 生活習慣病の一種だという認識でした。 というか、そうだと思うんですが...精神の問題だったんですね。 ちょっとショックです。

関連するQ&A

  • 告知書の内容をどうやってしらべるの?

    生命保険、住宅ローン、短期貸付等に入るのに告知書を書きました。 でも何かあったときにこの告知書の内容をどうやって 調べるのでしょうか。 今、保険会社も難癖をつけてなかなか保険を支払わないって いうニュースを聞くのですが、 私の場合、保険に入る前から通院しておりました。 その原因が肩こりや体調の悪さということでさして告知書に 記載するような内容ではありませんでした。 (風邪くらいであれば通院には入りませんとかいわれていたので) ましてや、お医者さんにも疲労等の診断をされていました。 しかし、長年通院していて検査をしていくうちに告知義務に該当する 病気であることが判明しました。 多分、長年通院していた症状もその病気が原因と考えられます。 しかし、その時にこの病気に関する検査をしていれば発見 出来たかもしれないですが、その時は発見していません。 そこで質問ですが、万が一この病気で私が死亡した場合に その際に今まで通っていた期間も調べられたりするのでしょうか。 そして告知違反だから支払わないといわれる可能性はありますか? 生命保険の場合には通院等をしたり、今後手術等があったら保険を おろすつもりでいますが、住宅ローン、短期貸付等に関しては 告知する義務はあるのでしょうか。 尚、生命保険会社は死亡した場合にどのような方法で調べて 過去どのくらいさかのぼって調べるのでしょうか。 また社会保険等でこの症状にかかったときに対応した病院全てを 把握してしまうのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Everって

    AFLACのEverで説明書を読んでいたら「むちうち、腰痛などの他覚症状のないものは支払いできない」とありました。びっくりでした。交通事故などでは、頚椎捻挫や腰椎捻挫は(むちうち、腰痛)かなり多く、それで入院にもなるパタ-ンは少なくありません。なのにこの症状では給付金の支払い対象にならないという事でしょうか。他社さんの生命保険や医療保険でも交通事故などでむちうちや腰痛で入院した場合支払い対象にはならないのでしょうか。(自動車保険ではなります。。よね?!!)

  • 死亡保険と告知義務違反

    はじめまして、私は保険の事がよくわからず、進められるままに保険に入りました、その頃は告知に違反はなく健康でしたが、保険内容を変更するときに告知のところで、担当の人が今まで、病気もなかったといって、そのまま告知を前のままにしてしまいました、でも、実は私は内容変更の時に不眠症にかかっており、睡眠導入薬を飲んでいました、そして、一時期肝硬変になり、今では肝硬変は治っていますがでも、告知違反にはかわりがないと思います。入院とかはしたことがありませんが、もし、私が死んでしまったらこの問題はどうなるのでしょう?変更してから、4年保険事態に入ったのは、6年か7年くらいです、死んでも告知違反で保険が降りないのなら、解約してしまったほうがよいのかと、悩んでいます、どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 告知について

    一度、半年前に精神科で診察してもらいました。 その時に、胃薬と睡眠薬を頂きました。 その時には、自分の病名を告知されなかったです。 今、医療保険を探しているのですが。 精神疾患だと入るのが困難だと知って、病院に 自分の病名を聞きに、行った所、一度しか来てないから 病名なんて、付けられないと言われました。 しいて、言うなら「不眠症疑い」 といわれたのですが。。 この場合、不眠症となって、医療保険には入れないのでしょうか? また、告知の方はどうすればいいのですか?

  • 告知義務違反と知らずに契約した保険について

    2006年8月に、あひるの医療保険に入りました。 告知項目はすべて「いいえ」だったので、何の問題もないと安心していたのですが、最近、主人の医療保険見直しでいろいろ調べているうちに、とんでもないことに気づきました。 不眠症が、告知項目の「精神の病」に該当するとは、思いもよらなかったんです。びっくりしました。 新婚旅行で海外に行く際、時差が大きいため、睡眠導入剤(マイスリー10mg・ドラール20mg)を近所の診療所でもらいました。それだけでもアウトだと思いますが、その後、運動不足による肩こりがひどくて寝つきが悪かったので、とても気軽に同じ睡眠導入剤を4年間にわたり頻繁にもらっていました…。 最初のみ別の診療(指の怪我)のついでに「肩こりで眠れない」と医師に話し、以降は受付で「同じ薬をください」と言っていました。 無知によるもので故意ではないとはいえ、告知義務違反には変わりないので、いざというとき保険金は支払われないのは確実でしょうか?保険料が無駄になるので、保険会社に話して解除されてしまうか、何も話さず自分から解約するか、どちらしかないでしょうか? 今後しばらく数年間、どこの保険にも入れないと思うと不安です。

  • 告知違反

    主人の兄のことなのですが、 2年ほど前から夜が眠れず心療内科から睡眠導入剤を貰って飲んでいます。(症状は軽いものなのですが、32条適用のために医師が診断書上の診断名を「うつ病エピソード」としました) その兄が生命保険と医療保険に入るときに睡眠導入剤を飲んでいることをうっかりして告知しなかったらしいのです。 最近になってから気づいたそう。 ちなみに告知書のみではなく、保険医の診察を受けて保険に入りました。 (保険に入ったのは1年ほど前です) 保険に入って2ヵ月後に入院し請求したときは、普通に給付金がもらえています。 相談の回答の中に、「給付金を請求したときに保険会社側は調べる機会があったのにもかかわらず告知違反をつきとめていないということは、この先解除はできない」とあったので、本当にそういうことがあるのかなと思い相談しました。 このまま保険料を払い続けていていいものなのか、解約した方がよいものか追加告知をするべきか、何か他にいい案はないものか・・・。 (追加告知をして解除になった場合は、払い込んだ保険料は戻ってこないのでしょうか?) 義兄はまだ睡眠導入剤を飲み続けているので、他の保険には入れないですよね? どうしたら良いものか皆で悩んでいます。 アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告知内容がゆるやかな保険会社は?

    生命保険加入検討中の者です。 よく生命保険の告知内容に「過去5年以内に7日間以上の治療・検査・通院・投薬などがありますか」 のような質問がありますが、こんなのって皆どうしてるんでしょうか? 覚えてますか? 該当しないと思っていても、もし該当していたら保険金が支払われないですよね。 しかも結構該当する人は多いんじゃないでしょうか? そういう意味も含めて、もう少し告知内容がゆるやかな保険会社(共済含む)があったら教えてください。 宜しくお願い致します。 あと蛇足ですが、こういう類のいろんな告知って、本人がこうだと思っていても、医者のカルテとか詳細な部位とか症状とか診断なんて、一軒一軒医者に尋ねでもしない限り完璧な正しい告知は無理だと思うんですが、そういうのって皆どうしてるんでしょうか?いざという時、保険金不支払いの原因になったらたまったものじゃないと思うんですが・・・。

  • 共済の告知内容について

    COOP共済と府民共済の告知内容についての質問です。 現在、不眠症で通院中ですが、もうじき完治しそうです。 他の生保、医療保険などは未加入ですが、この通院歴により加入できる保険がほぼありません。 いくつかはあるのですが、条件が悪くなるので今すぐ入ろうとは思いません。 そこで「つなぎ」として比較的告知が緩そうな共済に入ろうかと思うのですが、 次の各共済のHPに記載してある告知事項 ・COOP共済の告知事項 http://jccu.coop/kyosai/lineup/notice01_2.shtml (質問)完治して3ヶ月後には加入できそうですか?(医療コース/ベーシックコース) ちなみに告知ゆるやかV1000円コースはあまり意味がなさそうなので加入は考えていません。 ・府民共済の告知事項(制度のご案内PDFファイル) http://www.osaka-kyosai.or.jp/join/index.html (質問)不眠症はこの「慢性疾患」の神経疾患、精神疾患にあてはまりますか? ○○~など、という表記が多いのでわかりにくいのです。 完治したとして、クリアできているのかの判断が難しく、ご教授お願い致します。 窓口に直接問い合わせる前に、こちらで質問させていただきます。

  • 保険の告知義務について

    アメリカンファミリーの保険に入ろうと考えているのですが、 去年の中絶手術が告知義務に該当するのかが不安ですので力を貸して下さい。 今回コサージュというガン保険に入ろうと思い、会社に来ている営業さんに資料と申込書を貰いました。 コサージュでは『過去2年間に手術または入院があったか(但し完治している場合は除く)』という点で該当しないだろう…と判断しています。 また、他の設問でも該当事由はありませんでした。 それとは別に、昔入ったエバーという入院保険について、営業さんから『昔のエバーはケガによる入院・通院に対応してないので、これを機に特約をつけたら?』 と提案があったので安易な気持ちでOKしました。 …が、エバーでは『過去5年間に手術・入院をしていない』の項目があり、営業さんが目の前にいた事もあって『はい』に丸をつけてしまいました。 エバーに入った時期は確かに『はい』だったのですが、去年中絶したので明らかな告知義務違反になることは分かっています。 アメリカンファミリーのコールセンターに電話して確認したところ、いくら私が営業さんに中絶の事実を隠したいと思っても、本部と代理店の情報は共有している事から無理だと言われました。 私の職場全体の担当である営業さんには絶対に知られたくない場合、私はコサージュのみ新加入、エバーの契約は現状維持とするのがベストなのでしょうか? ケガに対する保障や入院保険の強化については、他の保険会社で正しい告知をして入る事も視野にいれています。 ベストな方法があれば教えて下さい。

  • 告知義務について質問です

    現在30歳(男)です。最近結婚して、保険は生保・医療とも全く未加入だったので入ろうと検討していた所、いろいろ調べていたら告知義務というものを知り、それについての質問です。 ちょうど結婚、引っ越し、身内の不幸などで疲労やストレスから軽い不眠症になり約2ヶ月前から心療内科に通院しております。おそらく一番軽い睡眠薬を服用しています。 そこで最近、告知義務のことを知り、通院中は保険に入りずらい事を知りました。 大事をとって念のために病院に行ってしまった事がアダになってしまいました。 軽症のため通院を中止するのは可能です。しかしやはり既にこの場合、保険に入るのは難しいでしょうか? 自分のような軽い症状の場合(一時的な軽い不眠、通院2ヶ月程度)を告知した場合、どうでしょうか?もしくはやはり5年後でないと入れないのでしょうか?  もちろん保険会社やプランにもよるかとは思いますが。助言よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう