• ベストアンサー

Aflacの新EVERの告知内容について

Aflacの新EVERの告知書が手元にあるのですが、質問項目が若干よく見かける他社の内容とは異なっています。 私にとって重要なのはそのうちの 1)最近三ヶ月間の通院についての質問がない 2)過去5年間の質問では、特定の病症のうちで医師にかかったことがあるか、という質問になっています。 私は現在、睡眠障害(不眠症)で定期的に睡眠導入剤を処方してもらっています。 このため、他の保険ではすべて断られたのですが、Afracさんの告知書では、それらが該当しないように思え、いいえの答えしか書けないような気がするのです。 ※(2)に上げられている病気の中には、「神経の病気や異常」が入っているのですが、少なくとも私の場合はそれには該当しないと思うのです。 入れる医療保険がなくて苦労していたのですが、もしかして私は、Aflacの新EVERには入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

契約時の審査の権限を持っているのは、審査部門であり、 その基準などの情報は非公開となっています。 従って、契約できるのか、できないのか、断言することはできません。 睡眠障害ですが…… 多くの保険会社も使用している病名分類のICD10分類によれば…… 睡眠障害は、「神経および行動の障害」または「神経系の疾患」に分類されます。 http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/ 従って、「過去5年以内に下記の病気や異常で……」の質問が「はい」になり、 契約を申し込みできないことになります。 アフラックの問合せ先 0120-710-571 にて、匿名で、ご確認してください。 ご年齢がわからないのですが、引受基準緩和型の医療保険の中には、 契約可能なものもあると思います。 または、無審査ならば、契約可能です。 一つの方法として、このような保険に契約しておいて、 睡眠障害を直されてから、普通の医療保険に契約し直すという方法も 考えられます。 また、健康保険には、高額療養費制度があるので、万一の入院のときにも、 医療費の自己負担の上限が決まっています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 長い人生では、医療保険に契約できる、できないということは、些細な問題です。 今は、睡眠障害を克服されることをお考えになるのが良いと思います。

nanimokamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識が間違っていたようで、アドバイスありがとうございました。 医療保険は気長に考えることにします。 ※保険について、もう一つ質問があり、専門家の方にそちらもアドバイス頂ければありがたく思います。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

noname#245036
noname#245036
回答No.1

保険代理営業数年の者です。睡眠障害(不眠症)は神経の病気や異常に入ります。・・・と、これでは杓子定規な回答ですね。 余談として・・・質問者さんが 睡眠障害(不眠症)は神経の病気や異常ではないと思い告知しなかった・・・ところがそれが原因ですぐに入院した。保険会社はお医者さんに調査に入るでしょう。保険金は出ないと思います。ただ、勘違いしているので告知違反ではなく契約不成立でかけた保険料が戻るかもしれません。確実ではありませんが。・・・もう一つ、数年後に入院した場合、保障対象になる確率が高いです。

nanimokamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >睡眠障害(不眠症)は神経の病気や異常ではないと思い告知しなかった 私はそう思っていましたが(概日リズム睡眠障害なので、ある意味で成人病の一つかと思っていました)、ここで知ってしまった異常は正しい告知に努めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

nanimokamo
質問者

補足

間違えました。 生活習慣病の一種だという認識でした。 というか、そうだと思うんですが...精神の問題だったんですね。 ちょっとショックです。