• ベストアンサー

残虐、またはホラー映画(DVD)が好きな人にお聞きしたいです

20代後半女性です。結構親しい男性なのですが、彼の嗜好について少し疑問を持っています。 彼は大人しく物静かに見えます。私はある程度親しいので結構話が続きますが、 どちらかというと、彼は「物静かで優しそう」と思われるタイプだと思います。 そんな彼ですが、結構ハードな映画やホラー映画が好きなようです。 数ヶ月前、彼から「SAW(ソウ)」が面白いから観てみたらと薦められました。 ちょっとグロテスクだけど、ストーリーが面白いからお勧めだよ!とのことでした。 数日後、そのDVDを借りてきて一人で観たのですが「ちょっとグロテスク」どころか 「ものすごくグロテスク」&「残虐」で、耐え切れませんでした。もう二度と観たくないとまで思いました。 途中から我慢して観ることに耐えられなくなり、場面を飛ばしながらなんとか観終えました。 その後、彼から続編を見ることも薦められましたが「私には合わなかった」と頑なに断りました。 彼には申し訳ないのですが、ここまで「不快」に感じた映画は他にほとんどありません・・・。 でも、レンタルショップのランキングでは結構人気のようでしたし、好きな人は好きなのかなぁと感じました。 話を聞いていると、彼は残虐なものやホラーものの映画が結構好きなようです。 グロテスクなものでも現実世界と切り離して見れるし、結構ストーリーに興味があって面白いと言います。 ただ、ちょっと心配なのは「結構大人しい人なのに、そういう嗜好の映画が好き」という所です。 結構静かな人で、あまり感情を出さないタイプなので余計に怖く感じてしまいます。 しかし、彼は現実世界のグロテスクなものは好きではないようです。 道で動物とかが轢かれて死んでいたりするものに対しては、「うわー可哀想・・」と過剰に反応して避けます。 実際、本物の血とか見ることに対しては、私のほうが平気だなと思ったこともあります。 でも、猟奇的な事件も多い今、こういう映画を好んで観る人に対してちょっと恐怖を感じます。 実は、彼は感情表現が下手だと感じており、少し心配しています・・・。 このような映画が好きな方、どういう所に魅力を感じるのか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.3

こんばんは。 僕も彼さんと同じタイプで、SAWシリーズは全て見ています。理由も、ストーリーが面白いから です。 たしかにあれはグログロ極まる映画ですよね。 無駄に流血が多いので、僕も気持ち悪くなったら飛ばしてます。 ストーリーを頭の中で整理するのに見直すことはありますが、グロいシーンを見るためだけに見たことはありません。 本当に彼の中に猟奇的な性格があるのなら、毎日のように、それも1日の中で何度も繰り返し見るのではないでしょうか? 例えが不適切かもしれませんが子供は面白いテレビ番組(ゲラゲラ笑いころげるタイプの)をビデオ録画し、劣化するまで繰り返し巻き戻しをして見ますよね。その結果そのシーンの真似をしたり、オリジナルに作り上げます。 グロテスクと笑い はもちろん違うものですが、子供の方が感情表現が大人よりも素直だと思います。(そういう映画を見る人が子供だ というわけではありませんよ) ですから、映画で見る分には何ら問題はないと思います。よく考えてみたら、あの映画を作った人の方がヤバいですよね笑 ご心配なく☆

その他の回答 (3)

回答No.4

SAWは人気のある映画で、続編も沢山でています。好き嫌いが大きく別れますから、魅力が分からなくても仕方ないですし、苦手なら無理に理解しようとする必要なんて無いですよ。(SAWは話題になっていたし面白そうだったので観たのですが、私もすごいしんどかったです…。よく一人で観れましたね!) でもSAWが好きな人がみんな猟奇的だったり凶暴な思想を持っているワケではないです。 そういう私も、小柄で童顔で女の子らしい服装と仕草ですが、ロックミュージックや絶叫マシンが大好きだし、スカイダイビングやバンジージャンプなどもやったりして、人からは意外と言われます。スリルを感じるのが好きなんです。スカっとするしストレス発散になります。 映画も、SAWほどのホラーは苦手ですが、サスペンスとかちょっと怖いのが好きです。見た後にちょっと落ち込むくらいの重たい映画も好きです。 アナウンサーの鈴木史朗さんも、真面目で優しそうに見えて、実はバイオハザードが大好きでかなりやり込んでいるそうです。ゲームをしている時は、「コノヤロウ!」「クソ!」などと暴言吐いたりもするそうですよ。だからといって、現実世界で凶器を振り回したりなんてしないでしょう。 ということで、ホラー映画が好きだとしても問題ないと思いますよ。彼が危険人物かどうかは、日ごろの行動で判断したら良いと思います。 ちなみに、以前に秋葉原で無差別殺人を犯した犯人、友人の会社にいたそうですが、日ごろから言動がおかしかったそうです。

noname#100622
noname#100622
回答No.2

こんばんは。 質問者さんの彼氏さんと私は全く同じです^^; 私はホラー映画とか大好きで、グロテスクなものは自分からは見ませんが見ても結構平気です。(あ、でもバイオハザードとか大好きで見ます) 私も性格は引っ込み思案で自分の感情を表に出すタイプではありません。周りからは、私がホラーが好きだと言うと「えー!!めっちゃ意外!!!」と言われます。ちなみに私はそういう小説などもたまに読みます。 だけど現実世界のグロテスクは嫌です。道で動物が死んでいるとすごく悲しくて成仏できることを祈ります。最近多い残虐な事件も、聞くと犯人にすごく怒りも感じますし、被害者の方が気の毒で仕方ありません。 本当にやばい人なら、本物の動物の死体見て可哀想なんて言えないと思います。また、残虐なゲーム、小説、漫画、自作小説に異常にのめり込んだりともっとやばいですよ。日常生活で感づくと思います。 安心してお付き合いされてもいいと思いますよ。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに、本当にやばい人ならもっと異常性が高いものにものめり込んだりしてそうですね・・。 参考にさせていただきます。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

私もホラー大好き人間です。 性格(性質)も文面から判断する限り、彼氏さんに似たタイプだと思います。 ホラーのどこが面白いか‥って‥ 第一に現実からかけ離れている所、 現実にはあり得ない事だから、あり得ないと解っている事だから、逆に安心してその世界にどっぷり浸かって楽しめる。 そう言う意味では、SFやファンタジーも一緒ですよね。 (だからかホラー好きは大体がこう言うのも好きです。) 現実に近い内容だったら逆に怖いです。 でも、最近はホラーそのものの様な事件が現実社会に増えましたよねぇ。 現実と非現実の境が無くなるなんて、これこそ恐怖です。 ホラー好きは境をはっきりと付けているものです。 性格異常とか、変人ではありませんので安心して下さいね。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。28aa5さんもホラーが好きなのですね。 >現実にはあり得ない事だから、あり得ないと解っている事だから、逆に安心してその世界にどっぷり浸かって楽しめる。 なるほど、そうなのかもしれません。確かにSFやファンタジーも一緒ですよね。 実は私はSFやファンタジーがかなり好きで、よく観ています。でもホラー(スプラッターもの)が駄目なのです・・。 ただ、ご回答を拝見していて思ったのはホラーとかだと、私の場合「現実世界にある得ることかも」 と思ってしまうんです。例えば、「男が他人が寝静まった家に忍び込み一家を惨殺し・・」とか 「キャンプに行った家族が、森の中の古い小屋で骨を発見しその日から身の回りで幽霊が・・」とか 今書いたのは全部適当な内容ですが、もしかしたら現実世界でもありうることかも、 と感じるようなホラーとかも多いと思います。猟奇的な事件も多いため現実と非現実の境が感じにくくなり、 ホラーを観るのに抵抗を感じているのかもしれません。 例えば、ファンタジーやSFだと結構非現実性が強いので切り離せて観れるのですが・・・。 私はやはり現実世界とリンクさせて考えてしまいますが、切り離して考えられれば面白いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 映画における残虐性の影響について

    大人が楽しんでみる分において何ら問題はないのですが、 子供における影響は大丈夫なのでしょうか? 大人気の映画「saw」や「cube」のシリーズなどですが、 これまであったようなスプラッターものを大幅にこえて、 人間が正視しかねるレベルの罠(トラップ)が多く、人間が細切れになったり、溶けたり、焼かれたり・・ もちろんストーリー性や最後の展開などいい作品だとは思いますが、 ホラー慣れしている大人でもちょっと心臓が痛くなってしまう部分がありますよね? でも、今日、これを小学生や中学生レベルの子供でも普通に正視できると聞き、見た子も多く、 情緒面や倫理面など、精神に与える影響はないのかとか、とても不安になりました。 ホラー映画が好きだった自分でさえ、子供に見せたくないと思います。 精神を蝕むというか、子供がしっかりした正気や精神を保つには、 難しいというか、影響力が強すぎる気がしますがどんなものでしょうか? 例えR15にしたところで、後日レンタルショップで見られるわけですし、 実際のところ規制は難しいとは思いますが・・。 少年雑誌やゲームにしろ、無表情で猟奇的なことをすることがクールなような風潮もあり、 どんどん残虐性、猟奇性の高い映画が人気になる風潮に、 このままいったらどうなるんだろうという不安があります。。

  • ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか?

    ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか? うちの旦那は、ホラー映画が好きでよく見てます。しかし、普通程度のホラー映画ならいいんですけど、 『Sawソウ』などの、グロテスクでいかにも残忍なのが好きです。そういうのが好きな旦那をみて、心配になるときが あります。こういうのが好きな人の心理ってどうなのでしょうか?普段は、おとなしくて物静かな旦那です。

  • ホラー嫌いでsawを見た人おしえて

    私はホラーが苦手で、あまり見たことがありません。 「嫌い」ではありませんが、見たあとに怖くなって 後悔することが多いです。 名探偵コナンでさえ1人では見ません ですが暗めのストーリーは好きです 最近、sawという映画のDVDを目にしてから 気になってしかたがありません レビューでも好評なので、見てみようと思っています。 ですが、これまでホラー映画をあまり見たことがないので 楽しめるか心配です 「びっくり」するような映像は苦手ですが、 sawのストーリーを見ているとちょっと楽しそうと思います ホラー嫌いでsawを見た方、楽しめましたか? 後悔しましたか? 大変くだらない質問と感じるかもしれませんが よろしくおねがいします ちなみに好きな映画は スタジオジブリ ショーシャンクの空に 花とアリス 南極料理人 などです

  • ホラー映画について・・・。

    ホラー映画を好む人というかそういう嗜好をもっている方が周りにいると周りにいる人間はどう思うでしょうか? やはり危ない人間と思われるのでしょうか? それからホラー映画を見すぎると頭のどこかの部分が悪くなったり、健康を害したりしませんか?教えてください。

  • お勧めの洋楽ホラー映画教えて下さい

    タイトル通り 洋楽ホラー映画を探してます! 友達とDVDを見ようということになったのですが、 ホラー映画を今まで観たことがなく、観たいのですがお勧めは有りますか? 勿論ホラー映画なので 怖さは勿論ですが ストーリー性や 現実味が有りそうなものを観たいです。 何か洋楽ホラー映画で 上記に当てはまるもの、或はこんなのお勧め!!というのが有りませんか? 因みに気になってるのが 以前CMでマツコデラックスさんが、怖かったわよ!!的な感想を叫んでた映画が気になっています。 タイトルが解らずすいません。 何か洋楽ホラー映画で お勧めあれば教えてください!!

