• ベストアンサー

Access:フォームの一部だけを印刷したい

顧客管理のデータベースをテキストを見ながら作成中です。メインフォームで顧客情報をつくり、サブフォームで面談記録をつくりました。フォームの印刷をすると、全顧客のこれまで全ての面談記録が印刷されてしまいます。1人の顧客のデータのみ、1人の顧客のメインフォームとサブフォームの一部を印刷することは可能でしょうか。また、ワード、エクセルのように、ページを指定して印刷する方法が分かりません。どうか、教えてください。アクセス97使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

 フィルタで抽出してから印刷するといいと思います。フィルタはデータを削除したわけでなく、見えないよう隠しているだけです。  たとえば、顧客IDにカーソルがある状態にして、ツールバーの「選択」というアイコンをクリックすると、今表示している顧客IDだけフィルタで選択したことになります。(一番下の件数が1件(フィルタ)と表示されると思います。  面談記録も1件だけ選ぶなら面談記録IDなどにカーソルを持ってきて、「選択」アイコンをクリックします。○年○月分だけ欲しいなら、日付(○年○月○日)のうち、○年○月の部分だけを選択して(青色などで反転した状態)、「選択」アイコンをクリックすると○年○月のレコードだけ画面上残ります。  ページ指定で印刷するなら、メニューアイコンの「ファイル」のなかの「印刷プレビュー」で必要なページ番号を確認して、「印刷」でページを指定してください。  ただし、勝手にいじられないよう」作りこんでいるプログラムの場合、フィルタが使えないようになっている場合があります。

nao20
質問者

お礼

早速ありがとうございます。フィルタをかけてできましたが、サブフォームはフィルタで絞り込むことはできましたが、印刷すると全部でてきてしまします。テーブルは抽出した状態で印刷できるのに、サブフォームだけできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • access2000でのフォームの詳細ボタンについて

    access2000を使用して、顧客のカナを入力すると該当する顧客が抽出される一覧を作成いたしました。 作り方は、 メインフォームに顧客一覧のサブフォームを置きました。 検索カナ入力用のテキストボックスを置き、その横に検索ボタンを置いています。 ここまでは順調でしたが、サブフォームに置いた詳細ボタン(指定した顧客の詳細の単票フォーム)が作動しなくなりました。 サブフォームだけで実行すると表示されます。 メインフォームでボタンを押しても作動しません。 行き詰っています。どなたかご教授下さい。。 お願いします。

  • Access VBAでメインフォームとサブフォームを印刷するには?

    現在Access VBAを使用して開発をしております。 (Accessのバージョンは2003です。) メインフォームとサブフォームから成る画面があります。 以下、フォーム内に配置されているコントロールです。 <メインフォーム> ・コンボボックス(DB非連結) ・検索ボタン ・画面印刷ボタン <サブフォーム> ・表形式フォーム(DB連結) 画面の機能としては、メインフォームの検索ボタンをクリックしたら、 メインフォームのコンボボックスで選択されているデータに 該当するデータをサブフォーム内に表示しています。 この状態で画面印刷ボタンをクリックしたら 印刷プレビュー画面を表示しています。 ●サブフォームのデータは印刷プレビューで表示されているのですが、 メインフォームのコンボボックスで選択されたデータが表示されなくて 困っております。 メインフォームのコンボボックスをサブフォーム内に配置すれば 印刷プレビューで表示できるようになるのかもしれませんが、 できればメインフォーム上に配置しておきたいのです。 何か良い方法をご存知の方、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • Access データのないフォームの枠線を表示させたい。

    いつもお世話になっています。 Accessで数個のフォームをサブフォームとして1つの大きなフォーム(メインフォーム)に挿入しています。 メインフォーム上では、サブフォームのデータがなくてもサブフォームで設定してある枠線が表示されるのですが、そのメインフォームを印刷すると、データがないサブフォームの枠線は印刷されません。 データがなくても、それぞれの枠線が表示(印刷)されないと印刷物としては不都合があります。 どのように設定すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • フォームの値をレポートに反映させるには

