• 締切済み

TVアンテナとTVを無線LANで繋げますか?

この度引っ越しをする事になったのですが、 新居(賃貸マンション)のTVアンテナのコンセントが、 TVを起きたい部屋と別の部屋に有り、困っています。 出来れば部屋の中をコードを引っ張らず、無線LANなどで綺麗に繋ぎたいと思っているのですが… そのような機器が有るかネットで調べてみたのですが、探し方が悪いのか、見つかりませんでした。 良い機器や良い方法がありましたら、是非お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• black2005
回答No.5

No.3です。 以下、余計なお世話話です(笑) No.4さんご紹介の製品は微弱電波方式です。 到達距離は、せいぜい2m程度。 部屋から部屋に伝送する能力はありません。 視聴する部屋の天井裏に送信器を設置し、その真下で受信する・・・程度の商品です。

• hirorin38
回答No.4

テレビ電波を中継する方法ですが、難視聴地域で使われる装置はあるようですが、これは個人レベルで扱えるものではありません。 ところが、ネットを検索すると、部屋の奥にテレビ電波を飛ばす装置の紹介がありました。 ケーブルレスで地デジ化 http://www1a.biglobe.ne.jp/pcone/ 上記のやり方でテレビに室内アンテナを取り付けると、質問者さんの希望が叶うのではないでしょうか。 個人レベルで電波を中継する装置ですが、普通に考えてアンテナやブースターを作っているメーカーが出しても良さそうなのに、なぜか出していないのですよね。電波法に引っかかるのかな?

• black2005
回答No.3

TVアンテナの無線化は現段階では不可能です。 勿論、無線LANでも不可能(そもそも扱う信号が異なります) 近い将来、当たり前の時代がくるかもしれませんが、克服すべき障害も多いようです。 TVのアンテナコンセントにチューナを接続し、そのチューナから映像や音声をワイヤレス伝送する方法なら↓のようなTVが存在します。 http://panasonic.jp/viera/products/z1/style.html (チューナ部を別の部屋に置けば、さぞかし操作は不便だと思えますが・・・) ロケーションフリーも、一旦受信した映像や音声を無線化する製品であり、アンテナを無線化するものではありません。 いずれの製品も割高ですし、選択肢も極端に少なくなります。 私も素直にケーブルを引き回した方が、安価でノイズ等の影響を受けにくく安定した品質の映像が得られると思いますよ。 有線で見栄えよく配線する方法を考えることをお勧めします。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

残念ながら、TVの電波を、LANでつなぐ方法は無いとおもいます。 近いのは、DLNAだとおもいます。 http://www.dlna.org/jp/consumer/home ただ、これですと、サーバーとクライアントが必要になります。 ソニーでいいますと、「ルームリンク」がこれにあたります。 費用効果を、考えますと、アンテナ端子からケーブルをうまく隠しながら、持ってくるのが一番安上がりですし、確実です。