• ベストアンサー

ブラウザによるフレームの幅の違い

今、フレームを利用して、すきまができないようなレイアウトを作成中ですが、IEでは問題ないのですがNSだとIEよりもフレームの幅が狭くなってしまいます。また、NSはウィンドウを広げたりするとそのたびに幅が微妙にずれて不安定になります。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.7

このこと(参考URLのこと)を言ってるんですよね? ドット単位でこだわったデザインをしないとわからない ことだからあまり知られてないかもしれませんが…。 rows="16,*"と、cols="16,0"で切ってます。 IEではマス目になってますが、NNで見ると上下で切った ほうがズレます。colsは問題ありません。 以前Macromedia社のサイトで調べてみたのですが、 そこでも同じでした。 解決策としては、10ピクセル程度の余裕をもたせ、 かつ違和感のないデザインを作ることです。

参考URL:
http://www2.kiwi-us.com/~dada/temp/goo/test.htm
nyanchu
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.6

何度もスミマセン。 こういう風にされたいのでしょうか? 想像して作って見ましたけど・・・全く違うことだったらすみません。

参考URL:
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabkt000/oshiete.html
nyanchu
質問者

補足

意図が伝わりにくい質問ですいませんです。フレームの隙間はもともとあいてはいないのです。罫線その他デザインが、フレームにまたがったレイアウトを組みたいので、フレームの幅を%指定ではなく、ピクセル指定したのですが、そのときに、IEよりもネスケのほうがフレームの幅が狭くなってしまうのです。そのためレイアウトにズレがでてしまいます。もしかしたら「隙間があかないようにしたい」と解釈されてしまったかもしれまんが、申し訳ありませんでした。

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.5

>そのことなんですが・・・。 >>もしそうなら私はそうやってますけど I>Eでもネスケでもフレームのサイズは一定ですか? 私の言ってることとnyancyuさんのおっしゃることと同じことですね!? うーん・・・全く問題ないですよ。私は%で区切ってます。左右のフレームが両方とも黒なので、 もしかして色を左右でかえるとおっしゃる<隙間>ができるのかな、と思って今やってみましたが、 なんの問題もなく綺麗にくっきりなりました。 下がそのソースです。 <frameset cols="22%,78%" border=0 frameborder=0 framespacing=0> <frame src="test1.html"name="hidari"> <frame src="test2.html"name="migi"></frameset> 私はネスケをふだん使っていますが、IEでも同じように見えますよ!? nyancyuさんの思っているのと同じだとよいのですが・・・。

  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.4

みなさんborderの話をしていますが、私はネスケの仕様(バグ) について質問しているのだと解釈しました。 IEでは指定ピクセル通りにフレームを切ってくれますが、 ネスケは10pix単位だったり 8pix単位だったり、現在開いている ウィンドウサイズにより、単位が変わってくるという非常に 腹立たしい仕様を持っています。 私も散々悩み、試し、苦しみましたが、最期はあきらめました。 ズレるのを前提としたデザインを作るしかありません。^^;

nyanchu
質問者

お礼

有り難うございました。なにぶん文章力がなくて、よく伝わらない質問をしてすいませんでした。今私も悩み苦しんでいるのですが、やっぱりあきらめるしかないんですね・・・。企業のページだと、IEのみってわけにはいかないですもんね・・・。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

InternetExplorer(以下IE)とNetscape(以下ネスケ)では 表示ピクセル数が違いますし、文字のデフォルトサイズも 違います。 先ほども申し上げましたとおりブラウザでチェックをしな がら微調整をする位しか方法はないのではないかと思いま す。ネスケの方が「狭い範囲」なのでそれを基本にピクセ ルを設定すればいいかもしれませんね。 私自身が作っているページは基本的にIEで見てくださいと 言ってしまっています。一応ネスケでもどう見えるかは確 認してはいるのですが...

nyanchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

すきまができないレイアウトって・・・ フレームとフレームの境目が見えないけども、実はフレームってことですか??? つまり、画面上は黒のひとつの画面に見えるけど、左のメニューをクリックしたら右だけ ジャンプして記事が変る、(けど一見黒のひとつの画面)実は左右のフレームにわかれていた・・・ ということですか?もしそうなら私はそうやってますけど、そのことじゃないですよね!?

nyanchu
質問者

補足

そのことなんですが・・・。 >もしそうなら私はそうやってますけど IEでもネスケでもフレームのサイズは一定ですか?

