• ベストアンサー

windows7にしたい!DELL OPTIPLEX 745でメモリ8GB増設できますか?

現在使用しているPC (DELL OPTIPLEX 745)のOSをXP→windows7にしようと考えています。 現状メモリは3GBです。 そこでwin7の32bit/64bitのどっちにしようか迷っています。 どうせなら64bit版にしてメモリ8GB(2GB×4枚)に増設するか、32bit版で今の3GBのままにするかで迷っています。 そこでわからないのが、このPCで2GB×4枚は可能でしょうか? さんざん検索して調べていたのだが8GBでやっている人が見つからず本当にできるかどうか確信がもてません。。 PCのマニュアルでは最大8GBとありますが、BaffaloやIODATAの増設メモリの欄では最大4GBまでとあり困惑しています。 どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。 現状スペック; Core2Duo 6300(1.86GHz) XP Professionl SP3 メモリ3GB(512MB×2+1GB×2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=100167 メモリスロットが4つあるモデルなら、8GB迄サポートはしてますが、  2GB 800MHzメモリモジュールはサポート対象外です。 とあるので注意しましょう。

hotoyo
質問者

お礼

>2GB 800MHzメモリモジュールはサポート対象外 そこだったのですね! モヤモヤが解決しました。感謝致します。

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

BIOSのアップで8GB(2GB×4)が可能なようです。 マニュアルでは、「最大4GBまで搭載可能(8GB搭載可能予定〔USFF以外〕)」となっています。 64bit版で、今の3GBメモリーでいいのではないでしょうか。 8GBを搭載する理由が不明ですが、 ただ、 64ビット対応の、ドライバ類は手に入れましたか? 7対応のドライバが入手できれば、アップされた方がいいですが。

hotoyo
質問者

お礼

今はXP(32bit)の制限でメモリ3GBにとどめていますが、 メモリ4GB~8GBまで搭載できるのかというのを確かめたくて質問させて頂きました。 64bit対応ドライバはまだ探してませんでした。ご指摘ありがとうございます。 どのみちあと数年はXPと併用せざるを得ないので、64対応ドライバがなくとも問題はないです。

回答No.1

>PCのマニュアルでは最大8GBとありますが そうでしたらOKでしょうね。

hotoyo
質問者

お礼

そうみたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DELL OptiPlex755 のメモリ増設

    会社で使っているDELL OptiPlex755 のメモリを増設を試み、よく調べもせずメモリを購入したところ動作不安定になり使い物になりません。 増設前は1GBで、さらに1G増設して2GBにしました。 ********************************************* 以下がメモリに記載されている内容です [増設前メモリ] Samsung 1GB 1Rx8 PC2-6400U-666-12-ZZ [今回増設したメモリ] ※バルク品です DDR2 1G 800 PC6400_____PC2-800/1GF *************************************************** 【PC】DELL_OptiPlex755 WindowsXP pro 【現象】 IEやエクセルが突然落ちる 【やってみたこと(1)】 まずはメモリスロットの1と2に差してみました。BIOS上ではデュアルチャネル/2GBになってました。この状態だとOSは起動しますが動作不安定になります。BIOS設定からのシングルチャネルへの変更は出来なさそうでした。 【やってみたこと(2)】 メモリスロットの1と3に差してみるとBIOS上ではシングル/2GBになってました。けどこれだとOSが起動せず、ブルー画面のままでした。 【やってみたこと(3)】 マイクロソフトアップデート。なんら変化ありませんでした。 ****************************************************** 【質問】 DDR2でPC6400だったら問題ないと思ってました。 PC6400にも種類があるのでしょうか? そもそもこのメモリの組み合わせはNGなのでしょうか?

  • Dell Optiplex755のメモリ増設

    現在2GBのメモリですが4GBまで増設可能だそうですが、Dellサポートで2GBのメモリと機種選択でOptiplex755の機種が出てきません。2GBで他の機種で合うメモリを教えてください。 780DT、780MT、780SFFとかありますが、このタイプでいいんでしょうか。 それと2GBメモリはもう無いんでしょうか。

  • メモリ2GBにしたいが・・・2GB×1?1GB×2?どっちが良い?

    こんにちは。 XPで使うPCを組んだのですが、 Vista風にサイドバーを常駐させたりしたいので、 メモリは2GB欲しいと考えています。 そこで、メモリを乗せるには2GB×1と1GB×2のどちらがよいでしょう。 スロットは4つあり、最大2GB×4まで搭載可能(64bit版OSですべて認識)だそうです。 将来的な増設や、 メモリだけ、もしくは本体ごと売ってしまうときのことを考えると、 どちらが良いか迷っています。 2GB×1枚挿しですと、シングルチャネルですが、 体感的にはデュアルチャネルと大差ないと聞きますし、 メモリも増設しやすくて良いかなとも思います。 売るのは早くても3,4年後でしょうから、 そのころには1GBのメモリなんて 2枚組みでもあまり売れなそうですし・・・。 でも、2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。 デュアルチャネルや同一ロットに拘りのある人も多そうですし・・・。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • XPパソコンの効率的なメモリ増設は2GBか3GBか?

