• 締切済み

光回線の線に困っています。

都内で光回線を利用しています。 NHKさんのモデム?でプロバイダーさんがOCNだと思います。 ADSLの頃から比べると大変接続スピードが上がり嬉しいのですが、 一戸建てで、壁からモデムに繋がっている光ファイバーの線に困っています。取り付け工事の時NHKの技術者の方から、線がもろい物なので、動かさないでくださいねと注意を受けました。その通り、していたのですが、いざ使い出すと掃除の時に困りまして。最初の頃、ちょこっと触り、モデムの位置を変えただけでネットに接続できなくなりました・・・。NHKさんは1~2日で家に来てくれたのですが、また1から線はもろいのでと説明してもらい、綺麗に拭いてもらい治ったのでと言って無料だったのですが、線が破損していた場合、別途で数万円料金がかかると言われ今大変不便で困っています・・・。 文章が思いのほか長くなってしまったのですが、同じような悩みの方いますでしょうか?またどのように対処したとか、よくなる方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。また、インターネットと固定電話料金が安くなるようなプランを組んでいて、色々変えるのが大変になっています・・・。お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

>NHKさんのモデム?でプロバイダーさんがOCNだと思います。 NTTじゃ無く NHKですか 本来工事のときに やり方を指示してあげると そのようにやって貰えるのですが この質問は 分かる気がしますね ただ 線をちょっと動かした程度で 使えなくなるのは 少し変ですよね それほど もろい物ではないと思いますよ 変える必要は無いと思いますけど

回答No.4

今更、最初の設計が悪い、なんて言ってみても始まりませんしねぇ。 たしかに、光ケーブルは扱いに苦慮しますが、しかし、そんなに怖がる事はありませんよ。直角はアウト。 引き込んだケーブルを緩やかに丸め込んで(出来るだけ大きな円に)、壁にテープで留める事は出来ませんか? 壁と、家具の間隔は大凡5~6センチ。これならOKだがなぁ。 どんな家具か存じませんが、「回線終端装置」は、その家具の上に置く。そこからLANケーブルを延長してPCと接続する。「ひかり電話」も電話ケーブルを延長するか、コードレス電話機にして、親機を家具の上に置く。 拙宅では、PC用デスクの裏側に引き込んでもらい、ケーブルは大きな輪にしてデスクの裏に止めています。 家具の移動と言うか、別の家具との交換は考えられませんか。 それに、 >最初の頃、ちょこっと触り、モデムの位置を変えただけでネットに接続できなくなりました・・・ と、ありますが、そんなもん貴方様が悪いのではなく、最初にケーブルをOUNに接続した作業員のウデが劣悪だっだけですよ。 他の回線事業者に変更してみても、こと光回線を使用するのであれば結果は同じです。何時までも、その事でストレスを感じているのなら、いっその事、引き込み工事をやり直したら如何でしよう。工事費なんてストレス以下じゃありませんか。 仮に、50,000円増支出になったとして、5年では 50,000円÷(365日×5年)=うん?

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 壁掛けが、解決方法かとおもいますが、既に床に這わせてある光ファイバケーブルを、 移動させるのに専門作業者に依頼するとなると、ある程度の費用はかかりますね。  タイプ変更工事で、終端装置が変わる時の工事費が、10,800円(税別) ですから、その程度の費用がかかるのでしょう。 http://flets.com/misc/fletshikari/next_const_fee.html  せっかく工事をするならば、自由に曲げられる光コードが使われだしましたので その設置を依頼するのは、いかがでしょうか。 http://www.ntt.co.jp/RD/OFIS/active/2009pdf/general/nw/22.html  ただし、マンションの光配線方式や、一戸建てでも今年の夏頃からの、工事に 使用されているようです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

光ケーブルは内部がガラス繊維ですから脆いです。基本的には動かしてはいけない物です。その意味では壁に掛けるのがベストです。 わが家は今までの電話(モジュラー)コンセントからケーブルを50cmくらい取り出して直ぐに終端装置を置いています。

sirowanko1
質問者

お礼

壁かけですかー。参考になります! 一度壁にそって光ファイバーの線をなにかで止めようかと思ったりしました。後は家具の移動だけだと思うのですが・・・。あまり大きな家ではないので、家具を置く配置できる方法も限られていまして・・・。 いっそのこと問題を解決して頂けるなら他の業者とかでもいいのですが・・・。 何か良い知恵があればいいのですが・・・。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

NHKではなくてNTTですね。壁から光ファイバーが出ていると思いますが、そのすぐそばに終端装置を置き、そこからPCまではLANケーブルでつなぐようにしてください。 光ファイバーはもろいですが、LANケーブルは曲げても大丈夫です。 うちの場合は電話線の端子のところから光ファイバーを出してもらい、電話機の横に終端装置を置きました。光ファイバーは丸めて触らないようにしています。

sirowanko1
質問者

お礼

NTTですごめんなさい。 壁から出てる所に家具と重なってしまっていて・・・。 どうしてもモデムを置く所が限られてしまっていて。 運悪くベランダに出る窓の前なんですよ・・・。 いつも洗濯物を干す時モデムを乗り越えてしまっているほどです;;

関連するQ&A

  • 助けてください。モデムの線が

    モデムと光コンセントを繋ぐ線をつまずいて、抜いてしまいました。光コンセントへ差し込むコネクタが破損しました

  • 光ファイバーの線大丈夫なの?

