• ベストアンサー

女性の歌曲

シューベルトのアヴェマリアの様な、 比較的有名で美しい曲を教えて下さいませ。 年代は問いません、特に3拍子系の優雅な曲であると とても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

全部、超がつくほど有名なものばかりです。 バッハ/グノー「アヴェマリア」(バッハの「よく調律されたクラヴィール曲集第1巻の1曲目のプレリュードに、グノーが旋律を加えたもの) http://www.youtube.com/watch?v=AuVg_1YqPpg ヴァヴィロフ(伝カッチーニ)「アヴェマリア」(カッチーニ作曲と勘違いされていますが、数十年前に作曲された現代音楽です) http://www.youtube.com/watch?v=HIeCthPXJiw カッチーニ 「アマリリ麗し」(本当はテオルボという楽器で伴奏するのですが、映像が見つかりませんでした) http://www.youtube.com/watch?v=-veKRc22vjU ヘンデルの「涙の流れるままに」(下のラルゴとともに、ヘンデルの歌曲の代名詞的存在) http://www.youtube.com/watch?v=jf3GuRG2Mi0 ヘンデル ラルゴ「懐かしい木陰(オンブラマイフ」 http://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0 バッハ マタイ受難曲より「神よ哀れみたまえ」(音楽史上最高傑作といわれる名曲中の名曲) http://www.youtube.com/watch?v=44HcQAyDsvU

maika4891
質問者

お礼

どうもありがとうございますー! 素敵でした、特にオンブラマイフの歌詞は 「素晴らしい木陰~」的なものだったんですね、 勉強になりました(笑)

その他の回答 (1)

  • kameyan00
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

プッチーニ作曲のオペラ≪ジャンニ・スキッキ≫から 「私のお父さん(O mio babbino caro)」 ・・・映画「眺めの良い部屋」の主題歌にも使われていて、いろいろな方が歌われています(映画はキリ・テ・カナワだったかな)。とても優雅な曲です。 リンクはマリア・カラスのものです。 http://www.youtube.com/watch?v=SvrHxQ3qjAE&feature=related カタラーニ作曲のオペラ《ラ・ワリー》から 「さようなら、ふるさとの家よ」 ・・・こちらも映画「ディーバ」で重要な役割を果たすアリアで優雅というよりドラマチックですが、素敵な曲です。 リンクはレナータ・テバルディのものです。 http://www.youtube.com/watch?v=FdiUmFiVY4k&feature=related フォーレ作曲「夢のあとに」 エリー・アメリングの歌唱でどうぞ。彼女はそんなに好きな歌手ではないのですが、これは抜群にうまいです。 http://www.youtube.com/watch?v=0_H_tp0m8DQ&feature=related

maika4891
質問者

お礼

素敵ですね! 特にフォーレの「夢のあとに」はぐっと引きつけられました。

関連するQ&A

  • シューベルト歌曲おすすめCD

    シューベルトの歌曲を初めて聴こうと思っているのですが、何かお勧めのCDがありましたら、教えてください。 条件として、 ●「アヴェ・マリア」、「魔王」など有名な曲が入っている。 ●値段が結構安い(2000円以内) です。 お願いします。

  • アヴェ・マリア

    アヴェ・マリアについて質問です。 たくさんのアヴェ・マリアがありますが、その中で有名なのはだれが作曲したアヴェ・マリアだと思いますか? 私はシューベルトのアヴェ・マリアが好きなので歌いたい(ソプラノ)と思っているのですが、やはり難しいでしょうか? それと、シューベルトだけでなく、ほかの作曲家が作ったアヴェ・マリアの難易度などもたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • シューベルトのアヴェ・マリアが一番大好きな方

    シューベルトのアヴェ・マリア(エレンの歌・第3番)が、アヴェ・マリアの中で、一番大好きだという方、私以外にいらっしゃいますか? 皆、ヴァヴィロフ(カッチーニ)のアヴェ・マリアが好きだと言って、人気がないのか、シューベルトのアヴェ・マリアを一番大好きな人と出会ったことがなくて、悲しいです

  • アヴェ・マリア???「結婚できない男」第五話BGM

    先日「結婚できない男」のDVDを見ていて、疑問に思ったことがあり質問させて頂きました。 第五話で、信介が仕事をしているとBGMがほしくなり、音楽をかける場面があります。すぐに止めてしまうのですが、あの曲は「アヴェ・マリア」なのでしょうか???あの曲は何という曲なのか知りたいのです。 そのBGMについてネットを見てみると、「シューベルト:アヴェ・マリア」と「ブルックナー:交響曲第五番」という2つが出てきたのですが、実際聞いてみると違うような気がします。 「シューベルト:アヴェ・マリア」は色々なヴァージョンがあるのでしょうか? 私が聞いたのはピアノソナタ?だったので、物静かな感じでした。 信介がBGMでかけていたのは、もっと軽快な感じだったような… 「ブルックナー:交響曲第五番」は第四楽章まであったのですが、これも違うような気が…。私が聞きのがしたのでしょうか。だとすると、ドラマで流れていたのは第何楽章でしょうか? クラシックは全然わからないので、見当違いの質問かもしれないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラシックのソプラノの独唱曲を教えてください。

    好きな曲は、 ヘンデルのLascia Chio Pianga モーツァルトの春への憧れ シューベルトのアヴェマリア です。 初心者にも聞きやすいオススメの曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「アヴェ・マリア」を集めたCD

    「アヴェ・マリア」は、多くの作曲家が作曲しています。 グノー、シューベルト、ルッチ、アルカデルトなどなど… そこで、何人かの作曲家が作曲した「アヴェ・マリア」 を集めたCDはないでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「アヴェ・マリア」

    世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。 シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。 主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。 ……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。 あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヴィオラで・・・

    ヴィオラの演奏で、アヴェマリア(シューベルト)が入っているCDってありますか? お知りでしたら、是非教えてください。 「はあ?」といわれないか少し不安なのですが、是非聞きたいので・・・! よろしくお願いします。

  • CDのタイトルや歌手を知りたい

    或るCDのタイトルと歌手を知りたいのですが、どなたかご存知の方ありませんか? そのCDは2曲目にシューベルトのアヴェマリア、6曲目にアメイジンググレイス、8曲目に グリーンスリーブスが入っています。 コピーしたのを人に貰ったものなので、タイトルも歌手も分からないのです。

  • アヴェマリア MIDI

    シューベルト グノー アルカデルト 以外のアヴェマリアを聴きたいのですが 得にモーツァルト! サイト教えて下さい

専門家に質問してみよう