• 締切済み

飲食店(レストラン)でバイトをした事ある方教えて下さい

飲食店でバイトしているのですが、出来上がった料理をどうやってテーブルの上に置こうか困っています。 今バイトしている所は先にトレーをお客様に渡して出来上がった料理をそのトレーに置きます。 でもたまにトレーに置くスペースがないと、ちょっと空いているスペースに無理やり置いている感じです。 トレーで運ぶならいいのですが。。。 スペースがない場合どうしたらいいでしょうか? 「すいません。そのコップのけてもらっていいですか?」 と言う訳にはいきませんよね?

noname#123832
noname#123832

みんなの回答

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

トレーに置き切れない場合は、トレーの外に置いても構わないと思います。 その場合も、その店その店毎に配膳の基本形があると思いますが、それに沿った‥出来るだけ近い形に置かれたら良いと思います。 但し、質問にある様に、お客様の手を煩わせてはいけません。 「失礼致します。」 とひと言断ってから自分でそっと位置を変えましょう。 その時も、お客様の扱いにくい位置には置かない様に気をつけましょう。 店毎に決まりがあると思いますので、解らない事が出たら先ずはお店の上の方に、遠慮せずに質問するのがベストかと思います。

noname#123832
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飲食店でのバイトで・・・。

    飲食店でバイトを始めて5回出勤しました。 そこのバイト先で料理の中にハエが入っていた、料理に 火が通ってなかったなど度々あります・・・。 そのたびに大騒動になっているようです。 薬味なども何日も同じものを使っているようで 衛生的に大丈夫なのか!?と疑ってしまいます。 テーブルを拭く布巾などもちょっと手が開いた時に すすいでいると「そんなことやってないで接客!」と 怒鳴られます・・・。 一回もすすいだりしていないようです。 その割りにはマニュアルが多く、接客に対してはものすごく 厳しいです。(当たり前ですが・・・) その割りにお客様に出す食べ物には問題大有りです。 人間関係なども色々とあるし、このまま続けていていいものか 悩んでいます。 私は既婚者で旦那にこのことを話したら 「割り切って働くしかない」と言われました・・・。 私としてはこういう所で働いていく自信がありません。 皆さんだったらどうしますか?

  • 飲食バイトと独立

    飲食バイト、つまりある程度決められた手順でやる分には慣れているのですが、別に私自身が料理が上手いわけではありません。 飲食バイト経験と料理人は違いますか?

  • レストランで働いている(働いていた)方へ

    レストランで働かれている方、楽しいですか?? 私は今、訳あって、レストランのキッチンで働こうか迷っているのですが、過去に体験したバイト(どちらも飲食店)、どちらも忙しくて、皆カリカリしていて、従業員の悪口なども言っていたので、気になります。 急かされる仕事だからなのか、たまたま私のいった場所がそうだったのかが気になります。(お客さんも料理遅いとカリカリしますよね。) どんなレストランかも教えてくださると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 飲食点のバイトが上手く行きません。

    最近飲食店でバイトを始めました。始めて一週間たつのですが、全く慣れません。 上座から料理を出す事や、料理の向きなど、基本的なことを何回も間違えてしまいます。 頭では分かっていて、料理を持っていく直前まで確認しているのですが、お客様の前になると頭が真っ白になってしまいます。 お客様にも、教えて下さる先輩にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 5月の連休までに、先輩がついていなくても、料理の上げ下げは出来るようになりたいのですが…。 そこで質問です。 ・飲食点でバイトしている方、どれくらいの期間で慣れることが出来ましたか? ・ミスをしないための、アドバイスがあったら教えて下さい。 私は、物覚えがとても悪いです。1回聞いただけでは覚えられないので、教えられたこと、注意されたことをメモをして家で別の紙にまとめて、バイトの前に見返しています。それでもミスをしてしまいます。 こんな私でも飲食店でテキパキと働けるようになるのでしょうか…(;▲;)

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • 飲食店のバイト

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまい、お客さんに 「ご飯がなくなってしまったので、ライス出来なくなってしまいました…すいませんがキャンセルにさせて頂いても大丈夫ですか?」と確認し「今注文されているものは大丈夫です」と伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?わかるか?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯がないのでご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです… 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 飲食店のバイト

    こんにちは。23の男です。 今飲食店(厨房)で3ヶ月バイトをしています。 そして、最近暇な時間に(お客さんが少ない時間でほんの少し)で揚場も教えてもらってます。今、私は週2しかも土日しか出ておらず(自分はもっと出たいのですが…)、飲食店で働いたことのある人なら分かると思うのですが、休日は目が回る忙しさです。洗い物だけでもものすごい量です。その忙しさの中、何十個と注文が入ってきます。しかし、私は大体の盛り付けは覚えたんですが、まだ「ここはこうでこうだっかかな」みたいに思い出しながらしか作れず遅い上に、注文と揚げ時間(揚げている最中にもまた注文が入って揚げ時間がズレる時間のことです)を覚えきることができません。 それで、店の役に立てるようになりたいと思い、揚げ場を積極的に手伝っているのですがミスばかりで、怒られ、洗物やっててと言われとても凹みました。自分のミスで足を引っ張ってばかり… そこで、質問なのですが何か早く料理を作ったり、注文や揚げ時間を覚えるコツみたいなのはありますか? 最近はこのことで本当にやめたいと思っている一方がんばってみようという気持ちもあり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 飲食店バイト

    飲食店のバイトって店によって(ファミレスや焼肉店)ホールとキッチン両方とかホールだけ、キッチンだけとかになるのでしょうか? また、キッチンだけの場合はお客さんとかかわることってほとんどありませんよね?

  • 飲食店バイトを続けていく事に迷っています

    飲食店でホールバイトをはじめて 半年経ちます。平日でも待ち人数が沢山着く人気店です。だいたいが 調理1人ホール1人で回しています。 スタッフ人数がまったく居なく、開店準備、お会計、料理運び、オーダーとり、テーブル片付け、食器洗い、調理補佐 ホールすべて1人でします。 一人ひとりの負担が大きいため 汗だくで走り回り常に急いで作業の為 帰宅後ぐったり疲れ果てて眠ってしまう程です。 また3ヶ月前から 両手の関節、手首や指が痛みだし 病院に通っていますがなかなか良くなりません。症状を理由に辞めても良いものか悩んでいます。 人も足りなく非常に言いづらい状況です。

専門家に質問してみよう