• 締切済み

TVアンテナとTVを無線LANで繋げますか?

この度引っ越しをする事になったのですが、 新居(賃貸マンション)のTVアンテナのコンセントが、 TVを起きたい部屋と別の部屋に有り、困っています。 出来れば部屋の中をコードを引っ張らず、無線LANなどで綺麗に繋ぎたいと思っているのですが… そのような機器が有るかネットで調べてみたのですが、探し方が悪いのか、見つかりませんでした。 良い機器や良い方法がありましたら、是非お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.3です。 以下、余計なお世話話です(笑) No.4さんご紹介の製品は微弱電波方式です。 到達距離は、せいぜい2m程度。 部屋から部屋に伝送する能力はありません。 視聴する部屋の天井裏に送信器を設置し、その真下で受信する・・・程度の商品です。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

テレビ電波を中継する方法ですが、難視聴地域で使われる装置はあるようですが、これは個人レベルで扱えるものではありません。 ところが、ネットを検索すると、部屋の奥にテレビ電波を飛ばす装置の紹介がありました。 ケーブルレスで地デジ化 http://www1a.biglobe.ne.jp/pcone/ 上記のやり方でテレビに室内アンテナを取り付けると、質問者さんの希望が叶うのではないでしょうか。 個人レベルで電波を中継する装置ですが、普通に考えてアンテナやブースターを作っているメーカーが出しても良さそうなのに、なぜか出していないのですよね。電波法に引っかかるのかな?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

TVアンテナの無線化は現段階では不可能です。 勿論、無線LANでも不可能(そもそも扱う信号が異なります) 近い将来、当たり前の時代がくるかもしれませんが、克服すべき障害も多いようです。 TVのアンテナコンセントにチューナを接続し、そのチューナから映像や音声をワイヤレス伝送する方法なら↓のようなTVが存在します。 http://panasonic.jp/viera/products/z1/style.html (チューナ部を別の部屋に置けば、さぞかし操作は不便だと思えますが・・・) ロケーションフリーも、一旦受信した映像や音声を無線化する製品であり、アンテナを無線化するものではありません。 いずれの製品も割高ですし、選択肢も極端に少なくなります。 私も素直にケーブルを引き回した方が、安価でノイズ等の影響を受けにくく安定した品質の映像が得られると思いますよ。 有線で見栄えよく配線する方法を考えることをお勧めします。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

残念ながら、TVの電波を、LANでつなぐ方法は無いとおもいます。 近いのは、DLNAだとおもいます。 http://www.dlna.org/jp/consumer/home ただ、これですと、サーバーとクライアントが必要になります。 ソニーでいいますと、「ルームリンク」がこれにあたります。 費用効果を、考えますと、アンテナ端子からケーブルをうまく隠しながら、持ってくるのが一番安上がりですし、確実です。

関連するQ&A

  • TVのアンテナは無線化できますか?

    最近は、液晶TVも価格がこなれてきて持ち運びやすくなりました。 マンションには各部屋にアンテナをつなげるコネクターがあり、 つなげると普通に見れるのですが持ち運んで気ままな位置でみようとしたら このコネクターの位置がネックになるんですね。 電源コンセントほどあちこちにはないので。 もちろんアンテナをささないと画面は写らないんですが、 この壁まで来ているアンテナ線に機械を接続して無線化、 TV側にも子機を繋げる事でアンテナ線を無線化するようなことはできないんでしょうか? こういったことは技術的に無理なのか法的に無理なのか、 はたまたニーズがないだけなのかどうなんでしょう?

  • 無線でTVが見れるもの

    私の部屋には、TVのアンテナがないので、 アンテナがある部屋から無線で電波を送り、 パソコンでTVを見たいと思ってます。 先日、パソコンショップで、長年探していた、 無線でTVを見れる周辺機器をみつけたのですが、 どうやら、モノラル音源のみだし、ビデオキャプチャー ボードが必要なようです。 USBや、ディスプレイのデジタル、アナログ端末で、 できるような無線TVの周辺機器はありませんでしょうか? マンション住まいなので、アンテナつきのTVチューナーボードはだめです。

  • TVケーブルを排除したい

    引越しを考えていて、レイアウトを考えていたら、 書斎にしようと考えている部屋に、 TVアンテナがないことに気づきました。 今までは、PCにTVアンテナケーブルを接続していたのですが・・・ インターネット接続も無線LANに変更しようと思っていて、 ヤフーBBで、無線LANアダプターなどを購入すれば、接続できますよね? 同じように、TVの電波を飛ばす機器ってあるのでしょうか? こんなことって出来るんですか?

  • 無線LANほかモデムの置き方について

    今は、賃貸でイオ光ネットと光電話を使用しているのですが、無線LANルータや、モデムなどが電話のそばにありインテリア的に見苦しい状態です。 今度、家を新築し引っ越しますので、アンテナいらずでテレビもイオに申し込みます。電話、ネットなどのモデムや配線もスマートに対策を施したいのですが、皆様実際どのように置かれていますか? イオ光のホームページを見ると、収納庫の中にコンセント口も用意し、すべて集めておいてありました。そうすると心配なのが、家はせまいのに、無線LANのアンテナの電波が悪くなりそう!ということです・・・また、収納庫なんて代物の設置はうちには注文住宅でないから無理かも・・・ (今、ノートパソコン、任天堂WIIを無線でつないでいます。) 配線や各機器の設置などおしゃれにかつ効率よく工夫されている方がおられましたら、ぜひお勧めを教えてください。お願いします。

  • 無線LANのアンテナ

    先月、ADSL/CATV用のAirStationを購入しました。 我が家は2階建てのコンクリートです。本体を2階の窓際に置いていますが、 1階への電波が非常に弱く、繋がったり切れたりしています。 先週、外部アンテナを購入して繋いでみたんですが、あまり変化がありませんでした。 コンクリートで別の階への無線はやはり厳しいのでしょうか。 アンテナの線を延ばして(改造?)、1階の近くまで持っていけば少しは改善されるのでしょうか? それは、もしかして違法行為かな?もっとも出力が限られていればいくら線を延ばしても出力が かえって弱まってしまう(途中で電波が漏れて?)ものかも知れませんが。 パソコン側にも、更に外部アンテナを付ければ良いのかも知れませんが、無線LAN用の 外部アンテナって、構造の割にはやけに価格が高いんですよね・・・。 それに、コードが付いてしまうと、何のための無線LANなんだか・・・。 皆さんは、どのようにされていますか?

  • 無線LANを使ったTV録画

    是非、皆様のお知恵を貸してください。 PC(WinXP)を使ってTV録画をしたいと考えています。 しかし私の部屋にはアンテナ線が来ていないので、無線LANで飛ばして自分の部屋に送りたいと考えています。 わがままですが、極力TVの横にはPCを置きたくありません。(PCは複数持っています。現在有線のLANしかありません。) 私が知る範囲ではメルコのPC-MP1000/GPぐらいしか思いつきませんが、何方かいい案がありましたら是非教えてください!

  • 室内で 無線ができるTVアンテナってありますか?

    外部アンテナ端子が部屋にあります。 しかし、別の部屋にしかTVを設置できません。 アンテナケーブルを引くにもかなり長くなり面倒です。 アンテナ端子から、別の部屋のTVへ電波を 飛ばして受信できる装置ってありますか? そいうのってあまり意味ないのかな? (室内アンテナと同じ効果しか得られない??) 電波にあまり詳しくないので、是非、どなたか お詳しい方よろしくアドバイス願います。

  • 無線LANは電源不要?

    無線LAN初心者なので、教えてもらいたいのですが、 無線LANにした場合、当然パソコンから有線のケーブルはなくなるので 持ち運びが出来ますよね? その際、パソコンの電源のコードはコンセントに入れないと使えないんでしょうか? 無線と言うイメージは私の中で、完全にパソコンだけ好きな所に持って行き、 配線は全くない状態で出来るのかと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? それから、無線で飛ぶ範囲ってどれ位あるのでしょうか。 無線機器から2メートル位しか離れていないのに、(同じ部屋内に無線機器もあります) 電波が悪いのか、繋がりません。 ほんと、何も分からなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ほんと、初心者で申し訳ありません。。

  • 無線LAN アンテナ

    現在、アメリカのIowa州で生活しています。インターネットを使うには地元の会社と契約が必要で、色々と手続きが面倒なのでやめようかと思っていたのですが、自分が持っているPCが無線LAN機能を搭載していることを思い出し、使用してみたところ、わずかながら電波を受信しネットが使えるようになりました。受信元が公共のものなのか個人のものなのかは定かではありませんが、とにかく使えます。ただ電波が非常に少ない環境下なので、接続さえできないことが多々あります。 そこで色々と調べていたところ、http://homepage3.nifty.com/makiugf/2400-musen-lan/2400-musen-lan-hp.htmにたどり着きました。アンテナを使用することでこれらの問題が解決するということはわかったのですが、どうやってアンテナをPC本体に接続するのか、どんなアンテナが良いのか、どういった器具が必要なのかなど、無知なためまったくわかりません。 ただ部屋にサイトの画像と似ているケーブルを見つけました。個人的な憶測ですが、これらは屋上かどこかのアンテナにつながってるのではないかと思いました。仮にこれらが使えるとすれば、非常に有効です。 ご教授していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TVアンテナのジャックの二又ってあります?

    新居へ引っ越したのですが TVのアンテナのジャックが1つしかなくて困っています 二又のコンセントみたいなものってあるんでしょうか? どなたか知ってらっしゃるかたいませんか?