    先日光回線の工事を終了した者です。 想像以上に光ファイバーの線が細くて、屋外で雨風や鳥などによって破損しないのだろうかと心配になりました。めったに破損しないように出来ているのでしょうか? パソコンに繋ぐ細い光の線がそのまま屋外の電線に伝わるんだなあ・・と驚きました。

  • PC→電話回線/プレステ→光

    プレステ2でオンラインゲームを楽しみたくて「光ファイバー」導入を考えています。PCについてですが、Windows98の頃のモデルでダイアルアップ用のモデムしかないので不経済なのは分かっていますが… プレステ2→『光ファイバー』接続 PC→通常の電話回線でネットへ接続 という使い方は出来ますか? 勝手ですが、PC側の必要なのものを揃えてPC・プレステ共に『光ファイバー接続』にする返答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 月4000以下で使える光回線ありませんか?

    うちは@nifty光withフレッツマンションタイプのプラン2(VDSL)というのを利用していますがひと月の料金がモデムレンタルと基本料金で4095円です。 これより安く利用できる光ファイバーの会社は知りませんか?出来ればプランなんかも教えて頂ければ…

  • ADSLを解約し光にしたい。光ファイバー?

    ADSLを解約し光にしたいと思っています。 アパートの管理人に確認したところ、アパートには「光ファイバー」が入っているとの事です。 この「光ファイバー」とは何ですか? またauひかりにしようかと思い電話で問い合わせたところ「まだあなたのアパートの住人が誰もauひかりに入ってないので個人契約として一戸建て料金になる」と言われてしまいました。 一戸建て料金はかなり割高なのでauひかりはやめました。 どこかおすすめの光はないでしょうか。光ファイバーが入っているということは光の工事が そんなに大変じゃないのかなと思ったのですが違ったようで困惑しています。線をつないですぐ使えるようにはならないのですね。 それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 夫婦2人で動画を互いのパソコンで同時に見たらやはり止まってしまうぐらい遅いでしょうか。 インターネットには完全に素人です。どうかお力を貸してください。

  • NTT光ファイバーについて

    離れた所に住んでいる母がNTTの光ファイバーにすると、電話なら基本料金毎月525円だけですと言われたそうですが、本当でしょうか。光ファイバーを利用してIP電話にするのにそんなに安く出来るのでしょうか。 また、NTTのプロバイダー(多分OCNでBフレッツ)が月々850円でこれを利用すると光ファイバー接続料金が月々5000円になるというのです。 NTTの光ファイバーでBフレッツ接続、IP電話利用の方で月々の利用明細をお教えください。 光ファイバー利用料金 Bフレッツプロバイダー料金 IP電話基本料金 その他の機器利用料金等

  • ADSLから光回線への変更を考えているのですが・・・

    今は、OCNのADSL回線を使用しています。 月に電話の回線使用料+インターネット接続費用で約9000円かかっているようです。(聞いた話なので正確には把握していませんが・・・) そこでそろそろフレッツ光か光ネクストに変えようと思うのですが、あまり料金(初期費用+月に支払う金額をすべて合わせた支払い額)についてよく分からないので説明よろしくお願いします。 (フレッツ光と光ネクスト両方書いていただけると幸いです。) 補足 ・ひかり電話等のサービスには加入しない ・一戸建て ・ルータをレンタル ・プロバイダはOCN ・NTT東日本エリア 不足している部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 光ファイバとアナログ回線の関係

    質問が2つあります。よろしくおねがいします。 1つめ。 あるビル建物で、アナログ電話回線を1つ敷設したいと考えています。 普通の電話線を1つ、単独で敷設しようと考えていたのですが、設備 担当の方から「このビルは外から光で太い線を引いているので、 新たに別個に1本外から引くのではなくて、既存の光からアナログを 出せば良いのではないか」 と言われています。そんなことってできるのでしょうか? 私は諸事情があって、1部屋だけ専用にアナログ線を1本単独で引いて ADSLでインターネット接続したいので、もし既存の光からADSL を出せればそれに越したことはないと思うのですが、どうなの でしょう。 2つめ。 某ビルには光ファイバが通っていて、ビル全体の電話やFAX、イン ターネット接続などをその光ファイバでまかなっています。 そのビルの1部屋と自宅(一般住宅:フレッツADSL)を固定IP(フレッツOCNのプラン)で繋ぐことはできるのでしょうか。 某ビルの1室にあるサーバと自宅をVPNという方法でつなげるか ということを知りたいのです。 ようは、NTTの光ファイバを敷いているビルと一般住宅(アナログ 回線のみ敷いている)をつなげるにはどうしたら良いのか、 エンド-エンドは同じADSL同士とか、光同士とかでないと だめなのかどうかを知りたいのです。 すみません、よろしくおねがいします。

  •  IPad2 の必要経費

     IPad2 (32GB) Wi-Fietc を貰いました。 自宅では、光ファイバーの有線でネットを接続しています。  IPad2を使用するにあたり、有線でこのまま光ファイバーで利用できるのか  別途ネット契約が必要か教えてください。 料金はどのくらいでしょうか。

  • 光回線に工事した後ではダイアル亜アップはできないのでしょうか?

    友人が新しいPCを買ったのですが、ダイアルアップでしか接続しないため、 別途、アナログモデムが必要になり、その装着を頼まれました。 友人のPCのOSはXPで、アナログモデムは、IFML-560/PCIで、きちんと取り付けを行い、正常に機能していることも確認しました。 そして、私の自宅からダイアルアップのテストをしたのですが、それが一向につながりません。 実は、先月、OCNの光回線に工事したのですが、もしかして、そのことと、 何か関係があるのでしょうか? 何度やってもビジー状態になって困っています。 ネットで調べて、設定をいろいろと変えてみたのですが、やはりだめでした。