• ベストアンサー

住宅ローンの金利、借り換えについて教えてください

我が家は現在新築して6年目で、当初35年のローンを組みました。 最初3年固定1.3%という安い金利で借りれましたが、その後同じ銀行では金利は3.9%になるといわれびっくりして借り換えをしました。 現在は地元の信用金庫の住宅ローンで、2段階ローンをいうものです。これは最初の10年は固定で2.7%、その後ずっと3.2%で固定というものです。 金利がこれからは上がる上がるといわれて、いろいろ調べてこのローンに至っていますが、2.7%で固定ってどうなんでしょうか?実際、もっと安い金利で、できれば長期のものがあればまた借り換えたほうがいいのでしょうか? 借り換えは手続きが面倒で、手数料もかなりかかった覚えがあります。長い目で見たら面倒でも借り換えた方がいいと思うのですが、子供も小さく、銀行をいろいろ回る時間もあまりありません。 もし良いアドバイスがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

よくある疑心暗鬼による安金利の「はしご借換え」と言うパターンですね。 >借り換えは手続きが面倒で、手数料もかなりかかった覚えがあります わずか3年前に借換えして、そのときにいくら費用がかかったのか、金利差によりいくら浮いた計算になったのか、現在の市場金利の10年はどの水準なのか、ご自身で検証もされておらず、調べることもなくここで質問に対する、感覚的な意見に結論を求める事は正しい方法ではないと断言します。 3年前の最初の銀行でももっとよく話を聞いていたら良かったと考えます。いきなり3倍の金利になる事などまず考えられません。 最初のローンも当初金利の安さだけに飛びついた感があります。あとの金利がどうなる仕組みなのかご理解してローン契約したのなら、途中であたふたする事は無かったはずでしょう。 言える事は現在の水準なら10年固定で2.7%なら普通でしょう。残り期間が固定なら高いとは言えないと判断します。 費用に負けましたと言う事が無いように落ち着いて検討してください。

その他の回答 (2)

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.2

マンション購入し35年ローンを組み、最初の5年間安かったもののぜんぜん「元本」が減らないのと金利上昇するのを機会に借り換えました。 その借り換え後の金利は、正確に覚えていないのですが、2.7%前後(ただし10年固定)でした。で10年で全額返せる訳もなく10年後に延長相談に銀行へ行った所、銀行が言うには「お客様は優良客(返済の遅延無し+繰上げ返済数回)と言う事と、社会的信用(同一会社で勤続年数が15年以上になった)が高いとの事から特別金利が適用されますので1.9%金利が適用されます」と言われ1.9%固定(5年)としました。 さらに5年が経ち、また銀行へ行くと更なる優遇措置で今1.2%(5年固定)です。ちなみに次は延長せずこの期間内で完済見込みです。 なお、その銀行は、日本の3本指に入る大手銀行です。 なんでそんなに「優遇」してくれるの、「ぶっちゃけて」教えてよと言うと、「必ず返済して頂けると判っている客は、銀行間で取り合っていますので、お客さまが他の銀行に流れて行かない様にこちらも必死なんで、比較検討される前にこの地域の最低金利にさせて頂いてます」と言ってました。また「この金利は、お客様のみの適用ですからね」とも言ってました。 「子供も小さく、銀行をいろいろ回る時間もあまりありません」 ですが、そこを何とか工夫して色々回り、あっちの銀行は「金利何%」と言っていたけどもう少し何とかなんないの? と「値切って」見るのが得策です。なんせ金額がでかいので0.1%でも大違いですからね。 私もまさか銀行が「金利」を「客の顔を見ながら決めていたとは」つい最近まで知りませんでした。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

借り換えの目安は, ・残り年数が10年以上 ・金利1%以上の差 ・残り元本が1000万 です。 質問のケースで言うと,金利が1%以上少なくなるローンがあるかどうかです。あれば借り換えもいいでしょう。 現実的には借り換えよりも繰上げ返済をどんどん行って元本を早く減らし,返済期間の短縮を行ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借換えについて

    住宅ローンの借換えについて検討しているうちに、 混乱してきてしまったので、知識のある方どうかご相談にのってください。 現在、残高1720万円、27年当初3年固定金利2.35パーセントにて銀行より住宅ローンを借りています。 他の銀行より借り替えのプランをいただいて そのプランというのが 最初の固定金利が3年だと1.2パーセント、5年だと1.9パーセント、7年だと2.2パーセント、10年だと2.5パーセントというプランで 固定金利期間が終了後はまた固定金利を選ぶか変動金利を選ぶかという 形で、最初の固定金利が終わったら1.1パーセントそのときの金利から優遇されるというものです。 借換えにかかわる手数料が50万円ほどで残高が50万円増える形になるのですが 固定金利の安さと、その後の1.1パーセントの優遇が返済終了までずっと続くというのが魅力に感じます。 銀行より金利毎の毎月返済額等のプランは出してもらったのですが 固定期間終了後の金利が上がっているだろう予測から、7年や10年で固定金利を組んだほうが良いのかも知れないという思いと 最初の3年間1.2パーセントの金利後、1.1パーセント優遇されるのだから10年固定の2.5+1.1=3.6パーセントまで上がっていなければ 3年で組んだほうがお得なのだろうか?という思いと迷っています。 そもそも、今回の借換えはメリットでしょうか? そして、どの固定金利を選ぶのがメリットが高いでしょうか? いろいろ数字と格闘しているうちに、混乱して参っています。 どなたか教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 借り換えについて。。。

    3年前に家を建てました。ローンを3年固定にしてこの冬に金利の見直しになります。 とても安い金利で0.8%で借りてましたが、見直すにあたり3年固定か10年固定で借り換えも考えております。 ここ最近 住宅ローン金利が上昇してると聞き、借りている銀行さんで今現在のローン金利を聞いたところ10年固定で優遇金利で3.5%と言われました。他銀行さんで優遇金利で2.2~2.4%との事です。 借り換えとなれば保証料等の諸経費は必要になるとも思いますが。。。。。 冬の金利はまだわかりませんが、 もし このまま 金利が上昇するとなれば今 借り換えの方がいいのか 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。。 短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミングと今後の金利の行方など教えて貰えますか??

  • 住宅ローンの借換え

    住宅ローンや金利について勉強不足で最近調べるようになったばかりでわからない事が多く悩んでいます。 質問の仕方もおかしいかもしれませんが、教えて頂けたらと思います。 2年固定、金利1%のローンの期限が切れます。 借入れ先はりそな銀行です。 現在の状況はローン残高4100万円、月支払い12万円、ボーナス払い無し、残り返済期間33年です。 20年固定で借換えを検討中なのですが、同じりそな銀行で組みなおすと金利が高く月の返済が5万円も上がってしまいます。 最近借換えをした友人によると、都銀は金利が高いので信託銀行にした方が良い(友人は三菱UFJ信託)、借換えには100万ほどの諸経費がかかるが絶対に今他銀行に借換えた方が良いと言われています。 今までが1%の金利だったので期限が切れたら月にプラス3万くらいまでは支払うことになるだろうとは思っていました。 借換えの目的は何を重視すべきなのかを考えると、今のところ繰上げ返済する予定も無く、やはり月々の支払いと長期固定であることだと思っています。 また、借換えの諸経費がかからないところもあると聞いたのですが、それは今後のローンに組み込まれるということですよね? ということで、現在どこに借り換えるのが良いのか、条件の合うところを探すには都市銀行や信用金庫など全てをしらみつぶしに見て行くしかないのか、ほんとうに信託銀行が一番良いのか、ネットで調べる程よくわからなくなってしまいました。 アドバイス頂けますよう宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借換相談中です

    ローンの借換を悩んでいます。 皆様のお知恵を拝借できればと質問させて頂きます。 現在組んでいるローン> ・東京三菱UFJ銀行  2年固定で現在1%。(この後も金利優遇-1%が完済まで続きます)  残り34年で残高3850万位  #収入合算して、年収の約4倍です 借換を検討しているローン> ・住友信託銀行  30年固定で2.84%(店頭金利-2.07%)  34年で残高3800万位  #借換なので今月は間に合わず4月になるとのことでした。   金利も多少上がるだろうと言われました 相談に行ったときに、長期固定はやめたほうがいいと言われました 理由は長期金利は大きく変動するものの、短期金利は0.5%程度しか 変動しない。 トータルで考えれば今長期に切り替えるより、短期で一番安いものに乗っていくのが一番安くつく と、言われました。 長期でも申し込みは受けますが、今長期固定に切り替えても 割高になると思いますよ。と言われました。 長期に切り替えるのはそんなに損なんでしょうか? 主人はプロの意見だからと鵜呑みにしてしまい、短期で行く気持ちに 戻ってしまいました。。。。 でも、昨日の新聞に、銀行の定期預金の利率も微量ながら上がるという記事がありました。 それを思えば、銀行が長期金利で貸したくないだけなのでは?と思ってしまいます。 短期固定で行くなら後10~15年で完済する予定です。 長期固定で行くなら30年程度でのんびり完済するつもりです。 今、長期固定に切り替えるのはそんなにも損な事なのでしょうか? 皆さんが銀行員さんから聞いた話や、皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 住宅ローンの借り換えで悩んでいます。

    現在、35年ローン、金利2段階方式で当初10年固定2.7%、11年目より3.2%で信用金庫で借りています。現在築6年目ですが一度繰り上げ返済していおり残り年数27年ほど、残りの借り金は2800万円ほどです。 今回、他の信用金庫から10年固定で1.95%という金利でやらせて下さいと言われて迷っています。11年目からは2.6%です。 単純にシュミレーションで総返済金額は270万円ほど安くなると計算されてきました。 これは借り換え諸費用を70万円として考慮したうえでのメリットです。 よく借り換えの目安は1%金利が安くなる場合だとききますが、今回はそこまでは下がっていないのですが、いくつか他の銀行を調べて1.95%は最安だと思いました。 ご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン金利について(借り換えの検討)

    現在、某金融機関で住宅ローンを組んでおり、借り換えをしたほうが良いのか悩んでいます。金利等にあまり詳しくない為、アドバイスをお願いします。 4年前に住宅を新築し、2年固定の後、3年固定金利(0.5%の優遇金利を受けて、返済金利1.85%です)を選択し現在固定期間中の2年目となっています。 先日、少し早いですが、来年しなければいけない金利固定期間変更の相談で銀行に行った際、借り換えも考えている話をしたところ、優遇金利をUP(0.2%上乗せ)しますという話をされました。しかも、金利固定期間中にです。 普通にある話なのでしょうか?長いスパンで考えた時の金利の上昇が怖いので、現時点の金利で他行での長期固定金利で借り換えをしたほうが良いのか、現在の金融機関で優遇金利UPに乗ったほうが良いのか悩んでいます。(ちなみに固定期間が終了する来年明けは10年以上の固定期間だったら、計1%優遇という話もされています) 状況が分かりにくいかも知れませんが、アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え返済について質問いたします。

    住宅ローンの借り換え返済について質問いたします。 7年前に中古住宅を購入し借り換えを検討しています。 現在の状況(35年ローン) ★当初の購入時の借入金 1200万円 ★当初3年固定金利1.75%その後5年固定金利3.1%で現在5年固定の残り1年です。  現在の残りの返済額は1028万円です。 この度ある信用金庫から借り換えを提案されて検討しているのですが ★10年固定で1.85%で10年固定金利終了後は基準金利から-1%の特典がつくそうです。 ここで質問なのですが、 1.そのまま現在のローンでお金があるときに繰り上げ返済(繰り上げする余裕は今のところないんです  が・・・)していくのと借り換えるのとではどちらがお得でしょうか?尚、信用金庫で借り換えした場 合2年ほど返済期間が短くなるというシュミレーションでした。 2.現在5年固定の残り1年なのですが今すぐ借り換えするのと1年後に借り換えするのとでは常識的に考え てどちらがよいのでしょうか?  詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。明日信用金庫さんが来られる予定になってい ますので早めに教えていただけると幸いです。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    先日、近くの信用金庫の人が住宅ローンの借り換えの営業にきました。 そこの信用金庫は今、変動金利で0.9との事。 我が家は変動金利で1.425です。 借り換えをするメリットがあるのかないのか、正直わかりません。 借り換えに関しての知識は殆どないのですが、住宅ローンを組んだ銀行で以前に借り換えを検討する場合は、借り換え先の金利との差が1%以上ないとさほど借り換えする意味がないと聞いた覚えがあります。 そうなのでしょうか? 借り換えとなると手数料などで何十万円かはかかってしまうので、その事も考えると・・・ ちなみに我が家は、 ○2700万の借入 35年ローン ボーナス返済なし 返済6年目に突入で、金利は変動金利で1.425です。 今回営業にきた信用金庫は変動金利0.9ですが、借り換えのメリットはありますか? アドバイスお願い致します。

  • 住宅ローン借り換えのについて教えてください。

    住宅ローン借り換えでフラット35にできるのか? 下記にて・・・ 住宅ローンの借り換えを他銀行が勧めてきました。 どちらがお得でしょうか? 当初2006年に35年ローンで10年固定金利2.3%1800万でA銀行より借りています。 一年前に150万内入れし残高1460万くらいになっています。 あと五年くらいで再度金利見直す予定ですが優遇金利がなくなり3年固定2.1%、5年2.6%、10年3.1%という金利になってます。現時点で 最近B銀行がウチに来て新規借り換え25年ローンで当初10年固定金利1.5%で借り換えしないかと言ってきました。 その翌日にA銀行も来てB銀行によりいい条件よりメリットが出るといって10年固定借り換え手数料なし、金利1.7%でどうですか?といってきました。書面に記入するだけでよいと・・・こんなうまい話があるのかと心配してます。 皆さんにお聞きしたいのは (1)固定金利よりフラット35に借り換えできるのでしょうか?できるかわかりませんが今でフラット3520年以下だと金利2.41くらいです、五年分くらい今内入れし今後の金利上昇に備え安心を得る。 (2)今回の案件どおりA銀行で10年1.7%で借入し10年後に残り15年をどう支払うか再度検討する。 私的には今の不景気が続くのはいいことではないので金利がいずれは上昇すると思ってますし10年後に3-4%くらいになったら怖いし・・・総支払額は1.7%10年で組んであとは3年固定を繰り返したほうがお得感はあるような気が・・・ どうしたらいいかわかりません。皆さんなら7どうされますか? だれか7ご教授お願いします。

  • 住宅ローンの借り換えを検討してます。

    住宅ローン借り換えを検討しておりますが、現在の状況を踏まえ詳しいかたアドバイスをお願いします。 現在某信用金庫で住宅ローンを組んでおります。 最初の2年固定金利1%特別優遇が終了し現在は5年固定金利2.45%でローンを組んでおり、残りのローンは約2000万円、月々8万5千円くらいのボーナス払いなしです。 残り返済期間は28年ぐらいで5年固定が終了するのはあと2年です。 購入時は収入少なくギリギリローンを組んだ為、2年固定特別優遇後は金利優遇等が無い契約だったので、借り換えを検討していたのですが、現在の信用金庫に相談したところ、交渉して5年固定金利2.45%になり継続しました。 今までに100万円の繰上げ返済を2回し、5年固定に切り替えた時、100万円定期預金、月二万の積み立て、公共料金3つ、信金VISAカードを作り、現在も継続中です。 5年終了後また交渉するのもやや気が引けるので借り換えを検討しております。 借り換えして5年固定の場合1.5~1.8%ぐらいの金利が借り換えでき、5年終了後も1%の金利優遇が受けられるものが多く見られますので、手数料は掛かりますが先々はお得かなと思っております。 現在は会社員で勤続11年、年収450万ぐらいです。 今後の金利の動向も踏まえ、変動・短期固定・長期固定も含めてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう