二重国籍に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 22歳までに韓国籍を取らなければ、日本国籍しか残りませんが、大学4年生になった場合はどうなるのか疑問です。
  • 外国人としての身分では、韓国語検定などの受験資格はないのか気になります。
  • 日本の旅券など身分証明書があっても、日本人としての生活はできないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重国籍について

母が日本人、父が韓国人。 生まれは日本で小学校高学年の時に韓国に来ました。 来年留学生として日本の大学に入学する事になりました。(学費などが安いため) いくつか気になることがあるので質問してみます。 1.いずれ日本国籍を取ろうと思っています。 22歳の時までに韓国籍を取らなければ、日本国籍しか残りませんよね。 その場合大学4年生になったときはどうなるんでしょうか? 2.外国人としていくと、韓国語検定など受けられないのでしょうか? 3.身分を証明する物があっても(日本の旅券)、日本人として生活することは不可能ですか?(バイトなど) ふと疑問に思い質問しました。文章にまとまりが無くすみません… 回答頂けると助かります^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

日本で生まれて父母のどちらかが日本国籍であれば、子どもは出生の届出をもって出生に遡って日本国籍を取得します。 なので、質問者は日本国籍を持っていると思われます。 また、日本のパスポートは日本国籍がある人にしか発給しませんので、日本のパスポートを持っている時点で日本国籍があるのは間違いありません。 ということで… 1.すでに日本国籍を持っているはずです。 2.検定に国籍条項があれば、韓国籍としての申し込みはダメでしょうが質問者は日本国籍を持っているので問題ないでしょう。 3.身分を証明するどうとかではなく、日本に来られた(帰国した)ときに日本の役場に帰国日がスタンプされた日本のパスポート+戸籍謄本+戸籍の附票を持って海外転入の手続きをすれば日本人として生活できます。 このとき、留学などの在留許可を取り韓国のパスポートを使い日本に来て、日本の役場に外国人登録をすれば外国人としてしか認識されないので、日本人として生活することは難しいと思います。 ただ、その場合でもモノを揃えれば住民登録にし直すことは可能です。