• 締切済み

グラフィックカードの取り付けについて

検討しているんですが自作PCの経験がないので質問させていただきます。 まずわかる範囲での現在のスペック デスクトップPC OS:WindowsXP CPU:Intel Pentium 4 2.40GHz メモリ:1GB ビデオカード:82865G Graphics Controller (96MB) マザーボード:Biostar I865G-M7 / P4TSG Pro / P4TSV / iDEQ 200T / iDEQ 220T モニタ:Samsung SyncMaster 753DF [17" CRT] (H8ON903690) (マザーボードはよくわからなかったので、everestというフリーソフトを使って調べました) このPCは自作PCらしく、知り合いから譲り受けたものです。 今考えてるのは http://kakaku.com/item/K0000029759/ の取り付けなのですが、上記のPCでも取り付けは可能でしょうか? 現在のビデオカードはオンボード?のようで3Dゲームもストレスなくサクサク動けるような環境にしたいのです。 PCの換装を開けてみたところ、ビデオカードを挿すスロット?みたいなものはあるようです。 種類は詳しくわかりませんが、白いものx3と緑のものx1がありました(白いものは恐らくPCIスロット?)。 また、この取り付けが不可能でしたらどのハードを取り替えればいいかご指摘してもらうと助かります。 PCハード関連には全く触れたことがなかったので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://www.biostar.com.tw/app/tr/mb/content.php?S_ID=4 Biostar I865G-M7 現在AGP.8x は、ATI(現AMD)社が製品を独占しており、NVIDIA 社 は、販売をしていません。 PC ケースサイズ、電源が不明の為、購入される場合は確認後に 購入して下さい。 NVIDIA 社がAGP.8x 撤退表明後にATI(現AMD)社が発売された新製品 です。 お勧め品 http://kakaku.com/item/K0000055146/ SAPPHIRE HD 3450 512MB DDR2 AGP HDMI グラボの専用電源を使用しないタイプです。 http://kakaku.com/item/K0000051095/ SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP グラボの専用電源が必要なタイプです。 専用電源がPC に無い場合は別途必要です。 この辺りは、共通部品に成ります。 http://www.ainex.jp/products/px-001.htm 内蔵ドライブ用電源コネクタ ×2をVGAコネクタに変更 http://kakaku.com/item/K0000034839/ AH3450/DI/512MD2(LP) (AGP 512MB) PC ケースがスリムケースの場合は、現行この製品しか有りません ので、取り付け出来ない場合は諦めて頂く又は、自作機なので? PC ケースをミニタワー以上に変更する事に成ります。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.4

AGPですね。 電源的な問題、ケースサイズの問題、なによりそのスペックに 現行AGP最上位のHD4670を付けても結局CPUで頭打ち。 ゲームにも因りますが最近のゲームなら設定落とさないと マトモにゲーム出来るPCでは無いのでね。 まぁいじって遊ぶんであれば中古でソコソコのグラボとメモリ2Gにして、 壊れた時や不満が溜まったら買い替えでいいんじゃないですか。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

取り付け不可能なのは先の回答通り。 既に経済的寿命も終わってるPCなので いまさら大金掛けて性能UP図っても足を引っ張る性能の低い部品だらけなので甚だ不経済です。 丸ごと買い換えるか、現状でガマンしましょう

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

ビデオカード用の拡張スロットは大きく分けて2つあります。 旧型のAGPと現行型のPCI Express x16(PCIスロットとは異なります) >ビデオカード:82865G Graphics Controller (96MB) インテル 865G チップセットだと思われます。 このチップセットがサポートするのはAGP 8xまで。 質問者さんの挙げられたビデオカードはPCI Express x16(PCIe x16) http://kakaku.com/item/K0000029759/spec/ 規格が合いませんので取り付け不可能です。 AGPは終息した規格ですので新製品(新品)はほとんどありません。 GeForceだと7000番台までしか出てません。 RadeonはHD4000番台まで出ていますが、PCIe x16のものに変換器を付けて対応させた代物で PCIe x16の製品より割高で消費電力や性能もやや不利になります。 RadeonHD3650,HD3850,HD4650,HD4670などがあります。 比較的入手しやすいのはHD4650 http://kakaku.com/item/K0000034652/ http://kakaku.com/item/K0000054616/ http://kakaku.com/item/K0000051095/ 性能を求めるならHD4670 http://kakaku.com/item/K0000042875/ 2スロットOKならこれ http://kakaku.com/item/K0000048314/ 注意しなくてはいけないのが、 規格がAGP 8xで合ったからといって取り付けできるとは限りません。 電源容量やPCケースの広さが鍵となります。 さらに、最新の3Dゲームでは >CPU:Intel Pentium 4 2.40GHz >メモリ:1GB この時点でスペック不足となりますので全体の買い換えが必要になります。 電源やPCケースの詳細がわかれば自作PCとして流用できるかもしれません。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

お尋ねのマザボの場合、取り付けられるグラボの規格は「AGP」タイプのものしかありません。取り付け希望のグラボは、PCI-expressスロット専用のもので、当然取り付けは「不可」です。 さらに言うなら、AGP対応の製品はほとんど死滅状態で、上位チップ対応の製品は残念ながらありません。PCI接続でかろうじて数点ある程度で、現行のPCでお望みのグラフィック環境にするには、ほとんど買い替えに等しい手術が必要かと思われます。 なお、今お考えの『3Dゲームもストレスなくサクサク動けるような環境にしたい』のなら、せめてグラボのレベルはNVIDIA製ならGTXクラス(最低でもGeForce 9000番代後半)、RADEONなら5000番台(最低でも4000番台後半)にしないと厳しいです。これらが実装できるマザーボード(つまり、PCIExp 16×が取り付けられる)に買い換えるとなると、当然CPUは478なんかありえませんのでCPUから買い替えになります。要するに「一台PC買う」くらいの出費は必要ですので悪しからず。

関連するQ&A

  • ビデオカードの取り付け位置

    ただいま初自作に挑戦しているのですが、ビデオカード(EN9600GT/HTDI/512M/R3)の取り付け位置について疑問があるので教えてください。 マザーボードはP6T Deluxe V2で、このマザーボードはPCI Express×16が3つ付いています。 できるだけCPUから遠い位置のPCI Express×16に取り付けたいのですが、どこに付けても性能は変わらないのでしょうか。 自作の本にPCI Express×16の形状をしていても、4分の1や8分の1の性能しか発揮できないものがあると書いてあり気になります。 また、マザーボードのスペックに「PCIe 2.0x16 (at x16/x16/x1 or x16/x8/x8 mode) 」と書いてあるのですが、意味が解らないので、教えいただけると幸いです。 その他、ビデオカード取り付け時に注意すべき点やコツなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの取り付けについて

    自作PC組み立て初心者です。 先日、自作PCにチャレンジしてケースやらマザーボードなどを一式購入して組み立てることが出来ました。 しかし、1、2週間は使えたのですが、しばらくするとビデオカードが信号を送らなくなる事があり、その時はモニタになにも表示しなくなってしまいました。 メーカーに送ったところ良品だったという事なので、取り付けが悪かったと思ってます。 ビデオカードはELSA 250 GTS 1GB http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gts250_1gb/index.html です。 ファン用の電源?はパワーサプライ(650W)に直接つなげていたのですが、よかったでしょうか? パワーサプライへは4ピンのコネクタに挿したのですが電源が足りなかった。。という事でしょうか? まとまりの無い質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授願います。

  • グラフィックカードを付けるともっと早くなりますか?

    Vistaを使っていますが、「パフォーマンスの評価と改善」というのを見ると以下のようになっています。 プロセッサ   4,7 メモリ     5,2 グラフィック  3,1 ゲーム用 グラフィックス 3,2 プライマリハード デスク     5,4 これで見るとグラフィック関係の評価が低いですが、ビデオカードを取り付けるとスコアが上がり動作はより速くなるでしょうか? 現在、XPとデュアルブートで使っていますが、現在の動作はXPとほぼ同じくらいで、速さにはあまり不満はないのですがビデオカードを取り付けることでもっとずっと早くなるなら取り付けたいと思っています。 ビデオカードを付けるとすればGeforce7600GTなどをヤフオクあたりで落札したいと思っていますが、他にいいのはあるでしょうか? ちなみに3Dゲームはやりません。 PCはマザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G、CPUはPentium D(2.8G)です。

  • 「オンボード」のグラフィックカードって?

    自作童貞なので勘違いしてるかもしれませんが・・・ PCのスペック表を見ると、グラフィックカードの項目に 1「GeForce●●」 などと書いてる場合と 2「オンボード」 と書いてる場合がありますよね。 1のほうは、まさしくAGPスロット(でしたっけ?)にGeForceなどが標準装備されてるということなのでしょうが、2のオンボードというのは実際どうなってるんでしょうか? 多分「まあ普通に使うなら支障ない程度の回路(?)がマザーボードについてるよ」という感じなのかと思いますが、そうなんでしょうか? また、こういったオンボードの性能とはGeForceの安価なモデルなどと比較してどれくらいの性能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のPCにグラフィックカードは付いているのか

    PCのパーツに、グラフィックカードってのがありますよね。3Dなど、より綺麗な画像を楽しむには数千円程度のグラフィックカードをPCスロットに付けるとよいそうですね。 ところで、私のPCはNECのMATE(MJ26RAZ76)とかいうベーシックな機種なんですが、PCスロットにはそれらしきものは付いていません。 これって、要するに「私のPCにはグラフィックカードは無い」ということなんでしょうか。 (何が訊きたいかというと、マザーボード組み込み?のG33/G31なんてのは、「グラフィックカード」と称するのか否か、さらには「hkcmd.exe」なるものをスタートアップから外してよいかどうか、ということなんです)

  • グラフィックカードの取付について

    FUJITSU FMV DESKPOWER C6/86Lという機種を使っています。 オンラインゲームをしているのですが、一部のゲームができず 原因はグラフィックボードによるものでした。 GeForce2以上の物でなければいけないという事なのですが、 このPCの機種に取り付けできるものなのでしょうか? それとどこに取り付ければよいのかわかりません。 拡張カード部分に取り付ければ良いのでしょうか? 取り扱い説明書も見ましたがわかりません。 今まで、メモリの増設や拡張スロット・サウンドボードなどは 取り付けした事があります。 取り付けや設定などは難しいのでしょうか? それとより良い物を取り付けるにはGeForce2以外に 何か良い物はありますでしょうか? どなたか経験や知識のある方がおりましたら 宜しくお願い致します。 現状はwindows XP Professional・プロセッサがIntel Pentium III 860MHZ メモリが510MB・ディスプレイはIntel(R)82810E Graphics Controllerとなっています。 不足している情報があれば追記します。

  • AGPグラフィックカード取付について

    環境 自作PC マザーボード:ASUS P4P800-E Deluxe CPU:Pentium4 3.0Mhz AGPグラフィックカード:ASUS V9520-X 128MB DDR 現在この環境でAGPのグラフィックカードを増設しようと思っていますが、初めてのAGPグラフィックカードの増設で全く手順・BIOSの確認する点など分かりません。 分からないながらも、確認した点はこのマザーボードでは (1)1.5V対応のグラフィックカード出なければ対応していない。 (2)症状としては、windowsセーフモード画面は出るが、選択しても、良くある背景が青色で白文字でwindowsのエラーメッセージが一瞬だけ表示され再度、起動画面に戻ってします。 (3)BIOSは、デフォルト状態で変更した部分は、AGP優先に設定しただけ 以上、このような状況であります。どなたかお分かりになる方、ご回答をお願い致します。これで足りない情報があるかと思いますので、教えて頂ければご提供いたします。

  • ビデオカードの取り付け

    ビデオカードの取り付けをしたのですが、モニターになにも映りません、AopnマザーボードでビデオカードはWinFast128MBPX6600Tです BIOS設定が必要なのでしょうか?もしくはOSでの設定があるのでしょうか?本体は起動しています。モニターだけが映りません ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • グラフィックカードが対応していない

    セカンドライフをインストールしてショートカットをクリックしましたが、 「ビデオカードドライバーが古すぎるかサポートされていない」というエラーが出て起動しません。そこで質問なんですが 「スピード、画像の鮮明度などとは関係なく、とにかく起動させるためには最低どんなビデオカードを入れればよいでしょうか」 どなたかお聞かせください。 --- 当方のパソコン環境は下の通りです。--- 自作パソコン マザーボード:ASUS P3B-F CPU:Intel PentiumIII 850MHz メモリ:Green House PC100 SDRAM 256MB×4 グラフィック:Matrox Millenium G450 OS:WindowsXP SP2 Home Edition DirectX 9.0c 以上

  • ビデオカードどちらが良いでしょうか?

    こんにちは ビデオカードについて質問です。 あまりPCに詳しくないのでもしわかりましたら教えてください。今まで使用していたドスパラのPCのマザーボードが壊れてしまい新しく自作PCを作っている所です。3年前に購入のドスパラのPCについていたNVIDIA GeForce 9800GT 512MBを使用するか、新しいPCのマザーボード〔ASUS P8H77V〕にオンボードのものを使うか?どちらが良いでしょうか?