• 締切済み

手術すると体調が落ちますか .

手術すると体調が落ちると良く聞きますが本当ですか、以前家内がステージ1の大腸がん(此の病も疑わしい)と 股関節手術をして、冷え性や不眠等を訴えます 手術後は体力が落ちるものでしょうか、何時も是を家内は心配しています 適切な回答宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

手術の範囲が大きいほど身体へのダメージは大きくなります。そのために例えば内視鏡的治療など先端医療技術を発達させて患者への負担を減らそうとしてるわけです。 手術すると細胞が破壊されます。細胞の内容物は酸化物なのですが体内に酸化物が増えれれば増えるほどそれがストレスとなって交感神経が緊張してきます。交感神経が緊張すると心や体は興奮状態におかれますので、次第に消耗していきます。まさにエネルギーを使って運動してるのと同じ状態なのです。 もちろん手術の程度にもよりますが、手術後の見た目のやつれはそのためです。 ですから手術した場合、大なり小なりこれは避けようがありません。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

25年前、母が大腸がんで大腸のほとんどを切除しましたが、お通じのリズムが手術前と変わったりはしているものの、元気にしています。 でも、手術前より、手術後の半年の方が色々と具合が悪かったですよ。 そもそも、癌って症状が出にくい病気ですから、おなかを開いて、腸を切って、という傷の方が、短期的に見る体へのダメージは大きいと思います。 その数年後、別に腎臓癌で腎臓を切除したのですが、こちらは、手術前まったく症状が無かったので、手術自体のダメージも勿論、抗がん剤の影響もあり、体力の低下、体重の減少、味覚障害、悪夢などの症状が出て、家族としては不安な日々を過ごしていましたが、おかげさまで現在は嘘のように元気です。 義母は股関節を人工の物に取り替えていますが、リンパ腺をたくさん切ったらしく、冷えや浮腫みがあるらしいです。 奥様は現在、何かお薬を服用なさっていませんか? そちらの副作用ということも考えられますよ? 一度、お医者様にご相談なさってみてはいかがでしょう。 どうぞお大事になさってください。

noname#106108
noname#106108
回答No.2

ぼくは大腸の1/3を切除した経験がありますが、完全に元の状態に戻ることは不可能であるように思えます。 しかし、手術後に体力が落ちるとしても、病気を治療する前に比べて健やかな生活が送れないというわけではないと思いますので、ご質問の「手術後は体力が落ちるものでしょうか、何時も是を家内は心配しています」という部分に関しては、体力の問題を抜本的に解決するというよりも、むしろ奥様の心配をやわらげるような、精神的なケアが必要なところではないかと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

手術するとというよりかは入院するとって方が合っているかも知れません。 冷え性とか不眠に関しても病院内でしか動いていないので 確実に筋力や体力が落ちます。 そのため冷え性にもなるとは思います。 体力に関しては確実に落ちます。 日常家にいてればしているであろう動作ってのをしなくなりますからね  体力レベルの低下は顕著です。 そのために術後のリハビリが重要なんですけどね。  高齢な方だったら入院前が元気に歩いてらっしゃったのに 退院したら車椅子なんか方も多いですよ。 そのために高齢であればあるほどリハビリって重要なんですけどね。 ただ大腸がんのステージ1ってことですので 疑わしいのであれば違う病院で再検査してもらってもいいかと思いますよ。 同じ手術するにしても納得してからの方がいいですよね

関連するQ&A

  • なぜステージ4のガンだと手術が出来ないのですか?

    なぜステージ4のガンだと手術が出来ないのですか? 体力さえあれば、一か八か手術しても良いような気がするのですが…。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん手術後のリンパ浮腫

    主人が大腸がん手術を受け2ヶ月になるのですが、足が浮腫んでいるようです。 見た目には分からない程度ですが術後の後遺症ではないかと心配しています。 S状結腸がん、リンパ節かくせい、ステージ2、化学療法なしです。 改善のためにどうしたら良いのでしょうか?

  • 腹腔鏡手術と開腹手術について

    祖父がステージ2の大腸ガンと診断されました。幸い転移が無いということですが切除をする手術をするそうです。そして医者から腹腔鏡手術と開腹手術のどちらかを選択してくれと言われたそうです。ネットなどで検索したところどちらもそれぞれメリット、デメリットがあるのかなと感じています。 それで質問はどちらが良いか、ということです。 過去にこれらの手術を受けられた方、あるいは知識をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸癌の手術について

    私のおばあさんが、大腸癌の初期段階??で手術をすることになりました。 まず、明日から1週間の入院検査入院するそうです。手術するので、肺・心臓などを調べるそうです。 初期段階で、手術はするのでしょうか?? ステージは2??

  • 大腸がん肺転移の治療について

    家内が大腸がんステージIVで肝、肺転移でした。 昨年6月大腸がんの手術後、化学療法を行っておりますが、肺転移のがんの治療がこれ以上ないとの返事を聞きました。OP不可、イレッサ等の薬、放射線治療も不可とか。肺の複数の箇所が空洞になってきているとの事です。色々調べていますがよくわかりません。本当に治療法はないのでしょうか。

  • 大腸がん手術で悪いところが飛び散る!?

