• 締切済み

ポリオワクチン接種時期

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。BCGを今月初旬摂取しました。ポリオワクチンはいつごろ摂取すればいいですか?

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

BCGは生ワクチンなので、4週間たたないと別の予防接種ができません。 逆に言うと、4週間たてば、他の予防接種をやることが解禁になります。 ポリオワクチンは、集団接種の地域がほとんどです。しかも、秋と春に、それぞれ決められた日が5回前後くらいしかありません。 その頃に熱を出されちゃうと、ワンシーズン(半年)延期になっちゃいます。 また、ポリオワクチンの集団接種をしている時期に、三種混合ワクチンや麻疹・風疹ワクチンの予防接種など、優先させたい予防接種がかぶってしまう事もあります。 でも、ポリオワクチンの予防接種を受けるチャンスが少ないことは、こだわらなくて構いません。7歳半までに2回の接種が終わればOKです……というのは、日本国内では基本的に絶滅宣言が出ているので、普通に生活している分にはかからない病気、と思っていても良いのです。 地球上には、まだポリオワクチンの予防接種で防げる病気(小児まひ)が存在している地域もあるので、何かのきっかけで感染しないように、念のため抗体をつけておくだけです。 また、2回やらないと抗体を得られないわけじゃないので、2回の予防接種の間隔が長くなってしまっても、問題ないそうです。これは、1回の予防接種で3種類のポリオワクチンが混合されているのを使用し、たいていは1回で3種類とも抗体がつくのですが、たまに1種類または2種類の抗体しかつかない事があるので、これまた「念のため」2回やっておくそうです。(抗体が3種類ともついているかどうかを確認して2回目をやるかどうか判断するよりは、最初から2回やることにする方が、実は時間も経費も手間もかからないようです) 質問者さんの赤ちゃんの場合は、おそらく、来年春(4月か5月)の集団接種で1回目をやることになるかと思います。それまでに三種混合の予防接種を終えておくと、日程を組むのが楽かもしれませんね。 1歳のお誕生日を迎えたら、麻疹・風疹ワクチンの予防接種が優先になります。 でも、赤ちゃんの体調が悪かったら、すっぱりと諦めて、秋に延期してあげてください。 うちの子は、誕生月と集団接種時期の兼ね合いで、1回目の集団接種のお知らせ(公費負担用紙)が来たのは、1歳の誕生月です(笑)しかも、ご丁寧に、直前に突発性発疹をやってくれたので、延期しました……結局、1歳半と2歳半でやりました。うちの子より小さい赤ちゃんが多かったけど、幼稚園帰りらしき子(幼稚園の制服らしい服装だった)も数人いましたよ。

tk1230tk00
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりなりました。来年春(4月か5月)の集団接を受け(1回目)それまでに三種混合の予防接種を終えられるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリオの不活化ワクチンを受ける時期について

    10か月の娘がいます。 ポリオの不活化ワクチンを受けようと思っているのですが病院に予約が殺到しているらしく11月いっぱいの枠はすべて埋まっているとのこと。 予約、質問は電話で一切受け付けませんと書いてあったのでとりあえず来院してみないと次に予約がいつ取れるのかもわかりません。 すごく遠くの病院に行けば11月初旬に受けられるみたいなのですができれば近い方で受けたいです。 まだ一度もポリオワクチンを受けた事がありません。 1回目の摂取はどのくらいの月齢まで大丈夫なのでしょうか? もしもう少し大丈夫そうなら分かれば近くの病院に行って予約しようと思います。 近くと言っても片道車で1時間半はかかるので皆さんに聞いてから行ってみようと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • とりあえずポリオ。その次の予防接種は何がいい??

    今月と秋にポリオが実施されているのを今日知りました。 3ヶ月半の赤ちゃんがいますが、まだ予防接種は一度もうけていません。 とりあえず、ポリオの予約をとろうと思いますが 次の予防接種は何を選ぶのがいいでしょうか?? BCGが5月の予備日に受けられそうなんですが、BCGでしょうか?

  • ワクチン接種

    先日2カ月経った子供に、ワクチン接種の通知が届きました。 ヒブワクチンと、ポリオ、肺炎球菌ワクチンの3つなのですが、BCGの事が書かれていませんでしたがポリオより、BCGを優先した方が良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか? また、全て受けるとしたら打つ感覚(タイミング)がわかりません。小さいために、小児科だと他の病気にかからないかなど心配です。 皆さん受けましたか? 本当に服反応が出ないかなども心配です。

  • ポリオワクチンの接種について

    現在10ヶ月の娘がいます。 来月9月にポリオワクチンの集団接種があります。 まだ娘は一度もポリオの予防接種をしていません。 問題になっている 生ワクチンでの接種が怖くて 旦那と話した結果 不活化ワクチンの予防接種を することにしました。 それで色々調べてたら 1975~1977年生まれの人に免疫が無く…とあり 私も夫もこの年代にあたります。 私たち親も不活化ワクチンを受けた方がいいですか?

  • ポリオの予防接種について

    現在2ヶ月の子供の予防接種についての質問です。5月に3ヶ月検診があり、その時にBCGを接種できるのですが、その場合、5月にあるポリオを受ける事ができなくなり、次回の10月が1回目のポリオの接種となります。  2月に、神戸で9ヶ月の男の子がワクチン由来のウイルスでポリオに感染したという記事を読み、早めに接種したほうがいいのか悩んでいます。記事によると、体調不良でポリオの予防接種を受ける事ができなくて、その間に他の子の便から感染したのではないかという事でした。5月にポリオを接種後、6月にBCGを接種した方が良いでしょうか。2人目の子供という事もあり、他のお子さんと接触する機会が多いので気になって質問させていただきました。

  • ポリオの予防接種について

    8ヶ月の男の子ですが、今日、ポリオの予防接種を受けました。接種後、1ヶ月くらいワクチンのウイルスが唾液や便から排出されるそうですが、その間、ワクチン未接種の赤ちゃんとは接触しないほうがいいのでしょうか。今週末、友人宅に遊びに行く予定だったのですが、その家には4ヶ月の赤ちゃんがいて、まだポリオの予防接種を行っていません。訪問は見合わせたほうがいいのでしょうか。

  • ポリオワクチン接種

    知人が子供の予防接種を受けに行った時、昭和50年から52年にかけて生まれた人は ポリオワクチンの摂取量が極端に低いので追加接種が必要だと聞いたそうです。 私はその間に生まれているのですが、予防接種はこれから先、子供が生まれてその子供が受ける時に 一緒に受けるのでいいのでしょうか? それとも妊娠前に受けておいたほうがいいのでしょうか?

  • ポリオ予防接種を受けた赤ちゃんとの接触について

    4ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。 ポリオの予防接種は未摂取で、秋に受ける予定です。 来週、5ヶ月の子がいるママ友と会うのにスケジュールを調整しているんですが、 その5ヶ月の赤ちゃんが、月曜にポリオの生ワクチンを摂取する予定ということです。 うちはまだ受けてないのですが、摂取直後の接触は避けたほうが良いのでしょうか?? ママの方から気にして聞いてくれて、大丈夫なら水曜に会おうということですが、 1日あければ特に気にしなくて平気そうでしょうか? (もちろん、オムツ替えのあとの手洗いはしっかりするということでした。)、 知識がなく恥ずかしいのですが、教えて頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのポリオの予防接種について

    7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。 日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。 だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。 病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか? それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ジフテリア・ポリオワクチンについて

    現在北米に住んでいます。 こちらでは10年に一度ジフテリアとポリオのワクチンを受けるようににいわれています。 しかし私は1977年に上記のワクチンを受けた後(2回目)、高熱がでてその後顔面神経麻痺に3ヶ月なりました。 ポリオワクチンの後で麻痺が出る人が稀にいると聞いて、私の顔面麻痺もその副作用だったのかなと思うとどうにも受けるのが怖いです。 またそういうことになると・・・。 当時、ワクチンの後に顔面麻痺になった前例があまりなく、結局原因は不明のままです。 春くらいに妊娠したいとも考えています。妊婦がポリオにかかると重症化することもあるそうですが、私自身どうすべきか決断ができません。 摂取するなら今ですがこちらのドクターに聞いてもはっきりいえないのでしょうね、本人次第と言われました。 この件について詳しい方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう