• ベストアンサー

加湿器購入は、日本それともアメリカ??

今年の12月から駐在員でオハイオ州に3年間赴任します。 家で乾燥するので、 加湿器はあった方がいいよ、とのアドバイスがありましたので、 購入を検討しております。 日本の家電量販店でお話を聞いたところ、 アメリカは硬水、日本は軟水なので、日本の製品は壊れる可能性が あるのと、家の規模が大きい為、日本製だと間に合うかどうか…と 言われました。 実際日本製か、アメリカ製か、 どの種類で何を買ったらいいかわかりません。 お勧めがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koukunm
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

オハイオ州ダブリン(コロンバス近郊)在住です。 日本から加湿器を2台持参して、変圧器を通して使っています。 加湿器は共に東芝製、1つは加熱型(1リットルタンク)でもう1つは超音波型(2~3リットル)です。 両方ともTPOに応じて寝室で使ったりリビングで使ったりしています。 まず水に関してですが、日本に住んでいた頃は静岡県東部に住んでいて、いわゆる硬水の富士の湧水でした。コロンバスの水も硬水系だと思いますが、静岡東部ほどではないと感じています。従って全く問題なく加湿器を使えています。 また乾燥しやすい気候なので、比較的早く水が無くなります。我が家は3ベッドルームですが、超音波型の物は1日フルに使うと2,3回水を補充しています。真冬(12月~3月)になると必需品で、全室に行き渡る暖房と合わせて使って(絶対湿度を上げるため)、何とか乾燥を防ぐ案配です。 その他機能(ピコデ)など、まあ無くても良いかな・・・という感じです。 変圧器については、日本から3台(1500Wを2台、500Wを1台)持参して、炊飯器、ポット、魚焼き器、ドライヤーなど、日本から持参した物に使っています。こちらでも時々張り紙等ありますが、日本に帰国される方から安価で譲ってもらうチャンスもあると思います。 お子さん用に、日本からクリームを持参されても良いですし、おそらく日本食食材店(天○や小○商店)で買うこともできると思います。我が家は小学生の子供がいますが、乾燥し始める10月から使っています。 アメリカの加湿器については職場で3台、色々なメーカーの物を使っていますが、確かにちょっと音が大きいと思います。加湿の性能には問題ないですし、日本製品と性能差はないと思います。小さなお子さんが居るのであれば、寝るときに少し厳しいかもしれません。 ちなみに、先の回答の方が浄水器云々と述べられていましたが、私は日本から蛇口に取り付けるタイプの浄水器(T社製で昔、古舘伊知郎がコマーシャルしていたやつ)を持ってきて、ちゃんと取り付けられました。この浄水器を通して、ご飯を炊いたり、みそ汁などに問題なく使えています。(2年間で2本、浄水器のフィルターを交換しています) 加湿器のフィルターにせよ、浄水器のフィルターにせよ、3年間の予定であれば、日本に一時帰国される際に消耗部材を買えると思います。あるいはご実家から送ってもらうこともできると思います(我が家はインターネットで事前購入していて、実家から年に数回、荷物を送ってもらう際に同梱してもらっています)。 オハイオ、特にコロンバス周辺は自然も多く、日本人にとって非常に住みやすいところだと思います。どうぞアメリカ生活を満喫してください。

mio2009
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!助かりました。 気候も分からなければ、家の乾燥の状態もわからないので、 前任者の意見だけ鵜呑みにして、日本製の加湿器を購入していくのも 不安がありました。 居間が吹き抜けになっているので、そちらだったら、 アメリカ製のでも問題ないのかなと、思いました。 まだ新生児だし、睡眠も安定していないので、 寝室には私にとっても日本製の静かなほうがいいかなと思いました。 私はシンシナティに行きますが、サクラマートという日本人食材店が あるそうです。そちらでおそらくクリームが手に入るということですね。 個人的には体にはフランスのロクシタン、唇にはアメリカのワセリンを日本にいる時から使っているので、デパートやネットで、手に入るのではないかと思っています。 浄水器つけたいですね。 会社にいるときは、気を使ってブリタを使っていましたが、 アメリカでブリタ使って簡易的に濾してもまずいんじゃないかと 思います。ミネラルウォーターを買い続けるのも大変ですよね、 重くて… 硬水はエビアンの味ですよね。まずくて飲めないので、 食事がまずくなるのではないかと不安になっています。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • wada_chan
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.6

駐在員ならアメリカモノにするべきでしょう。よくも悪くもアメリカを体感することができますよ。

mio2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん大人だけで行くなら全て自己責任でやれるんですけどね。 新生児を連れていくので、非常に気を使います。。。 私も体が強い方ではないので、事前に自分で気をつけなければ なりません。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.4