    地方の会社の総務部門で働いています。 PhotoshopやIllustratorを使っておられるオペレーターさんから 「もう少しパソコンのスペックを上げてほしい」と お願いされたのですが、なかなかすぐには新パソコンを購入する 目処が立ちません。 頑張っておられるオペレーターさんのためにも、すぐできる スペックアップとして、メモリの増設を考えました。 出来れば目一杯メモリを増設したいのですが、2GBでも3GBでも それほど変わらないということを聞いたことがあり、迷っています。 増設するメモリは、1GBと2GBでは、約5000円ぐらいの差があるようです。 もし2GBで良ければ、余ったお金で別の物品を購入してあげたいと思っています。 どちらを増設したら良いかご教授下さい。 PC:Dell Dell OptiPlex 760(デスクトップ) CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリ:1GB OS:Windows XP SP2(32bit版Windows XP) 普段主に使用しているソフト ・Photoshop 7 ・Illustrator 10 ・Flash Professional 8 ・Dreamweaver 8 ・Fireworks 8 などです。画像処理を中心にやってもらっています。

  • DELL DIMENSION9150 メモリ増設

    DELL DIMENSION9150 のメモリ最大値が4GBとなっていて、現在4GBで使用中です。OSはWindows XP(32bit)です。 32bit版では、3~3.5GBまでしかメモリとして使用できないことも理解しているつもりです。 それを踏まえ、メモリを8GBまで増やしたいと考えております。 というのは、現在、メモリ4GBのうち、400MBをRAMディスクとして設定し、使用しています。 たとえば、これをメモリ8GBにしたとして、そのうち4GBぐらいをRAMディスクとして使用できるかどうか、教えてください。 この機種のメモリ最大のカタログ値が4GBなので、8GBにした場合、電圧、消費電力など、その他何か不具合がでるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 4GB MemoryがWindowsで認識出来ない

    FAQで 「これは32bit版OSの制限によるものです。 32bit版のWindows XPやWindows Vistaでは最大4GBのメモリ容量に対応しておりますが、I/Oデバイスに割り当てられる仮想メモリ容量を含めて最大4GBの認識となります。 この為、32bit版のWindowsが認識できるメモリの最大容量は、4GBから、I/Oデバイスに割り当てられた仮想メモリ容量を引いた値となります。 また、PCIスロットなどに増設をしている場合はI/Oデバイス割り当てられる仮想メモリが増加しますので、認識するメモリ容量はさらに減少します。 」 とありますが、私の場合3GBから4GBにしたのにWindows VistaのTask Managerで見るとキッカリ3GBと認識されて、3BG→4GBへ増設した意味が無いように見えます。 PCIカードを1枚増設していますが減るメモリ量は1GBになるのでしょうか? そうだとすると、今回の3GB→4GBの増設は意味があったのでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OptiPlex755メモリ増設

    初めて質問させていただきます。 知識不足なもので、相談させてください。 OptiPlex755へメモリ増設したいと思ってます。 現在1Gが1枚スロットに刺さってます。 あと3スロット空きになってます。 最大の4Gにしたいのですが、 (1)2G+1G+1G(今あるメモリ) (2)1G+1G+1G+1G(今あるメモリ) (3)他? できるだけ安くするのには、 どのように購入したらよいのでしょうか? それと(1)や(2)のようにしても うまくパソコンが動くものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 OS:XP Pro CPU:Core 2 Duo E440 2000MHz

  • PCのメモリ増設について

    私の使っているPCで dellのdimension 2400 というのを使っているのですが・・・。 説明によるとメモリ増設は最大で1GBまでとのことです まず第一に使っているPCが32bitなので4GBまでしか積めないことは理解できます(2の32乗までですからね)しかし1GBって変じゃないですか?たしかに使用しているOSはXPなので1GBでもそれなりに動きが軽くなることは期待できるのですが・・・。私は欲張りなので・・・出来れば積めるだけ積みたいなと思うのです。 なのでご存じの方がいればなるべく細かい説明をお願いできますか?

  • 初めてのメモリ増設、選び方がわかりません

    時々重く感じるので、パソコンのメモリ増設を考えてますがどれを選べば使えるのかわかりません。 現在の環境 OSはWindows XP 32bit版 パソコンはFRONTIERのデスクトップ、型番はKZMZ5203/CST(BTOです。そのためなのかバッファローなどのメモリを調べるページでわかりませんでした) メモリはDDR2-SDRAM PC6400 1GB×2 2GBを4GB(2GBを2枚)にしたいのですが、どういうものを買えばいいのですか? 現在ささっているDDR2-SDRAM PC6400というものと同じ規格のものを探せば問題なく使えるのでしょうか? よろしくお願いします。