• 締切済み

ダイヤルアップで不思議な現象なんですが

友人がパソコンを買ったのでダイアルアップ(ISDN)で接続するように設定してあげたのです。最初PCを立ち上げ時だけはインターネットちゃんとポータルサイトの画面がでますが、他の仕事をするために回線をを切断して再度接続しようとすると、回線自体は繋がっているのですが画面がポータルサイトの画面にならずに 「ホスト’pop16.odn.ne.jp'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認して下さい。アカウント:’pop16.odn.ne.jp'サーバー名’odn.ne.jp'プロトコル:POP3, ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001, エラー番号:0x800CCC0D」というメッセジが出ます。その時点で「お気に入り」のプルダウンからならちゃんとページが開きます。PCを再起動すると一回で接続されてページが開きます。ツール→インターネットオプション→接続→ネットワーク→TCP/IP→DNSも入っています。OSはXP、でO/Eです。何処に問題があるか見当がつきません。どなたかご教授下さい。

• ISDN

みんなの回答

• jay
回答No.1

”POP16.odn.ne.jp”はメールサーバですね。メールソフト(OutlookExpres?)の設定が間違っているorメールサーバがダウンしているのだと思います。

akinotiti
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございました。メール受信の時だけではなく、インターネットの接続もそうですから、根本の原因はインターネット接続だろううと思っています。他にアドバイスがないようですから、締め切らせていただきます。 またいろいろと調べてみます。