• ベストアンサー

パソコンサポートの格差

今回、SN社のソフトがWin7で使えない件で、メーカーにtelしたが、何度かけてもつながらない。仕方なくmailで試みたが、忘れた頃になっての回答。これも、 解決にはつながらない内容。「telで回答してくれないか」には、規定で、mail回答のみとの事。仕方なく、PC関係に勤める甥に頼み解決したが、SN社は、連日の商魂たくましいメール攻勢のみで、後のフォローは全く駄目。mailも購読中止しました。PCメーカーF社、ソフトメーカーJS社、MS社の対応はこれに反して、とてもスピーディーで親切だった。MS社などは、後日、「先日の回答は理解出来ましたか?」のtelがあって、頭が下がる思い。とにかく、今回不愉快でした。皆さんはサポートはどうなさっていますか?

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

セキュリティソフトやソリューションを主に販売している某社のサポートはハッキリ言って糞です ユーザーに喧嘩を売るような返答を平気で送ってきます 10月の上旬に出した質問に対し、未だ問題に対する回答をよこさないでいる 現在利用している某プロバイダのサポートは教育不足の社員が対応して自分を怒らせました その後、謝罪とその社員を再教育することを知らせてきましたが それ以外の対応は非常にレベルが高かったです さらに違う某社のゲームサポートは杓子定規で回答にすらならないので こちらから提案をしてその通りに動いてもらった後に正式回答をよこしましたよ 対応する人による事があるのは事実です メールフォームでの質問は字面しか読まず、ユーザーが求める対応ができない人のほうが多いのは嘆かわしいです …と工業計器関係の元電話サポート要員(それが本業じゃないんだけど)がぼやいてみます SN社はサポート能力ないですから(低いのではなく無いと言い切れるほど)レベルの高い対応を期待しちゃダメ

質問者

お礼

SN社の件、全く私のケースと同じでした。今後利用することは無いと思います。糞概?してますよ。確かにサポート要因の質のバラツキもありますね。貴重なご体験ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

私の場合は 1)BIGLOBE 2)ジャストシステム 3)ソニー 4)ラネクシー 5)アンラボ 6)AOSテクノロジーズ 7)NEC 8)東芝 9)ロジテック 10)アイ・オー・データ機器 11)ワンワサプライ 12)バッファロー などのサポートを受けたことがあります。 メールだけの対応もあれば電話の場合もありますが、概ね回答は親切でした。 ただ中にはこちらの主張を理解してもらえないケースがあり、何回も質問しなければならないところがありまして、その点が苦労しましたね。

質問者

お礼

そうですか。何回も質問すると気が引けますよね。とにかく、ご回答ありがとうございます。

• RA-2
回答No.3

家で使うソフトでサポートを利用した事は有りません。 ほとんどフリーソフトなのでサポートは無いと思います。^^; 検索すればなんとかなりますし。 でわ。

質問者

お礼

サポート無しは技量があるからですね。羨ましいです。ご回答ありがとうございます。

• oraora777
回答No.1

>PCメーカーF社、ソフトメーカーJS社、MS社 富士通、ジャストシステム、マイクロソフトですかね。 でSN社はソースネクストでしょうね。 ソースネクストのソフトは質は別にして価格が安いのは理解していますよね。 普通に考えればサポート要員など含めて人件費や諸経費を抑えているからあの価格でソフトを販売できるのでしょう。 そういうことを理解してない質問者はSN社のソフトは使わない方が良いでしょう。

質問者

お礼

成る程。価格設定が安い分、サポートがオロソカになる。その通りですね。今後はSN社の安いソフトは使いません。貴重なご意見ありがとうございます。