    義兄(49歳)が先日大腸がん手術をしたのですが、話を聞いていると医師の発言に不審に思う点がいくつかあったので分かる方教えてください。 まず術前の段階では、医師から具体的な細かい説明はなかったが、かなり大きい腫瘍があり、術後はすぐに抗がん剤治療を始めるということで説明を受けた感想としては、かなり進行しているものと感じた。 疑問に感じたのは、ステージいくつなのかも言われていなかった。 (患者が聞かなければ教えてくれないのでしょうか?) 手術では、大腸を半分切除したとの事で、取り出した腫瘍はかなり大きく、1.5kg位あったそうですが、ガンに侵されてる部分?の黒くなっているところは極わずかだったそうです。 その際、リンパ節?を検査に依頼し、術後の回診のときに 「よかったですね~!」の一言で終わったとの事。 転移していなかったのか、退院後抗がん剤治療を受けなくて良いのか、何の説明も無く、「家族の方と退院日を決めてください。」これしか 言われなかったそうです。 義兄も、説明の無いことに不思議に思ったそうですが、良かったですねというのだから、転移も無く抗がん剤治療もしなくていいのだろうと解釈して、質問しなかったそうです。 (医師の説明とは普通、こんなもんなんでしょうか?) そして、今日退院後初めて診察を受けに行き、ステージいくつか確認したところ、ステージ2といわれたそうです。 転移はしていないとの事ですが、医師が言うには手術の際 「転移していないといっても、手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれないので、錠剤の抗がん剤 を飲みますか?飲んでも飲まなくて好きにしていいです。本人で決めてください。1回飲んで副作用が辛かったら止めてもいいです。」と・・ その話を聞いたとき、「えーーーーっ!!」って思いました。 そんな適当なものなんでしょうか? 手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれない・・・これって本当ですか?そんな話聞いたこと無いので驚きました・・・ ステージ2の場合、通常錠剤の抗がん剤は服用するものなんでしょうか? もし、服用する場合に期間はどれくらい服用しないといけないんでしょうか? ステージ2でも大腸半分切除するというのは、普通のことなんでしょうか? 今、通院している病院を信頼してもいいのでしょうか? 長文で、質問が多く申し訳ありません。 心配なのでご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 最後までお読みくださった方ありがとうございました。

  • 大腸癌の肝転移手術

    母(71)が年末にS字結腸に癌が見つかり、ほぼ閉塞状態で手術をすることになりました。CTの結果肝臓に転移が2つ(6cm)が見つかりました。大腸が2mm程しか通っておらず、まずは急いで大腸の切除手術と言うことになり今週12日に手術します。その後1ヶ月程してから肝臓の手術をすることになりました。本当は一度に取っていただきたいのですが、(1)体力的な問題(非常に元気にはしているのですが)(2)大腸手術後の肝臓の様子を見てから、ということになりました。S字結腸の腫瘍を取った後、体力の回復を待つ間、転移している肝臓に対して、そのまま手を拱いて見ているのも悔しいので、何かその時期に出来る事はあるのでしょうか?手術前の先生とのお話の時に相談しようと思いますが、それまでの予備知識として何か教えていただけることがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 癌は転移しても手術を繰り返せば良いと思っていたのですが・・・

    癌は転移しても手術を繰り返せば良いと思っていましたが、そう簡単な話ではないのでしょうか?家系に食道系の癌が多く疑問に思いました。1度手術をすると患者の体力回復を待つ必要はありますが胃で発生した癌が転移して小腸や大腸にいってもそれを発見して取り除くという方法では間に合わない、追いつかないものなのでしょうか?もちろん癌の成長速度との関係が大きいとは思いますが・・・基本的な事がわかっていない質問かもしれません・・・すみません。

  • 85歳の母が大腸がんの手術を嫌がる

    先日、母が大腸がんと診断されました。 がんは、盲腸付近にあります。 現在肝臓に転移がないか、また胃がんの可能性もあると言うことで検査をしているところです。 医師は、「85歳ということですが、認知症もなく体力もあるので手術しましょう」と言いました。 開腹手術と腹腔鏡手術の説明を受けました。 しかし、母はどうしても手術がいやでたまらないようです。 ・がんの手術をすると、ぼけて寝たきりになる気がする。 ・それに高齢だから、若い人のようにすぐには治らないでしょ。 ・手術をしなくても、年だから進行しないかもしれない。 特にこの3点が心配なようです。 医師も含めて家族は手術したほうがいいと考えています。 医師は、「手術しないと腸閉塞になりますよ」と説明しましたが・・・・母は「今痛くもなんともないし、年だからがんが進まなくて腸閉塞にならないかもしれないじゃない」と言います。 ただ、手術をとても嫌がっている母を何とか説得したいのですが、近所の経験者の人たちにいろいろ吹き込まれて不安を募らせているようで、ほとほと困っています。 何か妙案は無いものでしょうか・・・。

  • 大腸癌で肝臓に転移してます(ステージ4)。今後の可能性は?

    母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。 大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。 ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか? 今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう