• ベストアンサー

メーカーの違うエンジン(ラジコンカー)は使えますか。

タミヤの1/10スケールのエンジンラジコン(TGSシャーシ)を持ってます。FS-12SSエンジンです。 エンジンの調子が当初より悪く、エンジンが掛かってもすぐに不安定になり停止します。 エンジンだけ交換したいのですが、ヤフオクで探してもタミヤは殆どありません。 これに合う別メーカーのエンジンってあるんでしょうか。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

NO.1の方の仰るように模型店にエンジン持ち込まないと合わない物を買ってしまうかもしれません。 シャフト形状(ノーマル or パイロットシャフト?) 排気口の向き(後方 or 側方?) スライドキャブレター or ロータリーキャブレター リコイルスターターの有無? これらの組み合わせがあります。 これが全てタミヤのものと一致しないとポン付けはできません。 排気量の方は少しくらいなら大きくしても大丈夫。 12でなく15でも(18でも?)問題なく付くと思います。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらタミヤはエンジンから撤退しそうな雰囲気ですね。 もう新規でエンジンは作らないそうです。

その他の回答 (1)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

エンジンは規格が決まってますのでOSのエンジンでも搭載出来ます。確実なのは下ろしたエンジンを模型店に持っていって、現物合わせして購入すればいいですよ。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 FS-12SSはOSではどんな型番になるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ラジコンカーのエンジンスターターについて

    ラジコン初心者の者です。 タミヤTGX FS-15(OPS)エンジン所有です。 リコイルスターターでエンジンをかけていますが、エンジンスターターなるものがあると恥ずかしながらはじめて知りました。 いわゆるスターターの台に車体を乗せて始動するタイプの事です。 先日もリコイルのヒモが切れ、直すのに苦労した為是非購入したいのですが、使用方法がわかりません。 ボディをつけたままで始動できるらしいですが、その際はプラグへの予熱はどうするのでしょうか? またどのようにエンジンをかけるのでしょうか? またお勧めの商品が何かありましたら教えてください。 初心者ゆえお恥ずかしい質問ではありますが、諸先輩方のアドバイス等よろしくお願いします。

  • エンジンが止まる

    日産ラルゴ、オートマチック車ですが最近急にエンジンの調子が悪くなりました。 (1)ギアを入れて停止している、又はスリープ走行中にエンジン回転数が低くなりガクガクとなる。長い時間続けると結構な頻度でエンジン停止する。 (2)エンジンは一発でかかるが、セルを回してエンジンがかかるまで少し長くなり、かかる時異音がする。 6年ほど前に中古で買いましたが、購入当初よりアイドリング中の回転数が低く(500~1000の間)、ガクッとなるときはありましたが何故かそのうち解消しました。 ここ一ヶ月の間に車検とバッテリ交換をしました。 関係あるかは分かりませんが、このように調子が悪くなったのはその後からです。 どのような不具合が考えられるのでしょうか。 また直すにはどうすればよいのでしょうか。

  • タミヤとヨコモ 

    昔使っていたラジコンが壊れたのでオークションなどで新しく買おうと思っていますがアドバイスお願いします。 タミヤのtt-01シャシーとtt-01Dのシャシーの違いと、部品交換でDと大差がなくなるのか。 ヨコモのドリフトパッケージはタミヤと比べると高いのですが、何か勝っているのでしょうか? ヨコモでセンターデフ?のプロペラシャフトがあるけど、タミヤはあるのでしょうか?それの代わりになる商品がありますでしょうか? 当方、田舎でショップにはタミヤの部品を置いてあるところはあるのですが、ヨコモはドリフトタイヤくらいしか置いてありません。。。 ドリフトで遊びたいのですがどちらを選択していいものか迷っています。アドバイスお願いします。 あと一つ、タミヤのボディーにヨコモのライト部分のアフターパーツのマッチングはどうでしょうか?

  • RCカーについての質問です。

    今までは、遊ぶためにラジコンを使っていました。 でも、レースにもでてみたいと思ったので いろいろ教えてください。 まず、ギヤ比ってなんですか?その効果は?   どうやって調整するんですか? タミヤTT-01シャーシを使ってるんですが、 これで、レースを勝ち進んでいくことは出来ますか? やっぱ、もっといいのじゃないと無理ですか? TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で 先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? グリップ走行で速くするために モーターにつける形の青いヒートシンクって どういうふうに冷やしてるんですか? タイヤにインナーって入れたほうがいいんですか? よろしくおねがいします

  • エンジンはかかるのに走らない

    ヤマハのチャッピー50ccです。 4日間放置して今朝乗ろうとしたら調子が悪くなっていました。 現在の症状です。 *以前はチョークを引かなくてもエンジンがかかったのにここ最近は始動時はチョークを引いていました。 *エンジンはかかるがニュートラルにしておくと回転がどんどん上がる。 *アクセルを開けると回転が落ちエンジンが停止する。 *試しに30分暖気運転しても改善しない。 *チョークをある程度引きながらだとエンジンは停止せずに15km/hほどで走るがいずれエンジン停止する。 考えられる原因はなんでしょうか?またどうすれば良いでしょうか? ちなみにキャブレターのオーバーホールは今からします。 プラグ・バッテリーは最近交換しました。

  • 1/24サイズの車のラジコンについて

    知恵の有る方教えて下さい。 ラリーが好きでそれもGr.B時代のラリーカーが好きで、ツインカムターボのセリカTA64のミニカーを集めている者です。以前実車でTA63セリカクーペに乗っていました。 アオシマ文化社からTA64セリカの85年サファリラリーバージョンが1/24サイズでプラモで発売されました。購入したのですが、ラジコン化を考えています。ネットを見ると同じ事を考えている人が居て、京商のミニッツレーサーをシャーシーにしてラジコン化している様です。ただしミニッツレーサーは1/27らしくホイルベースが合わない為、ボディーを真中から切ってホイルベースを合わせると言う加工をして作っているみたいです。 せっかくのスケールモデルなので、ボディーの長さを加工してと言うのでは無くてシャーシー側を加工して又は1/24カー用のシャーシーを用いてラジコン化したいのです。 昔タミヤから1/24のラジコンカーが発売されていたと思うのですが、今は無いですよね??又は京商のミニッツレーサーのシャーシーの長さを大きくしてセリカTA64のホイルベースに合わせる事なんて可能なんでしょうか??? 何か良い知恵が有れば授けて下さい。

  • クラッチを入れるとエンジンが停止

    今朝クラッチを入れたら「スコン」とした感じでエンジンが停止してしてしまいました。 その後何回かやりましたが同じく停止。 ニュートラル状態では停止しません。 かかりも問題なく一発でかかります アイドリングは安定してます バイクはKLX250ESです *ガソリンタンクを満タン、キャブのガソリンは抜いて2年間乗らなかった *その後、オイル交換をして特に違和感を感じないエンジンの状態だったので普通に乗ってました

  • エンジンがかかるがすぐ止まる

    三菱RVRスポーツギアエアロ(N74WG/1999後)に乗っています。 走行距離は10万kmを先日達成。 2週間ほど前にスキーに行った際、かなりエアコンを使ってしまいました。 カーナビなどは電源が入るもののセルが回らないぐらいまでバッテリーを使ってしまい、 ディーラーに見てもらった後バッテリーを新品に交換して解決しました。 ところが一昨日の土曜昼前にエンジンをかけスポーツの練習のため外出、 5時間ほど練習をして帰ろうとしたところエンジンはすんなりかかるのですが、 アイドリングが安定せず回転数が落ちすぐにエンジンが停止してしまいます。 4~5回チャレンジしても同様でしたが、最後に1000~1500回転ぐらいで 30秒ほど空ぶかししてみたところ安定したのでなんとか帰宅しました。 時間は16時すぎぐらいです。 その翌日日曜昼前に再び練習に行くためエンジンをかけると問題なく始動、 停止することもなく無事外出できましたが、 練習が終わった4時間後ぐらいに再び土曜と同じ状態になりました。 こちらも16時前後です。 また空ぶかしをして事なきをえましたが、何がおかしいのかさっぱりわかりません。 この2日とも天気はよく気温はあたたかめだったと思います。 2日ともその帰りにもコンビニやスーパーなどに立ち寄り何度かエンジン停止しましたが、 再始動時は問題なくできています。 信号待ちなどで回転数が落ちてエンジンが止まりそうになるということも今のところありません。 今週末にでもディーラーで再びチェックしてもらう予定ですが、 想定される異常は何かありますでしょうか? 今年11月に車検を迎えるので買い替え含め検討したいため情報が欲しいです。 ちなみに前回の車検時にタイミングベルト等ベルト関係一式とプーリーなどは交換しました。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • エンジンが止まります

    VTR250に乗っております。 最近なんですが、エンジンの調子がすこぶる悪いのです。 まず、 1.エンジンがセルでかかっても、 プスン・・・と元気なく切れてしまいます。 2.アイドリングの状態で停止していると、 1と同様に止まってしまう事があります。 3.減速し、停車後、ニュートラルでいつも止まっているのですが、 エンジンの回転数がやたら高かったり、低すぎで止まってしまったりで、 落ち着いてくれません。 最近のタイプでないため、タコメーターが無いのでどれ位かは分りませんが、 明らかに不安定です。 4.エンジンをかけるとき時々 『パスンッ!!』と咆哮をあげます。 周りの方の目が一気に注がれるのが、 痛いです・・・。 バイク自体全く不動ではないんですが、現在盆期間なので店も休業中なため、手の施しようがありません。 自分的には、キャブなど吸気系にトラブルがあったのかと思いますが、 なにぶん素人で・・・よろしければ詳しい方教えていただけませんか? ちなみにVTRは現在ノーマルなので改造による原因は無いと見ております。