• ベストアンサー

アメブロ解説 タイトル説明の位置

本日、アメブロのブログを開設しました。 自分でスキンをカスタマイズしたくて、 スキンCSSの編集から ブログタイトルの文字、色の変更まではいったのですが、 タイトル説明の位置が動きません(:_;) タイトルから離して もっと下位に説明文をいれたいのですが どこの位置に どのような文字を入れれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.2

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。 >自分のCSSには以下のように表示され >教えていただいた部分がないのです。  ちょっと失礼いたしました。前回答での私の書き方が悪かったです。  前回答に書きました17行の css は、そのまま並んで記載されているのではなくて、要するに、[スキンCSSの編集] の下の テキストボックス の中に「#header h2{」と書かれた場所が4ヶ所あるという意味でした。  それで、その中の3番目の「#header h2{」の中にある padding:0 5px 45px 5px; を padding:50px 5px 45px 5px; にでも変えてみてくださいという意味です。  具体的には、 /*■■■■■■■■■■■ ヘッダー ■■■■■■■■■■■■*/ /*■■■基本設定 - ヘッダー*/ の下あたりにあります。

maripchoco
質問者

お礼

ありがとうございます! 見落としていました! 解決できそうです!

その他の回答 (1)

• DOUGLAS_
回答No.1

>タイトルから離して >もっと下位に説明文をいれたい 1)WEBブラウザ で maripchoco さんの ブログ を表示します。 2)ブログの HTMLソース を開きます。Internet Explorer でしたら、[表示(V)] - [ソース(C)] です。 3)表示された ソース の中から「タイトル説明」の文字列を検索します。 4)デフォルト の カスタマイズ用スキン の場合は <div id="header"> <!--headerTop--> <h1><a href="{ブログのアドレス}"><!-- google_ad_section_start(name=s2, weight=.1) -->{ブログ名}<!-- google_ad_section_end(name=s2) --></a></h1> <h2><!-- google_ad_section_start(name=s2, weight=.1) -->{タイトル説明}<!-- google_ad_section_end(name=s2) --></h2> <!--headerBottom--> </div><!--//#header--> のところで発見されますね。 5)上記 html を見てみると、「タイトル説明」に施された css は、下位から順に「h2」・「header」となっております。 6)ということで、[ブログ管理画面] - [スキンの選択] - [スキンのカスタマイズ] - [スキンCSSの編集] の テキストボックス の中から「h2」・「header」を検索してみると、ありました! -------------------------------- /*3)ブログ説明の文字サイズを変更する*/ #header h2{ font-size: 1.0em; /*-- 12px相当の文字サイズ --*/ } /*4)ブログ説明の文字色を変更する*/ #header h2{ color:#333333; /*-- 指定なし --*/ } /*5)ページ背景に画像を入れる*/ #header h2{ margin:0; padding:0 5px 45px 5px; } #header h2{ font-weight:normal; line-height:1.2; } -------------------------------- 7)以上4ヶ所の内、maripchoco さんがお尋ねになっていらっしゃるのは、 #header h2{ margin:0; padding:0 5px 45px 5px; } の部分になりますね。 8)padding:0 5px 45px 5px; の部分を padding:50px 5px 45px 5px; にでも変えて [プレビュー] なさってみてください。

maripchoco
質問者

補足

自分のCSSには 以下のように表示され 教えていただいた 部分がないのです。 このようになっています ↓ /*3)ブログ説明の文字サイズを変更する*/ #header h2{ font-size: 1.0em; /*-- 12px相当の文字サイズ --*/ } /*4)ブログ説明の文字色を変更する*/ #header h2{ color:#6633ff; /*-- 指定なし --*/ } /*5)ページ背景に画像を入れる*/ body{ background-image:url(); } /*6)ページ全体の文字色を変更する*/ body{ color: #333333; /*-- 濃いグレー --*/ } /*7)記事タイトルの背景色を変更する*/ .entry h3.title{ background-color: #EFEFEF; /*-- 薄いグレー --*/ } /*8)記事タイトルの文字色を変更する*/ .entry h3.title{ color: #333333; /*-- 濃いグレー --*/ } h3に入る前に #header h2{ margin:0; padding:0 5px 45px 5px; } の部分を足してコピペしてみたのですが 変わりませんでした。 どのようにしたら よいのでしょう?><