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>フレームを利用して、すきまができないようなレイアウトを作成中 というのはどういう意味ですか。私の読解力が足りないせいなのかも しれませんが何を言わんとしているのか分かりません。 それにあなたはどのようにフレームセットをしているのでしょうか。 %で指定すればそんなに見栄えが悪くなることもないかもしれません。 こればっかりは特定のブラウザを推奨するか、自分がいろいろなブラ ウザで確認しながらページを作成するしか方法はないのではないでし ょうか?

nyanchu
質問者

補足

文章力がなくすみませんでした。つながったデザインにしたくて、以下のようなかんじで、3つのフレームをピクセル指定しています。 <frameset rows="60,*" frameborder=0 framespacing=0 border=0> <frame name="red" src=" ./top.html" scrolling="no" marginheight=0 marginwidth=0> <frameset cols="140,*" frameborder=0 framespacing=0 border=0> <frame name="yellow" src="../menu.html" scrolling="no" marginheight=0 marginwidth=0> <frame name="white" src="./main.html" scrolling="aut" marginheight=0 marginwidth=0> </frameset> </frameset> といったようにしています。ピクセル指定していても、ネットスケープは、うまく行かないものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ビルダー8で 3分割フレームを作ったら、幅がIEと編集画面では違いました

    質問を見てくださり、ありがとうございます。 ホームページビルダー8  私のPCはWIN98 1024×768サイズ、24bit 編集の際、設定は自分が使っている1024×768サイズを指定しています。 標準モードで作成しています。 (□■□←フレーム画面として) 3分割フレームでページの作成をしていますが、 編集画面とIEで見たとき、■のフレームが極端に幅の差があります。 例をうまく言えないのですが、編集画面では幅200だとすると IEでは3倍の600くらいの幅になって表示されます。 ビルダーのユーザーズガイドで、編集モードで作る場合 ・「ブラウザのウィンドウの横幅に合わせて、   ホームページの体裁が自動的に調整されます。」 ・「ブラウザとウィンドウの大きさを変えると、   ウィンドウの大きさに合わせて文字の折り返しが   自動的に行われます」 とありますが、3倍くらい変わるのはちょっと意味合いが違うのでは?と 気になりました。 自分の好みの幅でフレームを使いたいと思っても、■の部分を 極端に狭くして編集しなければ、IEにうまく表示できません。 これは何か設定が足りないのでしょうか? 幅の設定があるのでしょうか? ちなみに以前、2分割で作った際も、同様の結果になりました。 (なので、IEで実寸を見ながら編集画面でのフレーム幅を修正しました。) こちらの質問集で「ビルダー8 フレーム 表示」のキーワードで 過去の回答を確認しましたが、同じケースが見当たらなかったので質問させていただきました。 どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレームとCSSの違い

    1ページを縦に2つに分けたデザイン(サイド部分とコンテンツ部分に区切られたページ)を作成します。 ページを作成する際、フレームで作成するのと、CSSでサイドとメインのレイアウトを作るのとでは、どちらがお勧めでしょうか。 見た目、左右に区切れてればいい(特定の人しか見ないので、ブラウザ表示はIEだけ確認できればOK)のです。 一般的にはどちらで作成したほうがよいでしょうか。 フレームとCSSとでの使い分けがよくわからないのです。 左側にリンク(メニューなど)を表示、右部分にコンテンツを表示する予定です。 初心者な質問ですみませんが、学び始めで少し混乱してしまっています。なんでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 幅100%でフレーム内に収まらないテーブルについて。

    IEで、縦に2分割したフレームの片方に、width=100%でテーブルを作成しようとしています。 解像度1024×768を基準にしているのですが、どうしても横スクロールが出てしまいます。一つのテーブルの中にまた幾つもテーブルが入れ子になっているので、そのせいもあるのかと思ってもみたのですが。NNではこの現象は出ません。 ブラウザのバージョンによる仕様等何か情報がありましたら是非お聞かせいただきたく書き込んでみました。よろしくお願いします。

  • フレーム内でのジャンプについて

    初めてHPを作成しているものです。 HP作成ソフトはフロントページ2000・OSはWin98です フレーム分割されたページを作っているのですが、上下に2:8分割しています。 上のフレームのなかで「愛知」という言葉にハイパーリンクを設定して、下のフレームの「愛知」という文字にブックマークを設定し、ジャンプさせるといったことをやっています。 そこで問題があり、HPを作成した私のPCでは問題なくジャンプされるのですが、他の人のパソコンだと上手く表示されず、上フレームの「愛知」をクリックすると、「ページを表示できません」とエラーが出てしまいます。 見れなかったPCはWinMe・IE6.0です。 ちなみに私のPCもIE6.0で見ています。 初心者な物で全く分からなくなってしまいました。 何か原因がわかりそうでしたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザ見え方の違いの原因について

    最近HPを作りました。自分の環境はimacなのですがHPはフレームにしてFRAMESET COLS="750,*"にしました。*部分がメニューバー部分に当たります。IE5とNS4.7で確かめ表示に問題なくアップした所、winユーザーの方から1cm程しかメニューバーが見えないので見えにくいとメールを頂きました。相手の方の環境は機種FJITSU FMV-BIBLO NE2/45なので調べた所、最大14.1型大画面液晶とありディスプレイの大きさはimacとあまり変わらないと思うのですがこう見えると言う事で考えられる原因として何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • Dreamweaverとフレーム

    説明が下手かもしれませんが・・・ DreamweaverをHP作成ソフトとして使っています。 新規でページを作成し、フレーム分割されたページを作りました。 top、left、main.htmlと三分割されたページです。 作成された際、ページごとの隙間にある各ページのサイズを調整する線横に一本、縦に一本、フレームページにある定番のやつです。 Dreamweaverを起動し、新規でフレームページを作成した時にはマウスポインタを乗せた時に反応し、各ページのサイズを調整できるのですが、一旦保存し、再起動の後、同じページを開き、再度、ページの隙間にあるフレームの線の上にマウスポインタを押してもフレームに合わせられず、反応しなくなり、ページのサイズを調整できません。 再度フレームを調節したい場合、どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ドリームウィーバー3のフレームのこと

    私は、ドリームウィーバー3で、ホームページを作っているのですが、作り終えて、アップロードしたところ、Macで見るぶんには問題ないのですが、Winでみると、一つのウインドウ上で、3つに分割しているフレームの一部が、他の2つのフレームを覆う程、大きく表示されてしまいます。 どうしてなんでしょうか?MacはIE5.0でWINはIE4.5です。よろしくお願いします。

  • 擬似フレームでブログを表示

    HTML及びCSSの初心者です。 この度個人のサイトを開設するにあたり、CSSを使ったフレーム風のページを作成しました。 (各ページにメニュー一式を組み込み、レイアウトを全く同じにするという方法です) そのサイトのメニューコンテンツの一つがブログ(fc2ブログ)なので、他のメニューコンテンツと同一なレイアウトになるように、ブログ管理ページでカスタマイズしました。 ところが実際にファイルをウェブ上にアップロードして、サイトの動作を確認したところ、他メニューからブログページに飛び、ブログページ上でIEの更新ボタンを押すとCSSが全く反映されてないHTMLだけのページが表示されてしまうようになりました。 (分かりにくい文章で申し訳ありません。例えば→TOPページなどからBLOGページへ移動し、そのBLOGページで更新ボタンを押した時です) 試しに他メニューからのブログページへのリンクに<target="_blank">を挿入して、新しいウィンドウを開いてブログページを表示するようにすると、更新してもレイアウトがおかしくなることはありませんでした。 フレーム(flameset)を使ったり、上記のような新規ウィンドウを開くという選択肢があるのは承知していますが、なるべく同一のウィンドウ内でコンテンツを表示させたいので、レイアウトが崩れる理由や対処方などを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • スクロールバーの幅について

    教えてください。 今作成しているページは3つの縦分割でフレームを使用しています。21インチのモニターで作成し、問題なく全横領域か一画面で表示されています。 しかし、17インチのモニターでは当然切れてしまいます。  各ページの横幅領域をできる限り縮めましたが、まだ切れます。あと出来るとしたらスクロールバーの幅を狭めたいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザによる表示のされ方

    質問させてください。 ASP.NETのページをVBで Visual Web Developer 2005 Express Edition で作成しました。 普段IE6では正常に動いておりましたが IE7、FireFox、NetScapeなどでは ・テキストボックスやボタンが表示されない ・レイアウトが大きく崩れてしまう などの問題が起こってしまいます。一体何が原因でしょうか。 これらの問題に悩まされた経験がおありの方、有効な対処方法をご存知の方など よろしければアドバイスお願いします。