• 締切済み

スリープから復帰すると時々固まる(フリーズする)

Vista home Premium SP2 最近、スリープから復帰すると、普通にデスクトップが表示されるのですが、 ウインドウズマーク(XPだとスタート)をクリックして何かプログラムを選択しようとするところで カーソルが青い○がぐるぐる回る状態になってフリーズしてしまいます。 仕方ないので、電源ボタンを押します・・・ 毎回でなく時々発生することで、具体的な原因がわかりません。 何かヒントや答えとなることはないでしょうか?知りませんか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

>カーソルが青い○がぐるぐる回る状態になってフリーズしてしまいます。仕方ないので、電源ボタンを押します・・・ Vistaの良いところは、フリーズ状態になってもそこからCtrl+Alt+Del で、タスクマネージャ起動させ安全に終了したりログオフできる場合が 多いので、強制終了の回数が減らせます。キーボードやマウスが操作 可能なら、単なるビジー状態とも言えます。 ただ、意図的にUACを解除したりしていれば、問題は出てきます。 ウザいけど互換性、安定性を重視するならクリックが1回か2回増える だけなので我慢もできると思う。 スリープ復帰後の挙動は、元々いろんな問題があるので不具合が多い (と感じる)なら、メーカーサイトで新しいBIOSないか確認し、あれば ドライバー含めアップデートするのもいいです(無意味なBIOSもあるの で注意)し、極力スリープを使わないようにするのも対処法ではあります。 「正式な型番 スリープ復帰 不具合」で検索すると何かヒントが出てくるかも。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボード、マウスともに操作は可能のようです。 しかし、キーボードのCtrl+Alt+Delは知っていてやるのですが、反応がありません。 UACも設定を変えたりはしていないので、たぶん関係ないと思います。 検索をしてみましたが、検索結果は0でした。

noname#245250
noname#245250
回答No.1

私なら、チェックディスクをする。 通常はディスクのチェックは   □ 不良セクターをスキャンし、回復する のチェックは入れないままです。 解決しないときはチェックを入れ一回だけ行います。 あるいは、中身をイメージ・バックアップ出来るのだったら、ホーマットをし直す。 フォーマットは時間がかかるが「クイック」を使わない。 自己流ですので見当違いでしたらごめんなさい。 素人の考え方として、起きたり・起きなかったりするフリーズをこう考えています。 ハードディスクのセクターを大広間のテーブルと考え、 その幾つかのデスクの上には以前の使用者の残留物があり、たまたまそこに物(情報)を置いたら、すべり落ちてしまう、と空想理解。たぶんこれ間違いかも知れませんが、実際に解決してしまうこと多くあります。 例えば ネットをしていて落ちる。 何かをクリックすると落ちる。 落ちないこともある。 等です。  ただし頻繁に起きるようになったら、私はHDDの交換です。  ですが、他の方の正しい回答を、お待ちください。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度チェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • スリープから全く復帰出来ない

    Win.Vista Home Premiumを使っています。スタートボタンからスリープを選んでスリープ状態にして しばらくして復帰しょうとしてどのキーを押しても復帰できず 電源ボタンを押しても画面が真っ黒のまままったく復帰しません。仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了後再度立ち上げると画面右上端にカーソルがピコピコ動くだけで立ち上げられません。もう一度強制終了するとやっと立ち上がります。 「素早く作業を再開出来るように…」っという売りが反対に通常終了より数倍時間がかかる状態です。何日間も色々Net等で調べて試していますが未だ解決できなくて 困っています。よろしくお願いします。

  • スリープからの復帰でフリーズする

    WindowsVista を使用しています。 稀に、スリープモードからの復帰でデスクトップが表示されたところでフリーズします。Windowsのスタートボタンを押したところでなる場合もあります。 考えられるのはやはりハードウェアの相性などでしょうか? フリーズした時、HDDのアクセスランプが点滅せず、つきっぱなしの状態です。 どうぞご教授ください。

  • スリープモードから復帰後のバグ

    最近、スリープモードにすると復帰後の文字や絵がセーフモードの時のように大きくなってしまいます。パスワードを入力し、デスクトップに戻ると数秒後に元に戻るのですが…何か対策はないでしょうか? 使用OSはWindows Vista(Home Premium)です。

  • スリープに復帰後フリーズします。

    寝る前にタイマーでスリープ設定をするのですが、朝起きるとスリープがとけた状態になっておりフリーズしています。 画面が真っ暗になっており、カーソル等もでていません。 タイマーはマクロで行っています。 解決策をおしえてください、よろしくお願いします。 Windows 7 Professional 64-bit SP1 Intel Core i5 2500K @ 3.30GHz メモリ16 048 MBNVIDIA GeForce GTX 660 (MSI)

  • スリープから復帰すると、アプリが動かない

    Vista home premium service pack1(Vaio)で、 スリープ画面から復帰します。 そこまでは問題ないのですが、ブラウザやアプリをクリックすると ぐるぐるとカーソルがまわり、読み込み状態のままになり何もできなくなります。 新規でアプリケーションを立ち上げる場合も スリープ前に立ち上げてあったアプリケーションも同様です。 ただ、マウスは普通に動かせます。 アプリが動かなくなり、 タスクマネージャ(キーが効かない)の立ち上げも、 再起動(読み込んだまま再起動がかからない)もできなくなります。 結局、電源を落とすしかありません。 何か原因や改善方法がありそうでしたら、 お気軽にアドバイスいただけば幸いです。

  • スリープ状態から復帰後、フリーズします。

    スリープ状態から復帰後、フリーズします。 スリープ状態から電源ONにすると、デスクトップは表示されるのですが、どのアイコンをクリックしても起動しなくなりました。(IEやワード、その他のアプリケーション全て) スタートボタンより「シャットダウン」もできず、かろうじてタスクバーより「タスクマネージャーの起動」画面よりシャットダウンするのですが、『シャットダウンしています』の画面から動かなくなってしまいます。最終的に電源ボタン長押しで強制終了するのですが。。。。 思いつくのは、プリインストールされているSmartVisionでテレビ番組の予約録画をよく利用しているのですが、録画が終了後自動的にスリープ状態になった時に必ず同じ状態になっているようです。 以前より予約録画をしていると録画がいつまでも終了しないことがあり強制終了することがありましたが、SmartVisionが関係しているのでしょうか? 毎日繰り返しているので大変不便です。どなたか解決策を教えてください。 PC       NEC VALUESTAR PC-VW770GT CPU       Windows Vista → 7Home Premium 32ビット にアップグレードしています。 プロセッサ   IntelCore(TM)2 QuadCPU Q8200 @2.33GHz メモリ  4.00GB これで分かりますでしょうか?情報足りなければ後で追記したいと思います。 よろしくお願いします。

  • スリープ復帰 不具合

    vistaから7に新規インストールしてからスリープから復帰できなくなりました。 スリープから復帰しようとすると画面にマウスカーソルだけ表示されその画面から動かなくなります。   情報が少ないと思いますが無知な為お許しください 必要な情報があればお答えします

  • VISTAのスリープから復帰の問題です

    VISTA HOME SP1 INTEL PENTIUM(R)DUAL CPU T2330 メモリ3G ですが、スリープから復帰出来たり出来なかったりします。 スリープに入って短時間(1時間位)だとすぐに(1,2秒)復帰出来るのですが時間を置くと復帰にかかる時間も長く(30秒とか1分)なります。そして長時間(8時間)スリープのままで置くと復帰出来なくなります。 何で、時間が経つと復帰にも時間かかるのでしょうか? このような場合どのような原因が考えられますでしょうか?

  • スリープしてくれない。

    わたしは、Vista Home Premium(富士通製、CE/A509)を使っています スリープに入ろうとすると画面がスッと暗くなるところまでは良いのですが、すぐ、デスクトップに戻ってしまいます。もちろん、放置してもデスクトップです。 ほんの少し前まではちゃんとスリープできました。なぜでしょうか? ちなみに、休止状態は普通にできます。

  • スリープ復帰後について(補足)

    スリープ復帰後PINコード不要にしたい。 補足、2016 Home&Business Premium ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です