縦スクロールバーが消える

このQ&Aのポイント
  • Yahooニュースのコメント欄やokwavの質問記入欄で縦スクロールバーが消える現象が発生しています。
  • 文字を入力すると書き込み欄が右に延びてしまい、グレーゾーンまで行ってしまいます。
  • 文字数によっては冒頭の文字が隠れても縦スクロールバーが表示されず、手際よく冒頭に戻ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦スクロールバーが消える

Yahooのニュースにコメント欄がある場合は投稿していますが書き込み欄が変です。 このokwavの質問記入欄と同じ作りですからこれを使って説明しますと、 最初の文字を入れてエンターを押すとそのとたんに書き込み欄そのものがスッと右に延びて右にあるグレーゾーン(ニュース画面ではPRの書いてあるところ)まで行ってしまいます。-ーーーーーーーーーーーー→ 立てスクロールバーは消えます。 グレーゾーンにぶつかるのではなく、下へ潜り込むという感じです。 正常なら端まで行ったら自動的に改行されて下の段へ行くのですが 48文字目に視界から消えそのままグレーゾーンの下でずっと文字カウントされて行き 66文字目にやっと左端の視界に再度現れます。 文字を小さくしても現象は変わりません。 (全体で400文字入力が可能です) 文章が長くなって冒頭の方が隠れても縦スクロールバーが消えているので手際よく冒頭に戻れません。 一度こうなると極端な話、文字をどんどん消して行って冒頭の一文字だけにしてみても 右の欠けは直らず縦スクロールバーも現れませんので画面そのものを戻して正常にしますがすがやはり繰り返しです。 壊れたのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9134/9822)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 たびたび申し訳ありません。 Yahooニュースのコメント投稿の際のページロード時の現象では無く、入力欄に文字を確定した際に発生するのでしたね。 No2の記載は無視して下さい。 当方(IE6)の環境でも同現象が発生した事を確認しました。 因みに、Firefox 2.0.0.20では、正常に入力出来ました。 この事から、IE6のレンダリングエンジンに依る問題と切り分け出来そうです。 [原因] 該当サイトがIE6を推奨ブラウザとしていない為、IE6での表示を保証していないと推測します。 [対策] ご使用のOSがWinXPの様ですので、IE7若しくは、IE8へのアップをお勧めします。 因みに、最新は、WinXP SP3/IE8です。

1buthi
質問者

補足

本当にありがとうございます。 時間がありましたらもう少し教えて下さい。 バージョンアップはいつ行うか考えてはいましたが、いまだに実行しない理由が二つあります。 理由その(1) バージョンアップを実行する前にバックアップと言うのをするのですね。 わたくしは初心者ですので、まずバックアップのやり方が良く分かりません。 DVDやSDカード、何にバックアップするか、どの部分をバックアップするか、初心者でもやれそうな方法を教えて下さい。 (バージョンアップはここでは必要ないしょうか) 理由その(2) IE6にすっかりなじんでいるのでIE7,IE8にして使い勝手がまるで違ったらスラスラ使えなくなって困ります。 たとえばメールの着信音は最設定が必要とか。 IE6と1E7,IE8はまった違うと思ったほうがいいのでしようか。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 当方のIE6の環境で、Yahooニュースのコメント登録を確認してみました。 結果は問題無く表示されている様です。 ブラウザのレンダリングエンジンの問題では無いようですね。 的外れなアドバイス、申し訳ありませんでした。 [確認環境] (すいません、IE6の環境がWIN98SEしか無かったので) WIN98SE IE6 SP1 Java2 SE JRE1.5.0_21-b01 Microsoft VM 未設定

回答No.1

使用ブラウザが記載されていないので、皆さんも回答しかねるかと思いますが? PCの問題と言うよりも、単に、使用ブラウザのレンダリングエンジンの解釈の違いで発生している現象だと思いますが? 過去に、ASP.NETで、HPを作成している際に、GridViewを使用したページで、IEでは正しく表示されていても、FireFoxでは、同様の現象が発生した経験があります。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 IE6です。 直りますか。

関連するQ&A

  • スクロールバーがおかしいのですが・・。

    ホームページビルダー17を使っています。古くてスミマセン。今朝までうまくいっていたのですが。 質問ですが、私のHPで右端のスクロールバー(背景と同色の色をつけています)が色は出ないし、上下しません。 3つのフレームページを使っていますが、2つの頁ではフレームページの属性でスクロールバーの設定をナシにしていますが、右端の頁ではスクロールバーの設定を自動にしています。ビルダーのプレビユーでは作成したままを表現してくれるのですが、パソコン上の私のHPの縦に長い頁では動きません。ただ、ホイールボタンを使用すると上手くスクロールしてくれるのですが・・・。他のPCではどうなのでしょうか。互換表示もやってます。URLはhttp://mustang.c-mash.co.jpです。もしくは「きもの風土記」で検索できます。 私のHPを開くと右にグレーのスクロールバーがあります。ページをせばめると、当然のことながら下にスクロールバーが出ます。下のスクロールバーでページを広げると、私の本来のHPのスクロールバーが出てきます。言うならば、スクロールバーの中に私のHPがある形になっています。右のスクロールバーが二つあるという形です。もちろん私のHPだけで、ヤフーとか他のHPは正常に見られます。 どなたかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ホームページの縦スクロールバー

    ホームページの縦スクロールバー  いつも回答ありがとうございます。以下のように質問しますのでよろしく教授方 お願いします。  以下の機械を使用しています。 * 発信機種:(DELL OPTIPLEX GX270 Intel Pentium 4 CPU 2.60GHz 512MB RAM * * WindowsXP Professional V2002 Service Pack2 Yahoo! BB ADSL Modem) *   IE8  この機械では、以下のホームページの縦スクロールバーが表示されるのですが、  Windows ME IE6.0  では、縦スクロールが表示されません。  一枚のホームページが、縦に長いので下の方の画面をなかなか見ることができません。また、フォームを利用してメールを発信しようにも、画面がスクロールできないので、入力に困る状況です。  文字を反転させてカーソルを下方に移動させて使用しています。このようなホームページは、初めてです。  仕様が変わったと推量できます。しかし、何が原因でこのようなことになるのでしょうか? URL http://www.gyousyo.info/  よろしく教授方お願いします。  敬具

  • スクロールバーの位置について

    HTMLで縦スクロールバー付で表示させた場合、通常ですとスクロールバーは一番上(画面のTOP)を表示ですが、スクロールバーを一番下(画面の下)をデフォルトにする方法はありますか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スクロールバーが出ない

    ホームページビルダー7を利用してます フレームで縦二つに分割しているページがあります 右のページはスクロールバーが出るのですが 左にはでません フレームの属性で、スクロールバーがなしになってたので 自動にしたのですが直りません 転送が出来てないのでしょうか? フレームの属性を変えたときのあとは転送はそのページを転送するのではなくほかの方法がありますか? ちなみに、プレビュー画面ではちゃんとスクロールバーは出てます つたない説明ですが、どうぞよろしくお願いします

  • スクロールバー付きの枠

    ホームページビルダー13を使って、HPを作製しています。 その中に、最近のトピックスを書く欄を設けたいのですが、欄の枠の大きさは固定して、その中にどんどん書き込んでいく予定です。 そして、文字が枠の大きさを超えたら、スクロールバーで過去のトピックスを読めるような枠を作りたいのですが、どうやればスクロールバー(縦)付きの枠が作れるのか、分かりません。ビルダー13でなくても結構ですので、ご存じの方お願いします。

  • スクロールバー

    現在HPを製作しています。 その過程で出た問題なのですが何かヒントになるような情報があれば教えていただければと思い、質問します。 HPの型としては、フレームを使って上下に分割されたものです。 起こった問題の現象としては ・下フレームで縦にスクロールバーが発生した時に、(おそらくスクロールバーの幅分)横スクロールバーが出現してしまいます。 ・こうして発生した横スクロールバーはブラウザの横幅を広げても消えません。 ・縦スクロールバーが消えると同時に消えます。 どうにかして縦のスクロールバーが出ても横は出ないようにしたいのですが、現在ヒントとなるものがなく闇雲に原因を探している状態です。 もしこのような現象に対してヒントのようなものをお持ちの方がいましたら。 知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スクロールバーについて

    スクロールバーについて、お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。メール受信一覧の、向かって右にあって上下にスクロールできたバーが、どこをいじったか下に移動して左右にスクロールするようになってしまいました。どうしたら治るのでしょうか?ちなみに、メールの内容を読むところは変わらず上下にスクロールできています。お教えくださいませ。

  • エクセルのスクロールバーについて

    エクセルのスクロールバーについて エクセルの縦のスクロールバーは動くのですが、画面がスクロールしなくなってしまいました。 解決策を教えてください。

  • エクセルのスクロールバー

    質問させてください。 エクセルで1~100ぐらいまで使用しておりますが、 右にあるスクロールバーが伸びきっている?状態です。 右のスクロールバーを一番下にすると、1000番台に行ってしまいます。 右のスクロールバーを一番下に持っていくと、今使用している段まで すぐに持っていける状態にするにはどうすればよいでしょうか? 素人質問なので、わかりづらいとは思いますが、回答お願いします。 わかりづらければ、補足させていただきます。

  • iframeのスクロールバー

    iframeの中に、 縦のスクロールバーは出てもいいのですが 横のスクロールバーは出したくないので、表示するファイルはテーブルで幅を固定してるのですが、どうしても横にスクロールバーが出てしまいます。 でないものもあります・・・。 何がいけなくて横のスクロールバーが出てしまうのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 ↓こちらです。 http://sound.jp/goldcherry/hp/prof.html wearという欄にどうしても横スクロールバーが出てしまって困ってます。