• ベストアンサー

パソコンサポートの格差

今回、SN社のソフトがWin7で使えない件で、メーカーにtelしたが、何度かけてもつながらない。仕方なくmailで試みたが、忘れた頃になっての回答。これも、 解決にはつながらない内容。「telで回答してくれないか」には、規定で、mail回答のみとの事。仕方なく、PC関係に勤める甥に頼み解決したが、SN社は、連日の商魂たくましいメール攻勢のみで、後のフォローは全く駄目。mailも購読中止しました。PCメーカーF社、ソフトメーカーJS社、MS社の対応はこれに反して、とてもスピーディーで親切だった。MS社などは、後日、「先日の回答は理解出来ましたか?」のtelがあって、頭が下がる思い。とにかく、今回不愉快でした。皆さんはサポートはどうなさっていますか?

noname#198172
noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

セキュリティソフトやソリューションを主に販売している某社のサポートはハッキリ言って糞です ユーザーに喧嘩を売るような返答を平気で送ってきます 10月の上旬に出した質問に対し、未だ問題に対する回答をよこさないでいる 現在利用している某プロバイダのサポートは教育不足の社員が対応して自分を怒らせました その後、謝罪とその社員を再教育することを知らせてきましたが それ以外の対応は非常にレベルが高かったです さらに違う某社のゲームサポートは杓子定規で回答にすらならないので こちらから提案をしてその通りに動いてもらった後に正式回答をよこしましたよ 対応する人による事があるのは事実です メールフォームでの質問は字面しか読まず、ユーザーが求める対応ができない人のほうが多いのは嘆かわしいです …と工業計器関係の元電話サポート要員(それが本業じゃないんだけど)がぼやいてみます SN社はサポート能力ないですから(低いのではなく無いと言い切れるほど)レベルの高い対応を期待しちゃダメ

noname#198172
質問者

お礼

SN社の件、全く私のケースと同じでした。今後利用することは無いと思います。糞概?してますよ。確かにサポート要因の質のバラツキもありますね。貴重なご体験ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私の場合は 1)BIGLOBE 2)ジャストシステム 3)ソニー 4)ラネクシー 5)アンラボ 6)AOSテクノロジーズ 7)NEC 8)東芝 9)ロジテック 10)アイ・オー・データ機器 11)ワンワサプライ 12)バッファロー などのサポートを受けたことがあります。 メールだけの対応もあれば電話の場合もありますが、概ね回答は親切でした。 ただ中にはこちらの主張を理解してもらえないケースがあり、何回も質問しなければならないところがありまして、その点が苦労しましたね。

noname#198172
質問者

お礼

そうですか。何回も質問すると気が引けますよね。とにかく、ご回答ありがとうございます。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

家で使うソフトでサポートを利用した事は有りません。 ほとんどフリーソフトなのでサポートは無いと思います。^^; 検索すればなんとかなりますし。 でわ。

noname#198172
質問者

お礼

サポート無しは技量があるからですね。羨ましいです。ご回答ありがとうございます。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.1

>PCメーカーF社、ソフトメーカーJS社、MS社 富士通、ジャストシステム、マイクロソフトですかね。 でSN社はソースネクストでしょうね。 ソースネクストのソフトは質は別にして価格が安いのは理解していますよね。 普通に考えればサポート要員など含めて人件費や諸経費を抑えているからあの価格でソフトを販売できるのでしょう。 そういうことを理解してない質問者はSN社のソフトは使わない方が良いでしょう。

noname#198172
質問者

お礼

成る程。価格設定が安い分、サポートがオロソカになる。その通りですね。今後はSN社の安いソフトは使いません。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン業界のサポート

    ソフトやパソコンを買ったのはいいけど、 サポートがぜんぜんされない・・・時、皆さんはどうしてますか? あるメーカーは、メールフォームを送ったのはいいけど、返事が、ぜんぜん返ってこない。 サポート電話をかけてもつながらない。 一向に連絡が取れないのです。 やはり、自分で解決するしかないのでしょうか??

  • OSのサポートが切れて

    未だにwindows MeのPCを使っています。MS社のサポートが切れてたのでソフトでも機器でも対応が無くなりました。 ソースネクスト社の本格読取 2 Deluxeを購入したが使えない。旧版というのは手に入らないのでしょうか?

  • PegCleanProへの対応について

    貴社のWebサイトで見つけたのですが、PegCleanProのスキャン攻勢には、私も困っています。 私の場合は、止む無く購入のボタンをクリック、3,347円の領収書が届きましたが、一向にスキャン攻勢はやみません。領収を発行したPayPalにTEL、ドイツのPayPalを紹介、日本語でメールしました。 回答は返ってきましたが、答えになっていません(ご迷惑をかけていますが、当社には関係がない) 今でもPCを開くと必ず即スキャンが始まり、ソフト買ってバグを修正しなさいが、3件はいってきます。 3,347円はサギられたのでしょうか、 また、今後の対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • サポートなんて、所詮この程度のもの?

    富○のデジカメを買ったんですが、添付のCD-ROMからOutlook Expressに接続するのが上手く行かないんです。 それで、富○のサポートにメールで問い合わせしました。 3回ほど回答が来て、その都度補足を送信しました。3回目の回答は 「また、大変申し訳ございませんが、OutlookExpressのご使用方法につきましてはマイクロソフト社、またはご使用のパソコンメーカーにもお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。」で閉められていました。 3回目の回答にも補足をつけてメールを送ったのですが、回答が来なくなりました。催促をしたのですが、なしのつぶてです。どんな内容でもいいので返事だけでも欲しいのですが。 サポートなんて、こんなものなのでしょうか。デジカメ本体に異常がないので使用には差し支えないのですが、気分が悪いです。

  • HPから引き込んだビデオが見れない

    OSはVistaです。 未だ購入して2ヶ月余りです。 以前、Media Playerでのストリーミング音楽が聴けず、 PCメーカーのアドヴァイスを受けた結果、リカヴァリーをかけました。 リカヴァリー後、ストリーミングで音楽は聴けるようになったのですが、 或るHPに貼り付けて引き込んだPhoto Story3(拡張子wmv)は保存しないと見る事が出来ません。 その為、ネットに貼り付けたサイトのURL(プロパティから)の認識が出来ず、 友人たちへそのURLを教える事もできません。 ネットに貼り付けていない物はMedia Plyerで正常に作動し見る事が出来ていますが、 これでは容量が大きくて添付ファイルで送るには迷惑がかかります。 何か解決策があるのでしょうか? MS社に問い合わせましたが、PCメーカーが入れたソフトなので 回答出来ないと言われ、 PCメーカーはMS社に相談してくださいと言います。 再度リカバリーかけても同じでは...と思うと気が重いのです。

  • 親切・丁寧なサポート機関をご紹介下さい。(パソコン苦手な初心者です)

    デジカメで撮った画像をCDにコピーしようと思い、パソコンのメーカーのサポートセンターに問い合わせましたが、私のは「書き込み機能がないのでCDかDVDの外付けドライブを購入して下さい」と言われました。 早速近所の家電量販店で事情を説明し、BUFFALO社のものを購入しました。 パソコンとの接続・取付け(?)はどうにか出来たと思うのですが肝心のCDに移す作業が出来ません。 専門用語や操作がちんぷんかんぷんでさっぱり理解できないのです。 BUFFALO社に連絡しても「内蔵されているソフトのメーカーにお問い合わせ下さい」と言われ、ソフトのメーカーに連絡しても全く不親切な対応で(私の知識不足も起因してます)結局は「BUFFALO社にお尋ね下さい」で終わりました。 購入店に連絡しても、やっぱり「たらい回し」の対応で解決しません。 前述の通り、私の知識不足が、未解決の原因の中で大きなウェイトを占めている事は否めませんが、ほとほと困りました。 そこでどなたか私の悩みを解決して下さる機関を教えて戴けませんか?自分では出張してもらって教えてもらうしかないかなぁ、と思ってますが、正直言ってあまり費用はかけたくありません(多少は覚悟してますが)。 パソコンが各家庭に普及して、こういう類の似た様な悩みを持ってる方がきっといらっしゃると思うのですが... お手すきの時で構いません。宜しくお願いします。

  • IE7に変えてから・・・

    以前IE6を使用していましたが、今回ネットを開いたらマイクロソフト社のHPが 出てきて、最新のIE7無料入手となっていました。 早速、入手したんですが・・・・ サイト(HP)を閉じる(右上の×で)と 「cross language IEアドイン」 「致命的な障害が発生しました」 と出ます。毎回です。 以前使用していたIE6では無かった症状です。 自身のPCはカスタムメイドのPCです。 パーツは自身希望のでメーカーに作成してもらいました。 このPCにIE7は合わないのでしょうか? それとも、別に問題が?・・・ マイクロソフト社にTELして聞いたのですが、「わかりません」><でした。 私自身PCに詳しくないのです。。。 分かる方、もしくは同じ症状の方で、解決方法あれば 教えてください。 例えば、IE7をIE6に戻すとか? 毎回のエラー表示が嫌なんです。

  • ソフトウェアのサポートって何のために存在するの?

    A社のソフトをPとします。 Pが起動してすぐに強制終了するのでまずA社に電話 「再インストールしろ」という回答 で再インストールしても動かないので再び電話 「パソコンを再セットアップしろ」という回答 で再インストールしてまたPをインストールしても同じ結果、でまた電話すると 「パソコンメーカーのサポートに相談しろ」という回答 で、パソコンメーカーのN社に相談すると 「A社に言え」という回答 結局、某掲示板で相談してグラボのドライバをアンインストール、インストールして直ったわけですが、1980円ならともかく9万円の安くはないソフトウェアでこういう無責任な態度をとられると、サポートって何のために存在するのかすごく疑問です。 ソフトウェアのサポートって何のために存在するのでしょうか?

  • パソコンの相性はあるのでしょうか。

    最近以前使用していたパソコンSNメーカ品がたびたび不具合が生じるため、新規でNSメーカ品を購入。SN品のOSはXP、NS品のOSはwin7です。 新パソコンに従来品で作成したバックアップ用データ(CD-R、CD-RWなど)を新パソコンにデータを移動作業をいたしましたが、新パソコンはおよそ6割のデータが応答してくれません。4割は移動が出来ました。 パソコン購入店で原因を訪ねると相性の問題であると回答される。 パソコンに相性の問題はまれと聞きますが、この様な時はどう解決すべきでしょうか。 同じ経験を持たれた方はどうされていますか。

  • ノー○ンのテクニカルサポート

     お願いします。  先日、とある不具合で、ノー○ンのテクニカルサポートに電話をしたのですが、対応に出た人(女性)が、どうみても外人なんです。(よくスナックやテレビ等での、マニラ・フィリピン?系の人の話し方・話をしていると、英語等のアクセント等や、話をしてるだけでもで解る)  これによって、話や言葉が聞きにくかったり、伝わらなかったり…結局このテクニカルサポートでの回答は意味が無くなってしまい、結局自己解決になりました。    「とある問題」というのもたいした事ではなく、PCプリインストールのソフトで今まで使用出来ていた物が、今回ノー○ン・インターネットセキュリティ2007を入れた事が原因で使用できなくなったのか?というPCメーカー側に問いた事に関して、PCメーカー側からノー○ンが原因という事も考えられるから、ノー○ンに***する手順を聞いて、***にした状態で使えるかどうか確認してくれ。という展開だったのです。  ***のやり方をノー○ンに聞いたんです。 質問として 1:ノー○ンのテクニカルサポート対応窓口は外人を使っているのですか??? 話がうまく伝わらなければサポートの意味が無い気がするのですが…?同じ様な経験をされた方います? 2:その他セキュリティソフトのサポート窓口はどうですか?これを境に変えようかな?とも思っているので…。  長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。