• ベストアンサー

妊娠中の海外旅行

nosukenosukeの回答

回答No.2

新婚旅行がモルディブで、シンガポール経由で行きました。旅行申し込みのときには解らなかったんですが、旅行1週間まえに妻の妊娠が発覚!当時妊娠3ヶ月という非常に不安定な時期でした。産婦人科の先生にも相談して「スキューバダイビングする?でも慣れてるんでしょうからだいじょぶですよ」といわれました。 蛇足ですが、旅行当日空港のロビー(飛行機に乗る直前、出国手続きの後)で航空会社(シンガポール航空)の方に「あんの~実は妻が妊娠しちゃってるんですが・・・」と打ち明け、後ろと左右に人がいないところに席を換えてもらおうとしたんです。そしたら、「こりゃあ一大事!」という騒ぎになってしまって、「お客様、旅行会社のほうにその旨はお伝えですか?なに?伝えてない?それは困ったですねえ」ということになりました。結局「何か起こっても(フライト中に流産等しても)責任は乗った当人である私にあります」といった念書にサインして事無きを得ました。 が、席はトイレに近く後ろも左右もいない席に替えてくれ(結構客が多くて空いてる席は少なかったのに)、シンガポールからモルディブまではビジネスクラスの席を用意してくれました。(もちろん料金そのまま) これって旅行会社に前もって行ってたらどうなったんだろう?少なくともビジネスには乗れなかったんではないかと思ってますが。 ごめんなさい、話が横道にそれましたね。結局スキューバだけはしませんでしたが、飛行機片道合計10時間(6時間プラス4時間)、シュノーケリングや揺れまくる船に乗るなど結構ハードな旅行をしましたが、おなかの赤ちゃんもすくすくと育っています。 専門家ではないし、人それぞれの体質や体力などがあるので、安易に「大丈夫!」とは言いたくありませんが、なるべく疲れない様に対策をとって行けば大丈夫なのではないかと思ってます。 それと旦那は常に奥様のサポートが出来ればよしでしょう。旦那!がんばれ!荷物もち以外もほんとに大変だから!

noname#108723
質問者

お礼

ありがとうございました。一応旅行はビジネスクラスで行くつもりで考えています(座席の余裕を考えると・・)。私はいつも旅行先では特に何もせず、ぼーっと過ごすので今回もそうするつもりです。行けるなら行きたいなあ・・。