• 締切済み

ポリオワクチン接種時期

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。BCGを今月初旬摂取しました。ポリオワクチンはいつごろ摂取すればいいですか?

みんなの回答

• hirona
回答No.1

BCGは生ワクチンなので、4週間たたないと別の予防接種ができません。 逆に言うと、4週間たてば、他の予防接種をやることが解禁になります。 ポリオワクチンは、集団接種の地域がほとんどです。しかも、秋と春に、それぞれ決められた日が5回前後くらいしかありません。 その頃に熱を出されちゃうと、ワンシーズン(半年)延期になっちゃいます。 また、ポリオワクチンの集団接種をしている時期に、三種混合ワクチンや麻疹・風疹ワクチンの予防接種など、優先させたい予防接種がかぶってしまう事もあります。 でも、ポリオワクチンの予防接種を受けるチャンスが少ないことは、こだわらなくて構いません。7歳半までに2回の接種が終わればOKです……というのは、日本国内では基本的に絶滅宣言が出ているので、普通に生活している分にはかからない病気、と思っていても良いのです。 地球上には、まだポリオワクチンの予防接種で防げる病気(小児まひ)が存在している地域もあるので、何かのきっかけで感染しないように、念のため抗体をつけておくだけです。 また、2回やらないと抗体を得られないわけじゃないので、2回の予防接種の間隔が長くなってしまっても、問題ないそうです。これは、1回の予防接種で3種類のポリオワクチンが混合されているのを使用し、たいていは1回で3種類とも抗体がつくのですが、たまに1種類または2種類の抗体しかつかない事があるので、これまた「念のため」2回やっておくそうです。(抗体が3種類ともついているかどうかを確認して2回目をやるかどうか判断するよりは、最初から2回やることにする方が、実は時間も経費も手間もかからないようです) 質問者さんの赤ちゃんの場合は、おそらく、来年春(4月か5月)の集団接種で1回目をやることになるかと思います。それまでに三種混合の予防接種を終えておくと、日程を組むのが楽かもしれませんね。 1歳のお誕生日を迎えたら、麻疹・風疹ワクチンの予防接種が優先になります。 でも、赤ちゃんの体調が悪かったら、すっぱりと諦めて、秋に延期してあげてください。 うちの子は、誕生月と集団接種時期の兼ね合いで、1回目の集団接種のお知らせ(公費負担用紙)が来たのは、1歳の誕生月です(笑)しかも、ご丁寧に、直前に突発性発疹をやってくれたので、延期しました……結局、1歳半と2歳半でやりました。うちの子より小さい赤ちゃんが多かったけど、幼稚園帰りらしき子(幼稚園の制服らしい服装だった)も数人いましたよ。

tk1230tk00
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりなりました。来年春(4月か5月)の集団接を受け(1回目)それまでに三種混合の予防接種を終えられるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。