• ベストアンサー

恋愛小説ご紹介ください。

ちゃらちゃらしたものではなく、奥深い恋愛小説をご紹介ください。歴史的時代背景があるものならなお可です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

メリメの「カルメン」はいかがでしょう。これはご存知でしょうが、カルメンに恋したドン・ホセがカルメンに翻弄され、最後には殺してしまう話です。新潮文庫から堀口大學訳が、まだあるかな… 「敵、ある愛の物語」アイザック・シンガー(角川文庫)ナチスの迫害を逃れ、匿ってくれた娘と結婚した亡命ユダヤ人作家とその愛人の前に、収用所で死んだと思っていた妻が現れ、三重婚にはまってしまう物語です。ユダヤ人、亡命者、第二次世界大戦という要素が生み出す、複雑な愛とエゴの物語です。 「時雨の記」中里恒子(文春文庫)何年か前に吉永小百合で映画化されましたが、昭和40年代位なのかなあ。筋は、若いとき、ほんの一目会ったことのある男女が何十年か経って巡り合い、別れがくる、というだけなんですが、人を好きになるって、いくつになっても、こういうことなんだ…とじっくり感動します。この人の小説はどれも、含蓄があって、とても人柄が魅力的な男性が出てきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「イギリス人の患者」M・オンダーチェ がよかったです。 大けがをした「イギリス人の患者」の過去の恋愛。 彼の面倒を見る看護婦とインド人兵士の恋。 すべての人の過去と現在を巻き込んで、翻弄していく第二次世界大戦。 (詳しく書きたいのですが、akipoohさんがお読みになるときに楽しみが半減するといけないので、この辺でやめておきますね) 大きな時間のうねりの中でおぼれていく人と、逆らって泳ぎ切っていく人の対比があざやかでした。 オンダーチェの文章はとても色彩を感じて、ステキです(二冊しか読んだことがありませんが両方ともそうでした)。 ストーリーも複雑で、「奥深い」といえると思います。 本を閉じたあと、ウットリと出来る貴重な一冊でした。

回答No.4

ゲーテの「若きウェルテルの悩み」や、コンスタンの「アドルフ」なんかいかがでしょうか。

akipooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋書には不慣れなのですが、こんな私でも読破できるでしょうか・・・。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

トリスタン・イズー物語(岩波文庫にあります) 中世ヨーロッパの各地に様々なバリエーションを伴って広まったトリスタンとイズーの物語をなんとかひとつにまとめてみました、という本です。レンアイの「原点」を見る思いがします。

akipooh
質問者

お礼

ふむふむ。 洋書はあまり読まないのですが、この機会に是非挑戦!!

  • gaba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

カラッとした恋愛小説なら喜多嶋隆さんを推薦しますよ。 確か角川か光文社から文庫がでています。 その中の最新か一つ前の奴だったと思います。 題名をど忘れしてしました。 内容は、祖父(漁師)に育てられた少女が大きくなり、亡き祖父の後を次いでフィッシングボートの船長として成長する話しです。その中で主人公の恋愛観とか、その他を織り交ぜながらのフィッシングストーリーでもあります。 もし釣りもお好きなら、読んで見てはどうでしょう。

akipooh
質問者

お礼

ありがとうございます。釣りには詳しくないのですが、新しい世界を見てみるという観点で読みたいと思います。

  • Marvyn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

夏目漱石の「それから」。 個人的には村上春樹の「ノルウェイの森」がベストです。

akipooh
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!! あとは、少しあらすじを書いて頂けるとありがたいかなーー。 お忙しいとは思いますが、お願いします。

関連するQ&A

  • 成人男性でも読めそうな恋愛小説を紹介してくれませんか?

    成人男性でも読めそうな恋愛小説を紹介してくれませんか? ポルノ小説ではなく恋愛小説です。(エロ描写はあってもいいですが・・・) ラノベと携帯小説はなしでお願いします。 時代背景は現代ですね。 よろしくお願いします。

  • 恋愛小説

    時代背景を痛烈にとらえた恋愛小説はこれだ! …って、恋愛小説ありますか?できたら恋愛に時代背景が絡んでいてほしいんです。現代じゃなくてもかまいません。昭和、明治、大正…。 知っている方、いましたらオススメ教えてください!

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 海外の恋愛小説

    時代背景を感じられる恋愛小説を探しています。 シェイクスピアのような有名な古い作家の作品がいいです! しかしロミオとジュリエットのような悲劇的なものではなく、ハッピーエンドで終わる、恋愛小説。 よろしくお願いします。

  • 私に合いそうな恋愛小説の紹介お願いします。

    恋愛小説を最近読みたくて探しています。 私に合いそうな恋愛小説を紹介していただきたいです。 今まで読んだ中で一番好きなのは、 市川拓司さんの「ねぇ、委員長」に収録されている、 【Your Song】です。 せつないストーリーと温かくなるストーリーが読みたいです! 値段は問いません!よろしくお願いします。

  • 恋愛小説

    恋愛小説にハマっています! 異世界(SF)での恋愛や、歴史モノが舞台のオススメの小説はないでしょうか?? もちろん現代モノでも教えて欲しいです^^

  • お薦めの歴史小説を教えて下さい。

    お薦めの歴史小説を教えて下さい。 日本史、世界史そして、時代背景など問いません。 今までは、日本の戦国時代ものを読んでました。 他の時代の歴史小説も、読んでみたいのです。もちろん、戦国時代もいいです。 人物伝を、主に読んでます。

  • 笑える恋愛小説

    泣ける恋愛小説ではなく。 笑えたり、明るい内容だったりする恋愛小説があったら紹介してください。 性質上、波瀾があるのが当たり前なので、なかなかすべてが全編にわたって明るくとはいかないとは思いますが、、。 よろしくお願いします。

  • 恋愛小説

    ハッピーな恋愛小説で、お勧め教えて下さい。 恋愛ものは好きなんですが、病気とか扱われると少し重くて読みづらいです。 幅広く読みたいので、ライトノベルやファンタジー要素も可とします。 なるべく上下巻、多くても4冊くらいで読み終わるのが希望です。

  • 歴史上の人物との恋愛小説

    最近(というほど最近ではないですが…)、よく歴史上の人物とオリジナルの女性キャラの恋愛を楽しむゲームが増えていますが、小説もあるのでしょうか? ゲームやアニメのノベライズではなく、携帯小説でもないもので、オススメはありますか? 時代はいつでも良いです。 ご回答よろしくお願い致します!