• ベストアンサー

アメブロ解説 タイトル説明の位置

本日、アメブロのブログを開設しました。 自分でスキンをカスタマイズしたくて、 スキンCSSの編集から ブログタイトルの文字、色の変更まではいったのですが、 タイトル説明の位置が動きません(:_;) タイトルから離して もっと下位に説明文をいれたいのですが どこの位置に どのような文字を入れれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.2

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。 >自分のCSSには以下のように表示され >教えていただいた部分がないのです。  ちょっと失礼いたしました。前回答での私の書き方が悪かったです。  前回答に書きました17行の css は、そのまま並んで記載されているのではなくて、要するに、[スキンCSSの編集] の下の テキストボックス の中に「#header h2{」と書かれた場所が4ヶ所あるという意味でした。  それで、その中の3番目の「#header h2{」の中にある padding:0 5px 45px 5px; を padding:50px 5px 45px 5px; にでも変えてみてくださいという意味です。  具体的には、 /*■■■■■■■■■■■ ヘッダー ■■■■■■■■■■■■*/ /*■■■基本設定 - ヘッダー*/ の下あたりにあります。

maripchoco
質問者

お礼

ありがとうございます! 見落としていました! 解決できそうです!

その他の回答 (1)

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

>タイトルから離して >もっと下位に説明文をいれたい 1)WEBブラウザ で maripchoco さんの ブログ を表示します。 2)ブログの HTMLソース を開きます。Internet Explorer でしたら、[表示(V)] - [ソース(C)] です。 3)表示された ソース の中から「タイトル説明」の文字列を検索します。 4)デフォルト の カスタマイズ用スキン の場合は <div id="header"> <!--headerTop--> <h1><a href="{ブログのアドレス}"><!-- google_ad_section_start(name=s2, weight=.1) -->{ブログ名}<!-- google_ad_section_end(name=s2) --></a></h1> <h2><!-- google_ad_section_start(name=s2, weight=.1) -->{タイトル説明}<!-- google_ad_section_end(name=s2) --></h2> <!--headerBottom--> </div><!--//#header--> のところで発見されますね。 5)上記 html を見てみると、「タイトル説明」に施された css は、下位から順に「h2」・「header」となっております。 6)ということで、[ブログ管理画面] - [スキンの選択] - [スキンのカスタマイズ] - [スキンCSSの編集] の テキストボックス の中から「h2」・「header」を検索してみると、ありました! -------------------------------- /*3)ブログ説明の文字サイズを変更する*/ #header h2{ font-size: 1.0em; /*-- 12px相当の文字サイズ --*/ } /*4)ブログ説明の文字色を変更する*/ #header h2{ color:#333333; /*-- 指定なし --*/ } /*5)ページ背景に画像を入れる*/ #header h2{ margin:0; padding:0 5px 45px 5px; } #header h2{ font-weight:normal; line-height:1.2; } -------------------------------- 7)以上4ヶ所の内、maripchoco さんがお尋ねになっていらっしゃるのは、 #header h2{ margin:0; padding:0 5px 45px 5px; } の部分になりますね。 8)padding:0 5px 45px 5px; の部分を padding:50px 5px 45px 5px; にでも変えて [プレビュー] なさってみてください。

maripchoco
質問者

補足

自分のCSSには 以下のように表示され 教えていただいた 部分がないのです。 このようになっています ↓ /*3)ブログ説明の文字サイズを変更する*/ #header h2{ font-size: 1.0em; /*-- 12px相当の文字サイズ --*/ } /*4)ブログ説明の文字色を変更する*/ #header h2{ color:#6633ff; /*-- 指定なし --*/ } /*5)ページ背景に画像を入れる*/ body{ background-image:url(); } /*6)ページ全体の文字色を変更する*/ body{ color: #333333; /*-- 濃いグレー --*/ } /*7)記事タイトルの背景色を変更する*/ .entry h3.title{ background-color: #EFEFEF; /*-- 薄いグレー --*/ } /*8)記事タイトルの文字色を変更する*/ .entry h3.title{ color: #333333; /*-- 濃いグレー --*/ } h3に入る前に #header h2{ margin:0; padding:0 5px 45px 5px; } の部分を足してコピペしてみたのですが 変わりませんでした。 どのようにしたら よいのでしょう?><

関連するQ&A

  • アメブロ、カスタマイズでタイトルの文字を消すには?

    当方、アメブロを使っています。 スキンのカスタマイズで、オリジナルのブログの絵柄を使いたいと思っています。 たとえば、有名人のオフィシャルブログなどでしたら、ヘッダ部分を一枚の画像で そこにタイトルも載せていますよね。 そんな風に作りたいのですが、「自分でできる 簡単スキンカスタマイズ」を使うと タイトルが入ってしまいます。 やり方は、書いてあるとおり、ベーシックのスキンを選びます。 その後、画像おアップロード。 STEP3.スキンCSSの編集を利用する・・・・で、ここがお尋ねしたいところですが、 文字のサイズ変更のことは書かれています。が、タイトル文字&ブログ説明自体を 消したいです。 /*1)ブログタイトルの文字サイズを変更する*/ #header h1{ font-size: 3.0em; /*-- 25px相当の文字サイズ --*/ } /*2)ブログタイトルの文字色を変更する*/ #header h1 a{ color:#333333; /*-- 濃いグレー --*/ } /*4)ブログ説明の文字色を変更する*/ #header h2{ color:#333333; /*-- 指定なし --*/ 多分このヘンをいじるんだと思いますが。。。。。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • アメブロでスキンをカスタマイズ

    アメブロの簡単スキンカスタマイズを使ってブログを書いてます。 CSSだけはカスタマイズできるんですが、htmlがいじれません。 やりたいのは、各記事のタイトルをクリックするとその記事のページへ飛ぶようにリンクさせることなんですが、スキンが対応していません。 CSSの編集だけでは、ムリでしょうか?

  • アメブロ

    アメブロを利用してるブログ初心者です。 色々調べて一応スキンのカスタマイズが出来たんですが、ひとつ分からない事があるんで質問させてください。 スキンはスタンダードのグレイを3カラムで使ってます。 CSSに関してなんですが、3カラムの真中の記事の部分の行間を開けるにはドコを編集すればいいんでしょうか? 自分なりに色々サイト等を調べてみたんですが難しくて分かりませんでした…。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメブロ*ブログのカスタマイズ

    アメブロを始めましたが、豊富なテンプレートで嬉しいのですが もともとサイドの文字の色が赤に設定されていて、目がチカチカするので他の色に変えたいと思ったいます。 マイページのデザイン変更をクリックすると、テンプレートが変わってしまってスキンの選択しかできません。 その横のスキンCSSの編集 やスキンのカスタマイズボタンは、薄い字のままでクリックできません。 どのようにすれば、設定変更できますか??

  • アメブロでCSS編集したブログをもっていたのですが

    昨年 「このたび、「デザインの変更」画面のリニューアルにともない、一部ブログデザインでのカスタマイズ・CSSの編集画面を終了いたしました。デザインの再編集を行わない場合は引き続き現状のデザインをご利用いただけます」 とアメブロさんから事後報告がありました。 いままでCSS編集したブログをまた一からいじるのは嫌だったので、そのままの状態で使っていたのですが、 そろそろ新しくCSSをいじってカタチを変えたい、と思いデザインの変更ページを見てみました。 すると、カスタマイズ・CSSが出来るのは、カスタム可能だという5つのスキンだけでした。 今まで私が使っていたスキンはこの5つ以外の、現在もスキン配布されている「nord」というものなのですが、 CSSを編集出来るものはこの5つ以外ないのでしょうか?

  • アメブロのスキンでCSS

    無知のため、お許し下さい。 アメブロのスキンのCSSを編集しようと思うのですが、 ブログタイトル(~~のつれづれ日記)のカラーはどこをかまえばよろしいのでしょうか? あわせて、記事タイトルのカラーの変更方法もお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメブロ 新デザインのCSS編集画面への入り方

    こんにちは 最近、アメブロを作成し始めました。 CSS編集をしたいと思っていますが、その画面への入り方がわかりません。 ネット上でも出ていましたが、旧デザインでのやり方で、今は画面が変わっています。 カスタム可能のデザインは選んでいます。 「デザインの変更」      ↓ 「カスタマイズ」 というところをクリックしても、新しい画面ではヘッダー、ブログタイトルと説明文、背景の簡単な変え方は出てきますが、CSS編集画面がどうしてもでてきません。 いろいろ調べてもどうしてもわかりませんでした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメブロで

    アメブロでブログやっています。 質問なんですが 今までブログのデザインはスキンを使ってきて、 カスタマイズをしてみたいのですが カスタマイズが選べません。 何故でしょうか? どうしたら選択できるようになりますか? 教えてください。

  • アメブロのヘッダー画像について教えていただけませんか?

    アメブロのヘッダー画像について教えていただけませんか? http://ameblo.jp/lifechanging/ 上記のブログなのですが、最初の設定では ヘッダー画像が出ていたのですが、タイトルと 説明文を消したかったので、下記のタグを 張りました。 #header h1{ display:none; /* 表示しない */ } #header h2{ display: none; /* 表示しない */ } ■CSS編集できないスキンの場合フリープラグインへ追加 <style type="text/css"> #header h1{ display:none; /* 表示しない */ } #header h2{ display: none; /* 表示しない */ } </style> すると、タイトルと説明文は消えたのですが、ヘッダー画像まで 消えてしまって。。。 どうすれば表示されますでしょうか。 アメブロやcssなどに詳しい方おられましたら ご教授をお願いできますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アメーバブログ スキンCSS編集のことについて

    こんにちは。私はアメーバブログを使用しています。 だいぶんアメブロにも慣れてきて、スキンCSS編集をやってみようと思っています。 amebaヘルプの[スキンをカスタマイズしよう]というページを見て、色々と頑張っているのですが、スキンCSS編集のことがなかなか分かりません。 amebaヘルプのスキンCSS編集を利用する・・準備(http://helps.ameba.jp/qguide/blog/post_323.html#step3)というところに、『CSSソース内の「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」に進みます。』と書いてあったのですが、実際ソース内にはそう書いてあるところはありませんでした。なぜなのでしょうか。 ページ背景の画像を入れたくて、色々と試行錯誤しているのですが、まだよく分かりません。amebaヘルプにも「☆かんたんスキンカスタマイズはこちら☆」のほうの説明なので、あまり役に立ちません。     何か少しでも知っていらっしゃる方お見えでしたら、回答よろしくお願いします。