• 締切済み

尻もちをつかされて・・・。

あるイベントに行きました。連休なのでそれなりに混んでいて、仮設テントの中にテーブルと椅子が置いてあったので、家族でそこでイベントを見ていました。 雨がザーザー降ってきて急に寒くなってきたので、隣りのテーブルの近くにストーブがあったので、近くにいって椅子に座ろうと思って、空いていた椅子を引いて、ストーブの前に置いて座ろうとしたときです。 椅子はなくなっていて、私は腰からドスンと尻もちをつきました。 一瞬何が起こったかわからなかったのですが、その椅子があった隣りの人が、その椅子には連れが来るので、私が引いたとき、「来ます」と言ったらしいのですが、イベントの音が響いていて、私はその声に気が付かなかったのです。それに、むかえにあったその椅子はしばらく誰も座っていなかったので、誰も座っていないと思って、何も言わず、椅子を動かしました。 でも、いきなり椅子を引かれれ腰を打って、あまりに危ないので、「なんで急に引くんですか!?」と言ったら。「そっちが勝手に取っていったんだっ。聞けばいいっ」と向こうも切れてました。 でも、声が聞こえなくて、わからなかったにしても、いきなり引いて人を転ばせて、大丈夫ですかも、スミマセンもなく、こちらも腹が立ち、主人も、「いくらなんでも危ないでしょう?ケガしたらどうするんだ??」と立腹。 そしたら、「あーはいはい。どーもすみませんねぇっ」とイライラした態度。「歯をむき出してイライラしていました」 しばらくすると、小学生ぐらいの子どもが来て、その椅子に何もなかったかのように座りました。 「親だったのか・・・」と子どもが居る親なのに、あまりの態度にびっくり。その後も「そっちが勝手に椅子を持って言ったのが悪い、こっちは悪くない」の態度で、言い合いもバカバカしく思って帰りました。 でも、後から打った腰が痛くなり、今では背中も痛く・・・。 こんなことになるなんて・・・。とあの時ちゃんと話して謝罪をしてもらわなかったのに怒りがこみ上げています。 テント内は空席もあって、そんなに込み合っては居なかったのですが、椅子を勝手に持っていかれたと相手は思っていて、転ばせたことに絶対に悪くないという態度でした。 40代ぐらいのそれなりのみなりのおじさんです。 こういう場合、やはり関わらず帰って良かったのか、それともちゃんと謝罪をしてもらい、怪我が酷くなった場合、それなりの事をしてもらったほうが良かったのか、今後同じような事があった場合、どうしたらよかったのかなとアドバイスをいただきたく投稿しました。 整理すると。 1、イベント会場で空いてる席を隣りの人に声をかけずに動かした。 2、空椅子の隣りの人は「来ます」と言った。 3、イベント会場なので、その声は聞こえなかった。 4、座ろうとしたら、コンクリの地面にいきなり引いて転ばされた。   腰と背中を強打。 5、全く謝罪の心なく、逆切れ。 6、打った腰が痛くなってきた。 という経過です。お願いします。

noname#123067
noname#123067

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

まず、常識を問うなら自分が常識ある行動をとる事です。 空席と思っても隣に人が座っていたら「ここ開いてますか」と聞くのが常識ですし 確認もせず席を動かした事で生じたトラブルは その原因を作ったあなたにも責任があると自覚する必要があります。 また、自分が原因で起こったトラブル・喧嘩・怪我に対して 治療費・慰謝料・謝罪を求めるというのは 難癖をつけて金をせしめるチンピラと同じ発想だと感じます。 自分に原因がないトラブルに巻き込まれたというのなら 相手に謝罪を求めたり、怪我をしたらな治療費・慰謝料も妥当な請求ですが 自分がとった行動が原因で自分にも非がある場合は 自分の責任として自分で対処するのがまともな対処法ではないでしょうか? 原因は関係なく怪我をしたからなんとかしろ! というのはチンピラの恐喝と同レベルの問題だと思いませんか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

まず、そのようなイベント会場で、椅子が空いていること自体がおかしい。 あなたは、その椅子は空いているのではなく、誰かが座る分だと推測すべきだと思います。そして、隣の人に「空いていますか?」と聞くべきだったでしょうね。 黙って椅子を手元に引き寄せたら、その椅子を確保していた人は、「無断で取られた」と思うのは当然だと思います。 今後ですか? その椅子の近くの人に、「ここは空いていますか?」と確認することだと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

はっきり言って、ケンカ両成敗ってところでしょうか? 1、イベント会場で空いてる席を隣りの人に声をかけずに動かした。 貴方は「誰も使っては居ない」と勝手に判断しましたよね、では 大きな声で「この椅子使いますが」ってコトをしたのでしょうか? 2、空椅子の隣りの人は「来ます」と言った。 3、イベント会場なので、その声は聞こえなかった。 状況は同じ、同じなら貴方も其れなりに注意などはしましたか? 4、座ろうとしたら、コンクリの地面にいきなり引いて転ばされた。   腰と背中を強打。 5、全く謝罪の心なく、逆切れ。 同じ状況で、同じ場面で双方が逆の場合に、同じ事が起きないとは言えませんし、起きないともいえません。 6、打った腰が痛くなってきた。 何かをして欲しいと言うのは、保障をして欲しいと事なのでしょう、 でも 相手を特定できない現状ではどうもこうも出来ません、 酷い言い方とは思いますが、一つの教訓として今後の生活に活かしていく事が良いとは思います。 相手を特定できるように、同じ事が起きた場合には、相手の連絡先などをお聞きになられるか、名刺や書き物などを残しておかれる方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 腰を打ったのですが

    ある会場で、他の方との椅子を使うことでの行き違いで、うっかり知らずに使用している椅子を使ってしまい、座ろうとしたら、その人がいきなり椅子を引いてコンクリの床に腰を殴打し、背中を椅子にぶつけました。 強く打ってしまっていたのですが、人が大勢いる会場ではずかしく、そのままその日は帰りました。 しばらく痛かったのですが、そのままでいたら半月たって今も腰の調子が悪いのですが、リハビリ中心のフィットネスに通おうと思っています。 腰の殴打は放っておいて運動しても大丈夫なのでしょうか・・・。 ちなみに、以前も腰痛で整形外科に行きましたが、電気をかけたり、湿布のみであまり変化がなく、どうせそんな内容かなと思って病院にいかず、湿布を貼っていました。 経験ある方よろしくおねがいします。

  • テント(タープ)の組み立て時間(初心者です)

    屋外イベントで、日よけ・風よけとして使用する スクリーンタープか2ルームテントの購入を検討しています。 ※会場はテント設営OKです。 椅子に座りながら観覧するので テント(タープ)にある程度の高さを求めます。 平たいタイプのテントは使いにくい(観覧しにくい)と思います。 スクリーンタープを検討していましたが、 2ルームテントならば、観覧にもキャンプにも使用出来ると思い こちらでも良いかな?迷っています。 初心者なので、組み立てに手間取るとは思いますが 多少慣れても2ルームテントの組み立ては時間がかかるでしょうか? スクリーンタープだけの方が初心者は無難でしょうか? イベント観覧が年に5回程度、 キャンプは1回行くか行かないかの使用頻度です。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 地域性?それとも気のせい?

    先日、家族4人で大阪のくいしんぼう横丁へ行きました。ゴールデンウイークで、とても混雑していました。 買ったものを食べスペースがあるのですが、テーブルひとつあたり椅子が4つのはずなのに、大勢で来た家族連れなんかが他のテーブルから椅子だけ持って行っていて、やっとみつけたテーブルには椅子がひとつしかありませんでした。隣のテーブルには椅子が5つですが2人しかいません。「すみません、この椅子空いていたらお借りしていいですか?」と聞くと「来るからアカン!」とエラそうに言われてしまいました。この後20分くらいしてお連れさんが来ました。 他のテーブルで、1歳くらいの赤ちゃんを連れたお父さんとお母さん、椅子は4つ。空いた椅子にはバッグが置いてあります。こちらも椅子を貸していただけないかと頼んだけど「使ってる」との返事。その後、赤ちゃんが椅子にジュースをこぼしてしまい、親は「あーあ」と言って赤ちゃんをひざに抱き、その椅子を使う気配がないので再度頼んで椅子を借り、私が拭いて使わせてもらいました。 そのほかにも何組にも声をかけましたが、結局椅子は2つしか使えず、私と長男は半分づつすわり、次男は夫が抱いて座りました。荷物は当然足元に置きました。 私だったら、荷物をどけるとか、小さい子供は抱くとかして、できる限り譲ってあげようと思います。このことを友人なんかに話しましたが、みんなそうです。 こんな言い方すると気を悪くされるかもしれませんが、大阪の人って冷たい人が多いと感じました。 そういう私も大阪生まれの大阪育ち。結婚して神戸にきて10年で今は言葉づかいも神戸弁です。神戸と大阪、すぐ近くなのになんか違う。気のせいかしら? くれぐれも、大阪の人がみんな、そうだと言ってるわけではありません。そんな人が多いような気がしたということです。大阪の町は大好きです。

  • 反省文にサイン、今後について

    反省文にサイン、今後について 違反ではないと思っていたのですが、私の行動により大手コスプレイベント行事において、規約に触れる行為をしてしまい、 コスプレイベント行事会場において、反省文を読み上げ署名したのですが、手続きはこれで終わりなのでしょうか? 理由はコスプレイベントで背中ごしからの撮影をしてしまったのがいけなかったみたいで、反省文(私はモラルに欠けた行動をしていた、関係者に迷惑をかけた等の文面を読み上げ)を読み上げ署名しました、その後「では会場に戻ってどうぞ」といわれましたが、反省し、モデルの方にも謝罪し、帰宅いたしました。 今後の手続きはまだなにか続くのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 逆に恥ずかしい?

    一昨日、永田町駅でのことです。 私(27歳、女)と友人が歩いていると、ギリギリなタイミングで学生っぽい人が駆け込み乗車をしようとしてたら直前で転倒してしまいました。当然、電車にも乗れずどこか痛めたのかうずくまったままで動けない様子。周りの人たちは冷たい目で見たがらも、誰も声をかけなかったのでした。 ここからが私の取った行動です。 「大丈夫?」と声をかけて背中に手をかけました。そして彼はうずくまって背中とパンツが見えてしまっていて恥ずかしいだろうと上着を腰にかけてあげて、手を取って起こしてあげました。幸い怪我は大したことないようで彼は自力で歩けました。 ところが友人にその後、「あそこまで親切にやられたらあの子逆に恥ずかしかったと思うよ。あの男の子も二十歳くらいだったしさ…」と言われました。ちょっとやりすぎて逆に恥ずかしい思いさせちゃいましたでしょうか?

  • キラーコンテンツ募集

    WEB上でイベント情報をチェックしていただき、 実際に会場へ足を運んで頂きたいのですが・・・。 ここで言うイベントとは、フリーマーケットや ファミリーセールなどの無料イベントとします。 そのWEB上にどんなコンテンツがあれば 運ぶ足が軽くなるでしょうか? 例: 実際に参加した人の声 イベント主催者(そのイベントのスペシャリスト)の生の声 イベント会場の賑わいの様子(写真集) どなたかお答え頂ければ幸いでございます。

  • 挨拶して返事がないなら、どうしてますか

    マンション内で、職場で、人とすれ違う時あいさつしますよね。 それが、まれに?返事を返さない人がいますよね。 あなたならどうしてますか? 隣の奥さんはわざと大きな声で、威圧的に返事を返すまで挨拶してます。喧嘩腰だなとは思いますがその後、相手とは良く話すようになったようです。 私はそこまではできません。でも主人が言うように返さない人にはその後無視とはなりません。 返しても返さなくても人に対する挨拶ではないので。自分としての態度ですので。 若い人は違うようです。小さな声で言うなら、言わない方がいいと言ってました。そうかな?私は有る方がうれしいのですが。 皆さんはどうしてますか?

  • 男性に質問です

    この間、私が休憩室のテーブルのある椅子に座っていたら好きな人が入ってきて私に「よ!」みたいなかんじで挨拶して他の人に用事があったらしくその人に何か伝えていました。(その人は男です)私は彼と背中を向けた状態で座っていたのですが、彼が休憩室を出ていくとき、私はあえて彼の方を見ず背を向けたままにしていたら、彼が私の座っている椅子をガガッと後ろに引っ張って出ていきました。彼ってかまってちゃんなのでしょうか?

  • 好きな人について

    この間、私が休憩室のテーブルのある椅子に座っていたら好きな人が入ってきて私に「よ!」みたいなかんじで挨拶して他の人に用事があったらしくその人に何か伝えていました。(その人は男です)私は彼と背中を向けた状態で座っていたのですが、彼が休憩室を出ていくとき、私はあえて彼の方を見ず背を向けたままにしていたら、彼が私の座っている椅子をガガッと後ろに引っ張って出ていきました。彼ってかまってちゃんなのでしょうか?笑

  • 確立の出し方について

    先日、会社内のイベントでクイズが出題されました。 その問題は、「広間に16人の人間がいて、1つのテーブルごとに2人ずつ椅子に座っております。つまり、全部で8つのテーブルで16人がそれぞれ椅子に座っている状況です。男子は7人で女子は9人です。これからくじ引きで席替えを行います。そして、この席替えのくじ引きを3回行った後に異性が一度も隣に座らない確立はいくつ?」という問題でした。 私は必死になって答えを考えてみましたが、考えれば考えるほど頭がこんがらがってしまいどうしても答えがわかりませんでした。 もし、この問題の答えがわかる方はぜひご教授のほうよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう