解決済みの質問
説明不足の様なので更に・・・、
1の回答については、現時点ではありえませんが、現行法の中で
逮捕者が出るという可能性はゼロではありません。
2の回答については、意図しないでは無く、『意図した』としては、
3日間と言う枠ではなく、乗せたと言う行為が法に触れるために、
3日だろうと半年だろうと関係はありません。
ただ、3日の内か6ヶ月以内かのお話です。
投稿日時 - 2009-11-24 11:03:43
お礼
なるほど!
詳しい説明ありがとうございます。
では例えば、誰かが「この掲示板に児ポ画像へのリンクを貼ってる奴がいる」と通報し、
警察がその掲示板へ行きそのリンクを踏んでも画像が既に消えていた場合はどうでしょうか?
キャッシュや魚拓が無い限りは不問ですか?
投稿日時 - 2009-11-24 11:10:05
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
> では例えば、誰かが「この掲示板に児ポ画像へのリンクを貼ってる奴がいる」と通報し、
> 警察がその掲示板へ行きそのリンクを踏んでも画像が既に消えていた場合はどうでしょうか?
> キャッシュや魚拓が無い限りは不問ですか?
掲示板は普通ログを取っていますし、仮にこれが削除されていたとしてもサーバーのログの方に残っている可能性はあります。
これを本気で調査すれば、3日間だけしか公開されていなくても、あるいは公開が1秒間でも、特定される可能性はあります。
サーバーにログを残すことは義務ではありませんから、ログが残っていない、もう消えてしまった、そもそも最初からログを取っていないというサーバーであれば操作は行き詰まる可能性が高いと思います。
現実に全くログを取っていないというのは非常に考えにくいですが。それでは荒らしなどに対処できませんから。
しかしこのあたりの詳細は警察の捜査手法に関わるので公開されているわけではなく、推測して回答する訳しかないわけですが…。ですので参考程度に。
逆に、魚拓やキャッシュがあっても、普通はIPアドレスをを特定できないので投稿者を特定できません。
ログがあるかがポイントになると思います。
なお、プロバイダにはログを保存する義務があったかと思いますので、IPアドレスが特定されればプロバイダから個人が特定されるでしょう。
これは警察や裁判所の指示で開示される情報なので、一般の人がIPアドレスを知っていてもそこから個人は特定できません。
> 二次元でも高校生以下に見える場合、アップロード者は逮捕されるのか?
現行法では、絵は(2次元ってそう言う意味ですよね?)例外を除いて処罰対象外だったと思います。
例外というのは、実在する児童の性的ななんたらの姿、多分裸とか?だと思いますが、それを描いた場合は実在の児童を書いているからという理由で問題になるはずです。
ただ、この場合児童でなかったとしても、もし無断でそれを書いているなら、肖像権とか色々他の法律で問題になってくると思います。
児童の場合は本人や家族の許可を取れないのでそもそもだめですが。
架空のキャラクターの場合は問題ないはずです。今の時点ではですが。
このあたりの詳しいことは、法律カテゴリで質問された方がいいと思いますよ?
なお、対象が未成年かどうかはっきり確認できない場合は、警察や裁判所が、判断することになるようです。
これは何歳か、性的かどうか、といったことをですね。
日本もそのうち
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/16/news028.html
こんなことになるんですかね、
投稿日時 - 2009-11-24 21:59:55
お礼
なるほど。
詳しい説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-11-25 01:55:02
・二次元でも高校生以下に見える場合、アップロード者は逮捕されるのか?
諸外国の例で行くと、児童ポルノ法下では『その様に見える場合』でも逮捕になります。
以前の自公が出していたモノをそのまま法制化すると、『未成年でも成人者でもその様に見える場合は逮捕』と言う
トンでもない法律です。
・仮に三次元だった場合、3日で消えるようなアップローダーであげたときに半年後に逮捕など有り得るのか?
あります。現行法でもその様な画像又は動画でも逮捕される可能性はありますが、
意図として行ったか? 意図しなかったのかが焦点になるので、捜査しだいと言う事も言えます。
児ポ法では、所持しているだけでも駄目なので、この様な行為は即逮捕になり兼ねません。
投稿日時 - 2009-11-24 08:29:09
お礼
上は、現時点ではほとんど無いとか考えていいのでしょうか?
下については、そのアップロードされた3日の間に見つかったりしなければセーフですかね。
投稿日時 - 2009-11-24 09:47:50
実際に改正法が施行されるまでは、誰にも断言できないテーマですが、
1.
被写体の身分ではなく年齢で区別されるだろうと思います。
よって、高校生であろうとなかろうと、◯歳未満を取り扱っている
と見えれば、規制の対象となるはずです。
2.
3日以内に消せば不問といった文言が付与されない限り、
また時効が半年未満と設定されない限り、あり得るだろうと思われます。
投稿日時 - 2009-11-24 08:19:20
お礼
画像の出所がハッキリしない場合、年齢はあちら判断なのでしょうかね。怖い怖い・・・。
既に消えた画像を確認する術が無いと考えると、基本的には逮捕はないのでしょうか・・・。
たまにある半年前にアップロードした画像での逮捕は
半年間残っていたので見つかって逮捕されたと思っていたのですが違うのでしょうか?
投稿日時 - 2009-11-24 09:45:53