縦スクロールバーが消える

このQ&Aのポイント
  • Yahooニュースのコメント欄やokwavの質問記入欄で縦スクロールバーが消える現象が発生しています。
  • 文字を入力すると書き込み欄が右に延びてしまい、グレーゾーンまで行ってしまいます。
  • 文字数によっては冒頭の文字が隠れても縦スクロールバーが表示されず、手際よく冒頭に戻ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦スクロールバーが消える

Yahooのニュースにコメント欄がある場合は投稿していますが書き込み欄が変です。 このokwavの質問記入欄と同じ作りですからこれを使って説明しますと、 最初の文字を入れてエンターを押すとそのとたんに書き込み欄そのものがスッと右に延びて右にあるグレーゾーン(ニュース画面ではPRの書いてあるところ)まで行ってしまいます。-ーーーーーーーーーーーー→ 立てスクロールバーは消えます。 グレーゾーンにぶつかるのではなく、下へ潜り込むという感じです。 正常なら端まで行ったら自動的に改行されて下の段へ行くのですが 48文字目に視界から消えそのままグレーゾーンの下でずっと文字カウントされて行き 66文字目にやっと左端の視界に再度現れます。 文字を小さくしても現象は変わりません。 (全体で400文字入力が可能です) 文章が長くなって冒頭の方が隠れても縦スクロールバーが消えているので手際よく冒頭に戻れません。 一度こうなると極端な話、文字をどんどん消して行って冒頭の一文字だけにしてみても 右の欠けは直らず縦スクロールバーも現れませんので画面そのものを戻して正常にしますがすがやはり繰り返しです。 壊れたのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9134/9822)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。 たびたび申し訳ありません。 Yahooニュースのコメント投稿の際のページロード時の現象では無く、入力欄に文字を確定した際に発生するのでしたね。 No2の記載は無視して下さい。 当方(IE6)の環境でも同現象が発生した事を確認しました。 因みに、Firefox 2.0.0.20では、正常に入力出来ました。 この事から、IE6のレンダリングエンジンに依る問題と切り分け出来そうです。 [原因] 該当サイトがIE6を推奨ブラウザとしていない為、IE6での表示を保証していないと推測します。 [対策] ご使用のOSがWinXPの様ですので、IE7若しくは、IE8へのアップをお勧めします。 因みに、最新は、WinXP SP3/IE8です。

1buthi
質問者

補足

本当にありがとうございます。 時間がありましたらもう少し教えて下さい。 バージョンアップはいつ行うか考えてはいましたが、いまだに実行しない理由が二つあります。 理由その(1) バージョンアップを実行する前にバックアップと言うのをするのですね。 わたくしは初心者ですので、まずバックアップのやり方が良く分かりません。 DVDやSDカード、何にバックアップするか、どの部分をバックアップするか、初心者でもやれそうな方法を教えて下さい。 (バージョンアップはここでは必要ないしょうか) 理由その(2) IE6にすっかりなじんでいるのでIE7,IE8にして使い勝手がまるで違ったらスラスラ使えなくなって困ります。 たとえばメールの着信音は最設定が必要とか。 IE6と1E7,IE8はまった違うと思ったほうがいいのでしようか。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 当方のIE6の環境で、Yahooニュースのコメント登録を確認してみました。 結果は問題無く表示されている様です。 ブラウザのレンダリングエンジンの問題では無いようですね。 的外れなアドバイス、申し訳ありませんでした。 [確認環境] (すいません、IE6の環境がWIN98SEしか無かったので) WIN98SE IE6 SP1 Java2 SE JRE1.5.0_21-b01 Microsoft VM 未設定

回答No.1

使用ブラウザが記載されていないので、皆さんも回答しかねるかと思いますが? PCの問題と言うよりも、単に、使用ブラウザのレンダリングエンジンの解釈の違いで発生している現象だと思いますが? 過去に、ASP.NETで、HPを作成している際に、GridViewを使用したページで、IEでは正しく表示されていても、FireFoxでは、同様の現象が発生した経験があります。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 IE6です。 直りますか。