• 締切済み

ダイヤルアップで不思議な現象なんですが

友人がパソコンを買ったのでダイアルアップ(ISDN)で接続するように設定してあげたのです。最初PCを立ち上げ時だけはインターネットちゃんとポータルサイトの画面がでますが、他の仕事をするために回線をを切断して再度接続しようとすると、回線自体は繋がっているのですが画面がポータルサイトの画面にならずに 「ホスト’pop16.odn.ne.jp'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認して下さい。アカウント:’pop16.odn.ne.jp'サーバー名’odn.ne.jp'プロトコル:POP3, ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001, エラー番号:0x800CCC0D」というメッセジが出ます。その時点で「お気に入り」のプルダウンからならちゃんとページが開きます。PCを再起動すると一回で接続されてページが開きます。ツール→インターネットオプション→接続→ネットワーク→TCP/IP→DNSも入っています。OSはXP、でO/Eです。何処に問題があるか見当がつきません。どなたかご教授下さい。

  • ISDN
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

”POP16.odn.ne.jp”はメールサーバですね。メールソフト(OutlookExpres?)の設定が間違っているorメールサーバがダウンしているのだと思います。

akinotiti
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございました。メール受信の時だけではなく、インターネットの接続もそうですから、根本の原因はインターネット接続だろううと思っています。他にアドバイスがないようですから、締め切らせていただきます。 またいろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • ダイアルアップ

    今、自分が使ってるPC環境はIBMのWE98 インターネットに接続の際、ダイアル(ダイヤル?)アップなので、「ピポパポ・・・ビィ~~」って感じでつながるですが、最近になって、ダイアルアップの際にノイズみたいなのが入るようになって、インターネットの接続がたまに出来ない事があるんです。つながる時はつながるけど、つながらない時は「接続を確立出来ません」って言われて、アウト。 これって、パソ君のモデムの故障なんすかね??もしくは、なんか原因があるとしたら、どのへんをチェックしたら良いのでしょうか?? かなり、アバウトな質問でスイマセンがお願いします。 ちなみに、サーバーはODNです

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • インターネットの接続についてですが。

    拝啓 ご回答者様 当初 ODNとダイヤルアップ接続で契約をしていました。 YAHOO BBのADSLに乗り換えようと思い、LANボードを取り付け接続 を試みたのですが、 何らかの具合が悪かったからか、接続できませんでした。 仕方なく、元のODNに戻そうと思い、LANボードもはずし、元のモデ ムボードにして接続 を試みたところ、接続はされている画面が出るのですが、 インターネットの各HPは見れなくて、メールの受信もできません。 Outlookでメールの送受信を行いますと以下のメッセージが現れま す。 「ホスト’pop16.odn.ne.jp'が見つかりません。サーバー名が正し いことを確認して下さい。アカウント:’pop16.odn.ne.jp'サーバ ー名’pop16.odn.ne.jp'プロトコル:POP3, ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001, エラー番号:0x800CCC0D」 一体どうなっているのでしょうか、ご教示いただけませんでしょう か?よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressの設定について

    パソコンのリカバリーをしたので接続の再設定をしているんですがインターネットの接続は出来たんですがOutlook Expressの設定が出来ません。設定手順のSMTPサーバー名とPOPサーバー名の入力のところが解りません。ODNの利用案内には「現在ご利用中のSMTPサーバー名となります。」同じくPOP....となっておりますが何を入力すればいいのでしょうか?ODNのQ&Aを見ても具体的に解りません。アドレスの部分を色々変えてみたんですが 解りません。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません ケーブルテレビ回線です メール画面にホ

    インターネットに接続できません ケーブルテレビ回線です メール画面にホストpop.nifty.comが見つかりません サーバー名が正しいことを確認してください(1)pop.niftycom.プルトルコ:pop.ポート:110.セキュリティ(SSL):なし.ソケットエラー:11001。エラー番号:0x800CCC0Dと画面にでます 宜しくお願いします。

  • 不思議なことが。。。。

    ウイルスバスターをアップデートしたいのですが インターネットに接続できません。インターネット接続環境を確認してくださいというエラーが出てしまいます。でもインターネットエクスプローラからは問題なくインターネットはできるんです・・・・ 私がつかっているのはWin XP でODNのADSLなんですが ネットワーク接続を見るとチェックが入ってるダイヤルアップ ODNのアイコンは切断になっています。おまけにファイアウォールとなっていますが何か設定でもおかしいのでしょうか? ウイルスバスターのアップデートができないとスパイウェアが退治できなくてとても困っています。

  • ダイアルアップ接続していてもEメールができない

    Windows98seで、インターネットを楽しんでいましたが、突然、ダイアルアップ接続は繋がっていながら、Webサイとを開くことも、Eメールもできなくなりました。(ダイアルアップが接続していても、サーバーの応答がないと見ていますが・・・) Webサイとを開くと「ページを表示できません」、またEメールで受信しようとすると、メーラーがOEならば、「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。エラー番号:0x800CCC19」と、エラー・メッセージが出てしまいます。 一体どうしたらよろしいのでしょうか? よろしく、お教え下さい。

  • ダイヤルアップについて

    PCでインターネット接続したいのですが、 ダイヤルアップ接続は、電話回線があるところ ならばどこでも接続できるのでしょうか? 本当はADSLで接続したかったのですが、 プロバイダのホームページで電話番号を入力し チェックしたら、サービス未提供だったので ダイヤルアップで接続する方法しかないかなと 思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話でのダイアルアップ方法・接続先番号は?

    簡単な事で申し訳ありませんが、手持ちの携帯電話(FOMA N702iD)でODNへダイアルアップしPCでインターネット接続したいと思います。ODNサイトを探しても携帯電話からの接続方法やダイアルアップ用の電話番号がわかりません。ご存知の方、お願いします。なお、接続ケーブルは持っています。

  • 繰り返しダイヤルアップしようとする(止めたい)

    環境は windowsXP SP2 メーラーは立ち上げていません。 セキュリティはウィルスバスター最新版 インターネット回線:ISDN ワイヤレスLANで接続 Aterm warpstarでワイヤレスLAN これまでは普通にLAN接続でインターネットしていました。 ノートPCなので、外出時のみFOMAでダイヤルアップでインターネットをします。 ここ最近、FOMAでダイヤルアップすることが多かったのですが、久しぶりに自宅ISDNでインターネットをしようとしたら、ダイヤルアップしようとウィンドウが出てきます。 FOMAはつながっていないので当然接続エラーになります。 ISDNのインターネットは普通につながっているのに繰り返し何度も何度もダイヤルアップしようとします。 10秒に1回の頻度(ネットでクリックするたび) インターネットオプションでダイヤルしないに設定しているのも確認しましたが、一向にダイヤルします。 あとは、ダイヤルアップの接続設定の所でFOMAの接続が規定の接続になっていたので、規定を解除。 それでも駄目です。 あとはなにが考えられますでしょうか・・