• 締切済み

日本人で歌の上手い人は?私はプロになれちゃうの?

seteraの回答

• setera
回答No.13

atom31さんの質問を拝見しましたが、文全体から自分への自信がみなぎっていてとても努力家な印象をうけました。保守的な現代人のなかでもプラスファクトあふれる人のようにうかがいます。 ケミストリ,ゴスペラーズについて述べられていますね。 歌の上手い下手の前に大衆に受け入れられているか受け入れられていないかが重要。プロの世界を目指すatom31さんがこのような発言をしてはいけません。問題はビブラートやファルセットなどの技術ではなく、個性です。なぜ歌の技術を問題にしないかというと、歌手ならば基礎ができていて当然だからです。彼らはみな正しいトレーニングのもと基礎訓練を積んでいます。 そして"個性"というのは奇抜なことではなく"自分が良いと思ったもの"を貫きとおすことです。ただ歌手の場合そこに大衆に共有される要素がなければただのエゴになります(貫くことと間違えて頑固になってしまう人もいますが、常に柔軟でなければいけませんよ)。 ボイストレーニングにはつかず自己流でやっているというお話ですが、本気でプロになりたいなら早めに先生のところへついた方が良いですよ。なぜなら自己流のうちは自分の歌を評価するのも自分なんですから。あなたの歌が本当に上手かどうかは分かりませんしそれを決める権利も私にはありません。ただあなたが思っているほどプロとして大衆に通用しないことは確かです。なぜなら"正規の歌唱法を知らない","大衆に歌を評価された経験があまりない"上に"既に自分の歌が間違いなくプロよりも上手い"と思っているからです。 あまりはっきりと言いたくはないんですが、考えが甘いですよ。あなたの目標はすでにチャートNo.1に輝いているようですが、まずはオーディションを受けている姿を目標にしてください。あなたの力量があなたの発言通りであればオーディションという最大の関門などはラクに越せるでしょう。 理想像が今の自分と重なっている感が見て取れますが、その理想のあなたと今我流で歌唱を勉強しているあなたとを比較してみてください。足りないものに気づけば良いのですが。 "本当の意味"の一流として歌手の天井に着く日を期待しています。

atom31
質問者

お礼

そうですね。 seteraさんが言う通り、プロならばビブラートやファルセットの技術は出来て当然ですね。 しかし、プロなのにしっかりと出来ていない人が多いから頭にくるんですよね。 出来ていない人はそれでいいですが、その人よりも,それを受け入れる客に。 何度か記入していますが,僕は歌にはまだ自信はありません。 ただ、言われるようによくよく考えてみれば、オーディションなんてきっと通ってしまうような気がします。 でも、そんなところに目標を置いては,結局は他の人と同じで、僕のやりたいことの意味が全くありません。 やっぱり、耳の肥えた人でも、そうでない人も本当に受け入れられるような歌が歌いたいです。 けど、まだまだそれには遠く及びません。 ボイストレーニングも、理論を聞いたり、歌を聴いても、ロクな先生がいません。(果たして先生と言っていいのでしょうか?) いい人が見つかればすぐにでも付きたいですが,なかなか見つかりそうも無いので,しばらくは個人でがんばっています。 個人でやっていても、しっかりと上達は見えますし,あとは喉を潰さないようにだけ気をつければ、それほど悪くも無いかなーなんて思ってます。 喉を休めるために2日以上続けて練習は絶対にしないので,上達は少々遅くなってしまっているのかもしれませんが,変な先生につくよりはよっぽどマシだと思います。 本当の意味での一流は、残念ながらおそらく僕にはムリです。 本当の意味での三流程度が限界でしょう。 けど、日本ならそれでも受け入れてもらえそうですから、後は聴いてくれる人の心に、どう届かせるかが本当の問題だと思っています。 奇抜な発想は変なクセの事を言うわけでもありませんし,プロはすごい技術をもっていなければプロではありません。 serataさんは,相手に伝えたい事がある時は、相手を怒らせては相手が聞き入れてくれないので、自分の感情をある程度殺さなければならない事もわかっていらっしゃるようですね。 そのくらいの事をみんなが出来る日本になればもっと良い国になるんでしょうね。 僕の歌で、すこしでもそういった事を、みんなに伝えていけるようになりたいなー・・・