アメリカで加湿器を使っています。 ファン式のなので音がうるさいと言えなくもないですが、アメリカの家は日本に比べると広いのでそれほど困るわけでもないです。 日本製の加熱式や超音波式のように湯気や霧が出るわけではないですが、効果はあります。ファン式の方が自然な感じがします。 デザインはアメリカで売っている物の方がバラエティがあります、子供向けのデザインの物がいろいろあります。 http://www.target.com/s/ref=in_se_pagelist_btm_previous?ie=UTF8&searchView=grid5&refinementHistory=subjectbin,target_com_age,target_com_gender-bin,target_com_character-bin,price,target_com_primary_color-bin,target_com_size-bin,target_com_brand-bin&searchNodeID=1038576&field_launch-date=-1y&searchRank=target104545&keywords=humidifier&searchPage=1&field_browse=1038576&searchSize=30&field_keywords=humidifier&field_availability=-2 日本で売っている物より値段も安いですし、アメリカで買っても特に困ることはないと思います。補習部品も簡単に手に入ります。

mio2009
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 去年ハウスダストを駆除するダイキンのものを一つ購入したので、 音が静かであれば 寝室に置き、アメリカ製のものをリビングにおこうかと思いました。 かわいいのもいいですね。 日本ではチムニーが流行っていますね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

音に関しては、日本製かアメリカ製かというより加湿のシステムの違いが大きいと思います。音の大きさに関しても感じ方に個人差があるのでどれがどうというのは難しいです。日本製でもうるさいと感じる人がいる商品ありますし、たとえばKAZ社(下の方がおっしゃっているVICSのものです)やボネコなどならアメリカでも販売されていると思うのですが、どちらも日本で人気あります。 また、どのシステムも一長一短があります。こまかく書くにはスペースが足りないのでURLを参考に。 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/humidifier/ それからわざわざ変圧器を購入して(またおカネやスペースがOKといっても)日本からもっていくほど、日本製にこだわる理由がわからなかったのですが、補足で納得しました。 先にも書いたようにどれも、一長一短です。安いものでもシンプルなものが使いやすくよいモノと感じる人もいますし、ついている性能も必要と考えるかどうかはその人しだい。それぞれ、使用者の好みやこだわりで大きくかわります。(ちなみに私なら質問者さんの立場でも、現地で購入することを考えると思いますから。) 個人的な感想だと、湿度調節の機能はあったほうがよいと思いますが、それ以外のイオンとか空気清浄などの機能は必要ないです。あっても、単体でその専用のものを買ったほうがはるかによいですし、実際感じるほどの効果はないです。へたに余計なものがついていると掃除が面倒だったり、故障のリスクがあがります。ですが、これも好みですね。 部屋が広いなら、なるたけタンク容量の大きいものがよいのは言うまでもないでしょう。 日本製にこだわるなら、日本製のものを価格コムやアマゾンなどの口コミを参考に選ぶといいかと。それぞれ、いろんな人の意見がでています。それらを総合して判断されるのが一人の意見だけきいて判断するより間違いないでしょう。 あと水に関しては、アメリカでも硬水ばかりではありません。心配なら浄水器とおしてマメに掃除すればある程度防げると思います。フィルターがある場合、交換が通常より早くなる可能性はあります。加湿度器事態は、実にシンプルな構造なので、故障という故障はあまり考えられないです。ただ超音波式であれば、超音波の出る部分にカルシウムがこびりつき安くなるので注意して。こちらも掃除をまめにすればある程度ふせげます。

mio2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音以外の問題では日本製の方がよいとか、アメリカ製の方がよいとか はないという感じですね。 でしたら、koma24さんが仰るようにアメリカ製のもので良いかなぁと 思いました。サイズが合うかもわからないですしね。 新生児を連れていくのもあるのですが、自分が気管支喘息を 持っているので、それもあって、過剰かもしれませんが、 心配しています。

  • SE-Davis
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

まず、水質に関しては、アメリカの地域によりかなり異なると思います。私は、今年のGWまで、アメリカのCAに駐在しておりましたが、赴任中に、オフィスが約10マイルほど離れた隣町に移転しました。その際、以前のオフィスと、新しいオフィスではカルシウム分かなにかの含有量が異なるようで、水を飲んだときの味が大きく異なりました。 また、私の住んでいたアパートも含有量が多い街で、キッチンなども、すぐに白いカルシウムか石灰か何かのあとが残りましたので。 加湿器については、静か云々を気にすると、日本から持っていった方がよいとは思いますが、単純な加湿機能だけでよいのなら、kaz社のVICKSの加湿器は単純な構造ですが、非常に加湿能力は高くてよかったです。 また、$30程度と非常に安価でしたから。 日本製にはついては、申し訳ございませんが、よく知りませんので。。。

mio2009
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ございません。 水の質が違うのは、名古屋と大阪の水が違うような 感覚ですね。なるほど。 キッチンも白いカルシウム?!うわーこわいです。。。 硬水飲めないんですよね・・・まずくて…。 VICKSがおすすめなんですね。検討することにします!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

アメリカに行って現地のホームセンターなどで購入するのはなにか問題があるのですか? 店員さんがいうことはもっともです。そのうえなにを悩んでいるんでしょうか?日本の店員さんがおっしゃること以外に電圧もプラグも違います。こちらで買えば荷物にもなりますよね?少なくとも日本でわざわざ購入していくメリットはまったくみあたりません。 あちらだと通販やネットなどでも簡単に買えるでしょうし、それこそ口コミもいっしょにでているのも少なくないですからそちらで見たほうが間違いないでしょう。 お店でであれば店員さんに、あちらで売れ筋商品を紹介してもらえばいいとおおもいます。 アメリカ、オハイオといってもいろんなタイプの住居に住む場所によっても気候がまったくかわります。また、暖房システムや部屋の広さによっても選択しはかわりますのでここで質問しても的確な答えはえられないかと。 ちなみに、海外駐在で行く場合、なるべく荷物は少なくはあたりまえですが、よほど気に入ったものや事情がなければ家電製品や家具などはフリーマーケットや知人などに売って、日本には持って帰ることは考えない人がほとんどです。そう考えれば、3年もてばよいわけなので、あまり高価なものを買ってももったいないという選択枝もあります。どちらにしても、シンプルなタイプであればすごく安いです。値段の差はタイマー付きとかそういったものですが、それだってその人のライフスタイル、使うシーンで必要かどうか変わりますからご自分で判断してください。

mio2009
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございました。 捕捉させていただきます。 日本製の方が音も静かで、高性能だから、日本製の加湿器を買っていった方がいい、という情報を先に赴任している方から聞きました。 そのような理由で、昨日日本の家電量販店に行ったのですが、店員さんから上記のような回答を頂き、店員さんも、私もアメリカで生活をしたことがないし、アメリカの加湿器の製品とも比較したことはないので、実際に製品を見て、購入している方の意見を伺いたかったのです。 電圧やプラグは変圧器を使えば問題ないのでは? 水の質は、日本では判断できないのですが、 仮に日本製のものを使って壊れてしまったという話はききますか? 荷物に関しては会社負担なので、特にかさばっても問題ありません。 一軒家でして、使用する部屋はリビングと寝室に使います。 全室空調です。 新生児を連れていきますので、乾燥によりしっしん等が できるのが心配です。

関連するQ&A

  • 加湿器 硬水

    中国に赴任中です。 部屋の中が乾燥し(湿度30%以下)、複数の人が働いており、健康に良くないと思い、加湿器を購入するためにスーパー行きました。沢山の加湿器が展示されていました。すべて超音波方式でした。 こちらは硬水ということで、「白粉」が発生するということで、価格の安いタイプは防止機能は付いていません。一方、値段の高い加湿器の内、あるメーカー品は「白粉」が発生しないという機能がついており、実物を見ると吹出し口にファンが付いているのと、水が網目状のものを通すことによってこの機能が働いているということでしたが、本当かなという感じです。 パソコン等の事務用品もあり、「白粉」が悪影響することも危惧され、迷っています。 軟水は日本だけ?ということで、是非何か助言をお願いします。

  • アメリカでの生活と銃について

    こんにちは。この度アメリカ オハイオ州に駐在として赴任することとなりました。 質問なのですが、主人はアメリカで護身の為に銃を購入すると言っています。 私は反対しています。いくらアメリカとはいえ、そんな物騒な物が家にあると思うだけで嫌ですし、子供がおります。 手の届かないところに置くとは言っても、事件もありましたし不安です。 住むところは日本人の多い高級住宅街と聞いております。 実際は行った事がないので、どういうところなのかわかりませんが 道を一本間違えるとスラム街のようなところも点在していると聞いております。 主人はアメリカ駐在の経験のある人から薦められたと言っていますが、 先輩や人に言われるとそうしないといけないと思ってしまう真面目というか素直というか単純な性格です。 私の意見は全然聞かないので、アメリカに行っていた人が言うんだからと私の反対意見はつっぱねます。 このことに限らず反対されればつっぱねますが・・・。 長くなりましたが、上記を踏まえ質問事項です。 日本人の方でアメリカで生活をされている方 護身用の銃は必要だと思いますか? また、所持している方はいらっしゃいますか? 日本に帰る際に銃を処分するのに困ったりしませんか?

  • 【科学・なぜ日本の水は軟水なのか?】隣の中国は硬水

    【科学・なぜ日本の水は軟水なのか?】隣の中国は硬水です。 欧州ヨーロッパも硬水です。 アメリカも知らないけど硬水だと思います。 世界で軟水の国は少ないと思います。 オーストラリアは軟水だと思います。 軟水の国と硬水の国の差は何なんでしょう?

  • 加湿器って使っていますか?

    1歳8ヶ月の娘の母です。 最近空気が乾燥してきて、肌もかさかさ、風邪もひきやすくなってきましたよね。 加湿器をおけば乾燥も防げるのでは・・と思って購入を検討してるのですが、加湿器なんか使ってると、かえって風邪をひきやすい弱い子になるとか、家にカビがはえるというのをきいたことがあるように思って質問します。 加湿器を使っている方、やはり風邪はひきにくいのでしょうか?

  • 日本の年賀状を使って、アメリカのオハイオ州の知人に正月に届くように送り

    日本の年賀状を使って、アメリカのオハイオ州の知人に正月に届くように送りたいのですが、住所など、どのように書けばいいか全く分かりません。 住所は分かります。 ホントに全然分からないので何から何まで詳しい説明をよろしくお願いいたします。

  • アメリカで日本の番組をデジタル放送で視聴する方

    タイトルの通りですが・・・ アメリカ(オハイオ州)に転勤が決まりました。 そこで日本のテレビ(民法)を見たいので色々調べてみたのですがロケーションフリーはすでに販売修了しているしアナログ放送しか対応していないとか。 ですのでアメリカで日本のデジタル番組を見る方法を教えてください。 なお、ハウジングを考えていますのでお勧めのハウジング先やロケーションフリーのような機械も教えて下さると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカで料理教室に通いたい

    1月に日本からオハイオ州のコロンバスに仕事で引越しました。 仕事ではほとんど英語を使うことがなく、 このままではあまり英語が上達しない気がするので、 習い事などをして、アメリカ人とコミュニケーションを取りたいと思っています。 私はパンやお菓子を作るのが好きなので、 趣味で楽しめる程度の料理教室に通いたいと思っているのですが、 どこかおすすめのところがありましたら、教えて下さい。

  • アメリカで宅配を利用したい。

    アメリカ在住初心者です。 今度車で30分くらいの距離の引越しをします。 荷物は少ないので車で運ぼうと思うのですが運びきれなかった場合、日本の宅配のようなものはアメリカでもあるのでしょうか?自宅まで来てくれて、到着日指定で届けてくれるような・・・ もしある場合、伝票は来てくれたその場で書くのでしょうか?日本ではダンボール大サイズでも大体¥2000前後の送料だと思うのですが、アメリカの目安も同じくらいですか? オハイオ州なのですが、具体的に会社の名前まで教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • 加湿器のおすすめは?

    超音波式でない加湿器を 検討しています。 超音波式は、やはりカビが 心配なので。 そこで質問ですが 加湿器のおすすめタイプ おすすめ  などをお教え下さい。 また 購入に際しての アドバイスなどもありましたら  よろしくお願いします。 家電量販店では ・やはり超音波式はカビ 雑菌の浮遊 体調への悪影響 ・ハイブリッド式でも  超音波とのハイブリッドは あまりおすすめはしない。 ・スチーム式 または ハイブリッド式でも 超音波でないタイプを。 ・抗菌加工は10年位持つが やはり タンクより 底に溜まっている水の入れ替えが重要。 そんなところですが スチーム式は調べると 水滴が溜まりやすい、とか 〔加湿調整のついたタイプなら大丈夫でしょうか?〕 〔ハイブリッドの超音波でも抗菌加工 抗菌カートリッジの両方がされていれば大丈夫でしょうか?〕 〔面倒ですが 一度煮沸してから冷ました湯冷ましを加湿器に入れれば問題ないでしょうか?〕 抗菌カートリッジも高いなあ などと思いながら やはり 畳数は少なく その割には高価な ダイニチなんかの加湿器の方が? 人それぞれかと思いますが 分かることなども お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外製の洗濯洗剤を日本で使用する場合…

    海外製の洗濯洗剤(硬水地域限定)を日本(軟水地域)で使用されている方は沢山いらっしゃると思いますが、そもそもの水質が異なる国の洗濯洗剤を使った所で、汚れは落ちるのでしょうか? 国によっては石灰を洗濯洗剤といっしょに洗濯機へ投入したり、洗濯機に繋いである蛇口からお湯が出たりetc… 日本と洗濯事情が少し異なります。 "○イド""○イン"といった有名処の洗濯洗剤はアメリカ製(硬水地域)のものです。 (1)日本の水質である軟水で硬水地域である国で使われている洗濯洗剤を使用しても汚れは落ちるのか? (2)水質や水温が違うため、溶けずに洗濯機内に洗剤が残ってしまったりしないか? 何年も前からず-っと気になっていまして… ネットで調べたり問い合わせをしたりしたのですが、明確な答えにはたどり着きませんでした… ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。