• 締切済み

人が飲用できる樹液の採取方法

ガーデニングのほうへ質問すべきかな、と思いましたが、登山をする方やキャンプをする方にはシラカバやカエデ類の樹液を取って飲む方がいるという事なので、こちらに質問させて頂きます。 1.ドングリを作るブナ科の木は樹液を昆虫が吸いに来る事で有名ですが、これをメープルシロップを採取する要領でブナ科の木(落葉樹、常緑樹問わず)から飲用あるいは食用可能な樹液を取る事は可能でしょうか? 2.ミズキやその仲間は枝を切ると樹液が大量に出ますが、これを人間が飲む事、あるいは濃縮してシロップにする事は可能でしょうか? 3.シラカバの仲間のカバノキ科の木からシラカバのように飲用可能な樹液を採取する事は可能でしょうか? 4.私は木の樹液に興味を持っているのですが、その他人間が飲む事が可能なものをご存知の方は教えて下さい。もし、ご存知の方は採取方法もよろしければ教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • inajo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

山中で飲用が利く樹木は普通、標準和名で「サルナシ」と呼ばれているツル植物だけです。ツルといっても太いものになると十数センチにもなるでしょうか、オーストラリアのキウイーと同属で、「サルナシ」にも親指大の果実が実り(熟しても青リンゴと同じ色)、もちろん食用になりますが、飲用する場合はナタやノコギリでツルを切断し、切断面から溢れ出る樹液を口にします。昔は腎臓病の薬として扱われていたものらしく、ほとんど無味無臭の軟らかい味で、細い水道管なら負けというぐらいの樹液が出てきます。ちなみに山中にはミズキの木の仲間やミズナラなど、伐れば水のたくさん出る樹木は多いのですが、いずれも飲用にはなりませんし、煮詰めて砂糖を採取する木などないように思います。またキハダなど、薬用植物の場合には中毒をおこす恐れがあり、舐めただけでも危険というものですから、たとえ試飲でも注意しましょう。

  • inajo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

山中で飲用が利く樹木は普通、標準和名で「サルナシ」と呼ばれているツル植物だけです。ツルといっても太いものになると十数センチにもなるでしょうか、オーストラリアのキウイーと同属で、「サルナシ」にも親指大の果実が実り(熟しても青リンゴと同じ色)、もちろん食用になりますが、飲用する場合はナタやノコギリでツルを切断し、切断面から溢れ出る樹液を口にします。昔は腎臓病の薬として扱われていたものらしく、ほとんど無味無臭の軟らかい味で、細い水道管なら負けというぐらいの樹液が出てきます。ちなみに山中にはミズキの木の仲間やミズナラなど、伐れば水のたくさん出る樹木は多いのですが、いずれも飲用にはなりませんし、煮詰めて砂糖を採取する木などないように思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

1.可能 ただ、すごくマズイ(^_^; 2.可能だけど、やっぱりマズイよ 3.マズさを気にしないのであれば薄めれば飲めます 4.薄めれば何でも飲めます 松でも杉でも、おいしいかおいしくないかだけです。 おいしいのは砂糖楓ぐらいだよん

関連するQ&A

  • 手入れの楽なシンボルツリーお教え下さい

    自宅の庭をドッグランにするにあたって、ポイントとしてシンボルツリーを植える予定です。 一人暮らしという事もあり、とにかく手間が掛からない物を探しております。 特に心配なのが周囲が人工芝という事もあり、落ち葉の掃除が厄介なのではないかという事です。 その事を外構業者の方に話したところ、意外にも常緑樹より落葉樹の方が楽だという事でした。 理由は落葉樹は確かに大量に葉が落ちるが年に1回掃除をすれば済む、それに対し常緑樹は年間を通して地味に葉が落ち続けるから、トータルで考えれば落葉樹の方が手間が少ないそうです。 皆さんはこの意見に対しどう思われますか? また、常緑樹が良いという方、やはり業者さんのおススメどおり落葉樹が良いという方、それぞれのおススメのシンボルツリーをお教え頂けると助かります。 環境は宮城県仙台市で東北の中では気候は穏やかですが、とは言え冬は何回か結構な量の雪が降ります。また仙台は度々強風が吹きます。 日当たりは庭が真南に面してますのでかなり良いです。 希望としては、 (1)虫がつかない、病気に強い(とにかく手入れが楽なもの) (2)葉色が明るい緑で洋風建築に合う軽い印象のもの (3)剪定が楽で自然に樹形が整いやすいもの ちなみに業者さんからは落葉樹ならアオダモとヤマボウシ、常緑樹ならソヨゴを薦められました。 自分としてはオリーブを考えていたのですが1本では殆ど結実しない事を知り、いろいろ比較検討した結果、業者さんおススメのアオダモが良いのではないかと思い始めています。 既に工事着工しており、この件について早急に結論を出す必要があるのですが中々決断できません。皆さんのご意見を頂ければと思います。

  • 「白樺樹液」の採取について教えてください

    今年初めて白樺樹液を採取しようと、セットしたのですがまだ一滴も採取出来てません。 今年は暖冬で雪もすっかり無くなっており、3/21にセットをしたのですが採取時期はまだなのか、それとも既に時期を逃してしまったのでしょうか。 採取場所は、北海道の平野部です。 設置方法は、12ミリくらいの穴を3~5cm程度あけて設置しております。

  • 人から見下されやすい人っているのでしょうか?

    私がそのタイプです。。。 どういうわけか、結構見下されます。 容姿もスタイルも自信ないので、性格は明るくするよう心掛けてますし、よく自虐ネタを言います。 愚痴もほとんど言いません。 この辺がいけないのでしょうか?(愚痴を言わないでいると、悩みがない能天気人間って言われたことありました) 一番困るのが、普段見下されてるせいか、私の方が上だと分かると嫉妬?みたいな感情を出される事があります。 無駄に張り合ってきたり、いじわるされたり。 アルバイトの人が正社員と収入でどうこう言われても…って思うのですが。。。(私も薄給なので大した差は無いのに;) その他持ち物とか恋愛事情とかもろもろです。 ちなみに、見下してくる人は、こう言っちゃ失礼ですが「条件」のみで見ると私とどっこいどっこいな人達です。 なので余計どんぐりの~だと思ってしまいます。 気にしないのが一番なんですかね?

  • 樹液を止める方法を教えてください!

    クヌギの木の樹液を止める方法を教えてください! 毎年。。。毎年。。。 敷地内にも関わらず この時期になると昆虫採集をする人達の不法侵入に 困っています! 人間に何度注意しても平気で入って来るので クヌギの木の樹液を止めて、虫を寄せない方法を 思いつきました! 是非、樹液の止める方法を教えてください!

  • ヨーロピアンビーチの床(無垢:自然塗装品)

    自宅リビングを無垢材の床にしようとおもっています。最初はパイン材のUV塗装品にしようとおもっていましたがサンプル品をもらい、思っていた以上に柔らかく傷が付きやすいのでちょっと迷っています。 広葉樹のほうが堅いとの事で今ヨーロピアンビーチ(ブナの仲間?)の自然塗装品を検討しています。 もしこの床を使われている方が居られたら経年変化の状態や行われているメンテナンス、実際住まわれてみての感想など聞かせてください。

  • 樹液が取れない

    駐車場が木の下です。そのせいで車に樹液が こびりつきました。普通に水をかけておいて、 拭っても取れません。かといってコンパウンドなど は使いたくありません。なにかいい妙案は ありますか?濡れ雑巾をかぶせてふやかすとか?

  • 樹液のとり方教えてください

    トヨタ ベルファイア 黒にのっております。 納車してから1週間なのですが、昨日手洗い洗車をしてもらったらお店の人に「ボンネットに樹液がついてておちませんでした」と言われました。 後で自分でメーカーの専用液で落としたのですが、全くとれません。 ボディーはガラスコーティングをしております。 小さい丸いが何箇所かにある感じです。 何かとる方法を教えてください。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 樹液の落とし方を教えて下さい。

    どこから飛んできたのか我が家のベランダや車にベッタリと樹液が・・・。 タオルで擦ると伸びてしまうだけ、家庭用洗剤で洗っても全然取れません。 どうやったら綺麗に落ちるのか教えて下さい。

  • 飲用水について

    暑い夏でした。 連日「熱中症で死ぬから水分の補給をせよ」とTVががなりたてる。 スーパーで2リットル×6本を箱で買ってきて小分けにして飲んでいる。 容器に「天然」と印刷されているけど、例えば殺菌などで処理されているから天然ではないだろうと思うが、いかがなもんだろうか? リンクを使わずに教えてくれないか。

  • トロい人

    こんにちは。相談させてください。 私は20代女性です。大学を卒業したものの 正社員にはなれず、臨時職員で職場を転々としてきました。 大体、公務員系で細々と繋いできた感じです。 それで、働いてみて分かったのですが、私は働いてはいけない系の 人間ではないかと思うのです。 ネットの書き込みとか見ても、使えない職場の人間に対して みなさん怒ってらっしゃいますよね。 私は明らかに使えない人間です。存在が邪魔かもとすら思えます。 人並みの努力はしてると思いますが、それでもダメダメなんです。。 寝る前に、1日の仕事の流れを書き出し、改善点を模索して さあ今日はやるぞ!と思ってもやっぱりどこか抜けてるというか 気がきかないというか、普通にできない。。 いつもこんな繰り返しなので、今年結婚するのを機に家庭に入って しまおうと思ってます。ただ、こんな逃げた感じで家庭に入って 大丈夫かみたいな心配はあります。 私みたくトロい人に出会った事はありません…仲間がいれば 励ましあえるのになあとか思います…。 私の身近な人は、みんなテキパキさん達なので…。 自分、トロいけど仕事がんばってるよ!とかって感じの方、 どなたかいらっしゃいますか? トロい(と自覚されてる)方の成功例とか聞けたら、最高にハッピー なんですが…。 何かまとまりなくてごめんなさい。よろしくお願いします。