• 締切済み

イスラエルの領土の変遷について

現在パレスチナ問題を勉強しているのです。しかし、イスラエルの国家(1947年以降)の領土の変遷が頻繁に行われており、正直頭が混乱しています。イスラエルの領土の変遷を分かりやすくまとめた地図などがのっている参考HPをご存知の方、教えていただけるならば幸いです。私は英語と日本語どちらも読めるので、英語のHPでもかまいません。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.3

パレスチナ問題と、イスラエルの国家(1947年以降)の領土の変遷が無関係だから混乱するのではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A

w1k1ped1an
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度整理し直してみます。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

名前から推察すると、ここは既に知っておられるかと思いますが、一応念の為。 パレスチナ問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C

w1k1ped1an
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度確認してみようと思います。

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.1

簡単なものでよいのなら歴史群像2009年6月号(今でもバックナンバーが購入出来ます)にある「ガザ紛争」の記事中に領土の変遷と歴史について載っていますよ。

w1k1ped1an
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ入手してみようと思います。

関連するQ&A

  • イスラエル

    イスラエルって、 侵略国家だよね。 領土拡大しすぎじゃねーの? と、 昔からの地図を見ながら 思いましたが。 どう思われますか?

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • イギリス撤退後パレスチナの地は誰が支配していた?

    パレスチナの地はイギリスが撤退後イスラエルが建国宣言をし、その後領土は変遷しています。 では残ったスラエル領以外のパレスチナの地はいったい誰が支配していたのでしょうか? オスロ合意後PLOが支配しているのとその後ガザがハマスにのっとられたのはわかりますが、PLOはエジプトで亡命政府として発足しています。 ではその前後、イスラエルの領土以外のパレスチナの地は誰が支配していたのでしょうか? 政治的な正当性ではなく実際に統治していたのは誰かをお願いします。

  • 60年間必死に働き緑の豊かな国になったイスラエル。

    イスラエル問題に関して以前掲示板でこのような意見が書かれていました。 「60年も前のことを言っても仕方がないじゃないかと思う。 お互いに言い分があります。結論がつく問題ではない。 イスラエルの人は不毛の大地で60年間、毎日汗を流して働いてきました。その結果緑の豊な国になったのです。 その間パレスチナの人は何をやっていたのですか? とりあえず家の前の掃除から始める、お隣のイスラエルの人の気に入ることを積極的にやることが大事ですよ。理屈で考えると頭が混乱します。喧嘩のもとです。 パレスチナの人もまじめに働くことが大切です。」 いままでこの問題について詳しい人やそうでない人の書かれていたことを読んでいると、パレスチナのもともとの住人に対して、突然土地を奪われて納得いかない、貧富の差も激しいなど同情するような意見をおおくまました。だからと言って約束の建国を行ったユダヤ人たちが悪いというようにも思いません。この上の人の意見を読むと、ややイスラエル側に傾いた意見に見えます。どちらが悪いという話ではないとは思いますし、武器を持った時点でお互い悪いと思いますが、みなさんはこの問題についてどう思いますか?  この人の意見は元の住民たちにさっさと前向きになって生活しなさい それが平和のためといっているように聞こえるのですがそういう解釈でいいのでしょうか?

  • 三次、四次中東戦争

    中東戦争について質問です。 第一次から第四次にわたって繰り広げられたこの戦争ですが、おもにパレスチナ人(アラブ人)対イスラエル人(ユダヤ人)の戦争ですよね? 一次は、勝手にイスラエルが自分たちの国をパレスチナに建国したことが発端で起こりましたよね? 二次は、エジプトのシナイ半島の国有化が原因で起こりましたよね? こんな具合で二次までくらいは大体わかるのですが(もし付け足しや誤解があれば訂正お願いします)、三次、四次とよくわからなくなってきます。なぜならシリアやヨルダン、エジプトと違うアラブ国が同じアラブ人に攻撃を仕掛けたりと、混乱してしまいます。 三次、四次はどのような戦争だったのか、また何のために戦ったのか?(基本はパレスチナの領土だと思いますがそれ以外に知りたいです) を教えてほしいです。近隣のアラブ国の参戦理由もです。 お願いします。

  • 米国の領土の歴史について

    米国の領土の歴史について 米国の領土はもともとインディアンの所有ですが、これらの領有権が英国、米国、西洋人入植者と移っていく過程がよくわかりません。 体系的に説明いただけませんか。または、そういった説明のあるサイトを紹介してください。 (例えば) 英国は戦争でインディアンを追い出し、領土を拡大し、最終的には個人に分譲(売却)した。 英国はインディアンから土地を購入し、最終的には個人に売却した。 混乱のうちに自然と所有権が確立され、行政的に承認され今日に至る。 個人個人がインディアンから土地を購入したり、奪ったりして、所有権を確立、それが国家に発展した。 その他。 米国の歴史は学校で学んだ程度です。よろしくお願いします。 ------------------ 歴史の項目で質問すべきと思いましたが、英語の項目のほうが詳しい方が多いと考え、こちらで質問しました。 英検1級です。英語のサイトの紹介でも結構です。

  • 「酷似する毛布と領土の奪い合い」という俳句について

     日本語を勉強中の中国人です。外国人の俳句の秀作を読んでいます。「酷似する毛布と領土の奪い合い」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イスラエルの戦争が酷い「アイアン・ドーム」

    【イスラエル】「アイアン・ドーム」ロケット弾9割撃ち落とす パレスチナ武装組織がガザから撃ち込むロケット弾を迎撃するため、 イスラエル軍が設置している対空防衛システム「アイアン・ドーム」が 威力を発揮している。 14日の空爆開始以降、人口密集地域に飛来したロケット弾の 約9割近くを撃ち落としたとされる。 アイアン・ドームは、飛来するロケット弾をレーダー誘導ミサイルで 撃ち落とす仕組みで、2011年3月に初めて配備された。 中部アシュドッドやテルアビブなどに計5基が配備されている。 イスラエル軍によると、今回の空爆開始後、ガザから発射された ロケット弾は1160発。このうち約670発がイスラエル領に 到達したが、360発を撃ち落とした。 イスラエル側は、実際に発射された迎撃ミサイルの数を明らかに していないが、87%が標的としたロケット弾を撃ち落としたと している。18日にテルアビブに向けて発射されたロケット弾も 迎撃され、市街地への着弾は回避された。イスラエル側の死者は 3人にとどまっている。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121120-OYT1T01766.htm?from=main5 軍事オタクもビックリ イスラエルの防空システム『アイアンドーム』 http://news.livedoor.com/article/detail/7165660/ 動画 http://www.youtube.com/watch?v=38pzx2SGORI http://www.youtube.com/watch?v=KRgHIK_J6CQ http://www.youtube.com/watch?v=8kAyqbKwd1o 爆撃と混乱続くガザ:ガザ現地報告 https://www.youtube.com/watch?v=teI4CZ4SBeQ イスラエルは強いんですか? 市街地を撃ってるんですか? 国民が目標? 酷くないですか? なんとかならないんですか?

  • 中東の歴史がよく分かりません

    こんにちは。受験で現代社会を使用するので勉強しているのですが、 参考書が悪いのか、私の理解力が足りないのか、 中東情勢、イスラエルとパレスチナ、 ユダヤ人とアラブ人とアラブ諸国の歴史が なんだかぐちゃぐちゃでさっぱり分かりません。 どなたか詳しく説明してくださいませんでしょうか。

  • イスラエルの全大統領のペレスが

    イスラエルの全大統領のペレスが 脳卒中で倒れて重大らしいが、 ペレス氏の政治家としての、 利点、欠点、限界、盲点 歴史的業績、影響力とは? ペレス氏が死去した場合、 今後のイスラエル、パレスチナ、中東政治は どうなるのだろうか? ペレス、ラピン クリントン アラファトが 締結した オスロ合意の 利点、欠点、限界、盲点とは? もしも、オスロ合意がなければ 今の中東、欧米諸国、アジア、日本は どの様に成っていたのだろうか? ペレス氏は何故、 脳卒中に成ってしまったのか? 運動不足だからなのか? (糖尿病、動脈硬化、血糖値の上昇が高かった?) 高齢のウズベキスタンの カリモフ氏も脳卒中で死去したが、 高齢に成ると脳卒中に なる確率が上がると言う事なのか? 脳卒中を発症させる危険因子とは? 脳卒中、心筋梗塞等の脳血管疾病症を予防するために 具体的にどの様な生活習慣が望ましいのか? 最新の脳卒中、脳梗塞等の脳血管障害についての 認識、治療法を教えて頂けると幸いです。 中東和平が実現するには? 中東和平が実現するのは、 ネタニエフが言う様に 「パレスチナ人が憎悪と暴力を放棄し、 イスラエルをユダヤ人の国家として 受け入れたときに」実現するのか? ネタニエフの中東和平像と ペレスの中東和平像の それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? トランプが エルサレムをイスラエルの「不可分」の首都と 認めた事は、 どの様な意図、意味があるのだろうか? トランプ、ヒラリーの中東政策とは? ネタニエフのアメリカ政策とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 ペレス・イスラエル前大統領が死去 イスラエル大統領死去中東和平 時事通信9月28日(水)8時43分 http://news.biglobe.ne.jp/international/0928/jjp_160928_0584304914.html http://www.cnn.co.jp/m/world/35089056.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シモン・ペレス https://ja.m.wikipedia.org/wiki/脳梗塞 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベンヤミン・ネタニヤフ レムは不可分の首都」 イスラエル首相に約束 2016/09/26 11:38(ニューヨーク/米国) https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/3102118?client=safari https://kotobank.jp/word/不可分-616790 過去質問。 2016/09/21 21:00 イスラエルの全大統領のペレスが 脳卒中で倒れて重大らしいが、 ペレス氏の政治家としての、 利点、欠点、限界、盲点 歴史的業績、影響力とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11164314491