• 締切済み

USBをつけたまま起動すると漢字に変換できない。

USBコネクタをつけたまま起動するとフォルダの名前やシャーロックを使う時に漢字に変換できません。 どうしたら直りますか? ちなみにUSBにはMO、プリンタ、スキャナをハブを使ってつけています。 コトえりも上書きインストールしました。でも駄目でした。

  • 1kou
  • お礼率20% (203/989)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アップルのサポートサイトでは同様の症状は見つけれませんでした。 まずやってみて頂きたいのは参考URLを見ると色々なアップデータが出ていますが、可能性があるとしたらファームウェアのアップデート2.4だと思います。 まずこれを試していただきたいのですが。 それでだめでしたらシステムを上書きインストールしてみてください(インストールの時新規インストールにチェックを入れない)。 あとはもしUSB-HUBがACアダプタを使わないバスパワータイプだったらセルフパワーの物に変えてみると効果があるときがあります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174#13
1kou
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 早速試してみます!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お使いのマックの機種名とOSのバージョンを教えてください。

1kou
質問者

補足

ありがとうございます。 iMACDV+のOS9,0,4です。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • とつぜんUSBボードが認識されなくなった

    こんにちは。昨日までなんの問題もなく使っていたプリンタが今日いきなり認識されなくなりました。4ポートのUSBハブを本体につなぎそこにプリンタ、スキャナ、MOをつないでいます。MOも認識されず、セレクタでプリンタを選んでも「ボードを選択」にUSBボードと表示されないのです。問題はUSBボードにあるようなのですが、抜いたり差したり、再起動したりしても症状はかわりません。 かなり困ってます。何が悪いのかどうすれば認識されるのかおしえて下さい! ついでにこんなときに参考になるHP等もあったら教えて頂きたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • SCSIをUSBに変換するコネクタ

    現在SCSI接続のスキャナー(EPSON)を使っております。かなり古いです。 これをUSBの変換コネクタで繋げようと思ったら、コネクタ自体がかなり高価なのです。 こんなことするくらいなら新しいスキャナーを購入したほうがいいのでしょうか?

  • SCSI → USB 変換

    かなり以前に買ったSCSI接続のMOドライブを持っています。最近のPCはSCSIボードは付いておらずUSBが標準だそうですが、SCSI → USB 変換用のコネクタはあるのでしょうか?

  • USB BコネクタのUSBハブ

    USB BコネクタのUSBハブ こんにちは。レーザープリンターを所有しています。レーザープリンターにはUSBの差込口がありますが、USBのBコネクタの口があります。 BluetoothのUSBアダプタをプリンタにさして、ワイヤレス化しようとしたのですが、USBアダプタの口はAコネクタになります。 USBハブもAコネクタ対応のものしか無いですし・・・BコネクタにAコネクタのUSBアダプタをさしたいのですが、何か良いアイディアは無いでしょうか? プリンターUSB BコネクタとUSBハブをつなぎ、さらにUSBハブをパソコンに差し込むといったことは考えていません。 電力はあくまでプリンタから取得したいと思っています。宜しくお願いします。

  • MacでUSB機器使う場合

    新型G4(MDD)でUSB機器4つ (スキャナ&プリンタ&フロッピー&MO) を使いたいんですが 取り付けてすぐはきちんと使えてたんです。が しばらくしてからキーボードとマウスが使えなくなりました。(USBポート2つのうち片方がキーボードでもう片方が4ポートUSBハブで上記の製品を繋いでます) 強制的に電源を落とし再起動したところ やはり使えませんでした。 電気がいってないようでマウスも光ってませんでした。 でもハブを1度抜き差しすると使えるんです。 ただそれもやはり面倒だし、最初は使えてたわけなので 困ってます。 2年前にG3で同じような症状が出て、その時は電源が小さいからかな?なんて思ってましたが、さすがに新型はそんな事ないだろうし。 MOはUSB2.0対応で他は1.1なのでその辺がアヤシイなって思ってますが… 問題はUSBハブなのか、G4本体なのか、MOなのかそれとももともとMacでは無理なのか 教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB ハブをつけていると起動が遅いのですが

    昨日まで普通に使っていたのですが、今朝からパソコンの起動がすごく遅くなってしまいました。USBハブをつけていて、そこからプリンタをつないでいるのですが、ハブをはずすと起動は今まで通りに戻ります。 プリンタが使えないと困るので、またこのUSBハブを使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。やはり電力不足なのでしょうか。

  • MOのUSB接続について

    IO-DATAのMOA-AX640SW/USBをPCに直接USB接続でインストールしました。その後に、USBハブにMOを繋げて、USBハブをPCに繋げて、起動したら、「新しいハードウェア」のウィザードがでてきました。繋げる場所を替えてしまうと、またインストールしなくてはいけないのでしょうか?

  • USBへの変換

    初めて投稿します!<m(__)m> 実は会社に余っているPC(NEC pc-9821 Nr13)を自宅用(持ち帰り仕事)で 利用しております。 そのPCをこのたび既存スキャナーを接続したいと思っているのですが、そのスキャ ナーの接続がUSBになっているのです。 SCSIのPCカードをもってて通常MOをつないでいるのですが、そのスキャナーを接続 するのに、SCSI/USB変換アダプターなりを購入して利用が出来ないものかといろい ろアダプターを探しているのですが、大体の変換アダプターがOS対応 WIN98以上 なのです。 自分のそのノートはWIN95であるので、自分が過去にみつけたアダプタでは接続で きないと思ってます。 WIN95でも対応可能なUSB変換アダプターがあったら教えてください! また、これは不可能なのであれば、その辺のコメントもいただけるとありがたいで す。m(__)m PC PC-9821 Nr13 D10 OS WIN95 CPU 133pen メモリ 32

  • USBがささっていると、起動しない。真っ暗画面やNECロゴのまま。

    winXP・・・プリンターとスキャナのUSBが差し込まれていると、起動しない... winXP・・・プリンターとスキャナのUSBが差し込まれていると、起動しない。外した状態では起動する。NECのサポートに電話をして、使うときに差し込んで・・・一体どうなったのでしょうか?? WindowsXP・スキャナ・プリンターは6年間変わらず使用していました。 昨年の12月頃から起動すると、 (1)真っ暗な画面(2)黒い画面に白い文字で、英語や日本語、長い文章が出る。 直ぐに黒い画面になるため、書き留める時間がない。 (3)真っ白い画面でNECのマークからその先進まない。 (4)起動してスムーズに使っている中、USBハブは高速USBデバイスで、 高速ではないポートに接続されているときには速度が落ちた状態で機能します。 と言う吹き出しのメッセージが出たり、気にはしていなかったのですが・・・ コンセントのせいなのか、モニターなのか、家電店で確かめたり・・・モニターかも・・と思い、 今日購入した新しいモニターを付けても同じ起動状態だったので、NECに電話をしました。 静電気が溜まっているのではと、コンセントを抜き、USBを外し、起動したらスムーズに立ち上がり、 USBが付いたままだと真っ黒な画面・真っ白にNECマークで、起動しませんでした。 結果、使うときにUSBを差して下さい。と言われ電話を切ったのですが、どうしてこうなったのか、さっぱり解りません。 思い当たることを数点言ったのですが、違うと思います。と言われました。 (1)今までフロッピーディスクAが差して有ったのですが、使わないので外した。 (2)モニターの後ろなど掃除の時にはいつもUSB2.3本外していた。(外したり付けたり) (3)昨年秋頃購入した本の中で、起動と共にF2を押し、セーフモード?で、 電源を押して起動したときに読み込む順番をHDDに変え、その他の物が下に・・・ (電源を入れてから正常に使えるまで15分から20分掛かっていたので、読み込みをHDDにし、早く使えるようにした) (5)昨日NTTのルーターとLANだった物を、削除などして、NECの物に変えました。(NECの電話でのやりとり通りに) こういったことは全て関係ないと思います。買ったときの状態に戻しますか?と言われたので、 結構です!!(私には無理)とお答えしました。 何故こうなったのか、治せるのか、お解りの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 筆王の文面印刷すると固まる?

    MAC、OS8.6(G3)で筆王の文面印刷をしようとするとフリーズしてマウスもキーボードも固まってしまいます。プリンターはPM-890Cです。そして不思議な事にホームページの印刷や、宛名の印刷はできてしまうのです。筆王の上書きインストールや、プリンタードライバーの再インストールもやったのですが、効果ありません。問題点はどこなのでしょうか?ちなみにこのマックにはUSBで、MO、スキャナーとTAがぶら下がっています。で、プリンターだけは直接本体からUSBでつながってますが、後はUSBハブ経由でつながっています。 年賀状ができなくて困ってます。こんな症状が出た方いらっしゃったら教えて下さい。