• 締切済み

歯科の明細型領収書について教えてください。

nayamuotokoの回答

回答No.1

普通の治療費やその他の費用が明細している筈ですけどね。 ただ、インタ-ネット上で明細型領収書を見せるとお金が戻ってくるという話は 大嘘だと思いますよ。 そんな事は法律でも認められていませんし、誰が金を返すのかといった問題が 生じるんじゃないでしょうか? おそらくそれはデマだと思いますので気にする必要はないと思います。 領収書はあくまでもその歯科医院の医療費などですからそれがネット上で見せればお金が返って来るこというのは話がおかしいですからね。 私は嘘だと思います。

soburinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネット上で領収書を見せてお金がもらえると言うのはやっぱり ガセネタだったのですね。 どうやってモノを見せるのかも分らないですよね???   P.Sお返事が遅れてすみませんでした

関連するQ&A

  • 領収書をまとめて渡す歯科医院

    領収書を年に一度まとめて渡しますという歯科医院があるんですが、なぜそんなことをするんでしょうか?その方が紛失しないとかなんとか・・・。お金を受け取ったらその証明として領収書を渡すのは当然だと思うんですが。 詳しい人教えてください。

  • 病院の領収書について

    病院で貰う領収書についてなんですが、私の知ってる内科医院はスーパーやコンビニで貰う様なレシートに領収書記載があり、合計額しか記載されていません。 普通、初診料が何点で、医学管理料が何点でと言った具合にざっくりとした内訳があり、更に明細がついてくる病院もあると思うのですが、その内科医院はおかしいですよね? そんな簡単な領収書でも認められているのでしょうか?

  • 領収書について

    こんにちは。 お世話になります。 過去に同じような質問がありましたが、私にも もう一度質問させてください。 私の通院している歯科医院、整形外科では、その都度支払った額の領収書をくれません。「年末にまとめて領収書を作ります」というのです。 これって、ただ単にレジがなくって、いちいち手書きするのは、面倒ってことですか? ちなみにどちらの病院も昔からある、古い病院で料金もリ-ズナブル?で良心的な病院だと評判の病院です。 ずっと気になっていました。よろしくお願いします。

  • 医療費控除の領収書の明細について

    今年、医療費が10万を超えてしまったので、初めて医療費控除を申請します。 医療関係の領収書を捨てないようにためているのですが、疑問に思うことがあります。 薬局で売っている市販の薬でも医療費の対象になるとのことですが 薬局の領収書には明細が記載されません。 薬と薬以外の物(化粧品やお菓子や雑貨)をまとめて薬局で買った時も まとめた額の領収書が渡されます。 この場合、確定申告ではどう証明すればよいのでしょうか? 変な話ですが、薬局で薬じゃない物を買い漁って領収書をもらい 全て薬代だと申請することも可能のように思えるのです。 その逆で、スーパーで薬を買って領収書をもらうと スーパーの領収書だけが残り、まるで食料品でも買ったかのように思えます。 このへんの明細の出し方(申告の仕方)はどうすればいいのでしょうか? 二点目。 病院(クリニック)でエステをやってもらっています。 その時にもらう領収書には、エステ代だという明細が書かれていません。 エステなので医療行為ではないのですが、これも病院の領収書として提出できるのでしょうか? 三点目。 世帯ごとにまとめて申告ができるとのことですが この場合の意味する「世帯」とは、戸籍上の家族でなければいけないのでしょうか? 私は現在、婚約者と同居しており、住民票では同一世帯ですが戸籍上では他人です。 一緒に申告することは不可能でしょうか? それが不可能な場合ですが、もし確定申告の前に入籍して家族になった場合はどうでしょうか?

  • 捨てていい領収書

    病院の領収書、給与明細など、なんかの証拠として大切そうな物、なんとなく捨てるに捨てられない物がたまって困ってます。絶対不要であればすんなり捨てられますけどね。 こういう証拠書類はどんなときに役に立ちますか。 捨てるとしたらいつ捨てたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費明細書はいちいち言わないとくれないのですか?

    医療費明細書はいちいち言わないとくれないのですか? 病院、医院は4月から領収書とは別に、 医療費明細書というものを出すことになったのですよね? あれは、会計のたびに「ください」と言わないとくれないのですか? 月一程度の割合で、検査や投薬のため病院に行ってます。 4月の初めに行った時、「今月から医療費明細書を渡すことになったが、毎回必要ですか?」のようなことを聞かれました。 「毎回、欲しいです」と答えてあったのですが、今回行ったらくれてませんでした。 (帰ってきてから気付きました) あれは、行くたびに、こちらから「ください」と言わなければくれないものなのですか? 領収書みたいに普通にはくれないのでしょうか?

  • クレジットカードの明細からより詳しい明細をもらうのは可能でしょうか。

    主人のクレジットカードの明細を見ると、 約16万円の利用(3回の分割払い)がありました。 利用先は病院で、ここの病院はいくつかの専門医が一緒になっている病院です。 歯科、歯科美容、内科、人間ドック、アレルギー科、産婦人科、心療内科などがあり、 明細には何代なのかは書かれていません。 一度、病院に問い合わせると、主人の名前生年月日での該当患者はいないという事でした。 主人に直接確認すればいいのですが、離婚問題が上がってきていまして、 できれば、内密に知りたいと思っています。 もしかして、誰かの医療費を肩代わりしている可能性もあると思いますし。 浮気を疑うわけではないのですが、安心のためにも確かめたいと感じています。 私が病院に問い合わせて、たとえば、 「主人も私も身に覚えがない利用だ。医療明細(っていうんでしょうか領収書のようなもの)を再発行して欲しい。」と言えば、 私に教えてくれるものでしょうか。 また、他にいい方法があれば、教えて頂ければと存じます。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 歯科医院(矯正)の選び方

    子供の頃より、発音が不明瞭なことで悩んでおり、その原因の一つとして歯並びが悪いことが考えられるので、 ある病院の形成外科より、矯正のための歯科医院を紹介していただきました。 検査の結果、顎変形症と診断されましたが、今後の治療の流れについての説明に不信感を抱き、 このままその歯科医院で治療を始めてよいものか悩んでいます。 不信感を抱いた理由は、先生がお忙しく説明がおおざっぱであったこと、費用や期間については こちらから質問してから「調べさせます」と言ってその後立ち話で回答、お会計後の領収証はこちらから欲しいと言わなければ いただけないことなどです。 別の歯科医院を探すことも考えておりますが、この歯科医院から診断結果等をいただくことはできるのでしょうか? 歯科矯正についてはまだまだ知識不足ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • インプラント反対の歯科医院

    こんにちは。 上顎の歯1本をインプラントにと歯科医院ですすめられています。 しかし、脳外科の医師がインプラントはMRIなどの検査をするのに困るとおっしゃっていたと聞きました。 インターネットで調べたところ、訴訟などの問題も多いとか、インプラントは危険とおっしゃっている歯科医もいらっしゃいました。 そこで、インプラント反対の歯科医にも診てもらいたいと思い、病院を探しています。 インプラント反対の歯科医院をご存知の方、教えてください。 現在探しました歯科医院は林歯科/歯科医療研究センターとA歯科タニグチです。 また、上記の2医院で治療をされた方、ご感想をお聞かせください。 宜しくお願い致します。