• ベストアンサー

鬱病と生命保険 免責期間と自殺について

はじめまして。 非常に困っており,皆様のお知恵を拝借したく質問します。 家族が鬱病にかかってしまい、この1年位通院しております。元気な時とのギャップが激しく,落ち込んでいる時は生命保険の証書を渡し,万が一の時はこれで頑張って欲しいと言います。もちろん家族としては元気になって貰うのが一番ですが、とにかく話を聞いて上げないと非常に怒るので話を聞いています。 説明では自分が死んでも保険は下りる。でも1度失効している。効力を戻したから大丈夫だ。詳しくはこれを読んでくれ。と約款を渡されました。しかし、保険証券と約款の名称が違うのです。本人には言えないので内緒でネットで調べた所、約款は当初加入していた保険で転換で今の保険になったようです。約款では確かに1年経過後、自殺しても保険は下りる,ようですが証券の名称が違うので加入時期で検索した所、自殺の免責期間が2年か,3年の時期のようです。本人は復活して1年経っているから、と安心しているようですが、上記の違いで、もし本当に早まってしまい、大変な事になってしまい、家族の為にと入っていた保険が下りないでは、泣くに泣けない事態になってしまうと思うと怖いです。 一番は元気に生きて欲しい、のが本心ですが毎日保険の話をするので、そちらも気になっています。 お詳しい方教えて頂けると幸いです。 家族としては入院を勧めていますが本人は頑として拒絶します。その際保険で入院給付金は下りるのでしょうか?(入院特約は付いております)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.3

補足説明ありがとうございます。 薬が7種類とのこと、相当な悪い状態のようですね。 長期戦でのぞむしかないようです。 病気してい本人が、生きる意味について真剣思索し勉学してまず生きる姿勢を真摯にすることから始まり、鬱の症状に振り回されないよう日々の訓練と修行を死ぬまで続ける覚悟がないと全うな生活は出来ません。 周りは本人の自覚と行動を持つしかないのです。 質問を読む限りでは本人が鬱病を克服する自助努力は無理なようです。 幸いいい医師に出会われているようなので医師と相談しつつ本人と対応してください。 鬱病の人の気持ちを理解するのは無理です。 「死ぬ」を額面どうり受け取らないでください。 鬱病患者は、そっとして一人にしてくれ誰も構うなと言いつつ、自分の苦しみを理解してもらいため苦痛を訴え、それでも振り向いてくれない場合は最後の切り札「死ぬ」を叫ぶのです。 本当に「死ぬ」おそれのある場合は、即効性のある精神安定剤を医師からもらい、それを直ちに本人に服用させ眠らせるしかありません。 私の最悪期、妻はいつも平然毅然として「薬を飲んで寝なさい」との一言でした。 それが正解だったようです。 鬱病本人の言葉をまず全面肯定することから始まります。 生命保険証書を振りかざしたら、それを全面肯定してあげることです。 繰り返しますがそれ以上の行動に走るようなら頓服で眠らせることです。 全面肯定して一定の距離を保ち振り回されないことです。 言葉が難しいのですが、「暖かく無視する」という表現でしょうか。 なにしろ長期戦ですので、振り回されないで、あなたはあなた自身の人生を大切にして生きてください。 余談ですが、妻の弟は完全な精神統合失調症昔でいう精神分裂です。 要所要所はチェックいれますが、後は自立させて生活させてます。 現在55歳、既に認知証も出始めてますがギリギリまで自活させる態度で接してます。

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

(Q)約款はマスターズQのものです。約款が同じなら問題はないのでしょうが (A)約款が同じと言うことはあり得ません。 たとえ、内容が全く同じであっても、それぞれの保険の約款があります。 几帳面な方で、約款を紛失していないならば、 そもそも「健康物語フルケア」の約款を受け取っていないのではありませんか? (Q)転換の際約款は当初の保険のまま適応されるのであれば…… (A)上記の通り、あり得ません。 転換とは、そもそも前の契約を解約して、下取りに出して、新しい保険に契約を しなおすことです。 (Q)カスタマーセンター等に問い合わせるのは誤解を招く等の記載がありましたので (A)問い合わせは匿名でできます。 ただし、カスタマーセンターの答えは、会社の公式な答えなので、 建て前しか答えてくれません。 微妙な問題では、個別に検討させてもらいます……で、終わり。 約款を紛失したので、送って欲しい……ぐらいの請求はできます。 >精神科医師=うつ病の専門医ではない まず、日本では、外科医が精神病のクリニックを開業できます。 何の問題もありません。 その外科医にも、心臓の専門医、胃の専門医など専門分野があります。 精神病にも、統合失調症もあれば、色々な病気があります。 それぞれの専門医がいます。

enigma5150
質問者

補足

幾度もご回答頂きありがとうございます。 今日カスタマーセンターに電話した所、コピーを送ってくれる事になりました。 何故必要なのか?としつこく聞かれたのですが、もってないと不安なので。と答えました。 入院関係の保証を知りたいので到着を待ちたいと思います。 専門医についても今調べている所です。 ありがとうございました

noname#121701
noname#121701
回答No.5

追加します。 あなたの質問に家族がと書かれてあったのでコメントする側で困難を生じました。 奥様なのかお嬢様なのか分からず、夫なら夫に対する接し方、お父さんならお父さんに対する接し方、更にお父さんの場合でもあなたが同居している場合と既に独立している場合で異なります。 年齢とお立場を明確にされると適切なアドバイスが出来ますので今後の参考にしてください。

enigma5150
質問者

補足

mk1946様 アドバイスありがとうございます。 肝心な事を入れ忘れており申し訳有りません。 夫の事で相談しております。夫は現在40歳です。自営業を営んでおります。会社勤めではないので比較的自由が利くので、しんどい時は休むように促していますが、本人はその状態が情けないらしく、惨めだ、と言います。私も勤めております。フルタイムの仕事なので夕方に家に帰ります。 先程のコメントで「暖かく無視する」のお言葉に感激しております。またご家族の事まで教えて頂き本当に感謝しております。 奥様の毅然さを見習わなくては、と思っておりますが、どうしても泣いてしまう自分の弱さも克服しなくては、と思います。子供もまだ幼いので、時々しっかりしてよ!と言いたくなる事も少なくないです。でも本人が一番辛いと思うので必死に押さえています。mk1946様のお言葉の一つ一つが身に染みます。 本当にありがとうございます

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

>失効は2年前で復活後1年位で通院をはじめました。 現在、2009年11月。 通院して一年ということは、2008年11月から通院。 その一年前に復活、ということは、 2007年11月に復活。 大体、このようなことですね? ならば、復活して2年が経過しているので、自殺は保障される可能性があります。 復活時に健康であったのなら、医療特約についても、支払われると思いますが、 先に述べたように、精神疾患を対象外としている保険もあるので、 一度、確かめてください。 ところで、現在の医師は、うつ病の専門医ですか? 専門医ではないのなら、一度、専門医の診察を受けてはいかがでしょう。 精神科医師=うつ病の専門医 では、ありません。

enigma5150
質問者

補足

お忙しい中丁寧にご回答頂きありがとうございます。 保険に関しては証券を見た所、 安田生命のマスターズQより健康物語フルケアに15年4月に転換しておりました。 最初の記載の通り、約款はマスターズQのものです。約款が同じなら問題はないのでしょうが、保険証券と約款の名称が違うので不安はあります。 本人は1年経ったんだから貰える!と頑として譲りません。家族としては保険を充てにしているわけではありませんので、そう言われると本当に辛いです。正直この保険の事は知りませんでした。家族の為に内緒で加入していたみたいです。 もともと神経質な人なので約款を無くすとは考えられないのですが、何故か上記のような状態です。保険には全く無知なのですが転換の際約款は当初の保険のまま適応されるのであれば、これでいいのでしょうが、そういった事はあり得るのかが全く分りません。 こちらのQ&Aで検索しましたが、カスタマーセンター等に問い合わせるのは誤解を招く等の記載がありましたので、しておりません。 精神疾患での特約は渡されている証書や上記の約款には見受けられませんでした。もう一度確かめてみます。 また、 精神科医師=うつ病の専門医ではないとのご指摘に驚きました。 早速調べて診察してもらいたいと思います。 本当にありがとうございます

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

自殺の保障は、保険会社によって異なりますが、現在は、 契約後、2年または3年は、保障の対象外です。 一度失効して、復活して、1年……ということは、自殺は対象外です。 もう一つ問題があります。 復活して1年とのことですが、ご家族の方が通院して1年になるそうですが、 保険の復活と、通院の開始と、どちらが先なのでしょうか? 通院の開始が先だと、告知義務違反となる可能性があります。 そうなると、うつ病での自殺は一円も出ないことになります。 保険の復活が先だと、うつ病による自殺は、病死とされる場合があるので、 1年以内でも、保険金が出る可能性があります。 入院給付金については、稀にですが、精神疾患による入院を保障の対象外と している保険もあるので、軽々には言えません。 また、これも、通院の開始と復活の日付との問題があります。 お近くに、保険相談をしてくれる保険代理店はありませんか? 保険相談とは、何も、契約や見直しのときだけでなく、このようなときにも 相談して良いのです。 問題が、微妙であるだけに、信頼できる人と相談してください。

enigma5150
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 まだまだ無知ですが、頑張って行きたいと思います。 またご相談させて下さい。 本当にありがとうございました

enigma5150
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます。 私もどうして良いか分らず文言がおかしくなっておりました。 失効は2年前で復活後1年位で通院をはじめました。 信頼出来る方と相談したいのですが田舎町ゆえに保険代理店もなく(保険会社の事務所はあります)大変困っております。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

生命保険のことは知りませんので回答出来ません。 自殺前提で考えられている質問、あなた自身が鬱病患者に振り回されてますので、あなた自身がカウセリングを受けて心の整理と鬱病患者との接し方を学ぶのが第一かと思います。 生命保険証書をかざしての「死ぬ」は鬱病の人であればよくあることで、私は自殺願望と他殺願望を持ち現実に妻を殺す寸前まで行きました。 医師の薬とカウセリングで治るのですが、本人は治す意志があるのでしょうか。 本人が治す意志が無い場合は強制入院しかありませんが、それが可能かどうか私は分かりません。 今お世話になっている医師の意見はどういうことなのでしょうか。 私は自ら精神病院に入院しましたので、強制入院が出来るのか知りませんので医師に相談してもらうしかありません。 1年通院しての症状、あなたはその医師に相談されましたか。 医師は家族の訴えをちゃんと聞いてくれますか。 医師といっても力のある医師、そうでない医師、相性のいい医師、それぞれです。 質問文章からはその当たりが書かれていませんので、お答え出来ませんが、私は誠意ある医師に巡り会うまで9軒のクリニックを訪ねました。

enigma5150
質問者

お礼

遅くなってしまい大変失礼しました。 ご親切なご回答本当にありがとうございました。 まだまだ無知ですが頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました

enigma5150
質問者

補足

大変な思いをされたのにお答え頂きありがとうございます。 最初に病院に連れて行った時は、家族が一緒に連れて行きました。その後も何度か一人で行っています。本人はその事は知りません。 本人は直す意思がないと言うより、治らない、と決めつけております。薬の処方箋を見ると7種類位出されており、継続して飲んでおりますが良くなっている兆候は家族からも見受けられず、日に日に酷くなっているようにも思えます。 本人はあまり人に本心を見せるタイプではなく、もしかしたらお医者さんにも、そんな感じでいるのかな、と不安に思う事もあります。 田舎町故に精神科のある病院は1件しかなく、通院する事自体恥ずかしいと言います。調べた所車で2時間以上かかる所にしか病院はありません。 お医者さんはとても感じのよい方で私の話もちゃんと聞いてくれます。本人は何を話しているのかは分りません。

関連するQ&A

  • うつ病で自殺保険金は支払われるの?