  • ホラー系につよくなるには

    自分は、恐い(怖い)のが苦手なんですが、やっぱり見てしまいます。 ホラー漫画(地獄先生ぬ~べ~でも苦手です)やホラー映画などなど・・・。 やっぱり、ストーリーも気になるので、見たいことは見たいのですが、見てしまうと、その気持ち悪い(恐い)瞬間の画像が頭にこびりついて忘れられず、怖いです。また、霊的なものでも、本当に(現実)に現れるんじゃないかなと、怖くなってしまいます。 どうすれば、こういった、ホラー系につよくなれるでしょうか?ただし、ストーリーが気になるので、「見ない」という手段は避けたいです^^; お恥ずかしいですが、どうかご解答お願いいたします。

  • ホラー映画の派生したもの(以外のジャンル)

    ゾンビとかいろいろ大体見てきたのですが、続編もなかなかでずに(ゾンビ系はTVシリーズ化してもいいぐらいなのに)おもしろいと思うホラーがなかなか見つかりません。で、ホラーをひととおり見終えている人にききたいのですが、他にどんなジャンルをたのしんでますか? ホラー映画のバクバクする感覚がすきなのですが、なかなかみつかりません、なるべくなら掘り下げれるようなマニアックなものありませんか? ホラーのシリーズは大体みたので、違うジャンルでお願いします。

  • ホラー映画のタイトルが分かりません・・・・

    J:COMの映画のチャンネルで見たホラー映画のタイトルがどうしても 分かりません。 ストーリーも漠然としか覚えていないのですが、その映画に出てきた 魔人?悪魔?のようなキャラが強烈でどうしても忘れられません。 (上半身ははだかで、下半身は「はかま」のようなズボンを履いています。顔は三角のお面のような もので隠され、確か大きなオノを片手に持っていたような・・・) ストーリーは、主人公たち(女性警官?)がある山中の町に調査に出かけ事故にあったのか、 連絡が不通になります。 どうやら、その町は異世界のようで携帯など電波も通じません。 さらに、夕刻の決まった時間になると、例の魔人?や昆虫?の大群など化け物含めた不快な者もの が出現し、人を殺したり恐怖を引き起こしているようでした。 こんなでは伝わりにくいかも知れませんが、 心当たりのあるお方がおられたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 死にたくなるようなホラー映画…

    先日友達とホラー映画を見ました!! 人といっしょに見るってのは楽しいもんですねぇw そのとき見たのは 『ノロイ』と 『(ハリウッド版)リング2』 です。 『もっとこわいのみたいね~』 って話になりました!! 今のトコ『エクソシスト』を見る予定です。 でもそれだけじゃなく、やっぱ邦画のホラーが見たいんですよ… こう思うのは自分だけかもしれませんがやっぱり日本のホラーの方がこわいですし… 今興味を持ってるのは 『この子の七つのお祝いに』 です。 なんかおもしろそうなんでw どんなことでもいいので教えてください!! とってもこわいの期待してます!!!!

  • おすすめのホラー映画を教えてください(条件付)

    皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。 夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。 さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。 いくつか条件があります。まず血がバーバー飛び散る系、体切り刻む系のスプラッターものは無理です。というか基本的に相手にあまり攻撃してきて欲しくないです。驚かすのはもちろんアリ。 今まで「これは怖がりながらも結構楽しめた」という映画は「パラノーマル・アクティビティ」と「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。ストーリーも面白いと思いました。ホラー好きの方にはしょうもない映画かも知れませんが・・・。あと邦画だと最初の「リング」は好きです。 あと気になっているのは「呪いのビデオ」(?)シリーズです。あれは心霊現象を連続して撮っているようなドキュメント風の映画でしょうか(怖くて公式HPも開けません。すみません)。私タイプでも大丈夫でしょうか。 他にも詳しい方、おすすめを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。