• ベストアンサー

キーボードの入力について

直接困っているわけではないのですが、 良ければ教えてください。 私は日本語キーボードを使ってます。 例えば、「へ」ってキーには「々」もいっしょに かかれてます。「ほ」にはなんて言って良いか分からない 記号が・・・「¥」には鍵括弧みたいな文字が・・・・ それらの文字(記号)は、入力できるのですか? また、入力できないのならどうして書かれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.6

決定的な回答発見!(参考URL) 結論から言うと、日本IBMの大型汎用機用のキーボード5576-A01をそのままPC標準として流用してしまったことによる問題のようですね。 くわしい歴史的経緯についてはぜひ本文をお読みください。 #私も胸のつかえが取れました(^_^;)

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9906/qa9906_2.htm
bee_314
質問者

お礼

有難うございます。決定的なHPを見つけて頂き感謝します。 実は、私は昔ちょっとだけSEしてた頃は日本IBMの大型汎用機 を使ってました。全然気づきませんでした(笑) OADGに参加していないメーカーである、NECの9821のキーをみて みたところ、確かに、HPで言われている通りでした。 直接何かに役立つわけではないですが、今日一日、なんだか 楽しい気分で過ごせそうです。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#8250
noname#8250
回答No.7

自分の回答の補足です。 私の使っているキーボードには「々」って刻印がなかったものだからつい...マニュアルをなんて書いてしまったんです。申し訳ないです。 キーボードの歴史的背景(?)については他の方がかいていらっしゃるようなので。

bee_314
質問者

お礼

いえ、気になさらないでください。 >私の使っているキーボードには「々」って刻印がなかったものだから キーボードにより多少異なるって事が分かり、一つ情報が増えました。 有難うございます。 私の質問も含めて、バージョンかいてなかったり、QAサイトの親のGOOで検索 すれば一発でヒットしそうな質問って多いですよね。あと、マニュアルに でかでかと書かれているのにって思う質問とか。 情報や知識は共有したいですが、マナーも大事にしていきたいです。 また、機会があれば宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.5

少し調べてみました。 参考URLによれば、キー右上の刻印は「かな入力状態でそのまま押す」と入力される、と書いてあるのですが、 うちの環境(PC互換機+106キーボード+Win98+ATOK13)では、できませんでした。 (Shiftを押しても右下のひらがなが出ただけ) でも環境によってはこれが入力できる機種/モードがあるのかもしれませんね。 ※字種から察して、PCではなく、古いタイプの業務用入力端末ではないかと思うのですが…?

参考URL:
http://www.paso.f2s.com/document/pc/nfkey.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.4

またまたしつこく。 £々¬¢ヶはキーボードを押しても出ないようですよ。 わたしもひまじんね(^^:

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/circle/2000/08/09/
bee_314
質問者

お礼

>£々¬¢ヶはキーボードを押しても出ないようですよ。 有難うございます。 入力しなければいけなくなった事は無いですが、仕事中 上記のキーをキーボード押して、入力しようと探してました。 もちろん、仕事と関係なので上司にも聞けないし、こっそりと 探して、小さく挫折してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.3

ほの上は£(ポンド)だそうです。 何で日本語キーボードにポンドがあるのかわかりませんが... ¥の上はわかりません。

参考URL:
http://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/86/00025755.shtml
bee_314
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えていただいた参考URLを見させて頂きました。 私と同じような(意味の無い!?)疑問を、私以外の方が お持ちになっていてちょっと嬉しかったです。 £(ポンド)って言うんですね、初めて知りました。 一つうんちくが増えました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>chura様 いわゆるPC機用の日本語106キーボードで、キー右上の刻印 (bee_314さんの例で言うと[^]キーの「々」、[-]キーの「£」、[\]キーの縦書き鍵括弧など) をどうやって入力するかについては、ハードウェア(本体/キーボード)、日本語入力システムなど いずれのマニュアルにも明記されていないことが普通だと思うのですが…。 bee_314さんのご質問はこれらの文字が入力できない、ということではなく、 「これらの刻印が打てるモードがあるのか?」ということですよね?

bee_314
質問者

補足

>「これらの刻印が打てるモードがあるのか?」ということですよね? はい、そうです。別に入力に困ったとかそう言う訳ではないのですが 何のためについてるのか不思議に思い質問しました。ただの昔の名残り なのか、それとも、刻印が打てるモードがあるのかなと思いましたが よく分かりませんでした。 sesameさんのように質問しないと分かり辛かったですね、すみません(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.1

大概、文字の入力方法についてはメーカーパソコンなら マニュアルに書いてあることです。きちんと確認してみ てはいかがでしょうか? それからキーボードに表記のない特殊文字についての入 力方法についてはあなたのパソコンの使用環境が分から ないときちんとした回答は得られません。OSは何を使っ ているのか、IMEはどんなソフトを使っているのかなど です。 パソコン使用環境を書くことは的確な回答を得ようとす る場合重要ですので今後そういう風に書くように心掛け た方が宜しいかと存じます。

bee_314
質問者

補足

私が勝手に質問の情報だけで良いかと判断してしまい、 すみません。以後気をつけますので、回答宜しくお願いします。 使用中のパソコンは(1)自作したものと、(2)IBMのAptivaH5Eです。 どちらもDOS/V機で106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)が デバイスマネージャーに書かれてます。キーの数は(1)が130個くらい (2)が109です。(1)はOS:WIN98SE、MS-IME98、(2)OS:WIN2K、MS-IME2K のOSに付属のものです。 回答に書かれている質問について マニュアルについては、(2)付属のものは見ました。 質問に書いた文字は私が知る多くののDOS/V機に付属の キーボードに書かれてますが、入力に必要だと感じた 事は無いです。そこが不思議に思い質問しました。 私が知る多くののDOS/V機とは、秋葉原等ののパソコンショップ 及びオフィスで見た物です。多分、特殊なものではないです。 (昔、SEしてたので、沢山のPCを見る機会がありました) また、情報に不備があれば補足しますので回答宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボード入力について

    Wxpでオフィス2003を使っています。最近、文字入力の再、キーボードの半角/全角やカタカナ/ひらがなキーを押しても、入力文字の切替ができません!又、一部の記号、カギ括弧や@の位置もキーボードの表示と違う場所にあります。普段は日本語ローマ字入力をしています。この文面も、直接入力文字を切り替えながら打っています。 非常に、不便です。アドバイスお願いします;;

  • キーボード入力

    キーボードで打ち込んでいたら、変なところを押してしまったらしく、半角/全角キーを押しても日本語変換にならず、このような ` の記号が入力されてしまいます。 ヨロシクお願いします。

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • パソコンのキーボード入力について

    パソコンで急にキーボード通りの文字入力ができなくなりました。ATOK2007を利用しているのですが。特に@記号のキーを打つと「となる。_を打とうとしても打てません。@付近のキーボード付近がキーボードとおりに打てません。また、日本語入力切り替えキーを打つと`となり切り替えがdきません。ATOK2007を削除や再インストールしても直りません。いろいろやりましたが、だめです。デバイスマネージャーを調べてもPS2/keyboard(106keysCtrl+Caps)となってます。 国設定も日本語になってます。 直す方法は、どうしたら直るのでしょうか。教えてください。

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • キーボードで正しく入力できない

    WinMeをWin2000にアップデートしたら、キーボードの入力が変になってしまいました。 たとえば、@を入力しようとすると、Shift+2と入力しないと入力できません。ちなみに本来の@キーを押すと、「(カッコ)が入力されてしまいます。 日本語を入力するキーは問題ないのですが、記号などを入力するキーがばらばらになってしまっています。 解決する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力の設定

    キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。 原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。 で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、 入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、 普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、 それを押すと`や‘の記号が出るだけです。 従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。 また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、 「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。 我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードから入力できる文字について

    「%」という記号をキーボードから入力する場合、 「%」は上の段に書いてあるので、「Shift」キーを押しながら、 数字の「5」のところを押すと「%」が入力できますよね。 でも、「~」や「ヶ」など上の段に書いてあるのにもかかわらず、 「Shift」キーを押しながら入力しても、入力されないのは なぜですか??他にも、キーボードに文字・記号が書いてあるのにも かかわらず、「Shift」キーを押しながらなどとしても 入力できないのはなぜですか?? インストラクターをしてるんですが、 受講者に質問されて大変困ってます。 よろしくお願いします。

  • フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

    フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。 azertyキーボードを使い始めました。 日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが 最近やっとなれてきました。 このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが 記号の入力で困っています。 < > この二つの記号が入力出来ません。 これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。 是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

  • キーボード

    Windows7のセットアップをしたのですが、キーボードが正しく入力出来ません。 記号の@などが別のキーに割り振られています。 日本語入力キーも別の記号が表示されてしまいます。 USBキーボードです。 地域と言語の設定でキーボードの変更を試してみたのですが、上手く行きません。 どなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Canonのip8730を3年間使用していますが、印刷開始ボタンを押しても印刷ができません。
  • 使用しているインクカートリッジはCanonのpixusを使用しています。
  • らくちんプリント3.0を使用していますが、印刷ができない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう