• 締切済み

映画「ターミナル」とビザについて

トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」を観たのですが、疑問に思うことがあり、調べてもよくわからないのでご質問いたします。 ストーリを簡単に言うと、 主人公が飛行機に乗っている間、自国で紛争が起き、ビザが無効になる。 そのため到着したアメリカには入国できず、また祖国にも帰れず、ターミナルで生活する。 というものなのですが、 このビザの仕組みがよくわかりません。 紛争中で政権が崩壊、つまり国が無くなっちゃったら、ビザが無くなるというのはなんとなく理解できるのですが、 ストーリの後半で、この紛争が終わります。 そして飛行機の往来も始まり、主人公は帰国を許されるのですが、入国は許されません。 紛争が終わり、ビザが復活?したのかどうかはよくわかりませんが、 とにかく帰れるようになったのですが、 入国は許されないままです。 どうしてでしょうか? 映画なので現実と違う点もあるのかもわかりませんが、 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらうれしいです。 カテゴリー違いかとも思いましたが、こちらでお願い致しました。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず、入国を拒否された理由は、トム・ハンクスの祖国クラコージアに、クーデターがおこりパスポートが無効となってしまったためです。 また、最後はクーデターが収束し国交が回復したので入国できました。 そして、お父さんがかなえられなかったサインをもらいに行きました。 下のサイトに詳しく出ています。 http://intro.ne.jp/contents/2005/04/30_0610.html

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.1

私の理解では政権が転覆されて、古い国(政権)がなくなったためパスポートが無効になったのではないかと思います。この映画(DVD)を見たのはずいぶん前なので正確には覚えてませんが、主人公と空港の責任者が一対一で話をしたときに、英語を理解しない主人公に対して空港職員が業を煮やして、りんごをRebel、ポテトチップスの袋を旧政権として、りんごをポテトチップスの袋にたたきつけて、以前の政権はなくなったのだということを説明したシーンがありました。ビザは米国が発行したものですから、他国のクーデターで無効になることはありません。おそらく、パスポートが無効ということで入国できなかったのではないかと思います。現実にはクーデターで政権が変わっただけでパスポートが無効になるとは思えませんが、まあそのあたりは映画ということで。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが…

    思い出せません!!! 5~6年前に公開されていた映画なんですが、 主人公が乗っていた飛行機が嵐に合って、 無人島に流れ着き、その無人島で一人で生きて、 無人島を脱出して…という話です。 トム・ハンクスかトム・クルーズが主演でした。 どちらのトムかは分かりません…。 映画は全然詳しくないし、なかなか覚えられないんです(-_-;) どなたかタイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

  • 『ターミナル』に出ている俳優

    映画『ターミナル』の「エンリケ・クルズ」役の俳優の名前を教えてください。 ある黒人の女性をくどくよう、トム・ハンクスと取引をして、その女性と結婚する、赤い服を着ている男性です。 『ターミナル』のほかに出ている映画があれば、教えていただけると幸いです(*'-'*)ノ彡☆ よろしくお願いいたします。+゜(*´∀`*)。+゜

  • 「ターミナル」の舞台の空港について

    トムは・ハンクス主演でスピルバーグが監督の 「ターミナル」って 本物の空港を使って撮影しているんですよね? 友達が「あれはセットだよ」とか言ってたんですが あれだけのものをセットで作るわけないと思って 信じられなかったんですが。 あれ作るだけで何十億とかかりそうだし 本当の空港使えばいいんだし。 知ってる人おしえてください。

  • トム・ハンクスと犬の出てくる映画

    よろしくお願いします。  トム・ハンクスが潔癖症のエリート男性を演じ、犬が彼の清潔このうえない生活を乱していくが、仲良くなっていくというストーリの映画を探しています。  タイトルをお教えください。

  • 「ターミナル」と「パリ空港の人々」

     トム・ハンクス主演で間もなく公開の「ターミナル」ですが、パスポートがなくて空港の外へ出られなくなるという設定が「パリ空港の人々」によく似ています。両者に何らかの関係、たとえば原作が共通とかいったことはあるのでしょうか。

  • おすすめ映画(DVD)

    昨晩トム・ハンクス主演の『ビッグ』(DVD)を観ました 若い頃深夜、何気にTVを点け、何故か食い入るように観た映画です こういった類(CGや特撮ではない)の映画でおすすめがありましたら是非教えていただけないでしょうか^^

  • おすすめ映画ありませんか??

    感動する映画ありませんか? それと、トム・ハンクス主演の映画教えてください! グリーンマイル、シックスセンス、パーフェクトストーム、海の上のピアニスト アンナと王様などは観ました それ以外でお願いします!

  • 映画ターミナルについて。≪ネタばれあります≫

    先週放送の、トムハンクス主演「ターミナル」なのですが録画時間を間違えて途中までしか見られませんでした。 いろいろなサイトを見て最後までのあらすじはわかりましたが、切れてしまったシーンの続きが気になります。 以下ネタばれ含みます ビクターが臨時ビザのサインをもらえず無理やり母国へ帰ることになったところです。事情を聞いた掃除夫のおじさんがモップを持って飛行機へ走っていく場面でビデオが終わってしまいました。 ビクターが空港を出るまでみんなはどのように手助けしたのでしょう? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのです

    トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」で登場する車が何か知りたいのですが.. 黒いミニバンタイプの車です。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • トムハンクスの映画

    こんにちは。 私はトム・ハンクスさんが出演している映画が好きです。 今まで観たものは、 ・グリーンマイル ・キャストアウェイ ・フォレストガンプ ・ダヴィンチコード ・天使と悪魔 ・ターミナル ・キャッチミーイフユーキャン などなどです。 これ以外でお勧めの作品がありましたら、ぜひ教えて下さい^^ どちらかというと感動系が好きです。 よろしくお願いします。