• ベストアンサー

妊娠中の海外旅行

nosukenosukeの回答

回答No.2

新婚旅行がモルディブで、シンガポール経由で行きました。旅行申し込みのときには解らなかったんですが、旅行1週間まえに妻の妊娠が発覚!当時妊娠3ヶ月という非常に不安定な時期でした。産婦人科の先生にも相談して「スキューバダイビングする?でも慣れてるんでしょうからだいじょぶですよ」といわれました。 蛇足ですが、旅行当日空港のロビー(飛行機に乗る直前、出国手続きの後)で航空会社(シンガポール航空)の方に「あんの~実は妻が妊娠しちゃってるんですが・・・」と打ち明け、後ろと左右に人がいないところに席を換えてもらおうとしたんです。そしたら、「こりゃあ一大事!」という騒ぎになってしまって、「お客様、旅行会社のほうにその旨はお伝えですか?なに?伝えてない?それは困ったですねえ」ということになりました。結局「何か起こっても(フライト中に流産等しても)責任は乗った当人である私にあります」といった念書にサインして事無きを得ました。 が、席はトイレに近く後ろも左右もいない席に替えてくれ(結構客が多くて空いてる席は少なかったのに)、シンガポールからモルディブまではビジネスクラスの席を用意してくれました。(もちろん料金そのまま) これって旅行会社に前もって行ってたらどうなったんだろう?少なくともビジネスには乗れなかったんではないかと思ってますが。 ごめんなさい、話が横道にそれましたね。結局スキューバだけはしませんでしたが、飛行機片道合計10時間(6時間プラス4時間)、シュノーケリングや揺れまくる船に乗るなど結構ハードな旅行をしましたが、おなかの赤ちゃんもすくすくと育っています。 専門家ではないし、人それぞれの体質や体力などがあるので、安易に「大丈夫!」とは言いたくありませんが、なるべく疲れない様に対策をとって行けば大丈夫なのではないかと思ってます。 それと旦那は常に奥様のサポートが出来ればよしでしょう。旦那!がんばれ!荷物もち以外もほんとに大変だから!

noname#108723
質問者

お礼

ありがとうございました。一応旅行はビジネスクラスで行くつもりで考えています(座席の余裕を考えると・・)。私はいつも旅行先では特に何もせず、ぼーっと過ごすので今回もそうするつもりです。行けるなら行きたいなあ・・。

関連するQ&A

  • 高齢者向けの旅行先

    高齢者夫婦で、久しぶりに行く海外旅行先を探しています。 体力的に考えて日程は6,7日間くらいで飛行機は5,6時間が限度かなって思ってます。無理のないゆっくりした内容のツアーでおそらく東南アジア系になると思うのですが、高齢者が行っても楽しめるおすすめがあればぜひ教えてください。今までに東南アジアではタイ・シンガポール・香港(グアムも)に行ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠20週での海外旅行

    いつもお世話になっています。 実は、結婚した時に新婚旅行に行けませんでした。 今回、妊娠したのですが、産まれたらもう海外旅行なんて当分無理だろうと思い、旦那と話し合って「生まれる前に行っておこう」ということになりました。行き先は南の島、ビーチで3日間のんびりって感じです。飛行機は6時間位です。 時期は、安定期に入りかつおなかもそんなに大きくない時期ということで、20週くらいの時期で考えてます。 ネットや本では、安定期であれば旅行も大丈夫と書いてありましたが、親には「信じられない!やめなさい!何かあったらどうするの!」と止められています。 やはり無謀なのでしょうか…? これくらいの週数で、海外旅行された方っていらっしゃいませんか? ご意見お願いします。

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 海外旅行:ハワイ6日って?

    こんばんわ。 海外旅行に行った事がないのですが・・。 広告でハワイ6日間○万円と書いてたったのですが 飛行機にいる時間込みで6日間ですか? ハワイには何日(ホテルに何泊)いられるのですか?

  • 妊娠7ヶ月での海外旅行

    いつもお世話になっております。 今年の6月頭に1週間ほどハワイへ行きたいと思っています。 その頃、私は妊娠7ヶ月後半~8ヶ月になります。 この時期に飛行機に乗って海外旅行へ行くのは大丈夫でしょうか? ちなみに3歳の子供を連れて行きます。 もちろん事前にお医者様に確認しないといけないと思っていますが、 もし経験ある方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えればと 思います。 (ハワイまでの飛行時間や、子供も一緒に遊べそうなハワイでの過ごし方など) アドバイス・注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • はじめての海外旅行

    2月にまとまったお休みがとれます。 2週間くらい。 さっきふと思いついたのですが海外旅行へ行きたいです。 しかも女ひとりで。 はじめてなのに女ひとりは無謀ですか? 誰も知ってる人のいないあったかいところでのんびりしたいです。 パスポートとか持ってないのでとらなきゃいけないんですけど。 はじめての海外におすすめの場所はどこですか? やっぱりハワイかな。ハワイだと飛行機何時間くらい乗ってますか?お金はどのくらいあったら不自由しないかな。。 英語の読み書きはできます。 でも聞き取りと発音には自信が無い。。。会社で電話とるくらい。 エステとかも行きたいな。海も見たい。水着もあるし泳ぎたいな。おいしいものも食べたい。。。 みなさん色々教えてください。ちなみに20代後半女です。

  • 海外旅行について教えてください。

    教えてください。 ハワイへ海外旅行に行くのですが、台風が迫っているのですが、飛行機って台風が来ても 飛べるものでしょうか?? 先方に予約を取ってあるのですが、突然の天災でいきなり飛ばないって言われると、 キャンセルできないので困っています。どうすればよいですか??

  • 社員旅行で海外、どこがいい?

    秋頃、社員旅行で海外に行けたらな~と企画しています。 40人くらいで安く行くとしたらどこがおすすめでしょうか? 東南アジアで考えています。 以前、韓国に行きましたが、旅行社まかせだったので 食事、移動時間、等々、従業員みんなに非常に評判悪く せっかくの海外旅行だったのに残念な思いをしました・・・ 今回は念入りに企画したいと思います、助言お願いします!

  • 海外旅行の予算

    私は来年の3月に大学を卒業するので、友達と卒業旅行として、海外旅行を計画しています。ただ私は海外に行ったことがなく、飛行機にすら乗ったこともありません。 予定としては3月中に約1週間で行く予定であり、予算は20万円以内に抑えたいです。また候補地は東南アジア方面、グアム、サイパン、アメリカあたりで考えています。 そこで質問なんですが、果たして約1週間旅行するのに20万円で足りるのでしょうか?もし足りなければ最低いくらは必要なんでしょうか?

  • 妊娠中の海外旅行

    教えて下さい。 妊娠中(6ヶ月)に飛行機に乗るのですが、 診断書がないと乗れないのでしょうか? 何かしなきゃならないことはありますか? 安定期で体調は良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう