• 締切済み

日本人で歌の上手い人は?私はプロになれちゃうの?

seteraの回答

  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.13

atom31さんの質問を拝見しましたが、文全体から自分への自信がみなぎっていてとても努力家な印象をうけました。保守的な現代人のなかでもプラスファクトあふれる人のようにうかがいます。 ケミストリ,ゴスペラーズについて述べられていますね。 歌の上手い下手の前に大衆に受け入れられているか受け入れられていないかが重要。プロの世界を目指すatom31さんがこのような発言をしてはいけません。問題はビブラートやファルセットなどの技術ではなく、個性です。なぜ歌の技術を問題にしないかというと、歌手ならば基礎ができていて当然だからです。彼らはみな正しいトレーニングのもと基礎訓練を積んでいます。 そして"個性"というのは奇抜なことではなく"自分が良いと思ったもの"を貫きとおすことです。ただ歌手の場合そこに大衆に共有される要素がなければただのエゴになります(貫くことと間違えて頑固になってしまう人もいますが、常に柔軟でなければいけませんよ)。 ボイストレーニングにはつかず自己流でやっているというお話ですが、本気でプロになりたいなら早めに先生のところへついた方が良いですよ。なぜなら自己流のうちは自分の歌を評価するのも自分なんですから。あなたの歌が本当に上手かどうかは分かりませんしそれを決める権利も私にはありません。ただあなたが思っているほどプロとして大衆に通用しないことは確かです。なぜなら"正規の歌唱法を知らない","大衆に歌を評価された経験があまりない"上に"既に自分の歌が間違いなくプロよりも上手い"と思っているからです。 あまりはっきりと言いたくはないんですが、考えが甘いですよ。あなたの目標はすでにチャートNo.1に輝いているようですが、まずはオーディションを受けている姿を目標にしてください。あなたの力量があなたの発言通りであればオーディションという最大の関門などはラクに越せるでしょう。 理想像が今の自分と重なっている感が見て取れますが、その理想のあなたと今我流で歌唱を勉強しているあなたとを比較してみてください。足りないものに気づけば良いのですが。 "本当の意味"の一流として歌手の天井に着く日を期待しています。

atom31
質問者

お礼

そうですね。 seteraさんが言う通り、プロならばビブラートやファルセットの技術は出来て当然ですね。 しかし、プロなのにしっかりと出来ていない人が多いから頭にくるんですよね。 出来ていない人はそれでいいですが、その人よりも,それを受け入れる客に。 何度か記入していますが,僕は歌にはまだ自信はありません。 ただ、言われるようによくよく考えてみれば、オーディションなんてきっと通ってしまうような気がします。 でも、そんなところに目標を置いては,結局は他の人と同じで、僕のやりたいことの意味が全くありません。 やっぱり、耳の肥えた人でも、そうでない人も本当に受け入れられるような歌が歌いたいです。 けど、まだまだそれには遠く及びません。 ボイストレーニングも、理論を聞いたり、歌を聴いても、ロクな先生がいません。(果たして先生と言っていいのでしょうか?) いい人が見つかればすぐにでも付きたいですが,なかなか見つかりそうも無いので,しばらくは個人でがんばっています。 個人でやっていても、しっかりと上達は見えますし,あとは喉を潰さないようにだけ気をつければ、それほど悪くも無いかなーなんて思ってます。 喉を休めるために2日以上続けて練習は絶対にしないので,上達は少々遅くなってしまっているのかもしれませんが,変な先生につくよりはよっぽどマシだと思います。 本当の意味での一流は、残念ながらおそらく僕にはムリです。 本当の意味での三流程度が限界でしょう。 けど、日本ならそれでも受け入れてもらえそうですから、後は聴いてくれる人の心に、どう届かせるかが本当の問題だと思っています。 奇抜な発想は変なクセの事を言うわけでもありませんし,プロはすごい技術をもっていなければプロではありません。 serataさんは,相手に伝えたい事がある時は、相手を怒らせては相手が聞き入れてくれないので、自分の感情をある程度殺さなければならない事もわかっていらっしゃるようですね。 そのくらいの事をみんなが出来る日本になればもっと良い国になるんでしょうね。 僕の歌で、すこしでもそういった事を、みんなに伝えていけるようになりたいなー・・・

関連するQ&A

  • CRプリティバンド

    プリティバンドの歌を聴いて、その歌唱力の高さに虜になりました。 歌を歌っているバンドの方々(メンバー)は秘密らしいのですが、ご存知の方がおられたら教えてください。 メジャーデビューされているのであれば、そのバンドの他の曲を聴いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

  • ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!!

    ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!! 私は高校二年の女なんですが、びっくりするほど声が低いんです。 といってもクラシックギターの一番低いAまでしか出ないんですが、Gからは無理… 男性の歌はほぼ原曲で歌ってますが、女性の歌は喉を痛めてしまう上に、 レンジは大体1.7くらいなんですが、裏声が異常なまでに弱弱しいんです。 表声の一番出るところあたりから裏声へ移るとはっきり音量の差が目立ってしまい…。 だからといって表声の今出る一番高いのはある程度大音量で歌わないとできないんです。 で表声のまま、高音へいける方法を誰か教えてください。つまりレンジを広げたいってことで…。 あと、びっくりするくらいビブラートがかかりません。ビブラートってどうやってかけるんですか? それに力強い声の出し方が知りたい、シャウトじゃなくて、なんというか力強い声の出し方がすごく知りたいんです。つまり歌唱力がほしいんです。低い声はちょっと小さくなってしまって…。 低い声もできれば伸ばしたい、男性歌原曲でも必ず一番低いのは出ないことが多いんです >.< 単にもう歌うのが大好きで大好きで仕方ないんです。 色々サイトも巡ってましたが、意味がわからない。 あと、腹式呼吸って何ですか?寝てる時にするアレってことはわかってるんですけど、 歌を歌うときに腹式呼吸って、どんな感覚なんですか? あと、どうやったら腹式呼吸してるってわかるんですか? 海外住まいで、海外曲と日本曲って違うので、私は日本曲が歌いんです。 お金にも余裕がないので、ボイスレッスンとか無理で…。 本当になんでもいいので、誰かアドバイスをくださいお願いします!! 乱文失礼しました。

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

  • なぜ売れなかったんでしょうか?

    唯月ふうかさん(川上桃子さん) 今は歌唱力が少し落ちた気はするけど、 昔は、圧倒的に歌が上手かったと思います。 そのふうかさん、メジャーデビュー曲が オリコンチャート35位で、 CDが売れなかったから、 スターダスト・プロモーションという事務所を 解雇されたという話があります。 私は、音楽の世界は詳しくないから、 良く分からないんですが、 なぜ売れなかったんでしょうか? 音楽通の人はどういう意見を持ってますか?

  • すばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

    音楽にはホントにうといオッサンです。 先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。) 途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。 歌詞も覚えてません。 ただただ、感動しただけです。 こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、 「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。 昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。 (そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。) なんかモヤモヤしてます! ・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです! オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

  • メジャーデビューしたい。

    ちょっと歌が得意で、楽器などはギターがほんのちょっとだけ。 こんな私ですが、あがり症を治すために横浜で弾き語りをしました。 そういう場所にははじめて行ったのですが、2・3曲歌うと、”ENDLESS MUSIC”という音楽事務所の社長兼プロデューサーと言う人に声をかけられました。 内容は、「来月渋谷のapiaって言うとこでライブをやるんだけど、それに出れる人を探してる。見た目も悪くないし、出てみないか?」と言う話でした。 お金は一切かからないそうで、話によると、レコード会社などを集めた、言わばオーディションのようなライブなんだそうです。 そのライブで評判が良ければ、おこずかいとしてレッスン料を負担してくれて、本格的なボイストレーニングを受けさせてくれるそうなんです。 その方はLuv and soulって言う人たちを手掛けただか、育てただかで、「うちの事務所から2・3年に1度売れてくれればいい。」とおっしゃってました。 それに関してはうれしかったのですが、芸能界関係って、良く後からお金がかかったりする話を聞いたりします。 この話は本当に信用できるものなのでしょうか? 私がメジャーデビューできる可能性は実際は飛躍的に上がったのでしょうか? そんなに極端に甘い世界だとは思っていませんが、誰かしらがそういった道でメジャーデビューしているのですから、私にも可能性があるのかと思って期待してしまいました。 ちなみに、歌唱力とビジュアルは、日本一は全然ムリですが、オリコンチャート10位に入っていても恥ずかしくないくらいだと、まわりの一般人の友達は励ましてくれます。 回答は一般の方の憶測でなく、そういった業界に詳しい方のお話が聞きたいです。 特に、その会社などを知っていたらうれしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 川田晴久の笑いどころは?

     先日、嵐寛寿郎主演の「鞍馬天狗」の中で美空ひばりと共演している川田晴久を見ました。  Wikiには「昭和期を代表する日本の俳優、歌手、コメディアン、ボードビリアン。いわゆるボーイズものの創始者である」とありますが、彼の笑いどころはどこでしょうか?  今でもたまに弟子らしき人が「♪地球の上に朝が来りゃ~その裏側は夜だろう~」と言うのを聞きますが、面白くとも何ともないし、どこがコメディアンなんだろうかと思います。  ただ声は高音がきれいな美声で、歌は上手かったんだと思いました。  件の「鞍馬天狗」の中では、天狗の手下として飴売りをしながら、京の町を探索しているのですが、その飴売りの歌のサビが「♪歯抜け婆ァに歯が生えた~」と言う、今なら映画会社が自粛間違いなしの噴飯物の歌でした。当時(昭和20年代半ば)の小中学生が喜んではやし立てそうな文句ですが、これが当時エノケン、ロッパ、アチャコ・エンタツと肩を並べたお笑いの中身だったとしたら、時代が終戦直後と言うことを差し引いても悲しくなります。  そこで60代から80代の皆さん。全盛期の川田晴久をご存じだった方、川田晴久のお笑いの神髄を教えて下さい。

  • バラードbest10(男性アーティスト限定)とは?

    はじめまして kir-royalと申します。今年19になる♂です。以後よろしくお願いしますw ってなわけでw タイトルのとおり皆さんの考えるバラードbest10をお聞きしたいのですが。。。 正直 良いのいっぱいありすぎて選べないと思うんですよね←俺のことw なんで ここではbest10になり得る候補を挙げてもらいたいのですが、いかがでしょうか? 制限というか決まりごととして。。。 1.できればメジャーデビューしているアーティストもしくはグループ。インディーズは。。。 誰もが知ってる。というくらい有名な方。ということでひとつお願いします。 2.今回はタイトルにもあるとおり男性アーティスト限定ということで 3.ラブソング・ウエディングソング・聴かせる歌・感動できる歌。。。etc ってことで俺自身どっからどこまでがバラードなんかよくわかりませんのでw そこらへんは個人の判断にお任せしますw 4.アーティスト名・曲名どちらも必須ということでお願いします。 ってことで例として俺から幾つか。。。 レミオ ロメン 「粉雪」「3月9日」 GLAY 「ずっと2人で」 スキマスイッチ 「奏」 Aqua Timez 「しゃぼん玉Days」 CHEMISTRY 「いとしい人」 湘南乃風 「純恋歌」 CHARCOAL FILTER 「やさしさライセンス」 BUMP OF CHICKEN 「車輪の唄」 Bivattchee 「はんぶんこ」←これは流石にバラードではないか^^; こんなカンジですかねぇ。。。 ってか有名なのを探すのんは難しいですねぇ^^; いかに今まで自分勝手に歌ってたかが身に染みて分かるなぁ笑 まぁ こんなカンジで気楽にお願いしますw