    お世話になります。 Access2002のフォームとレポートについてご教授ください。 それは、サブフォームをデータシートにしてサブフォームの中の計算の合計をメインフォームのテキストボックスに反映させるために、=Form![サブフォーム名]![合計]として、サブフォームのヘッダーに一時値を待機させといて、その合計値(サブフォームの合計値)をメインフォームに反映させています。(サブフォームの合計値も計算式をコントロールソースに入力:[単価]*[数量]) そして、メインフォームの値をレポートに反映させて印刷をかけたいのですが、どの様にしたらいいのかわかりません。。。 何かいい方法がございましたら、ひとつよろしくお願いいたします。

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • ACCESS──メインフォームでサブフォームのレコード件数をカウントしたい

    日付/品番/出庫数のフィールドで構成された「明細テーブル」があります。 「日付」フィールドからなるメインフォーム、「品番/出庫数」からなるサブフォームをつくり、メインフォームのサブフォームコントロールのレコードソースを「サブフォーム」に指定しました。 日付を入れるとその日の出庫明細がサブフォーム上に表示されるのですが、このレコード件数をメインフォーム上のコントロールで表示したいのです。 サブフォームのヘッダにテキストボックスコントロールを作り「=Count([品番])」としてやれば、「サブフォーム上での」件数表示は出来るのですが、同じ式をメインフォーム上のコントロールに記述すると、「全レコードの件数」が表示されてしまいます(当たり前ですが) そこで、「=Count([埋め込み].Form![品番])」とやってみました。ここで「埋め込み」とはメインフォーム上のサブフォームコントロールの名前です。 結果は「#Error」となってしまいます。Count関数だけでなくSum関数などでも同様の結果となります。 はっきりいって「サブフォームのヘッダに表示させればいいじゃないか」というところなのですが、「式ビルダ」ではサブフォームのコントロール名も容易に参照できるようになっており、なにか方法があるのではないか、初歩的なところでつまずいていないか、と思案している次第です。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • アクセス2003サブフォームで選択したデータをメインフォームで表示したいのです。

    得意先のデータベースを作っています。 メインで詳細データを入力し、 会社名の一部で検索できるようにしてあります。 その検索の結果をサブフォームに データの一部を表示し、 複数ある場合はサブフォームで選択したデータを メインフォームに反映させたいと思っています。 アクセス初心者の私でもできる方法はないでしょうか?

  • エクセルデータベースからエクセル印刷用フォームに差込印刷したい。(No.667710類似質問)

    エクセルの「顧客リスト」データベースから、エクセルの「顧客別シート」印刷用フォームの各セルに差込印刷したいです。「顧客別シート」は様々な理由からワードではなく、既にあるエクセルフォームにて行いたいです。 ※ここまではNo.667710と同様の内容です。⇒http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=667710 No.667710の要望だとデータ件数が固定であることが前提となっていますが、私の要望はデータベースの件数が可変で、多数のユーザーが使用するので、個々のユーザーはVBAの編集をしなくてもいいことが前提です。 1.「顧客リスト」白紙(定型データベース:列固定) 2.「顧客別シート」(印刷用フォーム) 3.「印刷用マクロ」 の3つが含まれたブックを公開し、個々のユーザーが個別にダウンロードしたデータ(行数可変)を1に貼り付け、貼り付けたデータを全て「顧客別シート」で印刷するイメージです。 「顧客別シート」(印刷用フォーム)の余白は使用可能なので、そこに例えばその都度印刷範囲の行数やセル名等を入力してもらうことは可能です。 VBAについては、自動作成したマクロを開いてその一部(セル名等)を編集する程度のスキルしかありません。出来ればVLOOKUP等の関数を併用し、マクロ部分は必要最小限であれば助かります。(なるべくシンプルな方法で) 皆様のお知恵を貸してください。何卒宜しくお願いします。

  • Access+VBです

    メインフォーム側からサブフォームの並び替えや、検索するにはどう書けば良いのでしょうか? また、 [サブフォーム].Form![氏名].SetFocus と書いても、サブフォームの[氏名]にフォーカスされないのは、なぜですか? メイン側からサブ側へのアクセスの仕方がいまいち理解できません。

このQ&Aのポイント
  • 生卵の活用方法として、丸ごと土に埋めることや、バナナの皮と一緒に土に入れる方法があります。しかし、これらの方法によって害虫の発生が心配されます。
  • また、コーヒー豆のカスや紅茶を土に混ぜるだけで肥料になるという方法もありますが、カビの発生が問題となる可能性があります。
  • 種まきや苗を植えるタイミングについては、具体的な指標はありませんが、十分に土壌が肥えている状態で行うことが望ましいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう