Mac OS X 10.5.7のMailで送信できない?!対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.5.7のMailで送信できない問題について、解決方法を解説します。
  • STMPの設定やアカウントの削除・再作成など様々な手段を試しましたが、問題が解消しない場合は、Yahoo!メールや他のサイトからのメールも受信できない可能性があります。
  • Appleのサポートページを参考に、設定の確認と再設定を行いましょう。また、プロバイダーの設定にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OS X 10.5.7のMailで送信できない。

mac osX 10.5.8でmail 3.6を使用しています。 新規メッセージ作成画面で「送信」ボタンが灰色表示され、クリックできず、メールを送信できません。 ちなみに、メールの受信はできます。 STMPの設定は、パスワード、ユーザー名ともに間違いはなく、ポートもデフォルトのままにしたり、カスタマイズ(プロバイダーに指定されているポート番号)を選んでみましたが、「送信」ボタンは灰色表示のままです、、、。 そもそも、STMPなどの設定ミスなら、いったん送信できても、ネットワークエラーのような表示になるのではとも思います。 なお、受信したメールへの「返信」なら、ボタンもクリックでき、送信できます。 また、アカウントはいったん削除し、再度新しく同じアカウントを作成しましたが、症状は変わりませんでした、、、。 そのほか、Yahoo!メールからのメールは受信できるのですが、そのほかサイトからのメールアドレス確認などのメールの受信もできません。 プロバイダーはZAQなのですが、サーバー上のメールボックスには受信できています。プロバイダーの迷惑メール撃退などのサービスは設定していません。 アップルのサポートページを見ながらの設定も確認・再設定はしました。 みなさまのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

宛先を入れない内は送信ボタンは灰色表示のままですが、宛先にメールアドレスを入れた状態にしているのに送信ボタンが灰色表示のままなのですか? 

innocence
質問者

補足

ありがとうございました。 宛先を入れたら、送信できました。 初歩的なミスですみません、、、。 しかし、サイト(OKWebなど)からのメール受信はサイトによって、できません。 これはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。