二重国籍に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 22歳までに韓国籍を取らなければ、日本国籍しか残りませんが、大学4年生になった場合はどうなるのか疑問です。
  • 外国人としての身分では、韓国語検定などの受験資格はないのか気になります。
  • 日本の旅券など身分証明書があっても、日本人としての生活はできないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重国籍について

母が日本人、父が韓国人。 生まれは日本で小学校高学年の時に韓国に来ました。 来年留学生として日本の大学に入学する事になりました。(学費などが安いため) いくつか気になることがあるので質問してみます。 1.いずれ日本国籍を取ろうと思っています。 22歳の時までに韓国籍を取らなければ、日本国籍しか残りませんよね。 その場合大学4年生になったときはどうなるんでしょうか? 2.外国人としていくと、韓国語検定など受けられないのでしょうか? 3.身分を証明する物があっても(日本の旅券)、日本人として生活することは不可能ですか?(バイトなど) ふと疑問に思い質問しました。文章にまとまりが無くすみません… 回答頂けると助かります^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

日本で生まれて父母のどちらかが日本国籍であれば、子どもは出生の届出をもって出生に遡って日本国籍を取得します。 なので、質問者は日本国籍を持っていると思われます。 また、日本のパスポートは日本国籍がある人にしか発給しませんので、日本のパスポートを持っている時点で日本国籍があるのは間違いありません。 ということで… 1.すでに日本国籍を持っているはずです。 2.検定に国籍条項があれば、韓国籍としての申し込みはダメでしょうが質問者は日本国籍を持っているので問題ないでしょう。 3.身分を証明するどうとかではなく、日本に来られた(帰国した)ときに日本の役場に帰国日がスタンプされた日本のパスポート+戸籍謄本+戸籍の附票を持って海外転入の手続きをすれば日本人として生活できます。 このとき、留学などの在留許可を取り韓国のパスポートを使い日本に来て、日本の役場に外国人登録をすれば外国人としてしか認識されないので、日本人として生活することは難しいと思います。 ただ、その場合でもモノを揃えれば住民登録にし直すことは可能です。

関連するQ&A

  • 二重国籍者について

    3つ質問があります。 1.まず国籍についてです。 米国生まれの日本人がいたとして 22歳までに日本国籍の選択宣言を行ったあとで米国籍の離脱をしなかった場合、何か罰則はありますか 2.罰則がないものとして 出入国時のパスポートについて質問です。 22歳以降も2つのパスポートをそれぞれの区の出入国時に使い分けていた場合、記録上,どこにいったのかわからない状態になると思いますが,制度的にそれで大丈夫なのでしょうか。 3.パスポート更新について パスポート更新時に二重国籍であることが知られることがあると、ネットの記事で見たことがあるのですが,知られた場合に罰則はありますか。 たくさんの質問ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)

  • 国籍

      在日問題についての本を読んでいたのですが、そこに   日本は韓国籍は国籍と認めているが、朝鮮国は国籍と認めていないと   書いていました。   国籍が認められない不便というのはどういう事が考えられますか?   私は身分を証明できない、ということなのかな?と思ったりしますが。       又何故朝鮮籍を国籍と認めていないのですか?   朝鮮の行動が状態が日本にとって不可解で、あまり関わりたくないと思ってい  るからですか?   このといについて分かりやすい本やHPがあったら教えてください

  • 二重国籍の留学生

    今韓国で通っている学校の姉妹校である地方の大学に、外国人留学生として入学することになりました。 私は日韓ハーフで日本/韓国の国籍、両方持っています。 国籍を選択するのは成人になってからですよね? そこでバイトなどする際に、日本人として雇って貰えないのでしょうか。 あとハングル検定やKLPTを受けたいと思っているのですが 受験資格が、韓国語を母国語としないすべての外国人及び海外在住韓国人との事です。 この場合私は受験できないんでしょうか。 外国人としてだと色々面倒な事や不都合な事があるか不安です。 回答して頂けると、助かります。

  • 彼女の国籍が韓国なんですが、結婚すると??

    質問させていただきます。 いま付き合っている彼女がいまして、その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。 国籍が違うだけで韓国語もわからないししゃべれない日本人そのものなんです。 そこでもし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか? 結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか? たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 二重国籍の事で...。

    僕は日本国籍の日韓ハーフです なぜ自分は二重国籍じゃないのかと前に質問させていただきました。 (前にご回答くださった方々本当にありがとうございました^^) 父に問いただしてみると 日本の役所だけに出生届けを出しているという事でした。父は帰化済みなんですが、帰化する前の父の韓国の戸籍に入れると聞きました。入れば僕が韓国籍も持っている事を証明できると聞いたのですが、可能なのでしょうか? もし入れば日本籍は剥奪されるのでしょうか? (17歳です) 詳しい方ぜひ教えてください。お願いします...。

  • 韓国国籍に戻したい・・・

    私は在日韓国人です。 しかし、10歳の時に両親が「将来を考えて・・・」 ということで、家族揃って日本国籍に帰化しました。 今「韓流ブームだから」というわけではないのですが、 来年から韓国へ留学したりと色々あるので、 できれば韓国籍に戻りたいのですが、 法律的に問題はありますか? 日本籍に帰化する時、両親は結構苦労したみたいですが、 また韓国籍に戻すのも随分と面倒なものなのでしょうか? 返答お願いします。

  • 赤ちゃんの二重国籍とパスポート

     調査のため国籍に関する文章を読んでいるのですが、普段は文学が専門で法律に全くうといため赤ちゃんの二重国籍とパスポートについてわからない点があり、おききしたいと思います。  在日コリアンの方と日本国籍保持者の夫婦の間に生まれた赤ちゃんの国籍で、 (1)韓国籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん (2)韓国籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん  は、どちらも日本と韓国の二重国籍を取得でき、本人が希望すれば両国のパスポートを取得できると思います。  では、 (3)朝鮮籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん (4)朝鮮籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん    の国籍やパスポートはどうなるのでしょうか?

  • 国籍の変更に関して教えてください

    状況はのちほど説明ということで、 まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。 女性(1976年または1977年生まれの現在36歳) 父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。 結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。 (↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが) そして、本人は日本で生まれ、 彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。    ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか?        この後の本題とはそれますがそれも知りたい。 そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、 彼女は、母の兄夫婦の養子となる。 この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。 日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。 その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。 その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化) しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。 そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。 質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、 国籍を変更できるのかということです。 また、今回は、結婚のような理由もありません。 彼女の心情には、おそらく、 彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。 また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。 まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、 1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、 2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット 3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、 4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか これらを教えて頂きたく思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 国籍

    私は在日韓国人と純日本の両親を持つ満21歳です。 生まれた時から日本国籍で 18歳なったら国籍を選べるらしいですが そのまま日本国籍にしてます。 もちろんパスポートも日本国のものです。 突然ですが 韓国籍に変えたく、 国籍を変える事は可能でしょうか? 変えれるとしたらどこに行きどのような書類等が必要になるでしょうか?