• ベストアンサー

メーカーの違うエンジン(ラジコンカー)は使えますか。

タミヤの1/10スケールのエンジンラジコン(TGSシャーシ)を持ってます。FS-12SSエンジンです。 エンジンの調子が当初より悪く、エンジンが掛かってもすぐに不安定になり停止します。 エンジンだけ交換したいのですが、ヤフオクで探してもタミヤは殆どありません。 これに合う別メーカーのエンジンってあるんでしょうか。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.2

NO.1の方の仰るように模型店にエンジン持ち込まないと合わない物を買ってしまうかもしれません。 シャフト形状(ノーマル or パイロットシャフト?) 排気口の向き(後方 or 側方?) スライドキャブレター or ロータリーキャブレター リコイルスターターの有無? これらの組み合わせがあります。 これが全てタミヤのものと一致しないとポン付けはできません。 排気量の方は少しくらいなら大きくしても大丈夫。 12でなく15でも(18でも?)問題なく付くと思います。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらタミヤはエンジンから撤退しそうな雰囲気ですね。 もう新規でエンジンは作らないそうです。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.1

エンジンは規格が決まってますのでOSのエンジンでも搭載出来ます。確実なのは下ろしたエンジンを模型店に持っていって、現物合わせして購入すればいいですよ。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 FS-12SSはOSではどんな型番になるんでしょうか。