    うつ病になって4年目。希死念慮があり自殺するかもしれません。 生命保険会社は自発的な自殺(自ら自分を死に至らしめ様と考えて自殺する。または家族に生命保険を残す事を目的に自殺する)の場合、基本的には死亡保険は支払わないとされています。しかし、精神疾患(統合失調症やうつ病)による自殺をした場合には、免責期間(2~3年)を過ぎていて、告知義務違反も無く、継続的に精神科などに通院している状況があれば、保険金を支払う「可能性もある」と約款には記載されています。質問の内容としてこの「可能性」という言葉の解釈を知りたいのです。うつ病患者が自殺した場合保険会社は「自ら死を」なのか「心神耗弱など病気による死」なのかを判断する材料は何なんでしょうか?また、飛び降り自殺の様にして本人が死んでしまった後に保険会社はどうやって本人の意思を確認するのでしょうか?

  • 自殺した場合の保険金について

    約款など読んでみたのですが、どうしても理解できないので生命保険金についてどうかお教えください。 46歳会社員です。外資系生保の利回り変動型修正払込方式終身保険に加入しています。 2003年に加入しております。告知義務違反はありません。 生保に加入してから数年後に重度の鬱と診断され、数回閉鎖病棟に入院し現在も精神科に通院しています。 希死念慮が強く何度か自殺未遂もしています。自傷も酷い状態です。 お聞きしたいのは保険金のことです。 主契約の他に特約として病気で死亡・高度障害の場合いくらとなっています。 自殺した場合、この特約分の保険金もおりるのでしょうか。 約款上では保険契約後2年以内の自殺については保険金支払いをしない旨定めてあります。 主契約分の保険金は自殺した場合でも支払われるはずですが、特約分がわかりません・・・ 鬱が病気にあてはまるのか、鬱で自殺したらどうなるのかわかりません。 本当に切羽詰まっております・・・ 死ななければいいのはわかっています。でも強烈な希死念慮に襲われた時、耐える自信がありません。でもせめて残した家族にお金の心配だけはさせたくないのです・・・ よろしくお願いいたします。 .

  • 生命保険と自殺

    ある漫画に 生命保険に加入して一年未満での自殺は保険金はおりない と書いてあったのですが 一年以上だと自殺でも保険金はおりるんですか? 例えば一千万円の保険だと、まるまる一千万円おりるのでしょうか?

  • 生命保険の死亡保険金「免責事由」について教えて下さ

    大手生命保険会社の約款を見ていたところ、死亡保険金の「免責事由」(支払わない場合)についてわからないことがあります。どなたかご存知の方教えてください。 現在、ファイナンシャルプランナーの資格を持っており、生命保険について勉強しています。 特約などの乗換えを勧められ自分の保険の見直しを始めました。 自分の生命保険で勉強してみようかとしてみたところ、約款の最初の最初でなんだか納得がいかずつまづきました。 10年ほど前の大手生命保険会社の「生きる○カラ」に入りました。 約款規定の第1条に死亡保険金の支払事由の記載があります。 「被保険者が死亡したとき」の免責事由として、(1)責任開始日から2年以内の被保険者の自殺によるとき、(2)契約者の故意、(3)保険金受取人の故意、とありました。 そして別枠の注意書きに、『「被保険者の故意」には、自殺行為、自傷行為を含みます。』とあります。 そこで、わからなくなりました。 「被保険者の故意には自殺行為を含みます」とあるので、被保険者の自殺には保険金はでないことになります。 ですが、免責事由には、「2年以内の被保険者の自殺によるとき」と期間が限定されています。 では2年以降は自殺であっても保険金はでるということですか? そこでまた疑問がでました。 免責事由に「契約者の故意」「保険金受取人の故意」とありましたが、「被保険者の故意」とは記載されていません。 「保険金受取人の故意」というのはなんとなく事件性もあり免責事由の理由として納得がいきます。 「契約者の故意」または「被保険者の故意」の意味は、本人の意思の自殺になるものだと思います。 「被保険者の故意」で免責ということなら、なぜわざわざ「2年以内」と限定されるのでしょうか。 2~3年が過ぎたあとであれば自殺でも保険金がでると聞いたことはありますが、 結局、自殺では保険金はでるんでしょうか。でないんでしょうか。 自殺で出ないのであれば、「死んで保険金で借金を支払ってくれ」というよくあるドラマのようなことはなりたちませんよね? 私自身、「契約者」であり「被保険者」にあたります。 そんな私が例えば自殺した場合、保険金はでないということになるのでしょうか。 ややこしい質問を申し訳ありません。 自殺したいとかそういうわけでなく、なんだか最初でつまづいてしまいなんだかなんとなく納得がいきません。。 日本語の問題?読解力の問題の気もし、保険会社に確認するほどのことでもないのでこちらに質問してみました。 どなたか保険にお詳しい方、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病で自殺未遂、生命保険は?

    うつ病からの自殺未遂で意識不明となり、入院していますが、この場合、死亡した場合の死亡保険金は免責期間を過ぎているので、下りるのですが、医療保険入院給付金は基本的に下りないのでしょうか?また、F00からF99の内容はどんな所で見ることが出来るでしょうか?…過去のログに自殺行為や自傷行為では健康保険も降りないなどという回答もあったようですが、きっちり健康保険を使って、しかも、一定額を越えた医療費は免除されています。…こういう事例に関わったことのある方、保険会社保険金かの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生命保険 自殺による場合

    どこの会社かわかりませんが、生命保険の約款です。 ①は、契約してから3年経過していれば被保険者の自殺でも保険金を払いますよ。ということはわかるのですが、 契約者と被保険者が同じ場合、 ②はどう解釈すればいいのでしょうか。 「契約者の故意」というのは、この場合どうなんでしょうか。 「自殺=故意」とも解釈できると思うのですが、この約款においては①が適用されるのでしょうか。 ①責任開始日(または復活日)からその日を含めて3年以内の被保 険者の自殺によるとき (ただし、自殺に際して心神喪失ないしこれと同程度の著しい精 神障害があり、自己の生命を絶つ認識がなかったと認められる ときは、保険金をお支払いする場合があります。) ②ご契約者の故意によるとき ③死亡保険金受取人の故意によるとき (ただし、その受取人が一部の受取人であるときは、その残額を 他の受取人にお支払いします。)

  • 生命保険って自殺でもおりるの?

    生命保険って自殺でもおりるんですか? その場合、加入後最低何年たってないといけないとかあるんでしょうか?

  • 【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

    【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか? もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか? 生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

  • うつ病と生命保険で

    うつ病になり一度回復しました。 その後県民共済に加入しました。 その3年後またうつ病になりました。 その場合加入して一年後自殺すると保険金はおりますか? うつ病が治ったと思っていたので告知しないで保険には入ったのですが。

  • 自殺と生命保険

    現在精神科通院中で服薬中です。 精神科通院者は生命保険加入に困難なこと、通院終了後数年すれば加入可能なものもあるが 自殺死亡の場合は精神科通院履歴が理由で支払い拒否される場合がほとんどという ことまで調べたのですが… 私はもう自殺で生命保険を残すことは不可能でしょうか? (裏技で事故に見せかけて自殺するとか?) 保険に詳しい方、上記の場合でも保険金をのこせる保険をご存知ならご教授下さい。 コツコツ節約、副業でもして現金を残すのが一番ですかね? (道徳的にあれな質問なので不愉快な気分になった方は申し訳ございません)

専門家に質問してみよう