解決済みの質問
3人姉妹の長女の私は、誰でもすんなりできることが全くできなかったりと、頭の弱いところがあります。
下の妹2人は、よくできて、大学も有名大を目指し勉強しています。(もうすぐ受験生です)
私はと言うと、なんとかギリギリ名前も知られていない公立の大学に合格しました。
やはり長女なのに、こんなありさまでは、私は家の恥となっているのでしょうか?
1人暮らしなので、時々、実家に帰るのですが、もしかしたらもう帰ってきて欲しくなのかもとも思ってしまいます。
やっぱり、その通りなのでしょうか??
投稿日時 - 2009-11-22 01:25:30
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
>誰でもすんなりできることが全くできない
というあたり、ADD・ADHDの可能性を疑いますが。
それを「恥」と考えるか否かは、ご両親、ご家族次第では。
自分ならば、わが子が有名大学に入れない事はどうでもいいですが、他者に対して差別的言動をしたり、視野の狭い人柄であれば、「恥」と思います。
「人を評価する時、何に重きをおくか?」には、個人差がありますよ。
たとえ親が「お前は家の恥だ!」と言ったとしても、それが絶対の価値観という訳ではありません。
ですので、「自分は恥かどうか?」なんて考えるのは答えのでないくだらない行為です。
たとえば、TVで活躍したくさんの熱烈なFANに支えられ、大金稼いでいる芸能人の人達は、一般的には「成功した人」であり、親族ならば誇らしいという意見が多数でしょうが、
実際には、親から「芸能人なんてそんなハシタナイ下賎な職業につくなんて、家の恥だ!」と罵られた経験を持つ方もいるようです。
また、有名大学に入れなかったり、ある分野の能力が極端に低いとしても、自分の得意な分野で世界的に活躍した人も多いです。
アメリカの発明家、トーマス・エジソンは、小学校入学3ヶ月で教師から「君の頭はどうかしてる」と言われ退学になりましたが、好きな分野に没頭し、科学を大きく発展させました。
心配なら、ご両親に自分でどう思っているのか聞いてみればいいですね。それでNOと言ってもらえればそれでよし。
YESならば、質問主さんの得意分野を頑張って、「いつか、『おまえは我が家の誇りだよ』と言わせてやる!」と、頑張ればいいだけです。
ADD・ADHDについてのサイト:
http://www.adhd.jp/
http://www.adhd-navi.net/
投稿日時 - 2009-11-22 02:10:28
お礼
アドバイスありがとうございます。
直接聞くのが一番分かりやすくて良い方法かもしれません。
しかし、怖いのか今はできそうにないです・・・。
けれども、アドバイスをいただいた通りに自分の得意分野を頑張っていくということはしていきたいと思っています。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 02:24:52
>名前も知られていない公立の大学
その公立の大学を設置した官庁に失礼かも。
名前も知られていない私立の大学ならともかく、
公立大学で全入なんてないでしょう。
よほどの名家でしたら恥じるかもしてませんが、
庶民的には立派だと感じます。
そのような心配をするよりも、
もっと視野を広げてみてはどうですか?
様々な理由により大学に行けない人も多いです。
そのような人があなたの悩みを聞いたらどうでしょう?
責めているのではなく、
こう考えれば不安が和らぐでしょ?という意味です。
そして、不安を解消するには、
ご自身が向上心を持って生活することが大切かと思います。
投稿日時 - 2009-11-22 01:48:08
お礼
アドバイスありがとうございます。
どうせ、自分はダメだと諦めていたところが私にはあったのかもしれません。
せっかく、大学に入れたのだから、どうしようも無いことを考えるよりも向上心を持って生活するほうがより良いのかもしれませんね。
視野が広がった気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-22 02:42:47