• 締切済み

手術すると体調が落ちますか .

手術すると体調が落ちると良く聞きますが本当ですか、以前家内がステージ1の大腸がん(此の病も疑わしい)と 股関節手術をして、冷え性や不眠等を訴えます 手術後は体力が落ちるものでしょうか、何時も是を家内は心配しています 適切な回答宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.4

手術の範囲が大きいほど身体へのダメージは大きくなります。そのために例えば内視鏡的治療など先端医療技術を発達させて患者への負担を減らそうとしてるわけです。 手術すると細胞が破壊されます。細胞の内容物は酸化物なのですが体内に酸化物が増えれれば増えるほどそれがストレスとなって交感神経が緊張してきます。交感神経が緊張すると心や体は興奮状態におかれますので、次第に消耗していきます。まさにエネルギーを使って運動してるのと同じ状態なのです。 もちろん手術の程度にもよりますが、手術後の見た目のやつれはそのためです。 ですから手術した場合、大なり小なりこれは避けようがありません。

• mimi--ko
回答No.3

25年前、母が大腸がんで大腸のほとんどを切除しましたが、お通じのリズムが手術前と変わったりはしているものの、元気にしています。 でも、手術前より、手術後の半年の方が色々と具合が悪かったですよ。 そもそも、癌って症状が出にくい病気ですから、おなかを開いて、腸を切って、という傷の方が、短期的に見る体へのダメージは大きいと思います。 その数年後、別に腎臓癌で腎臓を切除したのですが、こちらは、手術前まったく症状が無かったので、手術自体のダメージも勿論、抗がん剤の影響もあり、体力の低下、体重の減少、味覚障害、悪夢などの症状が出て、家族としては不安な日々を過ごしていましたが、おかげさまで現在は嘘のように元気です。 義母は股関節を人工の物に取り替えていますが、リンパ腺をたくさん切ったらしく、冷えや浮腫みがあるらしいです。 奥様は現在、何かお薬を服用なさっていませんか? そちらの副作用ということも考えられますよ? 一度、お医者様にご相談なさってみてはいかがでしょう。 どうぞお大事になさってください。

noname#106108
noname#106108
回答No.2

ぼくは大腸の1/3を切除した経験がありますが、完全に元の状態に戻ることは不可能であるように思えます。 しかし、手術後に体力が落ちるとしても、病気を治療する前に比べて健やかな生活が送れないというわけではないと思いますので、ご質問の「手術後は体力が落ちるものでしょうか、何時も是を家内は心配しています」という部分に関しては、体力の問題を抜本的に解決するというよりも、むしろ奥様の心配をやわらげるような、精神的なケアが必要なところではないかと思います。

• mappy0213
回答No.1

手術するとというよりかは入院するとって方が合っているかも知れません。 冷え性とか不眠に関しても病院内でしか動いていないので 確実に筋力や体力が落ちます。 そのため冷え性にもなるとは思います。 体力に関しては確実に落ちます。 日常家にいてればしているであろう動作ってのをしなくなりますからね  体力レベルの低下は顕著です。 そのために術後のリハビリが重要なんですけどね。  高齢な方だったら入院前が元気に歩いてらっしゃったのに 退院したら車椅子なんか方も多いですよ。 そのために高齢であればあるほどリハビリって重要なんですけどね。 ただ大腸がんのステージ1ってことですので 疑わしいのであれば違う病院で再検査してもらってもいいかと思いますよ。 同じ手術するにしても納得してからの方がいいですよね