• 締切済み

飲食店(レストラン)でバイトをした事ある方教えて下さい

飲食店でバイトしているのですが、出来上がった料理をどうやってテーブルの上に置こうか困っています。 今バイトしている所は先にトレーをお客様に渡して出来上がった料理をそのトレーに置きます。 でもたまにトレーに置くスペースがないと、ちょっと空いているスペースに無理やり置いている感じです。 トレーで運ぶならいいのですが。。。 スペースがない場合どうしたらいいでしょうか? 「すいません。そのコップのけてもらっていいですか?」 と言う訳にはいきませんよね?

noname#123832

みんなの回答

• 28aa5
回答No.1

トレーに置き切れない場合は、トレーの外に置いても構わないと思います。 その場合も、その店その店毎に配膳の基本形があると思いますが、それに沿った‥出来るだけ近い形に置かれたら良いと思います。 但し、質問にある様に、お客様の手を煩わせてはいけません。 「失礼致します。」 とひと言断ってから自分でそっと位置を変えましょう。 その時も、お客様の扱いにくい位置には置かない様に気をつけましょう。 店毎に決まりがあると思いますので、解らない事が出たら先ずはお店の上の方に、遠慮せずに質問するのがベストかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました