• ベストアンサー

ヨーロッパは何故、格闘技や武道がさかんなのですか?

柔道、ボクシング、K1、レスリング、空手、相撲、 総合格闘技などをざっと観てきたのですが、ロシアなどの 旧ソ連や東欧、ドイツ、フランス、オランダなどの ヨーロッパにゆかりのある選手の活躍が目立ちますけど、 なぜヨーロッパは格闘技や武道がさかんなのですか? 理由を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 まず、スポーツをするためには経済的に豊かでないと出来ません。貧しい国でやるとするとナショナルチームにはいるなどしないとろくなサポートが受けられません。ましてや自分の趣味のために労力を使うということは考えられないのです。そのため裕福な地域からスポーツが盛んになります。強引な例えですが、サッカーなどはとりあえずボール一つあれば競技として成立しますが、格闘技は近代競技として行う場合には設備や衣服などお金が意外とかかったりします。そのためまず経済的に豊かな地域でさまざまな格闘技が行われることになります。  東欧で格闘技が盛んといえるのは、旧共産主義ではオリンピックの金メダルを取ることは国家目的(資本主義より優位に立つ)で行われていました。現在でもその体性の残滓としてボクシング、柔道、レスリングが盛んであるといえましょう。また、プロボクシング重量級における東欧ロシア勢の活躍ですが、これは本人たちが言っているようにレベルが落ちたからです。残念なことにこれは全ての階級、全ての格闘技にいえることだと思われますが、今は個々のスキルは上がっていても全時代より強くは無い時代といえるのではないでしょうか。  ちなみに貴族は国を守る義務があるので自分を鍛えるという習慣があるといわれていますが、そのため貴族趣味が濃厚に残っていると思われる地域は格闘技が盛んという考え方もできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ubatama51
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

それほど盛んじゃないですよ フランスとオランダの人と話す機会があって 格闘技で活躍してる人結構いますよねって言っても 何のことか解らないと言われました。 ヨーロッパでは圧倒的に柔道とサッカーがメジャーです。 日本のリングでヨーロッパの選手が活躍してるので ヨーロッパでも認知度高いと思ってたら全然でしたね。 年末に格闘技の番組がある日本のほうが珍しい みたいですよ

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

単に人種的に向いているだけだと思いますよ。 陸上なんか見たら一目瞭然でしょう。 短距離は中南米の黒人ばかり。長距離はアフリカ人の独壇場。投擲はスラブ人が圧倒する。 格闘技は、技やインパクトの瞬間に力を出し切らなければならないから、投擲種目に近くなる。 つまり、中欧・東欧らへんの人種が強いんでしょう。強いから盛んになる。盛んになるから強い。と思います。 均整のとれた2mのオランダ人と同じ体型になりたければ、日本人なら1m80が限界だろう。 そのタッパの分を埋めるため体型を崩さなければならないのは、格闘技には致命的だとおもう。 バダ・ハリ(100キロ)はオランダ系の白人だが、彼と同じ動きができる日本人は体重にして30キロは軽い・・・ 2m100kg対1m80cm70kgそりゃ、勝負にならない。 ボクシングは少し格闘技の性質が違う。階級・グラブ・テクニックのおかげで10R以上も戦う。 だから瞬間の力でなく、大きな力を一定期間出せる黒人が強いんだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

それはあなたの知識が乏しいがゆえにそう感じるだけで格闘技は全世界で盛んに行われています。 それは闘うということが人間の本能からくるものだからです。だから争い(戦争)が無くならないのです。 アメリカからも格闘技のチャンピオンがたくさん誕生しているのは知っているでしょ? そのほか中東はレスリングが強いですしアフリカやモンゴルからも柔道のメダリストが誕生しています。中南米はボクシングが強いですし大相撲の横綱は2人共モンゴル人です。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >アメリカからも格闘技のチャンピオンがたくさん誕生しているのは知っているでしょ? 知ってます。マイク・タイソンやモハメド・アリ、 イベンダー・ホリフィールドなどが有名ですね。 >中東はレスリングが強いですし そうですね。 >アフリカやモンゴルからも柔道のメダリストが誕生しています 柔道家の山下やすひろの決勝の相手がエジプト人でしたね。 あと昨年の北京オリンピックでもモンゴル人が金メダリスト でした。 >中南米はボクシングが強いですし大相撲の横綱は2人共モンゴル人です。 はい、メキシコやベネズエラ、タイ、フィリピンが 軽量級のボクシングで強いことも存じてます。 あと横綱二人がモンゴル人であることも確かですね

sketemiel
質問者

補足

ボクシングのヘビー級ではウクライナのクリチコ兄弟や ロシアのニコライ・ワルーエフが王者です。 (最近、黒人系イギリス人に負けたみたいですが) K1ではオランダのピーター・アーツ、アーネスト・ホースト、 レミー・ボンヤスキー、セーム・シュルト、 スイスのアンディ・フグが王者になったことがありますよね。 レスリングではロシアのカレリンが無敵の強さを発揮 してました。 空手はロシア人の活躍が目立ちますし 相撲ではブルガリアの琴欧州やエストニアの把瑠璃が関取で アマチュア相撲においてはロシアが強いと聞いたことがあります。 総合格闘技ではロシアのエメリヤーエンコ・ヒョードルが 無敵ですね。 よく考えてみると、私の知識が乏しいと言うか偏りが あったのが、ご指摘された原因であると思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故、旧ソ連は格闘技大国なのでしょうか?

    皆様こんにちは。いつも思ってることがあるのですが、 なぜ旧ソ連は格闘技大国なのでしょうか? 柔道(トメノフ、ミハイリンなど)レスリング(カレリンなど) 空手(すみません。失念です)総合格闘技(ヒョードル) ボクシング(クリチコ兄弟など) 相撲(露鵬、白露山、把瑠都)それぞれにおいて旧ソ連人が 活躍してます。彼らが活躍できる理由はどこにあるのでしょうか? トレーニング環境?もとからの体質?ハングリー精神? 皆様のお時間のある時で結構ですのでアドバイスを お待ちしております。

  • 格闘技の強い国

    ボクシングやレスリングなどが強い国はどこですか。 また、K1にオランダ出身の選手が多く、出身が別の国でも オランダ国籍にしている選手も多いです。 K1歴代王者でもオランダ出身の選手が多いんですが、オランダが K1などに強い理由はなぜでしょうか。 プロ・アマなど合わせれば格闘技(ボクシングやレスリング・柔道 ・空手など)をしている国はほぼ全世界でしょうか。 格闘技禁止の国というのは今ありませんか?

  • オランダは本当に格闘技王国なのでしょうか?

    K1を観ているとオランダ勢が優勝を重ねているので、 オランダを格闘技王国として紹介していますが、 私はそれについて少し疑問に思ってます。 何故なら、私の知る限りのお話しで失礼致しますが、 オランダはK1では大活躍してますし、柔道では メダリストをそこそこ輩出しているようですが、 他の格闘技においては、 オランダ人のボクシング世界王者というのは聞いたことが ありませんし、オランダ人のレスリングメダリストや テコンドーメダリスト、フルコンタクト空手世界王者 というのも聞いたことがありません。 柔道とK1だけの実績で、オランダを格闘技王国とするのは はたして妥当なのかな?と思っているのですが、 皆様はどのようなご意見をお持ちですか? 貴重なご意見をお待ちしております。

  • 「格闘技」を外国語にしたい

    お世話になります。 「格闘技」という総合的な意味を持つ日本語を外国語にしたいのですが、適当な語句が見当たりません。英語でもドイツ語でもよいので、適当な語句があれば教えてください。 ※ここでいう格闘技とは、 ボクシングやレスリング、柔道や相撲や空手や太極拳といった、対一人で行うスポーツのことをいいます。 よろしくお願い致します。

  • 柔道は先進国が強くて、レスリングは貧しい国が強いというイメージがあります

    オリンピックなどを観てて思ったことがあるのですが、 柔道は先進国であるオランダ、ドイツ、フランスが強いという イメージがあります。ただ、レスリングやボクシングは 豊かとは言えない旧ソ連勢が強いというイメージがありますが、 もしかしてレスリングやボクシングはハングリースポーツ なのでしょうか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 何故、白人は格闘技が強いのですか?

    格闘技界の現状を私が知ってる限り述べさせて頂くと、 ボクシングではウクライナのクリチコがヘビー級王者ですし、 その他の階級でも白人王者が多いですね。 そしてK1ではオランダのセーム・シュルトがGPを三連覇 してますし、UFCやプライドなどの総合格闘技に おいては、ロシアのヒョードルやベラルーシのアルロフスキー がトップですし、オリンピックのレスリングでもメダリスト は旧ソ連や中東、ヨーロッパなどの白人選手が多いですね。 以上の現実を考えると、白人は格闘技向きの人種なのではないか? と思うのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • ソ連や東欧の格闘家達のアスリートは怪力が多いですね

    いろんなスポーツ、特に格闘技を観察していて思ったのですが、 旧ソ連や東欧のアスリートはパワーが求められる競技で 活躍している人が多いなと感じました。 まず、ヘビー級のボクシング王者にはウクライナの ビタリ・クリチコ、ウラジミール・クリチコ、そして元王者の ロシアのニコライ・ワルーエフ。三人とも2m級の巨漢です。 レスリング重量級では、ロシアのアレクサンドル・カレリンが 他国の選手を寄せ付けぬ圧倒的なパワーを見せて、 十数年、国際大会やオリンピックで無敗を誇りました。 総合格闘技のヘビー級では、ロシアの エメリヤーエンコ・ヒョードルが183cmと決して大柄ではない 体でありながらも、身体能力では自分よりも大柄な選手に 対してひけを取らず、最近2連敗をするまでは無敵でした 相撲では、モンゴル勢に遅れを取っていますが、 二人とも巨漢で握力と背筋力抜群のブルガリヤの琴欧州、 エストニアの把瑠都が大関に君臨してます。 そして、ロシアのアラン、グルジアの黒海、栃ノ心も幕内にいます。 あと、アマチュア相撲でもロシア勢の活躍が目覚しいですね。 さらにハンマー投げや円盤投げなどの投擲種目でも リトアニア、エストニア、ベラルーシなど、大柄で分厚い体を 持つ旧ソ連勢がトップを占めてます。 申し上げたいことは以上ですが、何故ソ連や東欧は 北欧や西欧、南欧と比較するとパワー系に強い傾向が あるのですか? ご意見をお待ちしております。

  • オランダ人ボクサーやレスラーがいない理由を知りたいです

    格闘技において、オランダはK1では王者を輩出してますし、 柔道においてもメダリストを輩出してますね。 しかし、これはあくまで私の知る限りのお話しですが、 ボクシングやアマチュアレスリングにおいて、 オランダ人ボクサーやオランダ人レスラーを聞いた 記憶がありません(隣国のドイツでは、ドイツ人ボクサーや ドイツ人レスラーは聞くのにです) オランダではボクシングやレスリングは人気が無いの でしょうか?オランダの格闘技事情に詳しい方が いらっしゃいましたら、貴重なご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 格闘技を分類すると・・・

    いくつくらい種類があるのですか? 打撃系(空手・ムエタイ・ボクシング・テコンドー・相撲?)と組み技系(柔道・柔術・サンボ・レスリング・・)以外に何かありますか? 剣道や合気道なんかはどっちに入るのですか?

  • 格闘技

    ルールや得意な舞台があるので絶対ってことは無いでしょうが、 お遊び質問として意見をお願いします。 世界には色々な格闘技や武道がありますが、 どの選手が最強なんでしょうか? ボクシング、プロレス、相撲、キックボクシング、 総合、ムエタイ、柔術、柔道、空手、サンボ、カンフー・・・。 軍人、用心棒、殺し屋向け武闘術でも結構です。 パワーでは相撲の現役横綱がNo.1って聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

wifi設定 PIXUSPRO-100 キヤノン製品
このQ&Aのポイント
  • PIXUSPRO-100のwifi設定方法を教えてください。キヤノン製品に詳しい方、教えてください。
  • キヤノン製品のPIXUSPRO-100のwifi設定について教えてください。詳しい方、教えてください。
  • PIXUSPRO-100の使い方について教えてください。特にwifi設定について知りたいです。キヤノン製品のユーザー、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう